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>>546

ニデック製品が劣るのは皆知ってます。
それは、今までの話。でも、価格が魅力
です。

三菱工作機械を買収したのも、一部の
車種の性能を良くし、アクスルの中でも
コスト高のギヤー部品を改善するため。

近々、性能の良い安価なアクスルが
出てくると思いますよ。

しかし、安い車両にオーバースペックの
アクスルは不要ですね。

  • >>555

    >ニデック製品が劣るのは皆知ってます。
    >それは、今までの話。

    ?なんも変わってませんけどって言うか新製品出てないし。

    でも、価格が魅力
    >です。

    う〜ん魅力では無いですよ。安かろう悪かろうですからコスパは良くないですけど。
    ただ今のアイシンと言うかブルー系(と言うかですけど)が作る製品は高級ATベースなので高くなってしまいます。

    >三菱工作機械を買収したのも、一部の
    >車種の性能を良くし、アクスルの中でも
    >コスト高のギヤー部品を改善するため。

    性能って言うか主に静粛性です。
    トルク伝達率等はギアの設計によりますので。三菱工作機械を買収してもギアを安く作る事は出来ません。
    電産に買収される事により主要顧客がコンペチターになるのでもうこれ迄に様には買ってくれませんからね。工具部門も既に三菱への依存率は相当低くなっていますしね。

    >近々、性能の良い安価なアクスルが
    >出てくると思いますよ。

    正直電産では無理だと思っています。
    今後はATは不要にはなりますがギヤやシャフトはEVでも使用されます。アイシンは駆動伝達部品を製造する能力にも長けています。電産にはこれが無い。まあアイシン等からヘッドハンティングされていれば別ですが。

    >しかし、安い車両にオーバースペックの
    >アクスルは不要ですね。

    うんと、なので先日商用車で強力な連合が組まれましたよね。あの前日に吉田社長のインタビューが公開されたのは偶然だとは思っていません。商用車だとノイズに関しては規格が甘いですので価格を下げる事が出来ます。
    佐川等もメンテナンスを考えれば従来と同じディーラーの方が都合が良い筈ですし。
    付け加えると自動車って高級車の利益で成り立っています。大衆安価車はほぼサービスです。全然儲かりません。
    理由は簡単で保証しなければならない安全性は一緒だからです。