-
2023/05/17 09:11
>>No. 543
ということは海運業界の構造を知らないのか投資初心者が多いのでしょうね。
一度配当金よりも多くの損失を支払ってレッスン料としてもらいましょう。
今年はpccとタンカーは良いと思います。コンテナは年間契約はボトムで決まったので、ここから奇跡が起きて、昨年のような利益で終わることは断言できますがないです。 -
No.541
質問です。 去年Zimが配当2…
2023/05/17 08:48
質問です。
去年Zimが配当20パーとか出して大盤振る舞いしたけど株価は一年以上かけてただただ値下がりし続けた。80$→18$
邦船3社にしても実際の収益は過去数年の見る影もない(コンテナ単体では今年は黒字で終わらない可能性だってある)自社株買や配当はカンフル剤でしかないのになぜ買いで入って儲かると思うのでしょう。
逆を行く小さい要因はもちろんありますが、大局的には下げの一点だと思いますがどうでしょう。 -
No.147
ここまで跳ねるのは久々ですね。…
2023/03/02 00:03
ここまで跳ねるのは久々ですね。皆さん、待った甲斐がありました。信じるものは救われる。ひとまず26目安にホールド続けます。
正直ここはポジションを少し減らして、邦船空売りしてました。今は配当狙いの上げが起きてます、コンテナ船社の24年3月は悲惨なことになるので、リスクとれる方はジェットコースター一緒にお乗り下さい -
No.143
現行のコンテナ運賃は恐ろしく下…
2023/01/21 16:32
現行のコンテナ運賃は恐ろしく下がっています。コロナ以前並みかそれ以下。大手荷主との長期運賃はすごい低いところで決まるでしょう。
もしかしたら2023年は各オペレーターは利益が出せないかもしれません。新造船も必要ないのにどんどん入るので。
GSLは基本的には運賃市況とは関係ないので、大丈夫ですが、ここに資金を置いておくより何故か高止まりしてる邦船社に空売り浴びせた方が儲かるかなと思ってきました。来月の決算発表の動きを見て先行き考えます。 -
No.142
ボックス相場が長らく続いている…
2023/01/10 09:57
ボックス相場が長らく続いている間にzimより株価が高くなりましたね。もう少し待ちましょうか。
-
2022/12/09 22:07
-
No.94
ZIMではないですが、関連株の…
2022/12/09 07:09
ZIMではないですが、関連株のGSLの記事がSeeking Alphaに出ましたので、GSLの掲示板に要約とコメント書きました。以前良かれと思ってこちらにGSLの事書いたら消されたので、お手間ですが、良ければGSLの掲示板ご覧下さい
-
No.117
https://seeking…
2022/12/09 07:05
https://seekingalpha.com/article/4563032-global-ship-lease-this-massive-9-percent-yield-is-a-buy
新しい記事です。
要約ですが、年間9パーの配当が2024年までは続くのではないか。利益分のうち、配当支払分の3$per shareを引いても16$per shareが自由に使える。これをどう使うか→自社株買いか、借金返済か、船に投資するか。
船主業が投資家にとってわかりやすいのは基本長期契約のため、近未来の利益のvisibilityがとても高いことと、マーケットが船銘柄を一緒くたに判断する為、実績と株価の乖離に漬け込んで利益を狙える
減点ポイントとしては、傭船社からの料金リネゴが入る可能性があるんでないかという不安、シクリカル投資というのはP/Eが最も低い時が売り時と考えると売り時の判断が難しい
以下は勝手な私の予測。
これから数quarterは好決算がしばらく続く。マーケットがようやくlesserとlesseeの違いに気づき買い始める。2023年上期の最も良いタイミングで売る。コンサバで26ドルくらいかなと思ってる。
何の保証もありません。素人にはリスクは高めの投資対象だとは思います。 -
2022/11/25 19:55
そうなのです。現行フリートに対して新造船発注残が多すぎるんです。マーケットが高止まりすると見込んでこの機会にマーケットシェアを高めようと考えたのでしょうか。
-
No.101
Re:正にラッキー7の金言! 素晴ら…
2022/11/15 21:00
>>No. 100
よかったですね。売るのが早いと思いますがね、私のターゲットは最低でも26ドルとかですかね。
ジムの掲示板でもGSLの良さを喧伝しようとしたら消されましたよ。関連銘柄だから別にいいのにと思うけど、相当妬まれてるんですかね。
ちなみにジムの決算は水曜ですかね。他の船会社の比でないくらい利益は悪いはずですよ。ま、あそこの掲示板にはシェアしてあげませんが。 -
No.98
キタ!EPSヨシ、バイバックヨ…
2022/11/09 22:51
-
No.97
やっと18代に来ましたね。定着…
2022/11/08 09:00
やっと18代に来ましたね。定着すればいいです。
明後日は決算報告がありますね。良い数字が出るとは思いますが、マーケットはどう反応するでしょうね。
そういえば、直近で貨物量増えてきてますよ -
No.91
Re:NIKEがAHで10%下落…
2022/09/30 09:33
-
No.88
でも反転に勢いはないですねぇ。…
2022/09/29 17:47
でも反転に勢いはないですねぇ。19ドルで仕込んでます。気長に待ちましょうか。今年と来年の好業績は株価に全然織り込まれていないと思いますので。
-
No.84
https://seeking…
2022/09/27 23:00
-
No.77
用船市況と運賃市況は本来は別物…
2022/09/26 12:19
用船市況と運賃市況は本来は別物だけど、ごっちゃにされてるのは仕方ない。マーケットは愚かなものだから。
q3の決算発表もしくはその少し前で跳ねるとは思うけどね。だからこの辺で仕込める人は仕込んで -
No.74
かなり下げてしまいました。海運…
2022/09/26 07:55
かなり下げてしまいました。海運全体的に下げすぎな印象。そろそろリバウンド開始する気がいたします。
Re:株主3社が設定した(彼ら曰く保…
2023/05/17 22:27
はい、そうですね。ONEは恐らく7割位は長期契約の貨物でないでしょうか。なので、4,5月のロックボトムで締結してるので、その分は薄利決定。
残りの3割は短期マーケット次第ですが、今は上がる兆候ないですね。Destockingが終わる後半戻ると期待してるのが各社の予想ですが、どうでしょうね。戻ると言ってもコロナ禍の水準には到底なりえません。何故か、新造船がマーケットに続々と投入されるから!必要ないのにね。海運マーケットは船の発注からデリバリーまで3年くらいかかるので、欲しい時に手に入らず、いらない時に増える、同じことが繰り返されてしまうのです。リーマンショックの時も同じで、長く低迷してました。
赤字にはならないかもしれませんが、大きな黒字になることもないです。