ここから本文です

本日PCデポの店舗へ行き、スタッフの方と会話してきました。
ちなみに当方、PCやネットに詳しくないです。
この掲示板で色々と取り沙汰されていることも一旦横に置いて、素の気持ちで会話しました。

※以下の商品についてスタッフに質問※
【PC DEPOTオリジナル お買替えサポートパック】
「データ移行&データ自動バックアップ&手ぶらで店頭復元」
広告にはFUJITSU FMVのノートPCにiPadの写真、受けられるサービスが列挙されており、「全て設定してお渡しします 買った後も安心のサポート付」の説明がありました。

金額はノートパソコン+iPad本体価格 35,000円
その下にフォントを小さくして月々9,000円
(詳細は画像をご確認下さい)

※実際の会話※
自分:すみません、ちょっとこの商品について聞きたいんですが。

店員:はい。

自分:これは、ノートパソコンとiPadが35,000円で買えるんですか?

店員:いえ、それと月々9,000円の支払いが必要になります。この35,000円は頭金のような感じですね。リースみたいな形になります。

自分:え、そうなんですか?じゃあ何回払いになるの?(どこにもそんな表示ないと思うけど…)

店員:36回払いです。

自分:(3年も支払うんだ…)じゃあ総額でいくら払うことになるんですか?

店員:(電卓をたたいて)359,000円です。
→一瞬だけ金額を見せ、すぐに消す。
→広告には総額の表示もなし。

自分:(分割ということは)利息もこれに含まれているんですか?

店員:利息はつかないです。

自分:(分割なのに利息つかないんだ…どういう契約なのかよくわからない)
35万は高いですね…。

店員:このパソコンは通常10万円はするパソコンなので。

自分:(え、パソコンの本体価格も広告に書いてないし、本当に10万円もするパソコンなのかな?)
そうなんですか…。

店員:iPadは買い取ることも可能です。

自分:それはいくら払えばいいんですか?

店員:契約期間によります。途中で解約される場合もありますので。

自分:(買い取り時の金額を事前に明確に説明できないっておかしくないか?)

※長くなったので一旦切ります※

7618 - (株)ピーシーデポコーポレーション 本日PCデポの店舗へ行き、スタッフの方と会話してきました。 ちなみに当方、PCやネットに詳しくないで