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投稿コメント一覧 (426コメント)

  • 2023年3月期 期初予想 370億    5億    4.5億  2億
             期末決算 370.17億 7.65億 6.38億 7.37億

    2024年3月期 期初予想 445億    7億    5億    3億
             期末決算 463.83億 31.83億 30.88億 22.61億 

    2025年3月期 期初予想 450億    9億    7.5億  7億

    いえることは、期初予想は、保守的で、造船業界を取り巻く状況が様変わりした昨年は、全く当たっていないということ

    おそらく、しばらくは為替の円安傾向が続き、また、鋼材費、資材費のこれ以上の高騰もないだろうし、3年先まで他社の船台がほぼ埋まった状況で、26年の船台も好条件で受注できることから、今期の利益も必ず上振れする


    *受注残966.21億は約2年分の受注。他社はすでに3年あるいはそれ以上の受注を抱えている。高船価、円安で、他社の船台が埋まった中で、短納期の稀少船台を売るのはかなり有利、条件のいいものを選好すればよい

    ここは造船他社と違って、プロダクトミックスを生かして、造船市況の悪いときには内航のフェリーやRORO船でしのぎ、市況がよくなれば、コンテナ船、バルカー、自動車運搬船などでがっつり利益を取りに行くところを評価すべきだろう

    ガス炊きのさんふらわあとか、陸自の艦艇とか儲からないことをなぜやるのか、という批判はあたらない。それぞれ、将来への布石(新技術の習得、修繕需要の取り込み)だから、企業活動として当然のこと

    今いえるのは、向こう3年くらいの業績はよい。ただし、良くも悪くも為替動向には左右される

  • 短信の書きぶり見ている限りでは、前期の受注は、外貨建てのバルカーがかなりの割合を占めているんじゃないかなあ。とすれば、さんふらわあをやる今期は別として、来期は相当な利益が上がるんじゃないの?この円安水準が続けば、という前提にはなるが・・・

    期初予想も23年の5億予想→24年の7億予想→25年の9億予想と発射点がつり上がってきている

    柳の下にドジョウは何匹もいるわけではない。売り方は買い戻すしかねえよな

    「需給相場の始まり」

  • 川重とかジャパンエンジンとかの決算見ている限り、今期予想に死角はないはずなのだが、あるとすれば、原サンと財務部のクソ為替予想

    我らが原サンの持ち株500株ってねえ

    はらたいらサンに500点じゃなくて、しのざわきょうじゅに全部、どん、じゃじゃーん10万点、ハワイ旅行、みたいな数もっていれば、原サンも株主目線になるんやろうけど

  • 実は一月ほど前、因島工場の壁に撮影禁止の張り紙が出て、因島のおじさんたちからの情報が入らなくなったんですわ

    さんふらわあでは、かむいの船名、進水式前にばらされたり、登載エンジン(主機)すっぱ抜かれたり、あるいは、陸自の艦艇もやるようになったからかなあ、とか思っているんだけど

    そもそも、日本じゃなければ、造船所ののぞき見はけっこうやばい

    まあ、ここは国策会社ということですわ

    国策に売り無し!

  • >>No. 131

    確かにおばQ円でもパンも買えないなあ、値上げするか

    おいらは貸株料で毎日のおまんま代が出る

    ラーメンばかり食べてんの、小池さんみたいね

  • >>No. 128

    そうそう、オバQさんはおいらが毎日50円払ってやってもらっているの

    いろいろ懐かしい絵が出てきて、けっこう楽しい

    君もバイト代払ってくれる人いるのかい?で、バイト代いくらなの?

  • https://karauri.net/7018/

    空売り筋は、決算発表前にもかかわらず、買い戻さずに、売り残積み上げているけど、今期予想が悪いとか考えているんかね

    超弱気予想が好きな経営陣に、ホルダーも慣れっこになってきたし、前期の受注船種は、外貨建てのバルカーの割合高そうやし、ドル円も200円とかいわれているから、4000円前後の推移の株価では、空売りはずいぶん分が悪い気がする

    三菱の殿様と手打ちしたのも、なんかくさいしね・・・ふつう、知財高裁までやるんとちがうんかいな

    タワーの清原さんも空売りでずいぶんやられたと書いてはったし、小銭しか持っていないファンドが、あまり調子こくのもね

    買いは家まで、売りは命まで、というやつ

    まあ、銘柄リスト渡されて、ヤフー掲示板で1投稿50円でポジティブ・ネガティブかきこしているバイトはお気軽なんやけど

  • お隣でブロック建造やっている野崎組の社長サン

    https://blog.goo.ne.jp/yokkun1949/e/c56cd26db62493f7ba90e7485ede1d31

    https://www.google.com/maps/@34.3121453,133.1209176,3a,75y,92.28h,90t/data=!3m6!1e1!3m4!1snpA1WuDQP61iaW1BvUtF9A!2e0!7i16384!8i8192?entry=ttu

    我らが原サンはつつましやか、親会社のサラリーマンやし

    でも、社長になっても、持株500株って、ある意味よくないよね

    万単位の株持って、自社の株価も毎日、しっかり考えるようにならないとね

  • 内海造船のすべての工場に、コストダウンの張り紙張ってあったのは印象的だった。

    https://twitter.com/obichan117/status/1786941375331905840

  • https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007018/fb3a4ba4aa5/18/633
    「4Qの決算発表時の来期予想で会社側が地雷仕掛けてくる可能性あるけど、ドル円が、150円突き抜けて200円まで行く可能性もある」

    会社が今期の業績予想で爆雷落とすのはどちらか
    昨年の大外しを反省して、150円前提で、売り方を撃沈するのか
    今年も懲りずに、125円前提で、買い方を駆逐するのか

    まあ、125円前提はコンセンサスに反するからせんやろう

    実際、外貨建ての受注船は為替では爆益なんやろうけど、鋼材高、資材高である程度は相殺される

    それでも今、157円やから、フェリー、防衛省関連はトントン、コンテナ船、バルカーで爆益で営業益で月2億、年25億くらいは平気で稼ぐんやろうね
    三菱の殿様への5億円のお布施も今期は要らんし

    なら、4000円ちょいの株価は全然やすいんとちゃうか、知らんけど

  • https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007018/fb3a4ba4aa5/18/633
    「4Qの決算発表時の来期予想で会社側が地雷仕掛けてくる可能性あるけど、ドル円が、150円突き抜けて200円まで行く可能性もある」

    会社が今期の業績予想で爆雷落とすのはどちらか
    昨年の大外しを反省して、150円前提で、売り方を撃沈するのか
    今年も懲りずに、125円前提で、買い方を駆逐するのか

    まあ、125円前提はコンセンサスに反するからせんやろう

    実際、外貨建ての受注船は為替では爆益なんやろうけど、鋼材高、資材高である程度は相殺される

    それでも今、157円やから、フェリー、防衛省関連はトントン、コンテナ船、バルカーで爆益で営業益で月2億、年25億くらいは平気で稼ぐんやろうね

    三菱の殿様への5億円のお布施も今期は要らんし

    なら、4000円ちょいの株価は全然やすいんとちゃうか、知らんけど

  • https://www.naikaizosen.co.jp/app/wp-content/uploads/2023/06/83662fc7aaa5a08ad7d441571024eca5.pdf
    「外航貨物船を中心に、豊富な建造実績のあるフェリーや新分野の輸送船を受注することに努めた結果」
    R5年3月期受注船 46,448百万
    フェリー2隻貨物船2隻コンテナ船4隻輸送船2隻計10隻

    今年は、さんふらわあ「かむい」とさんふらわあ「○○○」やりながら、外貨建てコンテナ船とかバルカーで為替差益を享受するというイメージでいいのではないだろうか・・・

  • https://in-no-shima.jp/2023/05/12/5960/
    防衛省向け中型・小型級船舶受注 内海造船、2隻で95億円【海事プレス-5/12】
    2023.05.12
    ■「海事プレスONLINE」2023年5月12日(金)に、内海造船についての記事が掲載されています。

     内海造船はこのほど、防衛省向けに中型級船舶(LSV)1隻と小型級船舶(LCU)1隻を受注した。防衛装備庁が2022年度の契約情報で明らかにした。契約額は2隻合計で95億円となる。
     一般競争入札の結果、内海造船がそれぞれ受注し、今年2月に契約を交わした。契約額は、LSVが53億7900万円、LCUが41億2500万円。
     2隻は、島しょ部などへの攻撃に対して全国から島しょ部に陸自部隊や装備品を継続的に輸送できるよう、海上輸送機能を強化することを目的に新規整備が決まった船舶。LSVは、本土と島しょ部間の輸送を行える2000トン程度の搭載能力を持つ船として建造される計画。LCUは、浅い喫水が必要な島しょ部港湾に輸送を実施できる数百トン規模の搭載能力を持つ船となる。また2023年度予算でもLCU2隻の新規整備が計画されている。
     内海造船はプロダクトミックス戦略を強めており、これまで得意としてきたカーフェリーやRORO船、コンテナ船に加えて、近年は官公庁船への取り組みも強化している。

  • https://twitter.com/JGSDF_pr/status/1783813285713731915
    陸上自衛隊
    @JGSDF_pr
    4月23日、内海造船(株)の建造工場において#海上輸送部隊の船舶の起工式が執り行われました。起工した船舶は、令和6年度末に新編される海上輸送部隊に配備予定の2隻であり、島嶼部等への部隊の機動展開等において重要な役割を担います。

  • 海事プレスOnline
    @Kaiji_Press
    IHI原動機で製造・出荷された船舶用エンジンと陸上用エンジンの試運転記録が改ざんされていた問題で、データ改ざんは1980年代後半の新潟鐵工所時代からだった可能性。会見で説明。

    IHI原動機の船舶用エンジンでデータ改ざんが行われていたのは、新潟工場と太田工場で「NIIGATAブランド」として製造していた4ストロークエンジンが対象。相生工場(現三井E&S DU)が製造しているDU-WinGD型エンジンなどは影響がないことが明らかに

    IHI原動機の船舶用エンジンで試運転時にデータが改善されていた問題で、規制遵守が確認されるまで国土交通省が関連証書を交付しない方針を示したため、エンジン出荷が事実上停止する見通し。同社製エンジンを搭載予定の新造船の工程に影響が及ぶ可能性。代替品手配も困難か。

    ーーー

    これは敵失だが、とんでもない事態やで

    今後、4ストロークエンジンはハンシンに発注するしかなくなる

    「ハンシンディーゼル」無敵の時代が来るで

  • 残念ながら、7000円超えまで売り上がっとるんですわ

  • いやいや、オバQさんはじめ、ここに遊びに来る連中はコロナ前の1000円割れからガチホやねん

    私、いいましたよね
    https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007018/fb3a4ba4aa5/6/290

    毎日、おまいらがだんじりぶつけ合ってんの見物しているねん。曲がりきれなくて民家の軒にぶつかったり、大工方が屋根から転落するのをね

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