ここから本文です

投稿コメント一覧 (51コメント)

  • アシックスのコアコンピタンスはランニングシューズなので、そのことに持論を申します。
    今のナイキシューズの隆盛(これは認めざるを得ない)は厚底がウケているからで、ナイキは昔から「ワッフルソール」「エアMAX」「厚底」とクッション性で市場を動かしてきた。「〇〇のひとつ覚え」にも見えなくもない。
    シューズの2大機能は「クッション性」と「グリップ性」でお互い背反事項です。今後より高いグリップ性を求める層が出現して、そういうメーカー(アシックス)に着眼されてナイキが飽きられる日がくるのだと思います。

  • アシックスが誤解されているところ2点。

    ファッション的には大分ガンバっているのに皆に伝わっていないこと。高感度層にしか伝わっていない。やむを得ないが。

    運動性能として厚底に負けていると思われていること。(川内選手が「厚底で結果を出せていない人も周囲に沢山いる」とコメント)

  • アシックスのすごいところ。

    ①どんなジャンルのアスリートでも潜在能力を見抜き、一流化を技術でサポートする。逆に、一流になるアスリートから信頼を勝ち取れるひたむきさ・誠実さを持つとも言える。桐生➡大迫➡大谷➡イニエスタ

    ②オニツカタイガーのように欧州➡東南アジア➡中国➡日本と、偶然を含め優れたデザイン性で今までにない全く新しい展開方向で支持を拡大していること。投資家さんにはこのマーケティングの新しさをお気づきにならないのも無理もないですが、わかってあげてほしい。

  • やりましたアシックスさん
    100m走の桐生君、二刀流の大谷君に続いて神戸の「イニエスタさま」とのアドバイザリースタッフ契約締結。

    前の2人もすごいけれどイニエスタさまは別格の影響力。しかも今回日本サッカーやアシックスへの本気度も確認できた。ホント静かな巨人て感じで、アシックスさんはここからオリンピックまでのV字回復が始まるのかな。

  • 祝「リレー侍」金メダル

    特に998アシックスの桐生選手は優勝を決定的にしたと言うことで、御祝儀を含めて今日から爆上げで。

  • アシックスさん、判ってますか、大チャンス到来ですよ。大迫選手(乾選手)がやってくれたので。企業の柔軟性とスピード感ですよ。

    桐生選手→大谷選手とアシックスさんの貢献は本当に大きい(品質最高)のと、将来的に活躍する選手のアシックスさんの「読み」は抜群ですよ。

    社長さん、ワル知恵の部分マーケティング部門から出てこなかったら、私が手伝いますよ。株主の義務として無料で。頑張って下さい。

  • 大谷モデルでも桐生モデルでもアシックスが全然わかってないのは、多くのファンは気分を味わいたいからレプリカで十分なのだ。
    本人使用と全く同じものでなくともよくて、桐生君の時は9足限定(99800円)で発売してた。9名分の売上に何の効果があるのか、話題性はあったけど何かの足しになるものではなかった。

    バランスが悪いと言うか、クールな計算ができないと言うか、正解はホンモノとレプリカ両方やらないといけないのだと思う。身軽さが足りないのだ。

    廉価版レプリカの商品化はへ理屈がいるからワル知恵が必要。今のマーケティング部門にそういう知恵者が居ないんだろな。
    社長さんに同情します。
    私が助けてあげましょうか?

  • 俺は明日そんなに下げないと思いますよ。なぜ今日発表したかを考えてみてください。

  • 大谷選手が子供さんにバットを贈ったことを目撃してツイートしたJeffさんに、バットはアシックス製だと言うことを伝えておきました。

  • カシオのセルヴィアーノ(電子ピアノ)のTVCMを見たんですけど。
    昔大ヒットしたカシオの「サンプルトーン」を思い出した。あれは楽しかった。
    カシオって、やはりデジタルを自由に駆使して生活を楽しくしてくれる会社なんだと言うことを思い出した。

  • 「ブルートゥース」&「GPS」&「ウエーブセプター」の3つが揃って「世界時計」が完成したと思うんですよ。
    今はこの機能を持つ時計のユーザーさんが世界に散って、この性能を実感しているところならば、この評判が浸透するのは未だもう少し時間がかかる。
    しかし、この評判が浸透すれば株価に確実に効いてくると思う。

本文はここまでです このページの先頭へ