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No.1252
ホルダーの皆さま、おめでとうご…
2022/07/21 17:01
ホルダーの皆さま、おめでとうございます!
陰鬱な気持ちで参加した先月の株主総会ですが、一か月を経ての上方修正!かれこれ10年くらいホルダーやってますが、本当に嬉しいです。 -
No.936
売りと買いのいろいろな思惑と騙…
2022/06/25 18:10
売りと買いのいろいろな思惑と騙し合いが交錯するのが株取引ですし、それも醍醐味と思ってポジショントークを楽しみませんか?
株取引もそうですが、あんまり熱くなるのも良くないです。 -
No.1244
そういえば、郵船の株主総会では…
2022/06/24 00:25
そういえば、郵船の株主総会では事前に(感染症対策のために)出席を控えていただきたい旨の葉書が来ていたことに対し、お怒りの株主が質問されてましたが、パレスホテルのあの大きな会場が埋まりそうなほど人気の郵船とは対照的ですね。驚きです。
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No.26
マースク社のCEOによると、ア…
2022/06/23 06:57
マースク社のCEOによると、アメリカ東海岸や北欧の港湾の混雑は続いており、それらがトラック運転手不足や内陸への運送のキャパシティー不足などの要因によるものから、輸送費の高騰は続くとの見解です。
昨日の株主総会での原田専務のお話とも合致しますね。
https://www.yahoo.com/now/maersk-sees-no-let-surging-130228620.html -
No.1503
株主が一番知りたいことをはぐら…
2022/06/22 18:45
株主が一番知りたいことをはぐらかしているように聞こえてしまうのは株主総会の性質上仕方がないことかも知れないんですが、それでも弱気相場の最中ですし、25%「目安」などの言葉で逃げずに、しっかり25%を還元するとでも言って欲しかったですね。全体的に内藤社長のときよりも、業績は良いはずなのに歯切れが悪かった総会でした。
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No.1349
Re:決算説明会では弱気トーン一色だ…
2022/06/22 13:54
それに、新造船も環境に配慮したもので、既存船腹を置き換えるものと考えると、需給のバランスを自ら崩すようなことは、特に昨今のアライアンスの世界では考えにくいですね。
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No.1232
Re:>株式市場の評価を得るためには…
2022/06/22 12:16
海運市況の影響を受けにくいように事業ポートフォリオを拡充していくという内容だったので、リスクさんの定義するニューノーマルとは違うかもしれませんが、以前のジェットコースターのようなPLにならないことを目指すという蘇我さんのお話には安心感もありましたよ。
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No.1065
数年ぶりに総会に出席してますが…
2022/06/22 10:35
数年ぶりに総会に出席してますが、長澤社長の滑舌の悪さが気になります・・株価低迷の一因かも。
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No.1357
リスク様、いつも失敗にちゃんと…
2022/06/17 23:04
リスク様、いつも失敗にちゃんと向き合い、そして前向きな投稿ありがとうございます。
私も青息吐息で退場しかかっていますが、同じような心境の投資仲間がいると思うだけで励まされます。
よい週末を! -
No.1291
"Before is the …
2022/06/15 22:28
"Before is the ship waiting for the goods, now is the goods waiting for the ship." Some import and export enterprises related to this comment. There is also industry insiders’ judgment, "retaliatory shipping tide" has come.
欧州⇆北米航路の運賃低下に触れた別記事もあるものの、日本郵船との関連が強いSCFIについてはリバウンドの波が押し寄せているとの観測記事です。
マースクや欧米の海運会社の株価が冴えない理由と、反面、アジアの海運会社の株価が底堅い理由は、ちゃんと説明がつきますね。
https://www.unitexlogistics.com/en/plus/view.php?aid=307 -
No.234
Re:https://www.jmd…
2022/06/12 16:05
運賃の話しとコンテナ価格は本質的に別物です。コンテナの回転率(現在は四半期で1を下回る水準)が上がれば、その分抱えるコンテナ数は減るためコンテナの余剰が発生する、ということで、船腹が余剰になるわけでは無いですよ。
運賃が正常化と言ってもコロナ以前に戻るわけではなく、需要の下支えがあってある程度の水準を維持するのならば、高回転率は願ったり叶ったりですね。
https://theloadstar.com/exceptional-growth-in-container-fleet-could-see-8-5m-teu-in-excess/ -
No.1191
"The easing of …
2022/06/11 17:19
"The easing of port congestion in Shanghai is expected to unleash a wave of containers on the US West Coast that could clog supply chains further."
“What we’re going to see here in the next month or two is an accelerated number of calls for the volume that did not come during the ‘zero policy’ lockout slowdown,”
上海のロックダウン中でもアメリカの荷上げ量は落ちなかったどころか5月は記録的な量を捌き、そこにきて「ゼロコロナ」期間に中国から出荷されなかった貨物が向こう1〜2ヶ月で貨物のピークシーズンとも重なり、混雑も予想されるとのことです。
投資のご判断は各自でどうぞ!
https://t.co/iDTwjzYMSE -
No.701
- ウクライナの戦争により穀物…
2022/06/09 07:06
- ウクライナの戦争により穀物需要が下がったこと
- 中国のロックダウンにより減量の需要が一時的に減ったこと
BDIがこれらの要素に敏感に反応した結果、昨夜のZIMやStar Bulk株の暴落につながったとの説明だけれど、どちらも一時的なうえ、しかもドライバルクのお話なので、それが単純に日本の海運3社に当てはまるかというと、少々疑問です。
増え続けるコンテナ輸送と、高止まりする運賃を見る限り、過剰に反応する必要はないと思いますよ。
https://investorplace.com/2022/06/zim-gogl-sblk-why-are-shipping-stocks-sinking-today/ -
No.656
短期的にリバっても、ここへきて…
2022/05/14 20:11
短期的にリバっても、ここへきて中国のロックダウンやウクライナ問題の影響から半導体の需要が急速に落ち込んでいるという観測もあるので、買いの方は楽観視しないほうが良いと思いますよ。
受注残があるとはいえSOXも年初から右肩下がりですし、金曜日に5%上げたからといって、それに飛びつくと痛い目にあう予感が・・・
https://www.reuters.com/technology/chinas-top-chipmaker-smic-says-smartphone-pc-demand-has-dropped-like-rock-2022-05-13/ -
No.910
とんでもなく荒れている方がいま…
2022/04/18 17:35
とんでもなく荒れている方がいますが、まあまあ落ち着いて。売り方、買い方、それぞれ思い通りに行かない日もありますよ。
お茶(´・ω・)っ旦~ -
No.585
Re:これって厳然とした報道に基づい…
2022/04/17 21:15
>>No. 583
まったく同感です。実際、1位のシャープの製品はレビューの評価も高いし納得の結果なんですけどね。
もはや液晶だけのシャープではないにしろ、身近な電化製品が売れているのは嬉しい限りです。 -
No.298
Teslaの上海工場は早ければ…
2022/04/17 19:55
Teslaの上海工場は早ければ明日18日にも生産再開が予測されていて、それに追随するようにAppleのサプライヤー他も同様の動きをとるとなると、CCFIも少なからず良い影響を受けそうですね。
お二人、親子だった説。
2022/11/11 22:14
お二人、親子だった説。