検索結果 スレッド コメント 最新の投稿順 古い投稿順 1件中 1件 - 1件を表示 株式全般> バベルの塔 やっぱり「軽」がサイコーw … バビル4世 2024/05/19 07:46 やっぱり「軽」がサイコーw 重くなるEV 環境に重荷 タイヤ摩耗、粉じん3割増 各国で規制議論(チャートは語る) 2024/05/19 日本経済新聞 朝刊 1ページ 1494文字 乗用車は安全性や人気を意識して大型化し、重さが増えてきた。この傾向にEVが拍車をかけた。バッテリーを大量に積むほど長い距離を走れるため、重くなりがちだ。 車が重いと事故が大きくなりがちで死亡や重傷に至る恐れが高まるという。 目に見えない問題もある。重い車体はタイヤに負荷をかける。経済協力開発機構(OECD)によると、摩耗で生じる粒子状物質「PM10」はガソリン車からEVへの移行で3割増える。より小さく肺の奥に入りやすい微小粒子状物質「PM2.5」も同様だ。 今はガソリン車も排ガス対策が進んでおり、粒子状物質の大部分は排ガス以外が占めるようになっている。日本自動車研究所の伊藤晃佳主任研究員は「削減するにはタイヤやブレーキなどにも注目する必要がある」と指摘する。手をこまぬいていれば排ガス対策の効果をそぐ懸念もある。
最新の投稿順 古い投稿順 1件中 1件 - 1件を表示 株式全般> バベルの塔 やっぱり「軽」がサイコーw … バビル4世 2024/05/19 07:46 やっぱり「軽」がサイコーw 重くなるEV 環境に重荷 タイヤ摩耗、粉じん3割増 各国で規制議論(チャートは語る) 2024/05/19 日本経済新聞 朝刊 1ページ 1494文字 乗用車は安全性や人気を意識して大型化し、重さが増えてきた。この傾向にEVが拍車をかけた。バッテリーを大量に積むほど長い距離を走れるため、重くなりがちだ。 車が重いと事故が大きくなりがちで死亡や重傷に至る恐れが高まるという。 目に見えない問題もある。重い車体はタイヤに負荷をかける。経済協力開発機構(OECD)によると、摩耗で生じる粒子状物質「PM10」はガソリン車からEVへの移行で3割増える。より小さく肺の奥に入りやすい微小粒子状物質「PM2.5」も同様だ。 今はガソリン車も排ガス対策が進んでおり、粒子状物質の大部分は排ガス以外が占めるようになっている。日本自動車研究所の伊藤晃佳主任研究員は「削減するにはタイヤやブレーキなどにも注目する必要がある」と指摘する。手をこまぬいていれば排ガス対策の効果をそぐ懸念もある。
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やっぱり「軽」がサイコーw 重くなるEV 環境に重荷 タイヤ摩耗、粉じん3割増 各国で規制議論(チャートは語る) 2024/05/19 日本経済新聞 朝刊 1ページ 1494文字 乗用車は安全性や人気を意識して大型化し、重さが増えてきた。この傾向にEVが拍車をかけた。バッテリーを大量に積むほど長い距離を走れるため、重くなりがちだ。 車が重いと事故が大きくなりがちで死亡や重傷に至る恐れが高まるという。 目に見えない問題もある。重い車体はタイヤに負荷をかける。経済協力開発機構(OECD)によると、摩耗で生じる粒子状物質「PM10」はガソリン車からEVへの移行で3割増える。より小さく肺の奥に入りやすい微小粒子状物質「PM2.5」も同様だ。 今はガソリン車も排ガス対策が進んでおり、粒子状物質の大部分は排ガス以外が占めるようになっている。日本自動車研究所の伊藤晃佳主任研究員は「削減するにはタイヤやブレーキなどにも注目する必要がある」と指摘する。手をこまぬいていれば排ガス対策の効果をそぐ懸念もある。