-
No.171
ステランティスについて、グルー…
2022/11/21 22:57
-
No.776
現状のアイシンのトヨタ外の海外…
2021/10/31 12:24
現状のアイシンのトヨタ外の海外メーカーへの
売上は、VW & Audi ステランティス ボルボ
でありますが、E-AXLEになると、ステランティス、ボルボは、日本電産の可能性が高く、
VW & Audi は、ボッシュになる可能性があると
思います。 -
No.223
佐川急便 設計サービス 日本A…
2021/10/18 08:32
佐川急便 設計サービス 日本ASF
製造 広西汽車集団
SBS 設計サービス 日本フォロフライ
製造 東風汽車集団系
商用車は、ファブレスとして、表向きは
日本製ですが、製造は中国製が格安で
日本に進行してきます。
ガソリン価格が高騰、カーボンニュートラル
における企業価値維持には正当な選択です。
今後、5年後に中国産電動車が問題なく
運用されたことが証明されれば、今後
格安な電動車が増加すると思います。
日本の自動車メーカーはきちんと戦略を
立てないと、やられます。
この手の商用車は価格で決まります。
10年後は一般の車にもファブレスが
普及するのではないかと思われ、
価格競争が更に進展すると思います。 -
No.335
半導体業界の勉強をしてください…
2021/10/03 12:46
半導体業界の勉強をしてください。
ディスコはウエハー切断 エレクトロンは半導体設備
半導体を作ってはいません。 -
No.142
Re:ステランティスって世界第4位の…
2021/09/18 14:43
ステランティスは内燃機関には投資しない。
既に、車載モーターの合弁事業を日本電産
と進めている。
ここのビジネスが取られると痛いですね。
本年度3月の記事です。
自動車世界大手、欧州ステランティスのカルロス・タバレス最高経営責任者(CEO)は3日、ガソリンやディーゼルなどの内燃エンジンについて「これ以上投資するつもりはない」と述べた。同社は仏グループPSAと欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)が統合して1月に発足。初の決算記者会見でタバレス氏は電気自動車(EV)に注力する姿勢を強調した。
今後のガソリン車やディーゼル車については、旧PSAと旧FCAがそれぞれ開発した既存技術を使う。タバレス氏は「フルスロットルでEVに集中する。ハイブリッド車(HV)もいずれ消える」と述べた。
まず年内に10車種のEVやプラグインハイブリッド車(PHV)を発売する。EV専用の車台を2種類開発中で、大型車向けの車台では満充電の航続距離を600㌔㍍にできると明らかにした。22年末には日本電産との合弁会社で電気モーターの生産を始めるほか、23年末から自社量産を始める電池をグループ全体で活用する。 -
No.682
選択と集中をより強化すべき。 …
2021/08/21 09:19
選択と集中をより強化すべき。
グループ会社を含めて、不採算の海外及び
国内の生産拠点を早めに整理しないといけ
ませんよ。トップは認識してるのでしょうか? -
2021/08/15 08:14
静粛性が必要とされる歯車研磨機の殆どは
三菱工作機械製の可能性があると思います。
この工作機械はニッチなのでメーカーが
限られます。相当、導入しているのではないか
と思います。
導入した設備の仕様(治具、工具、加工内容)
についても、このメーカーは既知だと
思います。 -
No.555
Re:MSプレミアム=自動車電動化の…
2021/08/13 15:10
ニデック製品が劣るのは皆知ってます。
それは、今までの話。でも、価格が魅力
です。
三菱工作機械を買収したのも、一部の
車種の性能を良くし、アクスルの中でも
コスト高のギヤー部品を改善するため。
近々、性能の良い安価なアクスルが
出てくると思いますよ。
しかし、安い車両にオーバースペックの
アクスルは不要ですね。 -
No.771
Re:基本的に自前主義のトヨタとトヨ…
2021/08/08 22:52
日本国内向けは自前でしょうね。
しかし、北米、欧米、中国向けはわかりませんよ。理由はコストだね。
でも、日本国内向けも内製やグループOEMは
限られた車両になるかもしれませんね。
もちろん、理由はコストです。 -
2021/08/08 06:07
この記事で語っている社長は、2年で副会長に
隠居されましたね。本年度から、新たにトヨタ出身の社長が就任されています。
記事の内容は、良い意気込みですけど、
将来的に見た製品の競争力は、現実的に厳しそうと思います。一番は、コスト競争力ですね。 -
No.710
>>677 コスト競争力が落…
2021/08/07 22:23
>>677
コスト競争力が落ちていることをお忘れなく。
悪口ではなく事実。
トヨタ出身者から派遣された社長は二人目でしょ。
それも64歳の方です。理由はお任せします。 -
2021/08/07 09:28
アイ○ンのイーアクスルはトヨタのある程度の
車両しかニーズはないでしょう。
理由は価格が高い。人件費が高い
Re:旋盤機械で調べたら、TAKIS…
2023/07/22 11:06
そんなことはない。
過酷な自動車業界の部品生産では、
かなり実績があります。