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投稿コメント一覧 (93コメント)

  • No.249

    延期

    2015/12/27 09:00

    年末にクローズドβやってる時点で延期は予想通りかな。
    ただ、ゲーム内容やUI、ロード等はおおむね好評で直近配信されてきたゲームと比べていいという感想が多い。

    ただ、王道過ぎて尖っているとこが少ないという意見もあるが、マルチプレイ等も評判がいい。

    エニッシュは12オーディンズに続く次のゲームがまだまだ先で
    経営も厳しいので12オーディンズの結果次第。
    直近配信のゲームは見切り発車かつバグだらけで、
    ダウンロードも課金もされず、定着もしなかった。

    ゲームの中身や課金周りはエニッシュのゲームとは思えないほど良くできているので、万全を期してスタートしてほしい。
    1月後半といっても株式市場的にはあと15営業日くらいでなんらかの動きは出てくるだろう。

    延期を含めても売られすぎの状態なので悪材料出尽くしてスタートとなればいいかな。
    オルトプラス、ケイブ、アクセルマークよりはるかに売上は多い。
    利益も改善されてきているので、売上につながるゲームをだせたら爆上げするだろう。

    12オーディンズには期待できるだけのポテンシャルがある。
    今のエニッシュならそこそこのヒットでも業績にいい影響をあたえられるけど、
    ゲームの評判や中身的にサマナーズウォー程度の大ヒットも狙える

  • まだ、怪しさはあるけどポテンシャルもある。
    それにここ一年の買収案件はかなり利にかなっている。

    広告は実績が出せている。
    スカイリンクはスマホゲームの開発で実績があるだけでなく、
    ECサイトなどのWeb技術がある。
    そこにミュゼ。

    確かに不透明な点も多いし、
    会計上、どうなるかわからない不安もある。
    業界最大手で店舗も多いし、ブランド力もある。
    ミュゼの経営を最適化させて起動にのせるだけでかなりのインパクトがでる。

    ミュゼだけでなく、中国展開もあるしね

  • No.404

    klab

    2016/01/08 16:56

    klabかぁ。
    正直、うちプリアイランドの時期ならklabでもよかったんだけど
    スクフェスが下火だからなぁ。
    スクフェス→gleeの流れで失敗していて、3Dが主流になっている音ゲーの中でklabの開発力は微妙。
    恐らく、提携条件はよかったんだとは思う。
    今ならcygamesと組むのが一番だったかな。

    これから開発となるといつ出てくるんだろうか。
    klabの長期間の延期癖も心配

  • 2016/01/08 18:31

    ミュゼを含めた連結の売上って
    お金の流れとは一致しないんだよね?
    ミュゼの売上のうち本当にキャッシュとして入ってくるのは、
    1月4日以降に契約し、施術を行った分相当だけだよね。

    ジンコーポレーション時代の未消化役務は施術すると売上には計上されるけれど、キャッシュとしてRVHには入ってこない。
    しかし、運営する上での費用はかかる。

    売上、営業利益等はよく見えても
    お金の流れの実態を表すキャッシュフローでは当面、悪い数字がでるってことなのかな。

    この理解で合ってるんだろうか?、

  • 基本的なとこでつまずかないようにかなり慎重になっている気がする。

    バトルスピードの改善や、武器に特殊なアビリテイを付けて、より差別化が図れるようにすることはいいと思う。

    IPではない分、スタートで失敗すると人が戻ってこない。
    細かい調整とサーバーの強化をしたうえで正式サービスなんだろう。

    早くスタートして欲しい気持ちもあるが、まともにゲームができない状態でリリースされるよりはいいかなと。
    職業の差や役割がしっかり出せそうなバランスを意識して作ってる感はあるので、そこがうまくいけばヒットできそう。

    今までのエニッシュなら配信してただろうけど、
    後がないのと、ポテンシャルを考えてかなり慎重になっている気がする。

  • 2016/01/08 18:45

    施術の消化ベースで売上と利益がでても、
    未消化役務の残高分である数百億円は消化しても現金として入ってこないってことだよね。

    キャッシュフローベースで黒字を出すまでに、運営費やらに資本を相当注入しないといけないよね。

  • よくわかりました。
    ありがとう!

    結局、RVHが3月に出す計画を見ないと分からないってことだよね。

    実際に自分達での運営が始まって、
    キャッシュの動きを確かめてる最中ってことだし

    だからこそ、資料にもキャッシュ、キャッシュと書いてあるんだもんね。

    本当に重要なのは、1月4日の修正金額ではなく、3月の計画かな。

    のれんとキャッシュフローに注視だね

  • Androidなのでランキングに顔を出すのは金曜日くらいだろうか。
    同時配信にならなかったのは賛否両論あるだろうが
    iosが出るまでに各種修正やメンテナンスを進めていって欲しいとこ。
    Android先行である程度修正してからのiosの方がios の売上ランキングの初動がよくなる傾向があり、株価的にもよいので。

    12オーディンズはオリジナルタイトルなので利益率は高く、
    エニッシュの時価総額的にiosの初動で50位に入ればぶっとぶだろう。
    そして、今日、ゲームした感想的に
    余裕で入ると感じている。
    実際に既にかなり課金している人がいるので

  • iphonのセールスランキングは今の時間で125位。
    明日中に100位に入ってくるといいんだけど

  • 丁寧に作られていて流行る要素はあります。
    星ドラよりドラクエっぽい。ドラクエ10好きな人ははまると思う。

    ダウンロードの差と比べて セルランではタガタメやアリスオーダーと大きな差が出ていない。

    じわじわと人気が出そうな気がします。
    ただ、ブーストのようにダウンロードしてもらう施策は必要だね。

    課金率のいいエニッシュのゲームは初めてだね

  • >>No. 729

    すこしづつですが
    着実に伸びていってますよ。

    現在117位ですが、ダウンロード数で数倍は差があるはずのアリスオーダーが115位です。

    タガタメは課金しないとできないのと、コアなゲーマーが集まりやすいのでセールスが伸びてると思います。
    ただ、システムの不評も多く
    持続しないと予想。

    12オーディンズは派手さはないものの
    ダウンロード数の辺りの課金率は悪くない。
    悪いのはダウンロード数が新作のわりに伸びてないとこかな。
    新作ラッシュに重なったのが問題

  • まだ、114位だけどアリスオーダーは抜いた。
    課金率はやはり高いんだろう。
    ブラッキーさん、現れた上に一番最初に武器を星5にしてて笑った。
    さすが、無理ない課金=300万の人や

  • 課金率はいいのに、
    無理ダウンロードランキングが伸びないなぁ。
    新作なのにiphonてばもう、40位くらいまで落ちてきてる。
    タガタメとアリスオーダーと被ったのは痛手だったなぁ。

    lineコインとかバナー広告とか早々にすべきだよね。
    12オーディンズなら、宣伝費かかっても回収できるはず。

  • 第三四半期からは例年、減速する傾向にあるため、
    上方修正は期待してないけど
    業績に対して安すぎる。

    ワンルームから中規模マンション開発
    中規模マンション開発から大規模マンション
    大規模マンションからタワーマンションへと
    開発できる規模や単価が確実に上がってきている。

    かなりの金額を仕掛けており、市況の悪化を受けやすいものの
    マイナス金利等、状況はよい。
    そんな中でタカラレーベンやゴールドクレストと時価総額や業績を比べると
    安く放置されてるのがわかる。

    高業績によって財務も良化しているし、新興らしく
    毎年、進化していっている攻めの姿勢は評価されていいはず

  • 韓国でカカオにて配信されたクルトンは評判はいいね。
    翻訳かけてネットで検索してみたけど、
    ダウンロードもapplionで調べたらランキングの上位に上がってきている。
    二日前に配信されたばかりだからかなりいい順位(配信はAndroidのみ)

    google playでの評価も高い。

    日本で展開するならlineのプラットホームで配信すると売上でそうなんだがな

  • 今のダウンロードは
    ポイントサイトで掲載しているから。

    ポイントサイト経由でダウンロードした人はゲーム目当てではないので
    インストールしたらほとんどすぐ、アンインストールする。
    ただ、これで上がったランキングをみて、始める人が見込み顧客になる。
    ポイントサイトでランキングを上げて
    純粋にゲームをしようと思ってダウンロードしてくれる人への露出を高めている。


    今はリセマラや最初のばらまきもあって課金する必要がほとんどない。
    注目は次、ガチャ更新などのガチャイベントが開始されるときの順位。

  • 2016/02/09 18:29

    この安定感はすごいね。
    他のパチンコ、パチスロメーカーと比べるとやはりゴルフ事業が柱にあることはかなりの違いになっている。
    どちらも衰退産業ではあるものの
    一定以上の需要はあるし
    ゴルフホールもパチンコメーカーも弱いところは倒産や撤退が始まっている。

    PGMは利益的にはアコーディアを上回り、さらに買収を強化しようとしている。
    パチンコやパチスロは規制強化で先行きの不透明感はあるものの
    パチスロでは新基準もので平和は一歩リードしてる感がある。
    ガルパンや戦国乙女等の販売台数や稼働、中古相場をみる限り。
    そして、パチンコでは元々はMAXスペックよりミドルや甘デジに強かった傾向がある。
    ルパンも元々はミドルタイプだったので、受け入れられやすい印象がある。

    平和とオリンピア統合当時はパチンコもパチスロもいまいちで、
    二流メーカー感が強かったのに
    安定的なヒットと稼働を維持できるメーカーに変わった。
    版権物だけでなく、オリジナルタイトルでもヒットコンテンツがあり、
    ルパンはキラーコンテンツにまで育ったのが強い

  • 2016/02/10 00:54

    同業見るとここが一番強いんだけどなぁ。

    ユニバーサル、SANKYO、セガサミーはパチンコ、パチスロの規模で言えば
    平和(&オリンピア)より上。
    ただ、スマッシュヒットの多さとパチンコ、パチスロのバランスのよさは平和に軍配があがる。

    そこに安定的なゴルフ事業。
    しかも今期は第三四半期で130億の営業利益を出せている。

    上記の同業他社の利益水準は平和のゴルフ事業と同じくらい。
    衰退している業界で
    平和は右肩上がりで売上を増やしている
    正当に評価されて欲しいとこ

  • ワクサガが最低限、この順位で踏みとどまるならば今期の業績は明るい。
    広告事業でも材料をもっているのは強み。
    また、ワクサガがない四半期でも大赤字にはなっていないので
    一定以上の利益がだせれはすぐ黒転できる。
    イグニスはぼくどらがなければ、10億近い赤字体質だったので
    そこと比べてもアドバンテージがある。

  • ダウンロードのランキング、現在4位だけど、
    リリース後で今まで一番よかったのが6位だったのでここにきて一気に上げてきましたね。
    ブーストでも使ったのかな?
    バグがなおったタイミングで宣伝するんならいいね。
    盛り上がってるし

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