検索結果 スレッド コメント 最新の投稿順 古い投稿順 2件中 1件 - 2件を表示 輸送用機器> トヨタ自動車(株) 国交省が悪いみたいな書き込みが… mono 2024/06/07 01:43 国交省が悪いみたいな書き込みが多々見られるけど、今回の件は国交省まともな仕事してると思いますよ。 普通に考えて、子会社の不祥事多過ぎたら、親会社も怪しいとなるでしょう。 巻き込まれたのは他の自動車メーカーです。 強いて言えば、米国のリコール問題で学んだことが活かせてなかった事が今回の1番重要なポイントだと思います。 豊田会長も「正しい認証プロセスを踏まずに量産、販売してしまった」と発言しています。 ここから推察すると、トヨタはものづくりにおいて、トヨタ方式を採用する事で、生産性(作業効率)を向上させる技術は世界一レベルの水準ですが、それをチェックする技術はそれほど高くないという事が今回露呈したことになります。 もっと言うと、ワーカー(作業者)を育成する力は長けているが、スペシャリストやオールラウンダー(専門家や指導者等)を育てる力は劣ってるのだと思います。 作業が出来て一人前の仕事が出来たではなく、「焦らず、確認、報告」が出来るような仕事が出来た初めて一人前といった感じでしょうか? 皆さんに伝わるかはわかりませんが、トヨタの現状はここが問題なんだと思います。 会社は人材です。足元にしっかり目を向け、頑張ってもらいたいものです。 情報・通信業> 日本電信電話(株) NTTで学んだことを活かしてト… Anon 2024/05/22 07:54 NTTで学んだことを活かしてトンピン銘柄にもチャレンジして下さい。
最新の投稿順 古い投稿順 2件中 1件 - 2件を表示 輸送用機器> トヨタ自動車(株) 国交省が悪いみたいな書き込みが… mono 2024/06/07 01:43 国交省が悪いみたいな書き込みが多々見られるけど、今回の件は国交省まともな仕事してると思いますよ。 普通に考えて、子会社の不祥事多過ぎたら、親会社も怪しいとなるでしょう。 巻き込まれたのは他の自動車メーカーです。 強いて言えば、米国のリコール問題で学んだことが活かせてなかった事が今回の1番重要なポイントだと思います。 豊田会長も「正しい認証プロセスを踏まずに量産、販売してしまった」と発言しています。 ここから推察すると、トヨタはものづくりにおいて、トヨタ方式を採用する事で、生産性(作業効率)を向上させる技術は世界一レベルの水準ですが、それをチェックする技術はそれほど高くないという事が今回露呈したことになります。 もっと言うと、ワーカー(作業者)を育成する力は長けているが、スペシャリストやオールラウンダー(専門家や指導者等)を育てる力は劣ってるのだと思います。 作業が出来て一人前の仕事が出来たではなく、「焦らず、確認、報告」が出来るような仕事が出来た初めて一人前といった感じでしょうか? 皆さんに伝わるかはわかりませんが、トヨタの現状はここが問題なんだと思います。 会社は人材です。足元にしっかり目を向け、頑張ってもらいたいものです。 情報・通信業> 日本電信電話(株) NTTで学んだことを活かしてト… Anon 2024/05/22 07:54 NTTで学んだことを活かしてトンピン銘柄にもチャレンジして下さい。
国交省が悪いみたいな書き込みが…
2024/06/07 01:43
国交省が悪いみたいな書き込みが多々見られるけど、今回の件は国交省まともな仕事してると思いますよ。 普通に考えて、子会社の不祥事多過ぎたら、親会社も怪しいとなるでしょう。 巻き込まれたのは他の自動車メーカーです。 強いて言えば、米国のリコール問題で学んだことが活かせてなかった事が今回の1番重要なポイントだと思います。 豊田会長も「正しい認証プロセスを踏まずに量産、販売してしまった」と発言しています。 ここから推察すると、トヨタはものづくりにおいて、トヨタ方式を採用する事で、生産性(作業効率)を向上させる技術は世界一レベルの水準ですが、それをチェックする技術はそれほど高くないという事が今回露呈したことになります。 もっと言うと、ワーカー(作業者)を育成する力は長けているが、スペシャリストやオールラウンダー(専門家や指導者等)を育てる力は劣ってるのだと思います。 作業が出来て一人前の仕事が出来たではなく、「焦らず、確認、報告」が出来るような仕事が出来た初めて一人前といった感じでしょうか? 皆さんに伝わるかはわかりませんが、トヨタの現状はここが問題なんだと思います。 会社は人材です。足元にしっかり目を向け、頑張ってもらいたいものです。