検索結果
-
一応、貼っておきます。 [東京 5月22日 ロイター] - 日本の楽天グループ<4755.T>は、イーベイ<EBAY.O>と提携し、日本の中古ファッション商品に対する米国の需要をテストしている。 この提携は、5月8日に楽天の中古品部門( ラクマ)の7業者のみで開始され、為替効果を利用することを目的としている。また、世界的な物価上昇圧力が支出を抑制する中、バーゲンハンティングへの動きもある。 eBayは、ラクマがセレクトした商品を自社サイトに掲載し、販売手数料と引き換えに米国での配送とカスタマーサービスを行う。 ラクマの長谷川健一郎ゼネラル・マネージャーによれば、このトライアルは中古のファッションやアクセサリーからスタートしている。 「ケースやカバーなどを使用しているため、これらの中古品はかなり良い状態です。"日本で使用されたもの "ということは、即座に価値を与えることができる。 今回の提携は、日本での投資と観光ブームの中で実現したもので、円安の影響もあり、日本の商品は相対的に安くなっている。特に東京の電気街、秋葉原にある中古品店には、年代物のゲームやおもちゃを買い求める海外からの客が殺到している。 楽天はeBayとのベンチャー事業の売上目標を示さなかった。長谷川氏によれば、7つの業者からのフィードバックはまだないとのことだが、もしこの試みがうまくいけば、すべてのラクマショップとユーザーをイーベイと連携させることを目標としている。 中古品や再生品はイーベイ社の商品総量の約40%を占めている。同社によると、2024年3月の「古着」衣料品、靴、アクセサリーの世界的な売上高は、前年比で5倍以上に増加したという。 米国の次に大きな市場はカナダ、オーストラリア、英国、ドイツであり、イーベイの「最終的な目標」はこれらの国々にラクマのサービスを拡大することであると、イーベイ・ジャパンのカテゴリー管理責任者である北村直樹氏は述べた。
-
■証券監視委が狙う「ゴールドマン」 http://blog.livedoor.jp/nicefeeling_/archives/51099642.html 関係者によれば、07年春、セキド側は突然、GS出身の社外役員から誓約書の提出を求められたという。その文面は、社長に引責辞任を強要する「辞任誓約書」と見まがう異例の内容だったという。 同じ時期、GS出身の社外取締役Xが、システム開発とは名ばかりで、ほとんど実体のないジャスダック上場の赤字会社ディーワンダーランドとの提携話を持ちかけてきた。ディー社は中古品買い取り販売の大黒屋(千葉・船橋市)を買収し、家電販売のセキドとシナジー効果が期待できるとの触れ込みだった。ところがXがセキド側に引き合わせたのは、ディー社を実質支配している森電機(東証2部)の小川浩平社長だった。ちなみに小川氏もGS出身。森電機は91年から16年連続で赤字を垂れ流しているにもかかわらず存続している奇妙な会社だ。「危うく乗っ取られるところだった」(事情を知る外資系証券関係者) 30円で待ってます
天下の日経が記事を書いた。明日…
2024/05/27 22:10
天下の日経が記事を書いた。明日の日経朝刊に掲載される。 市場規模膨大なLINEのユーザーが大黒屋の常連になるという期待が膨らみます。 大黒屋、LINE上で中古品買い取り完結 AIで価格査定 2024年5月27日 19:19 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2779Y0X20C24A5000000/ 大黒屋ホールディングス(HD)は27日、LINEヤフーと協業し、対話アプリ「LINE」上で完結する買い取り査定サービスを始めると発表した。利用者はLINEに中古品の写真を送り、人工知能(AI)が買い取り価格を提示する仕組み。手軽に中古品を査定できるようにし、利用者の増加につなげる。 買い取り査定サービス「おてがるブランド買取」は同日から試験版、7月1日から正式版をそれぞれ提供する。買い取りに関わる登録や査定、振り込みなどのやりとりがチャットボット上で完結するのが特徴だ。 利用者はまずLINEの公式アカウントを使い、売りたい中古品の写真をチャットに送る。AIが写真を査定し、目安となる買い取り価格を提示する。商品を発送後、大黒屋の鑑定士による正式な買い取り価格の提示に利用者が納得すれば、買い取り成立となり、入金される。 大黒屋は買い取った中古品を査定内容に応じて、オークションサイト「Yahoo!オークション」に一定期間出品する。落札された場合、買い取り価格との差の一部をもとの利用者に還元する。還元率は落札価格に応じて異なる。例えば落札価格が買い取り価格の2倍以上の場合、買い取り価格の50%を利用者に還元する。 大黒屋は2023年11月にLINEヤフーと業務提携した。LINEなどの国内最大規模の顧客基盤を活用して、オンライン上での買い取りや販売を拡大する。