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トヨタはEVで遅れてるだの、いやいや遅れてないだの??? メディアの「どこぞの会社は何々が遅れてる」なんぞはどうでもよい メディアはビジネスもテクノロジーもド素人なんですよ ってか、金のためとはいえ よく自分自身が理解できてないことをシャーシャーと書くもんだ
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【情報提供:JT寺畠社長「経営会議を廃止しました」 聖域なきワンチーム経営】 ★引用:2024/05/17 日経ビジネス:インタビューより抜粋 ★URL:h ttps://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00254/ 社運を賭けた海外大手の巨額買収を成功させ、グローバル企業への礎を築いた。20代で買収先企業の統合を担当するも本社との板挟みで苦労した経験が生きた。環境激変を生き抜くため、国・組織を超えた一体経営に挑む。 JT社長の寺畠 正道[てらばたけ・まさみち] 氏 1965年広島県生まれ。89年京都大学工学部を卒業し、同年JTに入社。英マンチェスター・タバコや米RJRナビスコの米国外事業の統合作業に携わり、2008年に経営企画部長。13年に取締役兼JTインターナショナル副社長、18年から現職。20年からたばこ事業本部長も兼任する。 日本たばこ産業(JT)は「M&A(合併・買収)巧者」といわれます。米同業大手の子会社で世界有数のたばこブランドを持つRJRインターナショナル(RJRI)を約1兆円で買収してから今年で25年です。寺畠さん自身はどのように関わってきたのでしょうか。 JTは1992年に英国のマンチェスター・タバコを買収しました。我々にとってホップ・ステップ・ジャンプの最初の1段階に当たるような買収です。その時私は20代で、マネジャーとしてマンチェスターに赴任して統合や立て直しを任されました。ただ日本と現地の板挟みでずいぶんと苦労したのを覚えています。 日本流の押し付けで失敗 当時は「日本のやり方に合わせなさい」と全部東京から指示が降ってくるんですね。「現地のやり方に合わないから無理です」と返しても納得してもらえない。最終的に現地社員に日本流でやってもらったのですが、現場のやる気は全然上がらない。我々のやり方をそのまま当てはめてもうまくいかないことを痛感しました。 日本のやり方を押し付けるようなことは絶対にしてはいけないんです。やはり目標を上から割り当てられると「やらされた感」が強くなってしまう。 だからRJRIの買収では、現地の社員が生き生きと仕事をできる環境づくりに腐心しました。海外たばこ事業を手掛けるJTインターナショナル(JTI)に統合されて新しくグループに加わった同社をどう再成長させるか。それが、スイスのジュネーブに赴任した私たちのチームのミッションでした。 どの工場やブランドを残すか、どこに投資するかといった話を現地の人たちとフェアに議論する姿勢を貫けたのは非常に大きかったです。主体性を重んじて、彼ら自身に目標を決めてもらわなければ、それが組織の隅々に落ちていくことはありません。 現場が安心して自分で考えて行動しやすいよう責任権限規定も設けました。ポジションごとに「あなたの仕事内容はこれで、自分の裁量でここまでならやっていいよ」とガイドラインを細かく決め、更新しながら今も運用しています。 2007年には英同業大手ギャラハーを買収してJTIに統合しました。RJRIの時に決めたルールを受け継いでいるのでしょうか。 今でも権限の範囲は毎年見直していて、JTIが大きくなるのに合わせて現地社員の権限を大きくしています。「自分たちで決めてやり遂げるんだ」と思ってもらえる環境にすることが大事だなと。(以下有料会員) 【コメント】URLで真偽をご確認。投資は自己責任で願います。 新NISAをはじめ若い方でJTの寺畠社長をご存じない方、及びJTがM&Aで世界4位煙草メーカーになってきたことを知って頂きたいと引用しました。今のJTがあるのはこの方のお蔭です。後場、反転攻勢でプラスに転じて欲しいものです。
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じつはいま「日本に移住を望む中国人」が激増している…富裕層がこぞって日本を絶賛するワケ 中国で暮らすことの心配は、財産没収の不安、医療事情の脆弱さ、老後の不安、情報統制など言論の不自由さ、台湾問題など多岐にわたっている。しかし、その中でも、彼らがとくに声を大にしていうのが「子どもの教育問題」なのだ。 きっかけはロックダウンだったが、以前から子どもたちが通う学校にも習近平政権の影響力がじわじわと押し寄せていて、不安を感じていたことも大きな理由だったという。習近平氏がいかに偉大で道徳的に優れている人物かという内容が書かれていたとか。子ども向けの簡単な内容ですから、その教科書だけ見ると、とくに政治色は感じなかったそうですが、これが中学、高校と進むにつれて、どんどん政治色が強くなり、12年間も思想統制が行われるのかと思ったら、友人は空恐ろしくなったと話していました。 もう一人、同じく22年に来日した中国人男性には小学生の子どもが1人いる。この男性は以前から中国の政治に不信感を抱いており、かなり前から知人が多い日本への移住を検討していたが、コロナ禍になって移住計画を延期せざるを得なかったという。「私がいちばん嫌なのは学校の軍事訓練なんです。以前から中学や高校、大学に入学する際、2週間ほど軍事訓練があり、義務化されていました。私自身も経験しましたが、嫌で仕方がなかった思い出があります。 台湾問題などがあるからか、最近では小学生にまで軍事訓練が導入されました。まだ幼い子どもたちが敵に立ち向かうために軍事訓練をさせられる様子を見て、私はもうこれ以上、子どもに中国の教育は受けさせたくない、と心の底から思いました」(同男性) そのため、日本にやってきたのだが、この男性は他の多くの在日中国人のように、日本の有名校に子どもを通わせなくてもいいと考えているという。「日本に住む友人の中国人は、子どもを東京大学など有名大学に進学させるため、熱心に学習塾に通わせているといっていましたが、私はそういうことは考えていません。普通の学校でいいと思っています。日本の小学校では子どもに給食当番をさせたり、掃除当番をさせたりするそうですが、そういうことこそ、子ども時代には必要な経験で、日本のすばらしいところだと思います。 日本にいても、中国と同じように詰め込み教育をする必要はない。子どもが日本の生活に慣れて、自分で好きな道を目指すようになったら、そのときに必要な勉強をさせればいいと思っています。こういう明るい希望が持てることこそ、日本移住の最大の喜びかもしれません」 (現代ビジネス) 日本では漢字も使えるしね
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アメリカで2025年からrobomart始動 てか、、、マジで凄い事になる??? 超最新の情報!!! ※今≫5:01 からの4時間前 https:// + www.linkedin.com/mwlite/feed/posts/alialenizi_gopuff-lays-off-6-of-workforce-seeking-activity-7198702834446471168-lKrc?utm_source=share&utm_medium=member_android "アリ・アレニジ 3回以上 オペレーション マネージャー @ GrubHub |ビジネスランチャー |データと成長の愛好家 4時間前 フォロー ゴパフの行動は正しかったでしょうか?ゴパフ氏がIPOを視野に入れているため、投資家を喜ばせる最も簡単な行動は人員削減であるように思えることが多い。 しかし、GoPuff の最大の競争相手は、GoPuff 自身とその決意です。 GoPuff がセブンイレブンとの世代間戦争に勝利していることは疑いの余地がありません。 あなたの両親に、セブンイレブンが当時と今と比べてどうだったかを尋ねれば、答えが得られます。 GoPuff はミレニアル世代、そしてさらに重要なことに Z 世代にとって頼りになるコンビニエンス ストアです。 しかし、人員削減のような簡単な短期的な利益を選択するのではなく、成長するために革新する必要があります。 一例として、GoPuff はRobomartと提携し、その業務の一部を Robomart と統合できる可能性があります。ロボマートの自動運転コンビニバンとゴーパフのミニ倉庫は完璧にマッチします。 これは間違いなく現在進行中のパートナーシップです。さらに、GoPuff ウェアハウスの開発も重要です。私は GoPuff の倉庫を見てきましたが、基本的には閉鎖されたセブンイレブンです。 GoPuff スタッフは自分で商品を選んで梱包する必要があります。ロボット工学などは考慮されていません。 GoPuff がロボットを使用して顧客の商品のピッキングと梱包のプロセスを自動化できれば、競争上の優位性が得られるでしょう。Davinci Micro Fulfillment は、この方法をテストするのに最適な候補です。 GrubHub+ メンバーとして、私は GoPuff が GrubHub と提携していることがとても気に入りました。これにより、GrubHub+ を使用して配送を割引したり、必要な便利なアイテムを GoPuff から入手したりすることができます。 結論として、GoPuff が実際の成長に重点を置くのであれば、業務を革新し、それを迅速に行う必要があります。どう思いますか? GoPuff の行動は正しかったでしょうか?以下のコメント欄であなたの考えを共有してください。#GoPuff #イノベーション #コンビニ #パートナーシップ #成長 #ミレニアル世代 #Z世代 #GrubHub"
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俺は、ビジネスモデルのアップデート見て安心した。 合わせて自身の保有株売却計画を見直します。 充電が自動になってたな。携帯電話の充電もめんどくさいからな。 Netも無線だから携帯も車もすぐおくだけ充電になるな。安心した。笑 一番心配なのは、自分の下半身の衰えだけだ。 Bodyトレーニングをアップデートするか。 金あっても腰振れなくなったら終わりだからな。 2050年には俺はたぶん俺は生きていないだろうな。笑 それまで、がんばろう。
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投資家に損させて自分は潤う仕事。 人と社会を幸せにする仕事は自分自身とその周りだけの世界の話だったか。 薬はただのビジネスの手段か。
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私個人は、営業や接客を仕事にしていたこともあるので、 質の高い営業、接客をするのはごく普通のことなのですが。 質の低い仕事をするのは、自分自身楽しくないですし、質の高いサービスを提供すると、必ずお客さんはわかってくれて満足してくれるものですから。 お客さんが怒るには、必ず訳があって、お客さんを怒らせている店や会社や従業員の至らない部分が必ずあります。それを理解して解決することで、会社や従業員やお店が進化できると思いますが、それを否定して、お客が悪い、と考えるような会社はビジネスを辞めるか、共産主義者として生きるべきだと思います。 ですが、確かに昨今の低質な日本の会社やお店で仕事していると、お客さんに高度なサービスを提供できるような余裕はとてもないかもしれませんね。
1. **信頼性の低下**: …
2024/05/31 10:21
1. **信頼性の低下**: - 会社の評価サイトで経営者自身が極端に高評価を付けることは、外部の評価者や投資家からの信頼を損なう可能性があります。これにより、他の利用者からの評価が公平に感じられなくなり、サイト全体の信頼性が低下する恐れがあります。 2. **メタ認知能力の欠如**: - 自社を極端に高評価することは、メタ認知(自分自身や自社の状況を客観的に評価する能力)が欠如していると見なされる可能性があります。これは、経営判断における客観性や自己反省が不足していることを示唆し、長期的な経営において問題を引き起こす可能性があります。 3. **外部からの評価**: - 投資家や顧客は、企業の健全性や成長性を評価するために第三者の意見や評価を参考にすることが多いです。経営者自身の極端に高評価は、外部の評価者からの信頼を損なう可能性があり、投資判断やビジネス関係に悪影響を及ぼす可能性があります。 4. **従業員のモラル**: - 従業員が経営陣の評価と実際の職場環境や待遇に大きなギャップを感じると、従業員のモラルやエンゲージメントが低下する恐れがあります。これは、長期的には企業の生産性やイノベーションに悪影響を及ぼす可能性があります。 ### 対策と提案 1. **透明性の確保**: - 評価サイトにおいて透明性を保ち、経営者自身の評価だけでなく、従業員や顧客など他のステークホルダーからのフィードバックも取り入れることが重要です。 2. **客観的な評価**: - 自社の評価を行う際には、第三者の意見やデータを参考にし、客観的な視点を取り入れることが重要です。これは、自己認識の向上やより現実的な戦略策定に役立ちます。 3. **フィードバックの活用**: - 従業員や顧客からのフィードバックを積極的に収集し、経営判断に反映させることで、企業の成長や改善に役立てることができます。これにより、従業員のエンゲージメントも向上します。 会長自身が自社を評価すること自体が問題ではありませんが、その評価が極端である場合は外部からの信頼性を損なう可能性があるため、バランスの取れた客観的な評価を心掛けることが重要です。