検索結果
-
これをどう考えるか? 昨年12月以降(約半年間で)、オートパイロット(Autopilot)が関与する事故を20件以上報告している。 AP通信 テスラのオートパイロットが木に激しく衝突し、コロラド州の男性が死亡したと訴訟で判明 https://finance.yahoo.com/news/tesla-autopilot-caused-fiery-crash-203851861.html デンバー(AP)—テスラが部分的に自動運転システムを使用しているときに道路から逸脱して木に衝突した後に死亡した男性の未亡人は、テクノロジーのマーケティングが危険なほど誤解を招くと主張して、自動車メーカーを訴えています。 ノラ・バスが5月3日に州裁判所に提出した訴訟によると、オートパイロットシステムにより、ハンス・フォン・オハインは2022年にコロラド州の道路でモデル3テスラを走行させることができなかった。フォン・オハインは車が木にぶつかって炎上した後、死亡したが、乗客は脱出することができたと訴訟は述べている。 コロラド州パトロールの報告によると、フォン・オハインは墜落時に酩酊状態だった。 AP通信は金曜日、テスラの広報部門にコメントを求める電子メールを送った。 テスラは、オートパイロット(Autopilot)とより洗練された「完全自動運転」(Full Self Driving)の2つの部分的な自動化システムを提供しているが、どちらもその名前とは裏腹に、自分で運転することはできないと同社は述べている。 この訴訟は、フォン・オハインとバスの一人っ子の代理としても提起されたもので、テスラが財政的な圧力に直面し、オートパイロットシステムを現実世界で使用する準備が整う前にリリースしたと主張しています。また、同社は2016年のプロモーションビデオを引用して、「消費者の安全と真実を無謀に無視した」と主張している。 「テスラ車がハンドルを握らずに交通渋滞を走行する様子を映し出すことで、テスラは無責任に消費者を欺き、自分たちの車が現実をはるかに超えた能力を持っていると信じ込ませた」と動画について述べている。 先月、テスラは、2018年にオートパイロットの使用中に墜落事故で亡くなったシリコンバレーのエンジニアの遺族が起こした、同様の主張をした別の訴訟を解決するために非公開の金額を支払いました。ウォルター・フアンのモデルXは車線を逸脱して加速し始め、カリフォルニア州マウンテンビューの交通量の多い高速道路の交差点にあるコンクリートのバリアに突っ込みました。 証拠によると、2018年3月23日にHuangがバリアに衝突したとき、iPhoneでビデオゲームをプレイしていました。しかし、彼の家族は、オートパイロットは、車の所有者がハンドルを握っている間、警戒を怠る必要はないと信じ込ませるような方法で推進されたと主張しました。 米国の自動車安全規制当局は、オートパイロットを使用する際にドライバーが注意を払うようにするはずの欠陥のあるシステムを修正するために、12月に200万台以上の車両をリコールするようテスラに圧力をかけました。 米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)の調査官は、今週、テスラのウェブサイトに掲載された書簡の中で、リコール後に発行された警告ソフトウェアと、それ以前から存在していたソフトウェアに違いは見当たらない、と書いている。当局によると、テスラはリコール以降、オートパイロットが関与する事故を20件以上報告している。
-
「米当局、テスラに詳細要求 「オートパイロット」リコール巡り」5月8日 https://news.yahoo.co.jp/articles/0e8aa28841fd081afa957af367a92b2bd5ab48e8 [ワシントン 7日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラが2023年12月に実施した200万台超のリコール(回収・無償修理)を巡り、米道路交通安全局(NHTSA)がリコールの詳細情報や文書を今年7月1日までに提出するようテスラに対して要求したことが分かった。 7日に書簡が公表された。NHTSAは、リコール後の車両の性能に関する比較データなどを求めている。 テスラのリコールで高度運転支援システム 「オートパイロット」👈重要 識者は決して詐欺呼称FSDとは呼ばない のソフトウエアを更新した車両が巻き込まれた20件の衝突事故の報告を受けてNHTSAは4月、調査を始めたと発表していた。NHTSAの書簡によると、テスラにとって過去最多で、米国内のテスラ車のほぼ全てが対象となったリコールに関して「いくつかの懸念事項」が特定された。 NHTSAの調査は、12年から24年の間に生産されたオートパイロット搭載の米国内の「モデルY」、「モデルX」、「モデルS」、「モデル3」、サイバートラックが対象。 テスラはコメント要請に即座に応じなかった。同社はオートパイロットは車両を自動運転にするものではなく、ハンドルから手を離さず十分に注意を払って自分で運転できる態勢を整えた運転手が使うことを想定していると繰り返し訴えている。 【結論】 テスラは終わった。
-
そらミキティもモデルX買うわな
-
ミキティついにモデルXを納車!緊張のドライブ! https://www.youtube.com/watch?v=Nr53S6354RA
-
自分 テスラEVによって轢き逃げされた事件でテスラが敗訴もしくは和解した事件を全て教えて。 Copilot テスラと関連する轢き逃げ事件について、敗訴または和解した事例を以下に示します。 1.オートパイロットによる死亡事故: ・米電気自動車(EV)大手のテスラは、運転支援システム「オートパイロット」をめぐる裁判で敗訴または和解したケースがあります。 ・2018年にシリコンバレーの幹線道路で、オートパイロットを作動させて走行していたテスラの「モデルX」がコンクリートの中央分離帯に衝突し、運転者が死亡しました。 ・遺族側はテスラを提訴し、オートパイロットの機能を過大に宣伝していると主張していました。 ・米国家運輸安全委員会(NTSB)の調査結果により、事故の約19分前からオートパイロットが作動していたことが判明しました1。 2.自動運転の欠陥認識: ・2019年に衝突事故で死亡した男性の遺族がテスラを訴えた訴訟で、判事はテスラに過失がある疑いを認めました2。 3.自動運転中の死亡事故: ・2023年10月31日に、テスラの自動運転支援システム「オートパイロット」が死亡事故につながったとして起こされた訴訟で和解が成立しました。和解条件は公表されていません3。 これらの事件は、テスラの自動運転技術に関連する重要な問題を浮き彫りにしています。123 詳細情報 1.「オートパイロットが原因で死亡事故」、提訴の遺族とテスラが和解 2024.04.09 https://www.cnn.co.jp/business/35217500.html 2.テスラ、「自動運転」の欠陥認識 訴訟で判事が疑い認定 2023年11月23日 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2300V0T21C23A1000000/ 3.テスラの自動運転により死亡事故が起きたとする訴訟で「テスラの責任ではない」との判決 2023年11月01日 https://gigazine.net/news/20231101-tesla-auto-pilot-accident/ 高等裁判所の陪審員👈重要(素人軍団!による判決!)
日本人には理解しがたい話かもし…
2024/05/18 05:40
日本人には理解しがたい話かもしれないが、テスラが世界で認められた理由のはその加速性能にある。 そもそもテスラが最初に世界に売り出したテスラロードスターはロータスエリーゼという軽量スポーツカーにバッテリーとモーターを搭載しモデルだった。 そしてその後モデルSとモデルXという大出力モデルを発売してその人気を得たわけだ。 結果として製造に大量の炭酸ガス排出を伴うアルミニウムを大量に使うことになり、バッテリーも大型化されてこれもまた製造に伴い大量の炭酸ガスを排出することになった。 しかしこれは本音と建て前を使い分ける欧米人には大した問題ではなかった。 それよりも彼らはその大出力に魅せられてしまったわけだ。 そしてこの大出力のEVに実際に乗ってみるとその重い車重にかかわらず非常に軽快に走る感じがする。 本来ドライバーは車重に敏感でガソリン車であっても燃料が満タンだと重く感じたりする。 そしてスポーツモデルを好む人たちの多くはライトウエイトスポーツカーを好むのであるが。 それにも関わらず、モーターの強大な低速トルクは車重を軽く感じさせてしまうのが現実なのである。 果たして、日産リーフも初期型のモーター出力80kwから160kwまで大出力化されている。 この大出力、大トルクの嗜好にハイブリッドでいち早く対応したのが、マツダである。 既に発売されたCX-90PHEVはそのモーターとエンジンのシステム出力でテスラからの乗り換えがどんどんどんどんすすんでいると言われるほどだ。 そしてトヨタのプリウスPHVプリウスプライムもエコカーと思えないほど大出力化された。 そしてその時代遅れのハイブリッドシステムも延命されたわけだ。 つまり自動車は低炭素化でつまらなくなるのかと思いきやその逆で速くて楽しいものとなっている。 そしてそれはマツダの得意分野である。