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No.102462
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2015/01/28 22:22
京 28日 ロイター] - 国内航空会社3位で経営不振に陥っているスカイマーク<9204.T>は自主再建を断念し、民事再生法の適用を申請する。複数の関係筋が28日、明らかにした。運航は当面継続するが、今後は裁判所の管理下で経営再建を目指す。
関係筋によると、同日夜に開く臨時取締役会での決議を経て、東京地方裁判所に申請する。西久保慎一社長は経営悪化の責任を取って退任し、有森正和取締役が社長に就く。
大型旅客機の購入中止をめぐって欧州航空機大手エアバス<AIR.PA>から請求されている違約金などもあり、負債総額は1000億円超になるもようだ。
国内航空会社の経営破たんは2010年1月に会社更生法を申請した日本航空<9201.T>以来、5年ぶり。
スカイマークは格安航空会社(LCC)などとの競争激化により、搭乗率が低迷。円安も響き、2015年3月期の業績は過去最悪の136億円の最終赤字(前期は18億円の赤字)となる見通し。
同社は昨年から不採算路線の廃止や成田空港からの撤退、運賃引き上げなどで収益の改善に努めてきた。採算改善策として、夏ダイヤから日本航空や全日本空輸<9202.T>との共同運航(コードシェア)も目指し、その協議の最中だった。さらに、財務体質強化のため、国内外のファンドから出資を求めるなど再建策を模索していた。 -
No.100619
好材料?
2015/01/28 07:30
zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150128-00059083-toyo-bus_all
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No.100618
news
2015/01/28 07:29
newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150128-00010002-biz_bj-nb
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No.99719
ゴーゴー
2015/01/19 10:01
12月19日にエアバス社が訴訟の準備を開始したとの報道を受け株価は大きく下落。12月18日につけた直近高値520円から333円まで下落している。エアバス社に対する違約金問題は依然大きなリスク要因ではあるが、ANA、JALとの共同運航が正式に決まれば同社の倒産リスクはかなり小さくなるのではないだろうか。ここから更に悪材料が出るとすれば、違約金の額が予想以上に大きいことが挙げられるが、ANAとJALの後ろ盾があることを考えればその可能性は低いのではないだろうか。今のタイミングはまさに悪材料出尽くしのタイミングであり、ここから更に株価が大きく下がる可能性は低いと考えます。
S安!
2015/03/13 08:17
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