ここから本文です

投稿コメント一覧 (93コメント)

  • シャープには頑張って欲しい。
    だからこそ会社更生法や民事再生法をして欲しい。
    シャープの社員は真面目で優秀な社員が多かった。自社商品を愛しひたすらAQUOSの良さを訴えて、愛社精神は他の企業以上だった。ATOM隊も統率がとれてて、今の日本では見られない程の立派な軍隊のようなメンバーでした。
    既にリストラで多くの社員やその家族が路頭に迷ってる事を考えると悲しい。会社は社員を守れなかった、液晶で天狗になり、身のほど知らずの巨額な投資を実施し、失敗したら責任のない下の社員の首を切る。更には他社に債券放棄。
    パイオニアやVictor日立のようにテレビを撤退してればこんな事にならなかったのに。撤退は無理なら、テレビメーカーからパネル供給メーカーに変身してれば...。たらればですが経営判断ミスですね。
    一度上場廃止になり、スリム化してもう一度0から再上場目指し頑張って下さい。侍企業なら潔く法的処理の判断して下さい。

  • No.39

    再建

    2015/12/06 09:52

    MUFGさんとみずほさんにお金を返してあげて下さい。
    借りたお金は返す、それが出来ないなら個人でいうと自己破産、会社だと倒産。会社更生法や民事再生法などで、会社自身が無くなる訳では有りません。その方が再建スピードも速いでしょう。JAI、エルピータ、スカイマークのスピーディー再建をみてください。
    借金をチャラにして生き延びる事は許されません。それが資本主義社会の掟です、社会のルールです。
    MUFG、みずほ、JDIの株も下落してます。市場に迷惑をかけてる事を忘れないで下さい。

  • No.1020

    危険

    2015/12/05 13:05

    ポジティブな考えの方が多いようです。
    悪い報道には目をそむけ、絶対大丈夫と自分に思い込ます。
    冷静に分析してるのかな?
    今の業績、膨大な借金、シャープから液晶を抜いた商品力。
    銘柄は数えきれないほどあるなかで、あえてシャープを選ぶのがわからない。
    まあ銘柄選びは自由ですが。

  • 2015/12/05 09:21

    シャープから液晶をとって何が残る?
    白物は弱い、液晶のシャープから空気清浄機のシャープ?
    そこまでお金をつぎ込んで助ける意味がない。
    もしシャープの液晶に惚れてシャープ株を保有していたなら、JDIの株主になったら?

  • JDIにはシャープの液晶は要らない。
    重い荷物になります。
    それでもJDIと統合が正式に決まったら、悪材料出尽くしで上がると予想します。
    ベストシナリオはホンハイ様の所にいけばJDIは急騰すると予想します。

  • 2015/12/02 17:46

    シャープの法的処理無しで、銀行は債券放棄はしないでしょう。
    株主からやられます。
    MUFGはシャープ株を4167万株保有してますが、1株130円で計算してもたかが54億円です。株主訴訟のリスクのほうが恐いです。
    もし本気で債券放棄を実施するなら、銀行だけではなくシャープの株主責任も必要でしょう。
    お金を返せない=倒産 これが資本主義社会の掟です。
    株取引は自己責任で

  • >>No. 568

    自分も納得は出来ません。
    自分はライブドア株でかなりやられてます。
    IHIの時も日興の時も、なんでライブドアは上場廃止なのに大きい所は見逃すのって。
    でも此が資本主義社会です。大きい所はショックが大きいから上場廃止に出来ない。
    だから逆に下がった東芝株を買うのです。

  • 2015/12/02 06:27

    相場に素直に乗っかるのは重要です。
    確かに東芝は不適切会計で叩かれてます。
    今回の件で上場廃止を望む方も多くいるでしょう。
    でも東芝は上場廃止にならないでしょう、特設で1年間反省してもらい元に戻るのが筋でしょう。
    其ならば素直に東芝株の戻りに期待するほうが賢いでしょう。
    日経平均株価20000円時に天下の東芝株を300円で買えるチャンス。相場は6か月先をみます、先週末の会見で悪材料の出尽くしで、いよいよ来期を見に行き始めた様に思います。
    勿論色々な考え方があるのですが自分は乗っかります。

  • No.414

    迷惑

    2015/12/02 00:06

    シェアを取る為にLC60US30を20万前半で売るのやめてくれませんか。
    そんな売価で売ってたらシャープも赤字でしょ?
    4Kテレビの単価が下がったんだけど!!!!デフレ時代に逆戻りです。
    逝ってしまうのは自由ですが他も巻き添えにしないで下さい。
    何を考えてるか分からん

  • スマホが発売されてから、黒物家電業界は終わってます。
    デジカメやビデオカメラは売れない、勿論ポータプルナビにもなる。パソコンも不要に。音楽プレーヤーも要らなくなる。テレビも視れる。ICレコーダーも時計、手帳....。
    スマホは便利なんだが、今後もスマホの技術が上がればパソコンやカメラメーカーも厳しいだろうな

  • 家電業界の売り上げは、ピーク時と比較すると大幅に縮小してます。今後も縮小すると言われてます。
    家電量販店も家電製品だけでは数字が取れなくておもちゃや本、住宅、食料品お酒などで売り上げをカバーしてます。10年前には家電屋さんにそんなもの無かったですよね。
    当然それは電気メーカにも直撃してます。
    売り上げが減るなら利益率の高い商品が売れないとメーカーは生き残れません。利益率の高い商品は白物家電です、ただ、シャープは白物に弱い、冷蔵庫洗濯機エアコンこの3部門はパナソニック日立東芝三菱でほぼ独占。単価の安い空気清浄、レンジだけではやっていけない。利益率の低い液晶事業に巨額の投資。テレビの需要が落ちるのは誰の目でもわかってた。全て経営者の経営判断ミスです。大赤字の液晶は当然切り離すけど、今後何を売って経営するの?社員を沢山抱えて、社員が可哀想。さらに5万円ノルマって(*_*)

  • シャープ株を買いたい方々が多いようです。
    どうしても買いたい場合は全力投資ではなく、分散投資をおすすめします。
    私は過去にアーバンコーポと武富士でかなり痛い目に合いました。突然の報道でニュースを疑いました。アーバンは危ないのはわかってたが、まだ大丈夫かなって保有してました。
    エルピータや日本航空も多くの個人投資家がやられてます。毎回、情報の遅い個人がやられてます。
    今後も今日の引けの様に○○から除外とか、大株主の売却の可能性は有ります。
    神戸製鋼所やみずほなど大型低位株も有ります、あえて危なく配当もないシャープにしがみつかなくても良いかも?
    株取引は自己責任で

  • No.853

    残念

    2015/11/29 13:02

    誰も助けてはくれません。
    地デジ需要のピーク時に、シャープさん貴方は、ソニーがパネル不足で本当に苦しん出た時に助けて上げなかったですよね。
    ソニーが凄く可哀想でした。覚えてますよ。液晶のシャープと天狗に成ってましたね。量販店の売り場も先ずはシャープがメインコーナーと他社には断固と譲りませんでした。ソニーパナソニック東芝日立Victorパイオイアに恨まれてましたよ。
    あの時にもっと親切にしておけば、助けてくれかも。
    危なく成ってからシャープパネル売り込んでも何処も使いません。
    会社も人間と同じですので。

  • 2015/11/28 23:31

    借金が返せないなら個人でも会社でも破産。
    これが資本主義社会のルールです。
    債務のみチャラにして再建は有りません。
    シャープ側も会社更生法で再建するしか、方法が無いのはわかっているでしょう。日本航空のように。
    延命すればするほど被害者が増える。適当な中期経営計画で銀行を騙し、酷すぎませんか?
    直近では債務放棄の報道でMUFGやみずほの株価が下落してます。
    他社にも多大な迷惑を懸けてるのをわかって行動して下さい。
    分社化や事業売却など行動が遅すぎ、他人事のように。
    個人投資家はシャープの復活を期待して投資してます、本当に出来るの?逝ってしまった時の投資家が本当に可哀想。どうなるかわからないが

  • 2015/11/27 17:54

    売らなくて良かった(*_*)
    来週から復活ですね
    日経平均株価は2万円近い、
    東芝は年初来安値近辺、今からレンジの切り上げが始まる。
    当面は350~400 来年9月には500~600
    単なる私の予想ですので余り参考にしないで下さい

  • No.1733

    (*_*)

    2015/11/26 22:24

    シャープの液晶部門は要らない!!
    JDIは石川県白山市に大工場を作ってます。もう十分です。
    重い重いお荷物になりそう。
    JDIの業績にも影響がでる(*_*)
    正直0円でも要らない、お金出してなんてはとんでもない。
    逝ってしまうのは自由ですが、他人は巻き添えにしないで。
    JDIの株主より

  • 今日は買場
    有機ELは値段の高い高級機種、余り深刻に考えなくて良い。
    数年前にSONYから有機ELが発売されました、20インチで20万だったと思います。勿論ほとんど売れませんでした、当時の液晶と比較すると画質はメチャクチャ綺麗でした。でも全く売れませんでした。即生産ストップ。値段が高い、寿命が短い。
    有機ELの良さは大画面です。大画面になるほど液晶テレビだと残像が残る、これは液晶の特性で仕方ない(ソニーブラビアは4倍速液晶なので大画面でも殆ど残像無し)。
    有機ELは液晶と違い残像は有りません、だから大画面で強いのです。今のテレビ市場でなぜ4kテレビは40型以上でしか無いかというと、40未満だと小さくて、4k(829万画素)にしてもハイビジョン(105万画素)と差が出ないからです。特にスマホのような少画面だと有機ELにする意味がない、今の液晶技術は凄いですよ。有機ELは売価は高く寿命が短い。勿論JDIも有機EL技術問題ないでしょう。

  • No.955

    液晶

    2015/11/26 00:14

    JDIが素晴らしい液晶を開発したみたい。
    明日はJDIに火柱が騰がる。

  • No.945

    信者

    2015/11/25 23:46

    シャープ信者が多いようです。
    このまま逝ってしまったら犠牲者が多く出そう。
    4Kのシェアが増えてるって投稿あったが、売れてる内容まで調べたほうが良いですよ。LC60US30とLC50US30が確かに売れ筋上位に入ってきてますが、売れてる理由は一番安い60型だから。画質や内容ではなく、大きくて安い。60で23万ほどだと赤字?ではないかな?安売りで台数を稼ぐ、懲りてない。
    電気屋で比較するとSONY KJ65X9300 8500 KJ55X9300 8500 パナソニック TH60CX800 TH55AX900 800 東芝Z20には勝てない。今の業績だと投資ではなく投機です
    どうなるかわからないが、全力買いは危ないと思います
    株取引は自己責任で

  • 2015/11/24 23:19

    あの時買っていれば良かった....
    IHIの100円割れ ソニーの1000円割れ OLYMPUS 東電....
    そして今回の東芝の300円割れ。
    今まで何度もそういった思いをしてきました。
    今回はこのチャンスを逃しません!!
    勝てる人はこういった時に買える勇気がある人。
    本日参戦しました。数年持たせて頂きます。

本文はここまでです このページの先頭へ