ここから本文です

投稿コメント一覧 (113コメント)

  • >>No. 176

    保有するここが上がって欲しいという願望を書いただけですが。。。

    まさかこんな平和な板で、初めて絡む方からいきなり噛みつかれるとは思いませんでしたw

  • >>No. 173

    こんばんは。

    一応新参ホルダーですが、無用な争いは好みませんので今後ここへの書き込みは控えます。

    既存のホルダーさん方、申し訳ありませんでした。

  • ここは、保有したら策を弄せず放置しておくのが最善でしょうね。
    あとは勝手に上がるでしょう。

    明日からも楽しみです。

  • おはようございます。

    今日は朝から生憎の曇り空ですが、ここも若干荒れ模様ですね(^_^;)

    私は700円台保有の頃ならともかく、現在は学生投資家さんよりかなり悪いポジションにいます。

    なのである意味、より利(1枚当たり)の乗っている学生さんの方が値動きに敏感になってしまうのは致し方ないと思います。

    しかし同じホルダー同志、せめてここだけでも「買い方の敵は買い方」みたいな雰囲気にならないよう前向きで建設的な情報交換の場にしましょう。

    虎視眈々と狙い続けている売り煽りに付け込まれるネタにもなりかねませんしね(笑)

    こんな事を言うのはおせっかいで良い子じみているかもしれませんが、私自身は短期的に負け犬になろうとも三桜に対する信念は曲げないつもりです。

    たとえ自分が負けても別に他人に迷惑掛けているわけでもありませんし、結局投資は自己責任ですからね。

    でも、さすがに3桁に舞い戻ってしまったら手放すかな~???(笑)

  • こんにちは。

    昨夜のPTSは上げたようですね。
    そこでの値動きが直接ザラ場に影響することは無いでしょうが、やはり1,300円台になると確実に欲しい方がいるということですね。

    ちなみに、私がここを700円台で最初に買ったのは10月上旬のPTSでした。
    それから僅か2カ月余り、すったもんだしながらもよくぞここまで来てくれたものです。

    これからも古参新規問わず、ホルダー同志三桜を盛り上げていきましょう!

  • 余談ですが、現在トヨタはBMWとの関係も深く車好きの方ならご存知でしょうが、新型スープラとZ4はエンジンやシャシーなどのプラットフォームを共有し、オーストリアの同じ工場で生産されています。

    そして、BMWは三桜と同じくSolid Power社に出資提携しています。
    加えて、トヨタは三桜の筆頭株主であり上得意先でもあります。
    さらに言うなら、三桜は元々日本だけではなく世界の主要自動車メーカーと取引があります。

    もちろん三桜が電池を量産することが大前提ですが、車載用全固体電池を取り巻く環境は単純ではなく、個人的には色々と推測できて面白いとは思います。

  • こんばんは。
    ホルダーの皆さんお疲れ様でした。

    残念ですが、今日も下げちゃいましたね。
    まあ、トヨタが以前からパナソニックやGSユアサ等と車載用全固体電池を共同開発していることは既存のホルダーなら承知しているはずだし、将来的に全世界の車載用全固体電池が一社だけでまかなえるはずもないので、今は三桜からの報告を待つだけですね。

    ここを信じられない方は、利確すれば良いと思いますよ。
    私は三桜から何か出るまで待ちますけどね。

    それでは、ホルダーに幸あれ!

  • 日経×TECH

    トヨタ自動車は、電解質が固体のLiイオン2次電池である「全固体電池」を8年前から開発し、最近になって当初の目標値を達成。同社の1人乗り電気自動車(EV)「COMS」に実装して、走行試験に成功した。

     同社元理事で燃料電池車や全固体電池の開発を手掛け、現在は技術研究組合リチウムイオン電池材料評価研究センター(LIBTEC)の常務理事を務める石黒恭生氏が2018年10月の講演会で、開発の経緯と共に明らかにした。


    本日掲載の真意は分かりませんが、講演内容は2018年10月のようですね。

  • ホルダーが入れ替わりながら、お花畑と狼狽を何回繰り返したら気が済むのやらw

    もしかしたら、三桜から未だにIR等の音沙汰が無いのも、狼狽を誘う一因になっているのかも知れませんが、願わくばここの将来性を中長期で信じる事が出来る方々のみに保有して貰いたいです。

  • おはようございます。
    ご返信ありがとうございます。

    仰る通りで、超絶材料の田岡を半年ほど前からずっと見ていましたが、いかんせん元値が高く手が出ませんでした。
    そしたら、あれよあれよと😅

    ここもそんな風になったらいいですね😊

  • >>No. 106

    はじめまして。

    >11月の一発で普通なら終わってる筈なのに(笑)
    >調べるほどに良さが泥から滲み出して

    私も、直近に材料ネタで盛り上がった他銘柄同様一発屋で終わると思いながらも監視を続けていましたが、中身を調べれば調べるほどここの凄さが解り、少し出遅れてしまいましたが、先日同セクター銘柄を処分し入らせて頂きました。

    今後とも宜しくお願いします。

  • フォローありがとうございます<(_ _)>

  • いつもお疲れ様です。

    一部お詫びと訂正

    元ネタは、
    今年6月13日付の日刊工業新聞
    「三桜工業は2019年内に、次世代電池として期待されている全固体電池の最初の試作を終え、試作評価と市場調査を始める。」

    今年6月18日付の日経新聞
    「エンジン関連部品や配管部品の製造を主力とする三桜工業が電気自動車(EV)向けの車載電池の製造に乗り出す。米スタートアップと次世代電池「全固体電池」を共同開発し、年内にも試作品の検証に入る。ガソリン車からEVへ変わる流れに対応する。」

    等の記事ですが、三桜自体が発表するとはありませんね。
    ただ、以前どこかでそういった(発表の類の)投稿記事を目にしたような記憶があったので、一応「予定」と書き加えて書いてしまいました。
    次回投稿より、発表の下りは削除させて頂きます。
    申し訳ございませんでした。

    ただ個人的には、年内発表の有無に関係なく開発自体は地道に進んでいると思いますし、某バイオ銘柄のように思わせぶりなIRで引っ張って引っ張って、最後にズドンと突き落とすような真似はしないとは思います。

  • こんばんは。
    ホルダーの皆さんお疲れ様でした。

    今日は良い調整となりましたね。
    そりぁ私もイケイケドンドンで騰がってくれたら嬉しいですが、この思惑の段階で急騰しても結局イナゴタワーはたまた砂上の楼閣が出来上がるだけですからね。
    機関の空売りも、増えたところでいずれは発射燃料となるわけですから、いまは慌てず騒がずその時を待つのみです。

    あと、新規のホルダーさんもまた増えてきたみたいなので、再掲載ですが現時点での三桜工業の材料です。

    ◎全固体電池
     アメリカのベンチャー企業のソリッドパワーが世界で初全固体電池の量産ライン の構築・稼働に成功。
     三桜は日本で唯一出資・共同開発しており、三桜自体が全固体電池の試作完了 を年内に発表(予定)すること等で、様々な思惑が流れている段階。
     同じくソリッドパワーに出資しているBMW等とコラボしていくとの発表もあ  り、三桜は全世界に工場を持つことからBMW等に全固体電池を卸すのではない かとの思惑も有り。
     国内でもトヨタ、ホンダ、スズキと自動車メーカー大手が株主に名を連ねている 事から、これらへの全固体電池搭載への関与があるのではとの思惑。
     ロールツーロール方式は生産過程で色々と応用が利く事から、自動車以外の用途 での需要もカバーできるものと思われる。素材を変えればバージョンアップも可 能か?
     おそらく製造するだけなら、ソリッドパワーからラインをそのまま買うかライセ ンスを買えばそう時間をかけずに可能なはず。
     ホンダのアシモの電池を作ったのは三桜であり、電池自体への知識や意欲は十分 あると思われる。
     おそらく全固体電池を製造するのは間違いないが、採用や売り上げについては現 時点では未知数である。
     上記の事から、日本国内で一番早く量産出来るメーカーの一つになるであろう。

    ◎熱発電素子
     東京工業大の松下祥子准教授との共同開発。
     40~80度の低温下で温度差無しで電気の発電を確認済み。
     25年に地熱発電システムの構築、30年に稼働が目標。
     地熱・温泉水・集光・家電や自動車の排熱等、様々な所での発電が考えられ  る。地熱発電以外の用途ならもう少し実用化は早そう?

    ◎マグネシウム電池
     ホンダと共同開発中。
     ポストリチウム電池の一つ。
     レアメタルのリチウムと比べ海水中から回収できる等値段は安くできる。難燃性 マグネシウムを使う事で発火の問題はクリア。容量はリチウム系より多いが、現 時点充電回数が少ないとの難点もあり。
     固体化への道筋も見つかっており、今後の技術。

    ◎本業
      冷却パイプ等、様々な所に使われる管(チューブ)はEV化しても必要。
     現時点でも、電池・モーター等は水冷なので、EV化が進んでも本業である管 等の需要も問題なくある。

    ◎決算上方修正
    素晴らしい決算上方修正。この規模の会社で、上方修正~倍とかあまり見ませ ん。

    そして、ここは自動車業界で独立系企業として長年培った信用を基に、開発製造だけでなく販路も多岐に渡り、ぽっと出の新興では無いので、屋台骨はしっかりしていると思います。(下は自動車部門の取引先)

    以上、長い目で見れば本当に有望な企業だと思います。

    それでは、ホルダーに幸あれ!

  • 昨日あれだけ上げたので今日の値動きは想定内ですね。
    新規で入られた方には少々酷かも知れませんが、今の三桜ではこれが当たり前で、これくらいで狼狽るようではここでは勝てないでしょう。
    長期で持つ覚悟があるなら、目標と信念を持って頑張りましょう。

  • こんばんは。
    ホルダーの皆さんお疲れ様でした。

    今日は何も言うことありません。
    ただ4桁台で再イン後、ここまで耐え続けた自分をちょっと褒めてやりたい気分です(笑)
    そして、辛い時いつも支えて下さったホルダーの皆さんに感謝しております<(_ _)>

    明日からもまだまだ試練が待ち受けているとは思いますが、お互いがんばりましょう。

    それでは、ホルダーに幸あれ!

  • ご返信ありがとうございます。

    前回のご返信に気付いていなくて、ごめんなさい<(_ _)>
    ご推察の通り、私はロメオさんではありません。
    あの方は、私なんかよりよっぽどテクニカル等に精通しておられるようですし、掲示板にも本当に大事な局面でしか出てこられないと思います。

    過去の投稿にも書きましたが、私はここの材料等々に魅了され741円で入りましたが、例の中村超硬とどシンクロした仕手筋のやり方に屈し、一時利確してしまいました。
    しかし、やはりここを諦める事が出来ず再インした次第です。

    そういう経緯もあり、仰る通りせめてここの良心として良い時も悪い時も投稿し、少しでも胆力あるホルダーさん方のお役に立てればと思っています。

  • こんばんは。
    ホルダーの皆さんお疲れ様でした!

    今日は特大の龍神でしたね。
    地合いに?はたまたNHKに?助けられたのか何なのか私にもさっぱり分かりませんが、結果良ければ全て良し。
    でも、こんなところが株の面白さでもありも怖さでもあります。

    それから私事ですが、4桁台で再インしてからちょうど丸1カ月、これからの値動きもまだまだどうなるかは分かりませんが、今日に限っては3桁台の頃と変わらず三桜そして自分を信じてきて本当に良かったと思いました。

    将来自動車は、必ずEV主流になると思われます。
    今のおぼつかない株価が笑い話になるほど、三桜も成長すると信じています。
    その時が来るまで、じっと耐えてみせようと再度心に誓った次第です。

    それではホルダーに乾杯、そして幸あれ!

  • 右往左往するのは保有するまで。
    保有したならたとえ他所の芝が青く見えようと、自分を信じ泰然自若で居ること。
    そうすれば「その時」は必ずやって来ます。

本文はここまでです このページの先頭へ