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投稿コメント一覧 (55コメント)

  • 20日の日経平均株価は33,388円になっているが、何故京セラの株価は一時8000円になったがその後7500円前後でウロウロしている。日経平均株価と比較すれば1万円になってもいいはずです。株に詳しい方、何故上がらないのか教えて下さい。

  • どうしたんだろ。一時8000まで行ったが、その後ずるずる下がって7千円中半でウロウロ。経営内容も問題ないし、日経平均株価の上昇率からすると1万円も達成してもおかしくない。待つしかないかなぁ~。

  •  京セラは京都銘柄の代表的な会社でしたが、今は普通の会社に成り下がったしまった。先日の産経新聞電子版では大手電子部品8社の9月中間発表の記事が掲載されていました。
     
     売上で日本電産、TDK、京セラの順。利益では村田製作所、TDK、日本電産、京セラの順で4番目、昔の京セラの魅力はなくなった。株価も8千円超えたと喜んだと思いきや、今は6千円台。

     創業者の稲盛和夫が他界されて、このままズルズル落ちこぼれることはないと思うが・・・。頑張れ京セラ!、昔は京都の代表的な銘柄だったのに、京セラにれ!、株価1万円達成!

  • 相変わらず5400円台でウロウロしていて、5500円台の株価にはそれなりの材料が必要ですが、今のブリちゃんには何もないので5500円台は無理かなぁ~。
    5500円台になれば6000円台も見えてくるのに・・・。

    社内株買い1000億円で9月も購入するでようから、年内には6000円台も達成するだろう。期待して待っています。頑張ってブリちゃん。

  • スロースターターの京セラもやっと点火して7,617円に達した。これから8、000円を目指し最終的に大台の1万円目標。京都の企業でダントツトップだったのに、今や村田製作所や日本電産に抜かれてしまった。

    配当はいいし、信用銘柄ですので長期保有を考えています。優良企業で昔の狂セラの面影はすっかりなくなった。ベンチャー企業魂は昔話しになって、新聞、テレビ、雑誌に話題もなくなったなぁ~。

  • 12日の日経平均株価727円も上昇したのに、ブリちゃんは変わらず5,346円で今までの高値の5,300~5,400円の間をウロウロ。1月~6月までの半期連結決算10%減益では5,400円突破は無理かなぁ~。
    収益の見込めない海外・国内の工場を撤退して、タイヤ以外の事業も売却しブリちゃんはどこに行こうとしているのか分らない。5,400円突破出来なければ魅力はない。年内には6,000円目指して頑張って欲しい。12月迄の年内が勝負どころ。

  • hid(619)さんの下記の内容のように今日の終値5316円、これから
    5400円を突破いて6000円に向かうのか。ブリヂストンは今や世
    界一のタイヤメーカーではありません。

    タイヤ以外にはこれと言った製品はなく、新規事業にはことごとく失敗。
    日経新聞電子版には"ブリヂストン攻めの改革、ソリューション柱に脱
    製造業への狼煙” 新しい目標に向かって成功すればいいのですが・・・。

    今までのブリヂストンはファイヤストン買収以外は成功なし、ぬるま湯
    で育って来たから成功するのかな・・・。改革に成功して株価6000円を
    達成して欲しい。
                記
    直近の7年間の株価は5,300-5,400円までげて来ると下に押し戻されるの
    を繰り返しています。今回で7度目の上抜けチャンスですが、果たしてど
    うなるか?

  • 先日(28日)京セラの株主総会に行ってきました。株主からの質問も時間を取って全員に質問の機会を与えてくれました。一言付け加えれば議長(社長)の質問に対する回答の曖昧さが残念でした。この会社はいい会社で応援したい会社です。
    ガンバレ!京セラ、目指せ株価8000円

    数年前の関電の株主総会では質問事項を文章にして読み上げ、会場では大株主の大阪市、京都市、神戸市が質問の機会が与えられ、他は関電関係の株主数名でした。大阪市は顧問弁護士が質問して関電の体質を批判していました。他は質問の機会は与えられなくて終わりました。昔ながらの姑息な株主総会でした。

  • 配当金目当てに購入していますが、今年2月に発表すた社内株買い1000億円も残り数十億となり7月の社内株買いも終わるだろ。タイヤ以外にこれと言った製品もなく、化工品、建材、その他のゴム製品の事業は他社に売却される。

    タイヤはもはや世界一のタイヤメーカーではなくなった。韓国、中国のタイヤメーカーの品質は向上して売上を伸ばしている。今までは一流のタイヤメーカーだったが、
    これからはタイヤ以外に新規事業がでなければ一流から落ちこぼれます。

    490(hk2)さんの言うように6000円目指して欲しいが、いい情報はないようです。ブリヂストンはこれからどんな道を進んでいくのかなぁ~。旧社名のブリヂストンタイヤに社名変更かな?

  • やっと上昇気流に乗ってきた。6300円でウン株購入して6千円台でウロチョロ。まぁ~配当がいいから売らずに持っていたのが幸いで、今は7500円、参議院選挙も控えて8000円も射程距離に入って来た。京セラの株主総会の質問は発言したい人全員に質問の機会を与えてくれた。さすが、創業者稲盛和夫さんの会社です。

    関西電力の株主総会では、質問事項は文章で送られた内容を総務部が何項目も読み上げ回答し、会場では大株主の(大阪市、神戸市、京都市の出席者)と関電の関係者で他は発言を封じ込められた。大阪市は顧問弁護士が質問し経営批判をした。昔ながらの姑息な株主総会でした。

  • 関西電力の株は塩漬で含み損は90万円。会社の福井県の原発に関わる不正もあり、
    独占企業の電力会社でなければ倒産ですよ。同じエネルギー会社である大阪ガスと合併したらいいのでは・・・? 

    11年前に倒産したJALのように優良企業に生まれかわるのでは? 京セラやKDDIの創業者の稲盛和夫だったから再建出来たのでしょう。コロナ禍で大打撃を受けているがJALだが、内部留保がしっかりしているのでビクともしていない。

    以前に株主総会に出て質問しようとしたが、指名したには大株主の大阪市、神戸市、京都市の職員で、他に数人は電力会社に関係する株主だったようです。僕も数回質問しようとしたが指名されすの終わった。批判は封じ込められて姑息は株主総会でした。

  • 誰か株価に詳しい方教えて下さい。
    12日の日経平均株価が25,735円まで下落しているのに、ブリジストンの株価は4,783で維持している。日経平均株価がこんなに下がっているのに、なぜブリジストンの株価は4,800円前後を維持しているのか?

    素人の想像ですが、社内株買いで買い支えているのでは・・・? 第一四半期は増収増益でしたが、中国のコロナ禍、ウクライナの問題、ロシア工場の問題など山積しているのに堅調な株価ではないかなぁ~。なぜ下がらないのか不思議です。

  • 今回の税金問題は脱税か税法上の解釈も問題かは、マスコミやテレビの報道では分らない。たった数億円を脱税するとは思えない。海外との取引での国税庁との法的解釈だったと思います。税金は社会に貢献するもので支払うべきものです。

    それより、ブリジストンはタイヤ一筋で今までは良かったが、これからは韓国、中国などのタイヤの品質が良くなって競争は激化して来ている。スポーツ用品や自転車はあるが、利益は微々たるものでスポーツ用品は撤退すべきでは・・・。

    今のままでは将来のブリジストンは先が思いやられますね。

  •  909さん有り難う。

    22/3期は以下の通りです
    京セラ   売上高18,389億 経常利益1,989億 利益1,484億
    村田製作所 売上高18,125億 経常利益4,327億 利益3,141億

    そうですか。あの高収益会社であっで日本を代表するような京セラが、創業者の稲盛和夫さんが退任して何十年も経ち、普通の会社になってしまったと言うことなんですね。
    パナソニックでも創業者の松下幸之助さんの亡き後は、経営もボロボロでも内部留保があったが使い果たしているのでは・・・。村田製作所もスマホの部品での利益でしょう。京セラ頑張って欲しいなぁ~。先ずは7500円を目指してガンバレ!

    中国の古典『管仲論』蘇老泉に「一国は一人を以て栄え、一人を以て滅ぶ」と言いますが、リーダー(経営者)によって良くも悪くもなるのですね。

  • 日経平均株価が下がっているのにブリヂストンの株価は下がらないなぁ~、今年の経営内容の予想は悪いようですので、もっと下がってもいいようだが・・・。もしかすると自社株買いが入っているのかなぁ・・・。4200円辺りで買いたいと思う。

    会社としてはローテク企業でタイヤだけの商品では魅力がない会社、タイヤ以外の新規商品開発は全て失敗して化工品などの数部門を売却した。売上も微々たる金額のスポーツ用品部門も売却すべきだと思う。

    新規事業を成功させて多角化が絶対必要です。タイヤ転けたら赤字では一流企業とは言えません。ブリちゃん頑張って下さい。

  • 京セラに関して投稿件数が少ない。これも株価低迷の原因では? 昔は京セラの記事を見る機会も多かつたが今は全く見当たらない。投稿欄のも1日平均1件か2件、全くない日もある。業績はいいのに何故株価は低迷しているのだろう?

    経営者のメディアに露出不足も原因の一つかも? 京セラは創業者の稲盛さんが表舞台に出て来なくなって、メディアで京セラの記事が見る事も聞く事もなくなった。それにしても株価8000円はいって欲しいなぁ~。

  • 18日の日経平均株価が27,122円まで下がったのに、5,134円を保っているのは自社株買いだろうなぁ~。タイヤ以外に商品群がないので魅力がない会社であるが配当だけは魅力がる。

    スポーツ事業の売上・利益も微々たるのので売却すべきでは? 先日高値で全て売却したので配当権利確定日の6月末までには再度買いたい。5千円以下は自社買いで買い支えて下がらないだろな・・・。

  • NYダウの先週木曜日の午前中の株価をピークに、午後から大幅に下落金曜日には503ドルの下落。月曜(14日)には日経平均株価も暴落するのでは・・・。ブリヂストン株は先日高値で全て売却して利益確保しました。ブリちゃんありがとう。

    14日からの週に大幅に下がれば買いたい。最近は世界第二位のタイヤメーカーになった。タイヤだけの商品群では将来性はない。化学の技術者も多いのでしょうから、高付加価値のファイケミカルの商品を開発しなければなりませんね。

    今のブリちゃんは配当金以外は魅力のない会社になってしまったなぁ~。

  • 京都銘柄の代表であったのに、今はメディアにもすっかり忘れられてしまった。業績はいいのに何で株価は上がらないのかなぁ~。昔の京セラはモーレツで狂セラと言われたぐらいで、今の京セラは雰囲気もおっとりして、昔流行った歌♪ではないがノンビリ行こうよ何処までもと言った感じかな。

    経営者がメディアに対して発信力がなさ過ぎるので、株価は低迷して村田製作所、オムロン、日本電産、ローム、任天堂などに比べ周回遅れ。メディアに露出する機会を積極的に行わないとダメですね。7500円を目指して欲しいなぁ~。

  • やっと事業改革が実施されようとしていますが、利益の出ない防振ゴムや化成品事業は売却して、高付加価値の髙インチタイヤの生産へとシフトして行くようです。世界のブリヂストンと言えタイヤ以外に多角化しないとジリ貧になるのでは?

    売上・利益も微々たる金額のスポーッ用品事業も売却して、ハイテクの化学製品を開発しなければなりません。タイヤはローテクでEV用のタイヤと言っても他社にも出来る商品ですから、石橋CEOがリーダーシップを発揮して新規事業を成功させて下さい。

    事業改革には反対もあり批判もあるでしょうが頑張って下さい。ブリヂストは魅力のない会社になってしまったなぁ~。魅力あるのは配当だけ、株価も5500、いや6000を目指せ!

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