ここから本文です

まあ、落ち着いて。
-22円、-0.64%でっせ。

仕手とかハゲタカとか嗤われますよ。

私は実需で売りたい人が買いたい人より多いから、ここ数ヶ月、ズルズル下がっているだけと考えています。

見せ板と言いますが、個人が売買できるレベルの板です。その気がない注文にしても、所詮はのレベルです。
むしろ思わぬ約定で取引成立してしまうレベルであり、果たしてそんなリスクある行為をやるでしょうかね。

イラついたら負けです。
JALを評価するなら、余裕資金で長期保有でいどんでみては。バークシャーも競争さえ収束すれば航空株は保有価値ありと言っています。
私はSQ、CXの軌跡から、JALの行先も厳しいと評価です。日本にANA、JALの2キャリアは過当競争です。

  • >>450

    JALもANAも乗るが見解は違う。
    CXは大型化しすぎ。インボラ乱発するから
    ある一定層はインボラ期待で高いチケットは買わなかったのが裏目に出たと思う。
    ANAもJALも数年前より国際線シートの値段管理はえげつない。
    インボラもほとんどなくなりビジネスは初めから確保するのが得策。
    大体ほとんどのサービスは改悪の方に流れてきているので営業利益はまだまだ上がるんじゃないかと。燃油調達費の上昇過程だと利益が出づらいが、今の値段を行ったり来たりなら当分は利益を伸ばせると思っているんだけど。
    まぁ、成長企業ではないが。一度5000円は見てみたいな。