-
No.395
やっと!やっとプラスに転じた!…
2016/12/14 12:04
やっと!やっとプラスに転じた!
ナンピンしながら耐え忍んだ4ヶ月、長がった(;ω;)
まだまだ売らない!目指せ1,500円! -
No.686
1,050円台に突入。 今日…
2016/11/10 09:58
1,050円台に突入。
今日はどこまでいけるか。
今までの我慢、やっと報われるのかな( ;∀;) -
No.246
東洋経済に記事出てますね。 …
2016/10/29 09:39
東洋経済に記事出てますね。
http://toyokeizai.net/articles/-/142722 -
No.462
携帯大手3キャリアに総務省が行…
2016/10/07 21:56
携帯大手3キャリアに総務省が行政指導。
https://news.google.co.jp/#pcid=FRONTPAGE
デポもそろそろですかね? -
No.978
これですね。 https…
2016/09/21 15:32
-
No.34
昨日デポに訪問した際、プレミア…
2016/09/11 09:24
昨日デポに訪問した際、プレミアムサービスのパンフを鞄に突っ込んだまま放置してました。
今日見てみると、他社がやっていないようなサービスもデポなら0円、もしくは格安で対応してます的な構成になっています。
一見すると「こんなに色んなサービスがプレミアムサービスに加入するとほぼ無料で受けられるのか。いいなぁ。」と思ってしまいそうですが、よくよく見ると「ファミリーワイドプラン」となっています。
これって、Twitterでケンヂ氏が投稿した一般人なら到底必要がないであろう10台サポート&高額解約料のあのプランですよね?
確か色んなグレードがあったように思いますが、このパンフの表現ではプレミアムサービス=ファミリーワイドプランと誤認してしまうそう。
しかも、ネットで炎上前はゴリゴリこれ推しで売ってたんですよね?
改めて恐怖を感じましたね。
実際に店舗に行き、自分の目と耳で確認したことでネットだけでは見えない部分も感じ取ることができました。
自分はノンホルなので別に売り煽っている訳ではありませんが、いち消費者としてモラルの欠片もない、コンプラの概念も見えない(ように見える)企業が今後どのような結末を辿るのか、非常に興味がありますね。 -
No.983
広告には「お買替えサポートパッ…
2016/09/10 21:17
広告には「お買替えサポートパック」「買った後も安心のサポート付」と記載されているのに、実際はリースなんですね。
本当に分かりづらいし、いざ契約となったらものすごく細かい字で専門用語等もたくさん使われている契約書を持ってこられるんですよね?
十分に理解できずに契約している方も相当数いるのではないでしょうか。
実際に自分も会話中に3年払えば自分のものになるのか…?と一瞬錯誤しかけました。 -
No.976
広告の1番下にものすごく細かい…
2016/09/10 20:42
広告の1番下にものすごく細かい字で「お申し込みの際はご本人様確認書類(免許証等)およびクレジットカードが必要になります。クレジットカードをお持ちでない場合は店頭にて同時発行手続きを承ります」と記載されていますね。
クレカ持ててることが信用の証になるということでしょうかね?
この文章だけではよく分からないですね。 -
No.948
※943の続き※ 自分:…
2016/09/10 18:58
※943の続き※
自分:この商品のパンフレットとかって貰えますか?
店員:パンフレットはないので、写真を撮るなりしてください。
ー以上で会話終了ー
【感想】
とにかく分かりづらい、どんな契約になるのか不明確すぎで恐い、不親切。
ちなみに自宅に帰って、実際にこのFUJITSUのノートが10万円するのかネットで調べてみたら、ビックカメラのネット通販で8万円台で売られていました。
あと、店舗内には現在の騒動を多分知らないであろう高齢の方もパラパラ来店されてました。
1人で来てると思しき高齢の女性が契約なのか解約なのかは分かりませんが書面を取り交わしている姿もあり、他人事ながらも若干心配になりました。
取り敢えず、自分の家族には絶対にデポでの買い物は勧めないなと実際に行ってみて感じました。 -
No.943
本日PCデポの店舗へ行き、スタ…
2016/09/10 18:48
本日PCデポの店舗へ行き、スタッフの方と会話してきました。
ちなみに当方、PCやネットに詳しくないです。
この掲示板で色々と取り沙汰されていることも一旦横に置いて、素の気持ちで会話しました。
※以下の商品についてスタッフに質問※
【PC DEPOTオリジナル お買替えサポートパック】
「データ移行&データ自動バックアップ&手ぶらで店頭復元」
広告にはFUJITSU FMVのノートPCにiPadの写真、受けられるサービスが列挙されており、「全て設定してお渡しします 買った後も安心のサポート付」の説明がありました。
金額はノートパソコン+iPad本体価格 35,000円
その下にフォントを小さくして月々9,000円
(詳細は画像をご確認下さい)
※実際の会話※
自分:すみません、ちょっとこの商品について聞きたいんですが。
店員:はい。
自分:これは、ノートパソコンとiPadが35,000円で買えるんですか?
店員:いえ、それと月々9,000円の支払いが必要になります。この35,000円は頭金のような感じですね。リースみたいな形になります。
自分:え、そうなんですか?じゃあ何回払いになるの?(どこにもそんな表示ないと思うけど…)
店員:36回払いです。
自分:(3年も支払うんだ…)じゃあ総額でいくら払うことになるんですか?
店員:(電卓をたたいて)359,000円です。
→一瞬だけ金額を見せ、すぐに消す。
→広告には総額の表示もなし。
自分:(分割ということは)利息もこれに含まれているんですか?
店員:利息はつかないです。
自分:(分割なのに利息つかないんだ…どういう契約なのかよくわからない)
35万は高いですね…。
店員:このパソコンは通常10万円はするパソコンなので。
自分:(え、パソコンの本体価格も広告に書いてないし、本当に10万円もするパソコンなのかな?)
そうなんですか…。
店員:iPadは買い取ることも可能です。
自分:それはいくら払えばいいんですか?
店員:契約期間によります。途中で解約される場合もありますので。
自分:(買い取り時の金額を事前に明確に説明できないっておかしくないか?)
※長くなったので一旦切ります※ -
No.886
近江商人の三方よしですね。 …
2016/09/10 13:15
近江商人の三方よしですね。
売り手・買い手・世間の利益を確りと考えないと、企業が存続していくのは厳しい。
デポのHPで公開している3つの事業戦略の1つとしている基本戦略に「正直な経営」「共存共栄」等記載されていますが、現実と比較すると、どうしても首を傾げてしまいますね。
http://www.pcdepot.co.jp/co_ir/strategy/business.html -
No.768
デポ側としては10.5%もの売…
2016/09/10 08:20
デポ側としては10.5%もの売上減少であってもIRでは「影響は軽微」と言うでしょうね。
運用会社からも次々見放される中で自分から「切羽詰まってます」なんて言う訳がない。
高額解約料は75歳以上でないと無料ではないようなので、気にくわないながらも解約料払うのが馬鹿らしいと渋々今は我慢して継続している方も多いのではないかと思われます。
なので、いきなり大幅な利益減少・8月の数字に反映は考えにくい。
しかしそんな 中で8月後半の約半月で10.5%の減少。
この数字をデポの言葉通り軽微ととるか、重く見るか。
今後デポのプレミアムサービスへの対応として、電話・DM等で顧客とコンタクトを取り、コース変更等も順次行っていくとされていることから下期は普通に現在よりも減少幅が増えるように思います。
顧客の信頼も掴めず、これまでの流れから逆に叩けばまだまだホコリが出そうな雰囲気の中、どうなっていくのでしょうね。 -
No.732
デポの会員向けショッピングレク…
2016/09/10 03:12
デポの会員向けショッピングレクチャーで、勝手にアフィ仕込まれるみたいですね。
普通にAmazonのアカ作ってあげたらいいのに…
そしてアフィ置いたことを明示しなければならないようですが、それもやっていないようです。
https://mobile.twitter.com/haiironotaion/status/773954916901462020
https://mobile.twitter.com/haiironotaion/status/774040715261153281
https://mobile.twitter.com/in_depot/status/774287528811597825 -
No.718
日経にも掲載されてますね。 …
2016/09/10 02:46
日経にも掲載されてますね。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO07097450Z00C16A9TI5000/
8月でこれなら、9月はどうなるのか。
いつも含み益さんの投稿に共感し…
2016/12/30 08:09
いつも含み益さんの投稿に共感し励まされてました。
私は持ち越すことに決めましたが、また良かったらインしてここに来てください!
良いお年を(´ω`)