ここから本文です

投稿コメント一覧 (210コメント)

  • >>No. 660

    少々EUに対して嫌味っぽいですが…

    日産がエンジン車を作らなくなっても、
    ルノーに作る技術があれば無問題。
    冬期BEVスタック→充電切れ→ヒーター無し→凍死
    のコンボが発生すると、BEVは大非難。
    ルノーはBEV特化の日産切れば無問題。
    EUは日本車排除ビジネス大成功。

    BEVは大非難の時にEUの信頼失墜があれば、別な流れもあるかと思いますが、またルール変更でしょう?…

  • >>No. 616

    札幌市ですが、昨日今日と公共バスなどが止まり、公立高校などが休校になっています。昨日は市内ですら所々ホワイトアウトが発生しました。

    私の住む町内会では8日〜10日予定で排雪が行われる連絡が事前に札幌市からありましたが、7日になってもどの地区から開始するのか連絡がない為問い合わせを行った所、予定が立たないとの回答をもらいました。

    回答では、札幌市では現市長、前市長と除排雪予算の削減を行った事により、人員確保、ダンプカー確保ができていない状況であり、また、予算削減の影響により排雪で取り除く雪の量を制限し、雪が残ったままで排雪作業終了となっています。そんな所に今シーズンの大雪が発生したとの事です。

    100万人を超える都市、しかも例年降雪がある地域ですら、このような状況です。BEVが雪にスタックした状況で充電切れとなると生命に危険が及ぶ可能性が高く、現在の技術では完全BEVは危険です。

  • >>No. 483

    私は反原発派ではありませんが、推進派でもありません。言うなれば現実派ですね。
    私は北海道在住で「あの全道停電」では、入居者さん達にオニギリを作って対応しました。今は冬季なので北海道では電力消費も大きいです。一時期「今日の電力状況」がTVで放送されていました。娯楽では無く生きて行く為に電力が必要なので、供給についてはシビアに考えます。
    なので、現実的には原発を1機稼働させ必要な電力を確実に確保。但し、再生可能エネルギーは推進し、置き換えを行うべきと考えます。
    ただ、昔のソーラーパネルは製造時CO2排出量が多く、減価償却の範囲では解消できないとあったかと。最新技術ではどうなのでしょう?

    BEVについては、仕事で片道350km以上を1時間の打ち合わせの為に日帰りで行く事がありますが(田舎のオーナーは顔を見せないと「誠意がない」と言います)、現状の充電環境では役に立たないので現状の最適解はHEVとなりますね。

  • >>No. 491

    うん全部読んだ。筆者の我田引水だよねこれ…苦笑

    まず、日本の火力発電の割合を言って、再生可能エネルギーの活用が必要と話を進めて、まとめが「われわれが彼らから聞きたいのは「EV用の電力は任せてくれ」という強い決意だ。」ですよね。で、この筆者は「かながわソーラープロジェクト研究会」会長。ですよ…笑。もう…こんな事書くから上級国民はクソと言われる…苦笑

    電力問題を言うなら建設業界に「ソーラーシステムの標準化!」とか言う方が実行的だと思うんだけどね。
    私は不動産オーナーだけども、「国の補助金でソーラーシステムを付けます」と言われれば考えない事もない。だけども、自動車会社が「上にソーラー…」とか言い出したら、「は?車屋が何言ってるの?」とかになる。
    トヨタは拠点毎に充電器を設置すると発表しているんだから、車業界として十分に役割を果たそうとしていると考えられるんだけどね〜

  • 確かにスバル発表の13時にトヨタも下がってるけど、デンソーの時の下落よりはマシになってない?慣れて来たのか鈍感になって来たのか…苦笑

  • >>No. 344

    返信ありがとうございます。

    >彼らはキツイ罰を受けました。
    確かに不正発覚直後はその通りだと思います。しかし、今の強引なルール変更は見逃せません。
    私は原発反対派では無いですが、それでもEUの原発クリーン認定はやりすぎと考えますし、CO2の比にならない温暖化係数(1万倍とか)を持つ天然ガスが普通にあるにもかかわらず、それらに言及しない事にも不信感を持っています。

    結局は日本車排除ビジネスと考えています。なので、売煽りは悪いとは思っていません。モックがどうのと言うより「政治力が無くスタンダードを取られる」とか「米国1位販売は流石にヤバイ。虎の尾を踏むと前回同様に難癖をつけられてシェアを奪い返されるぞ」とか言われれば、「そうかもしれない」と同意すると思います。まぁ、今のままの闇雲なBEV推進では、漁夫の利は中国にあるかと思いますが…

  • >>No. 315

    なんでトヨタにばかり、「バカ正直になれ!」と言うのですかね?クリーンディーゼルの時のEU諸メーカーの事は棚上げですか?
    ダブルスタンダードに見えて、見苦しいので、そんな話しは、違うところでやって欲しいです。

  • あれ!?
    2300超えてるんだ!?
    2320で弾き返されると嫌なチャートになるんで、タッチするなら抜いて欲しい。抜けないならそこまで行かなくていいから〜…滝汗

  • あれ!?
    2300超えてるんだ!?
    2320で弾き返されると嫌なチャートになるんで、タッチするなら抜いて欲しい。抜けないならそこまで行かなくていいから〜…滝汗

  • いやぁ〜綺麗なチャートになりましたね〜
    まだちょっと今日の終わりまで遠いけど、
    このまま終われれば強いですね。

  • >ダイソー
    トヨタ紡織も4%前後上がってますよ〜

  • おはようございま〜す

    板見たら成売25.6万成買56.2万株
    なのに気配マイナスですかいな〜
    なんだろと思ったら、
    2160に30.6万株の指売ですねぇ

    まぁギリギリまで見ておきましょうかね

  • >欧州のやりかたってそれほんとに環境にいいの?ファッションじゃない?

    その通りだよ?
    そもそも地球に与える温室効果って、CO2よりもメタン系エタン系プロパン系ブタン系の化合物の方が数千倍大きいんだよね。
    欧州にとってみれば、色付き人種が車売って儲けてるんじゃねぇよ!って事でルール変更してるだけだよ。スキーのジャンプでお前らばかり勝ってるんじゃねぇよ!ってルール変更されたのと同じ感じかな。
    でも日本の弱腰政府は欧州と戦えないので、日本企業が厳しい事になってるって流れ。
    今のままの環境でBEVが広まったとしても、地球温暖化は良くならないよ。むしろ悪くなる。トヨタが目指しているハイブリッドや水素の方が地球環境には良いね。

    残念だけど、結局は国家間の政治力なので、本当に地球がやばくなるならトヨタの勝ちかな〜でも、そもそも地球はこれから寒冷期に入るって言う地質学者もいるから、ヤバくならないかもね。

  • ここからだなぁ〜
    ぱっと見2280で弾き返されたチャートに見えるのが辛い…上抜け行けるかしら…

  • そうそう
    1000億程度かよ…と思ってしまいました。
    国が先導するんじゃなくて、民間頼りかよぉ…
    って感じましたよ。
    でも、無いよりはマシですけどね。

  • トヨタ紡織は14:00発表でしたね。
    80円くらい下がったみたいですが、
    かなり戻して来てるようです。
    同時刻トヨタは3円くらい下がって
    もう戻してますね。
    デンソーで下方修正に耐性ついたかな?…汗

  • デンソーの決算修正読んだけど、確かに下方修正なんだけど、それでも前期比2.3倍くらいですごく上がってるんだよなぁ…

  • これさ〜
    デンソー発表20分前の10万株売り…
    サイダーじゃないの〜?…

本文はここまでです このページの先頭へ