-
No.455
証券会社がレーティング上げたの…
2021/08/02 10:39
-
No.23
>これまで油圧とかで駆動してい…
2021/03/17 10:33
>>No. 13
>これまで油圧とかで駆動していたような部品も含めて全て電動
パスカルの原理ご存じですよね
大きな力を要する部分は油圧が有利です。
これをMotorで実現するのにどんだけでっかいトルクが必要になるか...
残念ながら”全て”ってことにはなりません。
適材適所で使われることでしょう。
>超小型からトラクションまでぜんぶできる日本電産だけ
残念ながらTractionMotorシェアは
中国国内の7%のほかには EU,US,India,日本でゼロです。
(MarkLines comをご覧ください)
事実 後発組ですから すでに多くの実績あるSupplierが
競い合っている市場で シェアを奪っていくのは容易では
ないでしょう。 過度な期待はできなません。 -
No.125
EVの普及のカギが電池にあるこ…
2021/03/10 14:34
EVの普及のカギが電池にあることには強く同意します。
>日常遣いは自家用車、旅行の時はレンタル
だけでなく 電池をmodule化して用途に応じて積み替えて
使用するという方向性もあると思います。
都市部は別かもしれませんが、
自宅に置いとくほうがはるかに使い勝手がいいですから。
一方、
Marklines,comを見る限り、市場での競合相手の数、
現行のTractionMotorシェアを考えると、
>日本電産がその覇者であることは確実
と断言できるだけの根拠が見当たりません。
何らかのEvidenceをお持ちなら提示いただけませんか。 -
No.112
TESLAはEVmaker …
2021/03/10 13:26
TESLAはEVmaker
日本電産は汎用モータ主力のメーカー
連動するほうが不思議ではないでしょうか。 -
No.18
ADR¥12,427にさや寄せ…
2021/03/10 08:23
ADR¥12,427にさや寄せする形で大幅上昇で始まりそうですね。
しかし今朝のモーサテでも指摘していたように
市場が3月末に向けて業績相場に移っているようなので心配です。
昨日 一目均衡の雲を明確に下抜けていますから
上げ一服後は 下落基調を継続するような気がします。 -
No.1027
短期的に自律反発する日もあるで…
2021/03/09 09:44
短期的に自律反発する日もあるでしょうが、
EVというキーワードだけで12か月も一本調子
に上げ続けて OverShootしちゃった株価が、
適正価格に向かっているだだと思います。
TractionMotorのシェアをみても
2年連続15%以上減益、ROE6%の業績を見ても
今日ここまでの安値 \11,765でも PER57.6倍(3月期予想)
もありますから まだまだ割高ですね。 -
No.99
このタイミングで出してきたって…
2021/03/05 11:06
このタイミングで出してきたってのは....
大口のお客さんが高値掴みして困ってるんでしょうか -
No.82
チャートに詳しいわけではありま…
2021/03/05 10:25
チャートに詳しいわけではありませんが、
今日ここまでの高値\12,950でも
一目均衡の先行スパン(下)に届いてないので
明確に下降トレンドに入ったのではないでしょうか。
再浮上するためには
2年連続で経常益(連結)15%以上減、6%まで低下
したROE をどこまで回復できるか
3月期決算(来期業績見通し)次第なのでしょう。
ただ、
短期的には 米国の長期金利など
外的要因で乱高下するかもしれませんね。 -
No.994
チャート詳しくないのですが、 …
2021/03/04 12:46
チャート詳しくないのですが、
ここまでの安値\13,010で一目均衡の雲を下抜けた
ということでいいんでしょうか。
(それともローソク足全部下へ行かないとダメ?)
とすると ここから本格的な下落開始ですね。
overshootした株価を調整して
適正価格まで戻すといいですね。 -
No.751
証券会社のレーティングが up…
2021/03/03 12:48
証券会社のレーティングが up方向にでてきたら
「あーその値段で売りたいひとがいるのね」
down方向にでてきたら
「あーその値段で大口の買い注文はいったのね」
って考えてます。
まあゆるゆるの規制しかかかってない格付け会社より
多少マシなのかもしれませんが
彼らは(自己売買部門は別としても)株価が
上がろうが下がろうが手数料で稼いてる胴元さんですし、
そもそも自分でお金を払って得た情報じゃないですからね。
その程度に考えておくのが無難化かと
老婆心ながらご提案させていただきます。 -
No.656
現状 汎用モータ主力の会社であ…
2021/03/03 09:13
現状 汎用モータ主力の会社であることは事実で
2年連続で15%以上の経常減益を続けてるなかで
ROEが低く PERが高いのものも事実ですよね。
いずれにせよ3月期決算(次期予想?)で
業績見通しがクリアになれば
株価の方向性も決まると考えます。
私はEVというキーワードでOverShootした株価が
落ち着く方向へ動くと予想します。
昨年11月24日に空けた\11,360の窓を埋めに行く
かもしれません。
それでも PER55倍(3月予想)なので
十分高値圏ではないでしょうか。 -
No.172
今日ここまでの安値13,505…
2021/02/26 11:23
今日ここまでの安値13,505円でもまだPER66倍(3月期予想)です。
昨年3月の大底から12か月間 EVというキーワードに反応して
一本調子で上げ続け、かなりOvershootしちゃってるというのが
正直な感想です。
ここ2年連続で経常益(連結)15%以上減、6%まで低下したROEを
見る限り主力の汎用モータでの苦戦もうかがえるので、
"EV"は たしかに頼みの綱なのかもしれませんが、
PER66倍を説明できるほど甘くないような気がします。
Marklines comによれば 日本電産のTractionMotorのシェアは
中国で7%(昨年1-6月期)を確保している一方
EU,USA,India,日本ではゼロです。
命を預ける TractionMotorだからこそ
多くの自動車会社は内製化をすすめているのだろうし、
Appleのような新興Makerも信頼と実績のあるSupplierを
選択するでしょうから、
これから実績を積んでいかなきゃならない後発組にとって
シェア拡大は厳しい => "EV"だけで PER66倍を
正当化できる利益をほんとに上げられるの?って思います。
ほかに何か隠し玉でもあれば...ですけど。 -
No.8
本日はダウ最高値ですしADRに…
2021/02/25 06:29
本日はダウ最高値ですしADRに寄せてく感じで大幅反発しそうですね。
しかし昨日終値13,845円でも まだPER67.5倍(3月期予想)です。
この割高な株価は、EVというキーワードに関連付けて
みんなでわっしょいしてきた結果のような気がしてなりません。
すでに多くのSupplierがパイを取り合っているTractionMotor市場で
これから信頼と実績を積み重ねていかなきゃならない後発組が
シェアを拡大していくのは厳しいmissionでしょう。
と考えると、PER67倍を説明するのは難しいのではないでしょうか。
Marklines,comによれば、日本電産のTractionMotorのシェアは
EU,USA,India,日本ではゼロ、今のところ中国頼みのようなので、
:: 昨年1-6月期の集計で中国国内でTesla(18%),BYD(14%)に
:: 次いで3位(7.4%)とのこと。
今日発表のあったバイデン大統領令の影響も心配だし...
ここ数年、前期比で売上(連結)1%増,経常益(連結)15%以上減
が続いていて ROEも6%まで低下してきてるのも気になるし... -
No.1034
400万株に対して500億円と…
2021/02/24 10:18
400万株に対して500億円ということは
ざっくり \12,500/株 程度で実施したい
ということではありませんか?
取得はもう少し下と予想します。 -
No.600
400万株に対して500億円と…
2021/02/18 11:05
400万株に対して500億円ということは
ざっくり \12,500/株 程度で実施したい
ということでしょうか?
支えるのはもう少し下ですね。
さらにROEを上げておきたい など思惑は
いろいろあるのでしょうが、
昨年3月の大底以来 一本調子で上げ続けてきた株価で
70倍超まで膨らんでしまったPERを 少しでも下げて
(将来的な利益確定による ?)株価急落を防ぎたい
という気持ちもあるような気がします。
その割に 0.68%は少なすぎるような気がしますけど。 -
No.451
期待はあっても実績はないという…
2021/02/17 09:43
期待はあっても実績はないということではありませんか?
自動車という特殊な環境で安全に動き続け安全に停止する
という要件を 高い信頼度で実現しなければ Appleみたいな
新興自動車メーカへも訴求できないでしょうし、それには
しっかりとした実績が必要になります。
これからTractionMotor内製化しようとしている後発組が
すでにパイの奪い合いを始めている多くの(実績ある)
supplierの中でシェアを獲得するのは かなりハードルが
高いのではないでしょうか。
車載汎用motorならお得意の価格競争でシェア獲得も可能でしょう
ただEVというくくりではなくなっちゃいますけど。 -
No.49
>モーターは日本電産が大きなシ…
2021/02/12 10:34
>モーターは日本電産が大きなシェア確立に期待。
やはり今の株価は 期待感 でOvershootしている
ということでしょうか
車内電装品のための汎用モータなら得意の価格競争で
シェア拡大も可能かと思いますが、
ノウハウの詰まったTractionMotorのシェア獲得は
これから実績を積んでいかなくてはならない
後発組にとって非常に厳しいと考えます。
なんといっても命を預ける装置ですから。
参考)USA内の(実績ある)TractionMotor supplierのListです
traction-motors-52850104-1 -
No.672
やっぱり価格競争かあ... …
2021/02/09 11:03
やっぱり価格競争かあ...
ノウハウの詰まったTractionMotorを今から開発しても
内製している自動車メーカへの訴求は難しいし
Appleみたいな後発組も実績のないsupplierからの調達は躊躇するでしょ
なにせ命を預ける装置ですから
都会の整備された道路環境であれば使えそうな”宏光MINI EV”も
アフリカのような厳しい環境で”同じようなものが次々と出てきて...”
とは想像しにくいところです
中国はいつ国策で内製化されるかわからないリスクもあるし...
5年後にTractionMotorが急増するという絵を描いてらっしゃいますが、
すでに実績のある多くのSupplierがそのパイを取りに行ってるなかで
価格競争だけでどの程度のシェアが見込まれるのでしょう。
とらぬたぬき...にならなければいいのですが。
(お得意の汎用モータの車載化が本筋のねらいだったりして) -
No.118
これまで汎用Motorを主力に…
2021/02/05 10:19
これまで汎用Motorを主力に開発していた会社が
traction motor内製化のために工作機械メーカを
手に入れたとして 即 EV manufacturer に訴求
できるものでしょうか?
多くの自動車会社は内製化が主流で、
commodity化で参入してくるAppleのような会社だって
信頼と実績を重視してsupplierを選定するでしょう。
命を預ける装置ですから。
世界中にはすでに多くのtraction motor supplierがあって
彼らはすでにノウハウを蓄積して実績も積んでいます。
EVの世界で彼らと競合していこうという時に
今回のM&Aの選択は 参入の遅れからMarketのパイを
取り損ねるリスクがあるように感じます。
ほんとは別の狙いがあるのかも...
本日午後 社内のタウンホールミ…
2022/11/14 19:07
本日午後 社内のタウンホールミーティング(経営陣と社員が意見交換する場)に
時田社長が出てました。発言を切り取ると...
--
「ぼくは ハードウェアの開発なんか全くわかりません」
「20xx年にはメインフレーム シャットダウンしますけど
部品調達できなくて、もう富士通じゃサーバも作れないから
DELLから買ってきます」
「ポスト富岳? 国がやるとも言ってないのに ぼくから何とも言えません
ていうかまだなんに考えてません」
「プラットフォームビジネス? 大事だと思いますよ。
DCでもCloudでもサーバがなけりゃソフトは走らないんだから。
でも富士通のマーケットシェアが小さすぎて いまから投資しても
世界で戦えるようになるとは思えない。
そもそも、ぼくはプラットフォーム事業のことだけ考えてるわけじゃない。
お客様の要望には応えることが第一。ブランドなんか問題じゃない」
--
ですって!
どうやらこの社長 技術力の継承 向上 ってものには興味がないらしい。
投資家のみなさーん こんなひとがいま富士通のリーダですよー
学生のみなさーん スゲーコンピュータ作ってやろう!って
熱意をもって入社すると がっかりするかもねー