検索結果
-
【米国・インド市場で日本車が躍進、韓国車メーカーに緊張走る=韓国ネット「日本にはかなわない」】 2024/05/13 06:00 https://news.goo.ne.jp/article/recordchina/world/recordchina-RC_933361.html 2024年5月8日、韓国メディア・韓国経済は「ハイブリッド技術と円安を武器に、日本車が米国・インドなど主要市場で売り上げを伸ばしている」と伝えた。 トヨタは前年同期比20.3%増で、米国に進出している世界の完成車メーカーで最も高い増加率を記録した。ホンダも17.3%増の33万3824台を販売。日産・三菱(9.5%)、SUBARU(6.7%)、マツダ(13.3%)なども高い増加率を見せた。 同期間、GM(1.5%減)をはじめ起亜自動車(2.5%減)、ステランティス(9.6%減)、現代自動車(0.7%増)、フォルクスワーゲン(1.1%)、 テスラ(4.0%)👈重要 、BMW(1.3%)などは販売数が減少または足踏み状態となっている。 「日本車全盛時代」はインドでも見られるという。スズキの子会社、マルチ・スズキ・インディアは1〜3月期の販売数が前年同期比12.2%増の47万9791台で、2位の現代自(15万5010台、8.5%増)との格差を広げた。トヨタは51.8%の大幅増で7万726台を販売し、5位に着けている。 日本車の躍進は、「EVの代わりにハイブリッドカーに集中した戦略のおかげ」と分析される。トヨタの1〜3月期営業利益は1兆1126億円で、現代自の営業利益(6兆9831億ウォン)より40%多かった。「今後、インセンティブを増やす形での価格引き下げや攻撃的マーケティングを仕掛ける余力が生まれた状態だ」と記事は説明している。 この記事に、韓国のネットユーザーからは「EVよりハイブリッドに専念したトヨタの戦略が今のところ大当たりしているわけだ」「AIとの電気争いにEVは勝てるか?AIが優先だろう。ハイブリッドが正解だ。コスパもよく充電ステーションも必要ない」「EVの幻想から目を覚まそう」「ハイブリッドは日本にかなわない」などのコメントが寄せられている。 【結論】 テスラがインドに進出しても出番なし。
皆様、おはようございます。 …
2024/06/04 10:28
皆様、おはようございます。 5月の北米販売台数の速報が来たから情報アップしますね。 日産 7万8553台 前年比マイナス1.1% 他社 トヨタ 21万6767台 前年比プラス14.2% ホンダ 12万7129台 前年比プラス6.4% スバル 5万1600台 前年比プラス7% マツダ 3万5562台 前年比プラス6.9% 自工 8086台 前年比プラス0.8% 日産だけマイナスでした。 シェア1位は GM 24万5340台 前年比プラス8% トヨタが続きます。 Ford 18万8938台 前年比プラス11.4% ホンダが続きます。 ステランティス 12万2818台 前年比マイナス19.1% 5月は韓国が強かった。 現代 8万4402台 前年比プラス11.6% この後が日産です。