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投稿コメント一覧 (16コメント)

  • ホワイトフランチャイズとは?
    本部と加盟店が共存共栄の関係が構築出来ている事

    ワークマンの場合、本部自らホワイトフランチャイズを自称していることに、違和感を感じます
    フランチャイズシステムに長く携わっててきましたが、フランチャイズ協会に加盟もしておらず、加盟店のの協議会もない

    加盟店オーナーの本当の声は、違うと聞こえてきます
    下記のことが、オーナーのヒアリングです

    店舗の商品構成も、顧客、加盟店オーナーが必要・売りたいものよりも本部の売りたいもの、つまり、残り物の処分に躍起になっている
    店舗(加盟店)では、減損処理しているが、ワークマンの財務諸表を見る限り減損処理した形跡がここ何年もない
    どれだけの死蔵品があるのでしょうか?尋常じゃない無い金額だと

    何年も前に、賞味期限の切れたコットン○○ンパーや4D防水○○ムなど新しい店舗は導入させられ、既存店は980円値下げ品扱いか、取り扱いストップ
    女子では、正価販売でも、周辺店舗は値引き販売
    同一商圏で、旧態依然の100坪店舗と130坪、150坪の新店舗が混在している(フランチャイズシステムとしての、整合性がない)
    来期は、今季冬の過剰在庫品の処分からのスタート確定で、当然、利益率が下がる
    来冬の商品ラインナップも、売れる商品がない

    売れないものが多すぎて、導入をためらう店舗が続出
    広報は、チラシ、SNS等でたきつけるが、そもそも商品が数量が少ないか、売れない商品のため加盟店側では導入しない
    ワークマン本部の、都合の悪いことは情報共有はしない
    びっくりする幼〇な、社会○識のない組織だと

    この他にも、でたらめな事例はいくらでもあるそうです

    そこには、生業としてそれぞれオーナーがいらっしゃる訳です


    経営陣の皆さん
    声のする方にが経営理念ですよね
    店舗で起きている事を、把握されてますか?大丈夫ですか?

  • 直営だけになったら、ワークマン潰れますよ
    そのくらいは、お判りでしょ

  • ワークマン女子
    Googleマップの口コミは、各店舗の売り上げのバロメーターとして見ることができます
    ご覧なってください
    口コミ数宇の少ない店舗が多いこと
    鳴り物入りでオープンした沖縄のライカム店は、口コミ何と二件のみ
    他の店舗も同じようなものです


    今後、何がおきてくるのか?
    でたらめな出店で、自店競合し疲弊し売上減少、そして加盟店希望者が現れない事態がそう遠くない時期に来ると確信します
    本年度の出店候補地を見る限り、かなり厳しと思わざるを得ません
    出店商圏、立地ご覧なってください

    出店すればするほど、関係者に不幸が訪れる
    ワークマン女子は、ワークマンの時限爆弾です
    損益も数字の少しお判りになる方でしたら、計算してごらんなさい
    途方に暮れる数字が出てくるはずです

    当然、ワークマン本体が直営での運営では業態として成立しません
    数字が物語っています

    株主、加盟希望者は店舗を見るだけでなく既存店オーナーの声を聞いてみてください

    今のままでは、ワークマンに明るい未来はない

  • 何をした! ネットに出てるぞ
    ワークマン「詐欺的システム」FC加盟店が公取委に告発
    ZAITEN 3/1発売  目次より

  • No.677 強く売りたい

    算数できてる? 子供服 …

    2024/02/19 16:23

    算数できてる?

    子供服 200億
     1000店舗として、1店舗辺り年間2000万 日販5.9万
    肌着 500億
     同じく、一店舗辺り年間5000万 日販 14万
    日販20万の売り場は、主力ワーキングの陳列スペースの売り上げに匹敵します
    1店舗、約年間7000万の売り上げ増です
    現実味あるお話ですかね~

    どれだけの売り場面積で、このような売り上げを作るとお考えなのでしょうか
    理論上は、現在の倍の売り場面積がないと成立しません

    商品も、数年前のデザインにしか感じません
    数年前、子供服は失敗してますし

    さて、困りましたね
    大半の店舗は導入するのでしょうか?

    売れる商品を、仕入れるのが商いの原則です

    迷走状態ですねー
    付け焼刃的な経営は止めて、経営陣にはステークスホルダーの声を真摯に聞いていただきたい

  • ある加盟店オーナーに聞いてみました 2-2
     
    ホワイトフランチャイズ? 声のする方に?
     

    3年契約の変更ということ (6年契約はなくなるとのこと)
    面接のご夫婦 32歳(ご主人) 29歳(奥様) これから何回契約をしなければならないのか?を思い、天を仰ぎ、嘆いている
    契約は、更新とは言わず白紙になる再契約だという どちらかの意思が無ければ解除になるという 言わずもがな弱者は加盟者オーナー 言いなりになるのだという  契約をしてもらうために

    FCビジネスは、契約に基づいて互いの権利が守られたうえで成立するもの

    何故、そんなに若い夫婦を募集する?では、3年の意味は?伺うと  
    これ以上は勘弁してください…と悔しそうでした
     
    本部の指導?と言い苦笑いされた
    たかだか2年位店舗に居ただけ まともな教育を受けていないスパーバイザーと無知な加盟店オーナー これはどちらにとっても悲劇でしかありません
     
    ほとんど店舗運営は、ほったらかし状態
     
    地区のマネージャーは、2年くらいの期間で着任するそうですがその間に巡回してくるのは2度位、エリアマネージャー.においては、顔・名前すら知らない始末
     
    私もワークマンFCに興味があり、ここまで調べました
     
    現場が全てです ご覧ください この段ボール箱で埋もれた店舗を
     
    株価がどうこうではありません
    それ以前のお話です
     
    株主           株主総会で権利履行を
     
    加盟店希望オーナー    とことん納得されるまで、現加盟店オーナーに聞いたらよろしいかと
    人生かけて、事業をするわけで転職ではありませんので
     
    どちらも、自己責任の世界です

  • ある加盟店オーナーに聞いてみました 2-1
     
    ホワイトフランチャイズ? 声のする方に?
     
    各店舗には、経営理念が事務所に掲げられているという
    しかし、ある日、突然共存共栄の文字が無くなったそうです
    何故か?理由を聞いたオーナーがたくさんいたが、本部からの明確な回答はないということでした
     
    10年前からの至極簡単な改善要望が未だに履行されていない
    仰天したのは、最近加盟したオーナーも同じ要望をしているというから不思議  課題もだいたい三年前から同じだと言います 何故?取り組まない 報連相もない しない経営ですからと
     
    加盟は、社長のひとことに感銘したという
    「加盟店の困っていることを探すことを大事に DNAとして脈々と組織に根付いている」ということだった 程なく嘘だと分かった 傀儡の社長だということも

    何故、しなくて良い苦労を繰り返し、させるのですか?
    反省をし、積み重ねたものこそFCビジネスのノウハウではないのですか?オーナーの悲痛な声は 何故、届かないのですか?
     
    声のする方に? 誰の声ですか?
    機転の利くオーナーは一年で本部体制の杜撰さに気付く
    無知で始めたオーナーは、気づいたころには死蔵品で溢れ、過剰在庫・金利負担に苦しむ

  • ある加盟店オーナーに聞いてみました 3

    YouTuberの社外取締役の登用の狙い 加盟店はどう考える?

    「YouTuberの意見を丸呑みする それで大成功、失敗ゼロ」
    という広報が踊り、加盟店は皆、愕然としました 奈落に突き落とされ、這い上がる見通しが立たない、と言われるのです

    ズバリ、25打数1安打か2安打か?まず、売れない のだと
     
    YouTuber自身で開発した商品、その売れ残り商品を、動画で顧客に情報提供する
    そのデリカシーの無さに呆れ果てると 店の実情に配慮なしの無責任な入荷情報など、迷惑の極みだと言う 売れるものは、ほんのわずかの入荷しかない 完売し、追加なしのものをUPされ加盟店は困惑するばかりだという
     
    売り場を見てよとオーナーが陳列場所を案内 YouTuberの綿パーカーなどの商品は最初だけ それも、決して持続しなかった で、今はただ、売り場に眠っている…。
    ひとつの棚に?なんでこんなにあると思う?2900円のキャンパー〇〇なんて、980円で値下げしても売れないと その値下げ処分が年を超え、再びドンと入荷する 余り方が普通じゃないと言います

    それで?大ヒットと言い切る本部が怖い YouTuberが年間40億円の市場をつくった?
    あり得ない算数です どこまで足したらその数字になるのか?嘘でも数字は、言い切っちゃうわけです YouTuberとは、どういう関係なのか?と疑いたくもなるでしょう?

    社外取締役という立場からいよいよ張り切っておられることに危機感を覚えるのだと言います 自らが関わり、その地位を利用して報酬を得るのは、如何なものか?と思います

    社外取締役の最初の仕事は、センターの滞留品・死蔵品、余り物を店に送り込むことだと何となくわかる 加盟店は皆、戦々恐々だったと
    本部と一致協力してだから? 損失は加盟店だから? 本部の収益に貢献だから?

    利益相反取引に当たらない?そうですか?

    社外取締役って何ですか?

  • ある加盟店オーナーに聞いてみました 3-1

    YouTuberの社外取締役の登用の狙い 加盟店はどう考える?

    「YouTuberの意見を丸呑みする それで大成功、失敗ゼロ」
    という広報が踊り、加盟店は皆、愕然としました 奈落に突き落とされ、這い上がる見通しが立たない、と言われるのです

    ズバリ、25打数1安打か2安打か?まず、売れない のだと
     
    YouTuber自身で開発した商品、その売れ残り商品を、動画で顧客に情報提供する
    そのデリカシーの無さに呆れ果てると 店の実情に配慮なしの無責任な入荷情報など、迷惑の極みだと言う 売れるものは、ほんのわずかの入荷しかない 完売し、追加なしのものをUPされ加盟店は困惑するばかりだという

  • ある加盟店オーナーに聞いてみました 3-2

    YouTuberの社外取締役の登用の狙い 加盟店はどう考える?


    社外取締役という立場からいよいよ張り切っておられることに危機感を覚えるのだと言います 自らが関わり、その地位を利用して報酬を得るのは、如何なものか?と思います

    社外取締役の最初の仕事は、センターの滞留品・死蔵品、余り物を店に送り込むことだと何となくわかる 加盟店は皆、戦々恐々だったと
    本部と一致協力してだから? 損失は加盟店だから? 本部の収益に貢献だから?

    利益相反取引に当たらない?そうですか?

    社外取締役って何ですか?

  • ある加盟店オーナーに聞いてみました 2-3
     
    ホワイトフランチャイズ? 声のする方に?
     


    本部の指導?と言い苦笑いされた
    たかだか2年位店舗に居ただけ まともな教育を受けていないスパーバイザーと無知な加盟店オーナー これはどちらにとっても悲劇でしかありません
     
    ほとんど店舗運営は、ほったらかし状態
     
    地区のマネージャーは、2年くらいの期間で着任するそうですがその間に巡回してくるのは2度位、エリアマネージャー.においては、顔・名前すら知らない始末
     
    私もワークマンFCに興味があり、ここまで調べました
     
    現場が全てです ご覧ください この段ボール箱で埋もれた店舗を
     
    株価がどうこうではありません
    それ以前のお話です
     
    株主          株主総会で権利履行を
     
    加盟店希望オーナー    とことん納得されるまで、現加盟店オーナーに聞いたらよろしいかと
    人生かけて、事業をするわけで転職ではありませんので
     
    どちらも、自己責任の世界です

  • ある加盟店オーナーに聞いてみました 2-1
     
    ホワイトフランチャイズ? 声のする方に?
     
     
    加盟は、社長のひとことに感銘したという
    「加盟店の困っていることを探すことを大事に DNAとして脈々と組織に根付いている」ということだった 程なく嘘だと分かった 傀儡の社長だということも

    何故、しなくて良い苦労を繰り返し、させるのですか?
    反省をし、積み重ねたものこそFCビジネスのノウハウではないのですか?オーナーの悲痛な声は 何故、届かないのですか?
     
    声のする方に? 誰の声ですか?
    機転の利くオーナーは一年で本部体制の杜撰さに気付く
    無知で始めたオーナーは、気づいたころには死蔵品で溢れ、過剰在庫・金利負担に苦しむ
     
    3年契約の変更ということ (6年契約はなくなるとのこと)
    面接のご夫婦 32歳(ご主人) 29歳(奥様) これから何回契約をしなければならないのか?を思い、天を仰ぎ、嘆いている
    契約は、更新とは言わず白紙になる再契約だという どちらかの意思が無ければ解除になるという 言わずもがな弱者は加盟者オーナー 言いなりになるのだという  契約をしてもらうために

    FCビジネスは、契約に基づいて互いの権利が守られたうえで成立するもの

    何故、そんなに若い夫婦を募集する?では、3年の意味は?伺うと  
    これ以上は勘弁してください…と悔しそうでした

  • ある加盟店オーナーに聞いてみました 2
     
    ホワイトフランチャイズ? 声のする方に?
     
    各店舗には、経営理念が事務所に掲げられているという
    しかし、ある日、突然共存共栄の文字が無くなったそうです
    何故か?理由を聞いたオーナーがたくさんいたが、本部からの明確な回答はないということでした
     
    10年前からの至極簡単な改善要望が未だに履行されていない
    仰天したのは、最近加盟したオーナーも同じ要望をしているというから不思議  課題もだいたい三年前から同じだと言います 何故?取り組まない 報連相もない しない経営ですからと

  • ある加盟店オーナーに聞いてみました

    売場が崩壊していると

    通常の小売りFCシステムでしたら、陳列台帳があり位置、定数全て決まっています

    過剰なアイテムの増加により、陳列出来ない
    陳列出来ないアイテムはどうするのか?
    売れてスペースが確保出来たら陳列してくださいと指導されるそうです
    シーズン終わってしまいますよね

    ですから、大半の店舗は持ち越し品が発生しないように無理に陳列か、段ボールのま陳列するしかないそうです

    そんなに在庫取らなければ良いだろうと思いますが一年も前の発注ですので防ぎようがない
    それも、この時発注しないと入荷しない商品が多いとのこと

    そして、必ず売れない色が組み込まれている
    これが、売場を圧迫しているそうです

    現場が全てです
    一度、店舗のオーナーにお話しを聞いてみて売り買いの判断にしてくださいと

  • ガイヤの夜明け
    加盟される方少ないんですかね?
    年収1000万とか夫婦二人でしょ
    税金払ったら手残りいくら?
    福利厚生なし、休みは年間24日?
    3年契約では、人生の生活担保出来るのかな~
    6年契約が何故に3年になったのかな~?
    契約してもらえない場合もあるんじゃ?
    現加盟店にきいてみようかな?

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