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No.384 強く買いたい
とりあえずは25年度の売上4兆…
2022/06/18 10:00
とりあえずは25年度の売上4兆円を目指し、2兆円の電産が今年度、来年度、再来年度にどんな飛躍を見せるのか。期待は膨らむ。
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No.383 強く買いたい
総会での会長は、今年も頭の回転…
2022/06/18 09:56
総会での会長は、今年も頭の回転が速かった。
質問に対するリスポンスの早さ、誰にも真似できない。
時間の制限がなければ、1時間でもしゃべってそう。 -
No.276 強く買いたい
ソニーグループの大村隆司氏「半…
2022/02/04 20:16
ソニーグループの大村隆司氏「半導体のエース」をよくもまあ招聘したもんだな。さすが永守さんの口説きの術は凄い。
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No.836 強く買いたい
株価が動かない時は、エネルギー…
2021/11/12 19:41
株価が動かない時は、エネルギー蓄積期間と思えばいい。その間は、株価チェックをしてもいいが、敢えてする必要もなし。時間のムダ。
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No.108 強く買いたい
たとえば、現代自動車グループ(…
2021/08/15 19:33
たとえば、現代自動車グループ(韓国)は2023年から生産する小型EVの動力装置を米部品大手ボルグワーナーから調達すると伝えられている。自動車業界以外のITや電機業界からEVに参入する動きがあり、「eアクスル」などの基幹部品の需要は高まると予想される。
「EVに勝負をかける」と宣言
そこで日本電産の経営計画だが、すでに中国にeアクスル工場を設け、広州汽車集団や吉利汽車に供給を始めているが、25年度にeアクスル280万台分の出荷を目指すとした。これを含む自動車向けの車載事業全体の売上高を20年度の約3.6倍の1兆3000億円に引き上げ、主力事業に育てる。eアクスルはうち3000億円程度を占める見通しという。
このほか、既存事業の売り上げを伸ばすほか、M&A(企業の買収、合併)にも力を入れるとして、25年度までの5年間で設備投資と合わせて計1兆円を投じることも盛り込んだ。
「eアクスル」の強化では鴻海との協力がポイントになる。すでにその共同開発に取り組んでいて、2022年中に合弁会社を設立し、生産や販売面でも協業を目指すことを、経営計画発表の中で表明した。
鴻海は20年10月、EV用車台(プラットフォーム)生産に乗り出す方針を表明しており、かねてからEV参入がうわさされる米アップルなどの動きをにらんだものとして、注目されている。日本電産としては、その鴻海といち早く組むことで、モーター供給先として取り込む狙いがある。
日本電産といえばパソコン普及の過程でハードディスクドライブ(HDD)用モーターの需要を獲得して成長した成功体験がある。今回の計画の目標年度となる25年ごろは、EV市場の拡大が一段と加速する時期とみられ、EVに勝負をかけることを宣言したということになる。
計画の実行は、日産自動車からヘッドハンティングされる形で20年に就任した関潤社長(21年に最高経営責任者=CEO兼務)が担う。ポスト永守時代をにらんで、まさに手腕が試される。(ジャーナリスト 済田経夫) -
No.107 強く買いたい
日本電産が鴻海と合弁設立を検討…
2021/08/15 19:31
日本電産が鴻海と合弁設立を検討 永守会長が掲げる売上高「10兆円」企業へEVシフト鮮明
2021年08月11日20時15分
日本電産が「電気自動車(EV)シフト」を鮮明にしている。
2025年度の連結売上高を4兆円に引き上げる中期経営計画をまとめ、その一環としてEV向け駆動用モーターの分野で台湾の鴻海科技集団と合弁会社設立を検討することも公表した。カリスマ経営者としてしられる永守重信会長の戦略が鮮明になった。
2021年7月21日に発表した中期経営計画は、永守会長がかねて掲げる売上高「30年度10兆円」の経営目標の中間目標という位置づけになる。
進むEV化、高まる基幹部品の需要
経営計画の具体的中身をみる前に、EVをめぐる自動車業界の変化を押さえておこう。自動車といえば、下請けから部品を調達し、完成車メーカーが組み立てるのが基本だが、近年は「モジュール化」といって、部品を機能ごとの塊(モジュール)にして納入させ、メーカーが組み立てるようになってきた。これをモジュール化(あるいはブロック化)と呼ぶ。モジュールごとに、分業や外製化ができるので生産効率を高めることができるとされる。
つまり、部品メーカーでも上位の大手が2次下請け、3次下請けから部品を集めてモジュール化してメーカーに納入するわけで、部品大手の能力がメーカーの競争力を左右することになる。
EVではモジュール化が顕著で、既存の部品大手だけでなく、新規参入組も交えた競争が激化。心臓部の動力装置の外部調達が始まっている。その代表が「eアクスル」と呼ばれるモーターやギアを一体化した動力装置だ。
EVの航続距離や走行性能に直結するもので、大手メーカーは内製を軸としクルマづくりの主導権を譲らない構えだが、外部調達に乗り出すところも出始めた。 -
No.723 強く買いたい
中長期保有ホルダーにとって、信…
2021/02/18 23:29
中長期保有ホルダーにとって、信用倍率など気にならないものです。
問題と感じる人は、短期ホルダーと言って過言ないでしょう。 -
No.28 強く買いたい
買収候補として デンソーのモー…
2020/12/10 09:52
買収候補として デンソーのモーター事業なんかでもおもしろそう
系列会社の構造改革はトヨタにとっての悲願のはず 今なら買い叩ける
10年間の成長力は電産の500%に対して デンソーの50% 10分の1程度 -
No.342 強く買いたい
今週5日間が終わった。 荒れ…
2020/07/31 20:03
今週5日間が終わった。
荒れた相場ではあったが、それでも電産の強さが際立っていた。
このまま年末まで買われる展開を期待したい。 -
No.999
EV車が売れずに、ハイブリッド…
2020/06/08 17:22
EV車が売れずに、ハイブリッド車ばかりが売れる日本市場って、どうな市場なのよ。世界から隔絶されたガラパゴス市場にならなければよいが。
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No.239 強く買いたい
最優秀賞・日本経済新聞賞を受賞…
2020/02/05 19:08
最優秀賞・日本経済新聞賞を受賞した日本電産の永守会長兼CEO(5日、東京都港区)
受賞企業の代表あいさつで、永守会長は「1995年に車載事業を始めたとき、必ずEVの時代になると思った。EVの時代が到来し、自動車の価格は5分の1になるだろう。エンジンに代わるシステムが安価に作れるようになる」と述べた。 -
No.36 強く買いたい
本年もヨロシクお願いします。 …
2020/01/04 14:51
本年もヨロシクお願いします。
ファンダメンタルやテクニカルだけでなく、ここのポテンシャルの大きさにも注目した方がいいと思います。電産には需要を取り込むチャンスがあります。
経営に仲良しクラブは不要。 …
2022/06/18 10:07
経営に仲良しクラブは不要。
厳しさで部下を鍛える。