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No.95
そうなんだが、evの普及率が2…
2021/05/23 11:54
そうなんだが、evの普及率が2015年くらいに見てた程普及していない、電池の開発も特段進んでいない。
テスラは、今まで赤字垂れ流して、50万台売って、自動車販売はトントンで今後頼みのクレジットは販売先細り
evで利益出してる会社がこの世に存在していない
ということは、開発費の回収に疑念が残っているということ。1台に100万円近くの補助金出しても売れない、消費者にメリットない商品だからなぁ
大体、電池なんか昔からあって、大した変わらんだろ!?乾電池とか -
No.93
呑みながら書いたからちょっと説…
2021/05/23 08:11
呑みながら書いたからちょっと説明足らないな
HV、Epowerは街中、低中速時には、小型エンジンの一番効率が高い回転数で作った電気で走るから、熱効率つまり、燃費が高く、排出ガスも少なくなる
一方で、高速走行時には、エンジンが小型なため非力で、回転数を上げる必要があり、燃費が悪化し、更に騒音も高くなる
解決策として、内燃機関の出力を上げる訳だが、単純に排気量を増やすと、燃費が悪化する
このため、ターボエンジンとして、排気量は増やさないで、出力を増すということになる
ターボエンジンは、高出力、高温なので、熱対策として『傘中空バルブ』が必要となる -
No.92
なぜ、傘中空バルブが必要なのか…
2021/05/22 21:13
なぜ、傘中空バルブが必要なのか
何度か、以前に指摘しているのだが、エンジンの効率化=低燃費、排出ガス削減が必要になっている
皆さん、ご存じとは思うが、evでそれを解決するには、巨大な投資、リサイクル、原材料の確保など必要。
ちなみに、電気自動車販売のみで利益を出している企業はない、テスラでさえ、自動車販売では赤字
当面15年はHVは必要。
HVの弱点は、高速走行時の燃費にあった。パワーシステムの改善には、モーターの介入が手っ取り早かった
しかし、欧州では、アウトバーンなど高速走行が多く、実燃費が上がらず、HVがイマイチ伸び悩んだ
やっと、実燃費にちかいWLTCで燃費が表示され、内燃機関の改善に本腰が入ってきた
日産の新型キャシュカイEpowerは、欧州では、1500ccのターボエンジンを組み合わせている
発表されていないが、傘中空バルブを積んでる可能性は高い -
No.692
イマイチ、僕の見方が理解されて…
2021/05/21 08:18
イマイチ、僕の見方が理解されてないね(笑)
重要なのは2点
1 業績はボトムを打った。会社計画達成に不安は残るが、下期の利益水準を通期に延べると、十分に割安になってきた
2 ビジネスの重心がInstagramの構築、メンテナンスに移りつつあり、従来のインスタグラマーのプロモーションから、事業が安定的で、マーケットから評価されやすい事業構造になりつつある -
No.691
下期、確かに会社計画強くは見え…
2021/05/19 23:37
下期、確かに会社計画強くは見えるが、それでも、受注状況みるとEPS100円は見えてるような~!
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No.17
カーシェアビジネス、車両登録台…
2021/05/15 21:57
カーシェアビジネス、車両登録台数がマイナスに転じたとの報道があった。つい、数年前、カーシェアで車両販売台数減るよね~、と思ってた人多いよね(笑)
そういえば、自転車のシェアビジネス、どうなったんですかね?(笑)
5Gが世界を変える? いつまでたっても電波ありません、都心でもそうなんですから
自動運転? 雪が降ったらアウトですよ
さて、電気自動車ですが、未だにテスラは車両販売で利益が出てません。排出権の販売だけで利益出してます
しかし、排出権ビジネスは、すぐにも終わりを迎えそうです。なぜなら、最低限→このレベル感が必要、排出権を買わなくて良いように燃費向上してきたから
もう、マスコミやしたり顔の専門家のウソやポジショントークに惑わされるのやめませんか?
あー、テレビも3Dブームありましたね。あなたのテレビにも3D機能ありませんか?(笑) -
No.1000
中国で日本車がバカ売れしていて…
2021/05/14 14:19
中国で日本車がバカ売れしていて、ホンダとトヨタは前年比+30パーセントで売れている。
中国でもエンジンの効率化は、不可避であって、傘中空バルブが必要
今期は、半導体不足が制約になってるが、下期から制約が緩和して、本格的に傘中空バルブが売れたら、業績はドコまで伸びるんだ
というよりも、生産キャパシティが足りなくなる -
No.970
決算数値が急回復してるのは、見…
2021/05/14 09:55
決算数値が急回復してるのは、見ればわかる。
重要なのはなぜ急回復したかで、勿論、中国、米国を中心とした自動車販売生産の回復は大きい。
しかし、それ以上にエンジンの効率化、排出ガス削減の為に、傘中空バルブが急拡大していることは見逃せない -
No.932
今回の利益予想、22/3期EP…
2021/05/14 05:04
今回の利益予想、22/3期EPS 54円はとんでもなく強いとは思うけど、この予想でさえ、半導体不足による減産の影響が入っている。
前回も指摘したが、20/9期中間決算説明会資料にあった22/3期EPS 65円が実力に近い
国内生産に半導体不足制約がありながら1-3月は、営業利益10億円もあり、実力ベース営業利益40億円、EPS 75円はある
半導体不足が解消すれば、一段の増配も見えてくる
年間配当20円は、今までの配当性向で実現可能だ! -
No.26
空売り報告出しているファンド、…
2021/05/12 15:37
空売り報告出しているファンド、前回の四半期決算後に更に積み増して、買い戻していない、バカなんだろか?
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No.913
バルブ製造で同業ライバル会社の…
2021/04/30 10:28
バルブ製造で同業ライバル会社の7299 フジオーゼが前10-12月期決算から上方修正から上げ始めて、今回の決算でストップ高…
日鍛バルブは、カレンダーイヤー決算で海外業績の取り込みが3カ月遅れているだけなんだがなぁ -
No.910
1-3月期の計画値は、営業利益…
2021/04/29 08:38
1-3月期の計画値は、営業利益で651だった。
以前から指摘しているが、海外事業がカレンダーイヤー決算のため、取り込みが3ヶ月遅れる。
海外の本格回復がやっと、1-3月期に反映された訳だけど、国内の半導体不足による生産調整がいくばくかあり、それがある程度マイナスになって、営業利益段階では若干の未達もしかたないか、と見ていた。
しかし、出てきた決算は、1-3月期営業利益10億円とサプライズだった。
ここで、思い出して、会社ホームページにある中間期の決算説明会資料24ページを見ると、22/3期は、営業利益37億円=EPS65円とある。
やっと、中国の傘中空バルブが本格稼働した。
設備投資は、減るだろうから、配当性向50パーセントとかに願わくばしてほしいつまり配当30円年だ!
長文失礼しました -
No.908
祝 大上方修正! 1-3月の…
2021/04/28 16:13
祝 大上方修正!
1-3月の経常利益10億円(笑)
時価総額60億円
有価証券売却益での修正は予想していたが
ひさびさに、良い決算! -
No.905
金曜日、今日と終了間際の145…
2021/04/26 15:10
金曜日、今日と終了間際の1459から一気に売り物が出て、安値引け。
これは、相場操縦にならんのか?
会社計画見ると、23/3期はE…
2021/05/23 12:00
会社計画見ると、23/3期はEPS80円近くになって、配当も更に増配余地がある
それが可視化されたときに今の株価とは思えない