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投稿コメント一覧 (488コメント)

  • >>No. 718

    何いってんだ、ナショナルフラッグキャリアはJALだから、統合後はJALANだろ。

  • >>No. 755

    信用買残が多いといっても、たかだか総額45億分。数千億の裁量で、売り仕掛けする材料というには、もともとの信用残はとってもちっちゃいのだが・・・。

    数千億売りあびせがあれば、9201でなくともたいていの銘柄は暴落するよ。資産230億の某氏が著書でそのあたりのリアルな記述をしている。

    原油安、円高、引き続き旅客需要増、羽田増枠、長期投資するには良いと思うけどね。

    対ANAという意味では、A380を投入したハワイ線の結果で大きく動くと思います。

  • みんなが買いたい買いたい言ってる間は下がる

    暴落で買い手いないかのような相場で総悲観になったらなぜか上がり始める

    株はこれの繰り返し

    今はどちらか一目瞭然だよね

  • 2019/07/09 13:22

    9201上場当初から、9201は成長性の疑問が嫌われ、9202はリスクは多いが成長性があるところを評価されていると思う。税制上の優遇措置がある間は買われたが、その後値を下げているのは周知の通り。
    同時に規制もなくなったが、成長戦略を描けていない。そういった、成長余地に疑問符がつくところが売りを誘っていると考える。
    例えば、ZIP AIR。10年ほど前に米系のメガキャリアが作った似非LCCにビジネスモデル似ており、かなりの疑問がある。うまくいっているのだから、二兎を追わず、JET STARへの戦略的投資を強化すべきであると思う。
    MHとの提携も疑問。まず経営危機が囁かれる相手であるし、羽田にスロットを持っていないMHとの提携は何の効果もない。マレーシア路線については、負け組みが提携したところで、ANA、エアアジアの優位性は変化無し。
    成長市場のアセアンのキャリアとの提携も、以下のとおりANAが優位。
    VN・・・JALとの提携をやめてANAと提携
    TG・・・ANAと提携。JALとの提携は10年以上前に解消
    SQ・・・ANAとガッチリ提携
    PR・・・ANAと提携
    GA・・・ANA、JAL両方と提携

    買いたくなる指標なのは分かるけど、航空株というのは、環境にめちゃ左右されるから、損切りは必ず設定した方がいい。

  • >>No. 1412

    そういう評価をしたならすぐに利確もしくは損切りしたほうがいいですよ。
    上場来チャートでは依然高値圏なので、ズルズルと下がる可能性があるわけで。


  • よくわからんのですが、ハゲタカとか仕手とか、この程度の出来高、値動きでどうやって断定しているのだろうか…

    たかだか数千株で見せ板って言いますかね?

    日経に連動しないのは雇用統計結果から利下げが遠のいたことによる円安、ペルシャ情勢からくる原油高などが空運セクターに響いているだけだと思うけどね。

  • まあ、落ち着いて。
    -22円、-0.64%でっせ。

    仕手とかハゲタカとか嗤われますよ。

    私は実需で売りたい人が買いたい人より多いから、ここ数ヶ月、ズルズル下がっているだけと考えています。

    見せ板と言いますが、個人が売買できるレベルの板です。その気がない注文にしても、所詮はのレベルです。
    むしろ思わぬ約定で取引成立してしまうレベルであり、果たしてそんなリスクある行為をやるでしょうかね。

    イラついたら負けです。
    JALを評価するなら、余裕資金で長期保有でいどんでみては。バークシャーも競争さえ収束すれば航空株は保有価値ありと言っています。
    私はSQ、CXの軌跡から、JALの行先も厳しいと評価です。日本にANA、JALの2キャリアは過当競争です。

  • >>No. 1453

    まあいろんな見方がありますね。
    私は優待目的の200株残して3700円の逆指値で利確しました。3800-4200のbox崩れたからです。
    値動き気になりますが、また買うとしたら3000円かな。

    JAL好きなのは皆さんと同じです。
    でも経費削りまくりで、成長するというより、減速をコストリダクションで利益確保という感じがします。

  • >>No. 1491

    いいことを教えてやろう
    3連休やお盆休み、JAL国際線のエコノミークラスの値段、満席便の様子を調べてみるとよい
    今年の夏休みは順調

    ただ、年末以降は悪いように感じる

    どうとらえるかは自由だが、個人的には売り推奨

    航空株は、1500〜4500のレンジだからね

  • 俺もアホの一人かな?
    逆行安は行き過ぎかなと思い、3410で少し買いました。
    JALの自社株買いと同じ価格帯の3480あたりで売ります

  • 明日はANAの決算発表。
    A388のHNLが絶好調とのこと。
    JALのハワイ線シェアは微減だが、航空産業は僅かなロードファクター差異が損益に大きく影響する。
    一方のANAもA388は無料航空券乱発による実績との噂もあり、明日のANAの決算に注目。

  • >>No. 2021

    株価は1Q決算ではなくてこの先数年の航空需要を織り込んでいると思いますよ。
    景気が冷え込んで削られるのが人の往来。貨物も減ります。先行的に航空株が値下がりする局面は、過去何度も繰り返された光景です。
    インバウンドとか、オリンピックとかそういうキーワードで楽観的になる前に、7月に入ってからの製造業の業績悪化を素直に評価すべきと思うけれど。

  • 決算、ほれ見いせーって感じやね
    銘柄にほれたらダメよっ

  • >>No. 2048

    1Q業績はアナリスト予想の26%下なので、3100ぐらいが妥当なところと予測。もともと目標株価がありえない高値だから、3400から26%下は行き過ぎだとは思う。
    でも地合いが悪いから、最大瞬間風速で3000割れもあるかもね。

    とにかく、搭乗率、旅客数が伸びても、コストオーバーすると利益が軽く飛んでいく航空業界特有の決算内容でしたね。
    2Qからは企業業績悪化要因が加味されるから、ますます厳しくなる。通気見通し変更なしの理由が知りたい。

  • >>No. 2096

    信用倍率はその規模によるでしょう。ここは高々120万株。
    今日の大引けの数分の出来高は40万株。
    それで20円動かすのが精一杯ですから、買い残など無視できるレベルです。

  • 「相対的に申し上げると、国際旅客・国際貨物の需要が力強さを欠いている」と指摘。「第2・四半期以降、十分に動向は注意しないといけない」と語った。

    ここ数日の数あるJALのニュースの中でも、わたしはこれに注目。
    幹部のこういう発言を見ても、この先楽観的に4000円回復すると思う?
    総括で、国内線は伸びているので、年初目標を達成できると言いながら、本音がポロリのパターン。1Q進捗率13%から国内線で弱含みの国際線のフォローして、どこまで伸ばせるのかな?

    売り上げ高利益率が非常に低い業種なので、JALのように守りの会社は株価も大きく伸びないのは明らか。JALの下げがANAにくらべ大きいのは、攻めて拡大する姿勢が見えないから。

  • >>No. 2213

    7/31の取締役専務執行役員の発言だよ。
    IRみたらわかる情報ばかりネットで拾うんではなくて、ちょっとした発言の裏側から真意を拾うということを言ったまで。

  • >>No. 2215

    あなた自分では気づいていないけど、色眼鏡で物事見ているのはあなたでしょ。こちらが引用したのは、ニュースからの幹部発言の引用。

    それを古いニュースじゃないのと疑ってみせたのは誰だったか。都合の悪いニュースは信じようとしないのは勝手だけれども。
    まあ、ニュースぐらいはきっちり目を通しておきなさいということです。

  • >>No. 2239

    この掲示板にまともな人がいて安心した。
    まー、おかしな奴ばかりですわ
    数億円で売り崩し
    貸借倍率が改善しない限り絶望的
    Y!の掲示板書き込みが株価に影響与える

    どれも噴飯ものですが。

    大局的に今は先行き不透明感が強く、成長企業とは言い難いJALには手を出さない方が良いよ。

    リーマンショック前のパリバ騒動の頃に漂う空気が似ている。

    空運株は下がりきったところで日経さげても強いから、買いたい人はもーちょっと待ったら良いと思うよ。
    ホルダーはまず3400で損切って、3000で拾うとよいと思うな!

    おれは3420で買ったのを、決算後3370で損切りしたよ〜 先行き良くない!

  • >>No. 2256

    あなたは1Q 1700億円の黒字という表現が好きなようですが、勘違いも甚だしいと思います。

    1Qの営業利益は前年同期比15.6%減の210億です。

    短信くらい読めるようになってくださいね。

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