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投稿コメント一覧 (569コメント)

  • トヨタの場合、4半世紀ほど前の国内・海外、クルマの販売台数が、半々だった時とは違い、
    今は、国内で1、海外で3の割合で売り上げる、準輸出産業になった。
    数字的に、トヨタが売上げの75%を占める全世界で見ると、
    交通事故は、直近ベースで、死者が年間126万もの人が亡くなり、負傷者が同4000万人前後と
    言われていて、何れも増加傾向にある。
    では、販売の25%を占める、日本国内での交通事故はどうかと言うと下記である。
    去年あたりだと、年間で、24時間以内死者が、4100人台、
    30日以内死者となると、それに+1000人ほどと、
    20年程前の10000人台の犠牲からは想像が付かないくらい、
    ここの処、順調に国内の交通事故死者数は減っていた。
    死者の絶対数で見ると、
    インドで14万人/年、中国で6万人/年、アメリカ・ロシアで、各3万人/年もが、交通事故で死ぬ中、
    日本は、死者が5000人を割って来るまでに、減った。
    ただ、事故発生件数で年70万件、負傷者が90万人と、日本は、
    発生が160万件に達している米国に次いで、交通事故の発生自体は、依然極めて多い国でもある。
    つまり、死ぬ確率は、そう高くはないが、交通事故で、怪我する確率は高いという事である。
    人口あたりの事故死者数で見ても、アフリカ・中東諸国・マレーシア・米露には、足元も及ばないが、
    10万人あたり4人強と、
    香港・フィリピン・パキスタン・イギリス・北欧などの国よりは、
    高い数値をマークしていると言う事は、念頭におくべきだ。
    したがって、トヨタが売る商品は、交通事故と言う観点では、
    トヨタ車だけがその一翼を担いはしていないものの、
    海外で事故が増え、国内では、事故件数の多発、と言うように、内外ともに、厳しい状況にある。
    せっかく作った製品が、壊れるだけではなく、それを操作していた人や、それに轢かれた人が、
    不本意にも、死んだり傷ついたりするのである。
    6年前に発生した、リコール問題は、自社の後日のテストでも現象は出なかったし、
    トヨタ側も徹底解明は望まず、
    裁判で和解という事で、幾箇所かで死者を出したと言われている、
    急発進の理由は、うやむやになった。
    そして今回、適材適所で、現場に配置した、人事的に目玉だった現役常務の違法薬物密輸事件。
    顧客に、今後とも欠陥がないものが供給され続け得るのか、トヨタには不安が残る。

  • 日本・世界含めた、交通事故状況だ。
    この板に来る人も、ハンドルは握るんだろ?
    皆、安全運転でいて欲しい。

  • >>No. 105

    交通事故は、世界レベルで増えている。章男さんには、本当は、
    若年層に、暴走運転の真似をして欲しくはないので、趣味のレースさえも
    して欲しくない。
    あれは、安全なクルマを開発するのに、何ら、タシにはならない。
    逆に、社員・一般社会のハンドルを持つ人達に、安全運転のルールを
    教えることが重要である。それと合わせ、添付のグラフは、非常にグローバルな
    地域的にも遠い、世界への俯瞰の話であるので、トヨタ社員さえ、
    新人教育の時に、示されなかった話かもしれないが、
    この130万人に達しようとしている、世界での
    年間交通事故死者数、また、5000万人に達しようとしているその負傷者を
    抑えることが、機能の充実ないし簡素化や各種技術を通して必要である。
    世界の大陸部では、狭い日本と違って、道が自然と
    一体化している所も大いにあり得る訳で、ここで、クルマの製造側から、「世界で
    の交通事故を減らしたいのならば、世界の道も、日本のような、インフラの充実
    した、滑らかな道であるべきだ。」と、仮に、踏ん反り返ってしまった事を言って
    しまうと言うのでは、絶対まずい。今や、トヨタも、
    http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_car-salesworld-toyota
    で縦に並んだ3つの図で解るように、GMとフォルクスワーゲンと競り合いつつ、
    車両の、海外販売台数は、国内のそれに対して、3倍にも達してしまった。
    社員の給料の75%は、世界から食って行けていると考えるべきだし、
    シェアが幾分大きい以上、世界での事故増の一翼を担っていることは
    確実であるので、今後、世界の顧客に、不完全な所は改め、
    クルマの安全を保障しなければならない責任は、極めて重大である。
    何も難しいことは要らないのだ。家族と自分が、5体無事で目的地に付き、
    その過程で、歩行者や対向車をも傷つけなければいい。
    事故を減らすためには、個々が謙虚であり、人事手法も、上下差別なく、
    より、安全側に、グローバル化されるべきである。

  • 章男さんは、リコール問題と、今回の役員の麻薬密輸問題の狭間で、
    お台場の一般駐車場で、86に乗って、ドーナツターンしたり、
    アイスバケツチャレンジをしていた。
    https://www.youtube.com/watch?v=Z5PjrqPbix4
    https://www.youtube.com/watch?v=4nc_QdjZhZc
    前者の方は、子供や若者に、危ないことを教える人だなあ、と
    思ったし、後者の方は、医学の発展を祈念して寄付をするのはいいが、
    何故、氷水を被ることが、ALSの患者の苦しみを取り除けるのか
    分からなかった(次に指名された、日産の志賀副会長を指名していたようだが、
    それを志賀さんが受けたとも訊かない。実際、チェレンジする人達の間では、
    クレーンが落下したり等で、死者も出たようだ)。この中で、やはり、
    自分が採用したからと言って、今回、容疑者を庇いに入り、先例とは違い、
    社内にそう言う人をい続けさせるというのも、問題があるのではないか?
    現場に適材適所を配置すると言ったって、やはり、ヤクの運び屋・中毒者、
    および、それを想起させる人が作るクルマは、皆敬遠する。

  • >>No. 358

    > オラは推進派ではない!
    ならば、よかった。
    推進屋は、なけなしの当座のポケットマネー欲しさの
    詐欺師付きの大量殺戮者だと思う。
    解り易い例がある。
    鹿児島の知事伊藤が、川内をどうしても再稼働させるべく、
    プレッシャーがかかっていて、こう言った事がある。
    「川内原発が爆発しても、本県民は、皆、頑強。
     健康被害に遭う事はない。」と。
    ”川内原発が爆発しても”、も言う事は、
    彼も、原子力規制委の審査は名目通すが田中同様。
    この災害列島で、事故確率が0ではあり得ないという事を
    十分認知してのものだが、
    福島事故後の東日本を見てみれば、西と比べての、
    健康被害の増加の有無は一目瞭然。
    自県民は、防人の末え故、放射能迄、ぶった切れると言う事で、
    説得をぶっち切れると考えての事と思うが、
    何とも人を愚弄した、豪快な発言である。

    と言う事で、原発事故があれば、
    (事故がなくても、運転原発周辺では、何処も発癌率は高いのであるが。
     身近な処では、韓国・古里原発の他地域と比べての
     異常な甲状腺癌増である。
     やはり、確実にシールドしているつもりでも、
     放射性物質は、大気と水を通して、漏れるのであろう。
     玄海周辺も癌は多いとのデータも)
    我々、事故と言う面では、
    スリーマイル→チェルノブイリ→福島と経て来て、
    病気増と併せ、奇形が増えている事も、絵を以て、紹介して来たが、
    軽微な奇形であれば、何とか、切った貼ったで何とかなる。
    殆ど、健常児に近い処まで、今の整形技術で戻せるのである。
    が、鼻と目の位置が逆だとか頭部が極端に大きい・顎が完全に
    破壊されている等、見るに耐えない例もあるから、
    その時は、下記が期待される。
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6164980
    ドナー登録しておいて、死者が出た場合は、すぐに、
    頭部をすげ替えるのである。
    この医療費用は、推進屋が彼ら内部で、寄付を募り、
    全部出せばいいのである。
    何故なら、こう言う医療上の悲惨な状況と言うのは、
    推進屋が、自分のエゴで作り上げた結果であるからである。
    再稼働しようとする事自体、おこがましく
    「貴様、それでも、人間か?!」と言え。
    何れにしても、北斗星が推進側でないと訊き、安心した。
    今後は、人間として、付き合って行ける。
    福島は、依然噴いている。
    健康被害には、十分ご注意を!

  • トヨタ ヤク物輸入事件 発生10日間のレビュー (8/8)

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  • 速報だ。
    トヨタ現役役員の容疑者。
    ヤクは、米国に住む、父親に、日本へ送ってもらったと言っている。
    ヤクの使用目的は、昨日、急に出て来た、本人自身の膝痛の解消のために、
    引き続いて、新たに、「腰痛も治すため」、とも言っている。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000005-asahi-soci
    警視庁は米国に、送り先・使用目的等の、裏を取るため、
    米国に、捜査員の派遣も検討中。
    容疑者本人が、55歳だから、その父親ともなると、80超えあたりか。

    時事通信でも、
    > 警察当局は、日本に送付されたオキシコドンは、
    > 父親に処方されたものとみている。
    > 錠剤は開封してもすぐに分からないように小箱の底などに小分けされており、
    > 警視庁は麻薬と認識し、意図的に隠したとみている。
    > オキシコドンは依存性があり、米国では乱用が社会問題になっている

    毎日も、
    > 警視庁は錠剤入手の経緯を調べるため、
    > ハンプ容疑者の執務室がある東京本社・
    > 愛知県豊田市の東京本社など関係先の捜索が
    > 必要と判断したとみられる。

    最後は、
    社長 豊田 章男さんへの、一週間前の記者会見 への、
    一般世間からの評価だ。
    http://biz-journal.jp/2015/06/post_10471_3.html
    逆に言えば、確たる証拠もないのに、
    この容疑者を公の席で、
    「ジュリーさん」と、"ファーストネーム"まで、呼んで
    本人を一方的に庇う
    先行会見したことが、むしろ、
    警視庁警察への心証を悪くしたと言えはしないか?

  • そろそろ、容疑者ゲロり出したな。
    ヤクは、知人から送ってもらったんだと。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150624-00000031-jnn-soci
    モノは、ミシガン州から発送され、
    ケンタッキー州を経由して日本に密輸されたことが分かっていて、
    警視庁は、発送元や使用の目的について調べるため、
    アメリカに捜査員を派遣することも検討中。

  • さすがに、日産とちがい、朝方一時下げてるな。
    警察 。捜索、徹底的にやると表明。
    三河豊田駅前の本社に、ガサが入っ たということは、組織がらみ?
    本社。創業以来、ガサ入れの経験なしと。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150624-00000093-san-soci
    トヨタ ヤク員、皆。さすがに、5日前から、
    Facebookへの、
    自分の業績、いつもの自画自賛の威勢のいい書き込みは、
    一斉に止めてるな。
    リコール事件の例からは、
    雨後のタケノコのように、また出て来るのには、
    5年かかるだろう。
    この際、完全にウミ出せば?

  • 警視庁、トヨタ東京本社を麻薬で、家宅捜査
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00000055-asahi-soci
    理解。ここ3日間、材料無き株上昇があったのは、本件もあり、会社のイメージダウンを避けるため、内輪で必死に、買い支えていたのだろう。(実際は、株の上下に関わらず、市民は十分退いたのだが。社長章男が、鳴り物入りの女性初のヤク員という事で、すぐクビにせず庇ったのがよくなく)家宅捜査故、同社に、人がラリるヤクが蔓延してたと思われてもし方なく。彼女の出身地米国は、銃同様、ヤクが入り易いし、気軽に吸う。要注意だ。米国滞在者などにも、地点と地点との距離が長い分、飲酒運転の戒めと同時に、色々な面で、ボディ・チェックも要。そして、米国から赴任する米国人に対してもだ。
    トヨタがよく考えて欲しいのは、同社は、内外にクルマを販売。
    日本では、道路インフラの充実もあり、減少傾向とは言え、依然国内で、年間4千人余りが死に、
    7万人強が、交通事故で負傷。世界に眼を転じれば、130万人弱が死に、4千万人前後が、
    交通事故で怪我を。他の自動車会社同様、トヨタも、その一翼を。
    今回の麻薬事件が無かった時でさえ、海外で、トヨタ車に乗り、ボンネットを開けてみると、
    「国内なみのこんなヤワな線材を使っていて、この地を、走れるのか?」と思う事が。
    実際振動で、各種トラブル。つまり、マーケット&開発担当者に、奢りを感じたのだ。
    「納品先の道路を走ってみずして、自社商品を納めに行こう」との。
    130万人の交通事故死者と言えば、1秒間に2~3人が、世界の何処かで、
    運転者・助手席者・歩行者共々、皆、死にたくもないのに、死んでいる。
    にも関わらず、ヤク員を温存、(より、軽微な罪で、起訴もされずに辞めて行った社員に、どう説明を?)
    会社まで、ヤク院にしてしまい、ただでさえ、徹底した安全第一ではなくては、市民の命を守れない筈の
    トヨタは、内外に車両を売り続ける資格があるのか?シラフでなければ、モノは、作れず。
    章男は、リコール問題の時、米国で泣かされ、あそこ迄ぺこぺこ謝っていたのに、
    帰国後、公聴会で責めた米人女性に、ブログで悪態を。つまり、謝罪は形式。反省は無かったと言う事である。今回の事件では、どうかは知らないが、社内で、自浄化の調査が進むことを願う。

  • >【久々の】
    > 高値引け、気持ち良いですねー。

    ヤクやる役員をとってみるものです。
    TPPによる、薬価自由化賛成の人たちに支持され、
    ここのところの上げは、ひょうたんから、駒でした。

  • 役員がヤク員を庇う。
    社員は、現在、
    ヤク7万人。
    そのトヨタが、ヤク院と化す。
    本日も、世間常識覆す傷の舐め合い、
    内輪買いで、株は、上がるだろう。

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