-
No.644
炭素を含まないことによるエネル…
2017/08/10 11:12
-
No.600
matさん有難うございます。 …
2017/08/10 07:31
>>No. 501
matさん有難うございます。
すでに記憶も怪しいいくらい、昔読んだ話ですが、着想、発明したのはドイツのNSUだったでしょうか。開発困難を極めて断念し、投げ出したロータリーエンジンをものにしたマツダの不断の努力は素晴らしい。これがこの会社の魂だと思います。 -
No.490
たびたび失礼しますが、この技術…
2017/08/09 20:46
>>No. 483
たびたび失礼しますが、この技術によるエンジンが完全にチューニングされて市販車に大量に搭載されたら、本当に世紀の発明の名に値しハイブリッド車のようなややこしい車が色あせることに違いありません。
-
No.483
昔はデトネーションと呼ばれて対…
2017/08/09 20:13
>>No. 443
昔はデトネーションと呼ばれて対応に苦慮させられた自然着火の現象が至極巧みにエンジン改良に応用されているように思う。スバラシイ。今までのエンジンがみんな古臭いものに思えてきてしまうのです。新しい歴史を刻んだのでは。・・・
-
No.419
自己返、自然発火と呼ぶべきでし…
2017/08/09 14:04
-
No.410
ディーゼルエンジンのほうが進ん…
2017/08/09 13:39
ディーゼルエンジンのほうが進んだエンジンである。・・・専門家の言葉の又聞きですが、圧縮されて高温高圧状態のシリンダー内に燃料噴射し着火するディーゼルに対して、空気・燃料の混合気を圧縮し自然点火させるHCCIエンジンの説明を読んで驚いた。
ロータリーエンジンをものにしたエンジン技術の伝統があるので、マツダはきっとこれを磨き上げると思う。トヨタもこれに関心を示したことが提携の一因だろうか。
排気音なしエンジンの心地よい振…
2017/08/10 12:29
排気音なしエンジンの心地よい振動無し。電気自動車は面白味があるだろうか、やはり炭素抜きの内燃機関に行きたい。