-
No.235
広告系のUUUM、ベクトルの決…
2021/01/15 07:14
広告系のUUUM、ベクトルの決算は、底打ち反転で良好
博報堂は月次発表で爆上げ
さて、ここはどうなんだろうか? -
No.754
2020/9中間期の説明会資料…
2021/01/13 15:14
2020/9中間期の説明会資料24ページ記載の来期EPS62.5円、23/3期EPS85.6円が実現するなら、メチャクチャ割安なんだが
全く、信じられていないんだなぁ… -
No.739
業績の拡大は見えているとして、…
2021/01/13 09:26
業績の拡大は見えているとして、来期会社計画EPS60円強はあるかもだが、それよりも、省エネルギー関連という位置付けになってほしい
-
No.735
昨日、定期購読している自動車技…
2021/01/10 10:13
昨日、定期購読している自動車技術雑誌の日経automotiveが送られてきた。
今月の特集は「エンジンはもっときれいになる」です。
エンジンが高効率になり、エンジン吸入から排気で逆に空気が綺麗になるというのが見えてきているとの驚き
エンジンの効率化の中で日産が開発したルノーのハイブリッドシステム「E-TECH」に排気バルブに耐熱性高いナトリウム封入中空バルブが搭載されているとのこと
やはり、会社側が傘中空バルブ拡大を言うのは本当で、排気が高熱になるターボだけでなくHVでも役割が増えそうです。もちろん、HVターボもあるでしょうし。
いずれにしても、採算性などからEVを避けたい自動車メーカーは、エンジン効率化を急速に進め、EVの優位性を打ち消しにかかるでしょう。幾分、コストがあがってもです -
No.733
そろそろ決算になるどんな数値が…
2021/01/08 12:19
そろそろ決算になるどんな数値が出て、どんな反応になるのだろうか?
有価証券売却益は、今回の計上か次回なのか -
No.730
同業のフジオーゼック、エンジン…
2021/01/07 11:27
同業のフジオーゼック、エンジン周りの愛三工あたりの株価見ると、動いてもいいと思うのですがね
需給なんですかね
特別利益も出して、状況は悪くないですが -
No.711
時価総額58億円の企業が特損1…
2020/12/27 13:39
時価総額58億円の企業が特損15億円も何の前触れもなく出したらストップ安だってあり得ると思う。
一方で、誰も予想もしていなかった有価証券売却益15億円でストップ高にならないのは不公平だと思う。
世の中そんなものかもしれないがっっ -
No.708
よくよく考えてみたら、売却益は…
2020/12/26 20:31
よくよく考えてみたら、売却益は15億強だが、元本もあるよな。
有価証券報告からは、トヨタ売るしかないが、だとすれば、元本含め20億以上のキャッシュが入るのか?
何をするつもりなんだ -
No.702
時価総額58億円の会社が、有価…
2020/12/26 05:03
時価総額58億円の会社が、有価証券売却益15億円!
かなり、デカい
このキャッシュを何に使う気なんだろうか? -
No.699
中間決算説明会資料で、御丁寧に…
2020/12/23 16:00
中間決算説明会資料で、御丁寧にも来期の大幅増益見通しを載せているのに、誰も見てないんだろうか?
勿論、コロナの状況とか不透明要因はあるとしても
売上は強気な感じでもないし、中国の傘中空バルブ拡大、海外子会社平常化、国内再編の結果とある
22/3 EPS65円だよ!
23/3は80円だよ
全く織り込まれていない… -
No.984
ここ最近、同じような売り方が続…
2020/12/22 12:13
ここ最近、同じような売り方が続く
売り板にドサッと浴びせるような
何株売るつもりなんだろ?
一方で、買い集めている感じもある
それ故、出来高が増加してきたのか -
No.692
2020/9の決算説明会資料を…
2020/12/21 20:14
2020/9の決算説明会資料を見ると業績は目先好調なのはわかる。そこかしこにヒントはある。
営業利益40億 EPS75円
は、意外とあり得る
エンジンに投資無くて、残存者利益、EV移行失敗で反動もありえる -
No.679
EVで逆風なエンジン、吸排気系…
2020/12/15 09:14
EVで逆風なエンジン、吸排気系の株価が底打ち、反転感がやっと出てきたが、ここも頼む
例、6463 TPR、7241フタバ、7283愛三工等 -
No.668
来期の業績予想が決算説明会資料…
2020/12/08 07:10
来期の業績予想が決算説明会資料24ページのEPS60円強まで望まないから、EPS40円、配当年間12円に戻して欲しい。
-
No.660
トヨタHVの話 決算説明…
2020/12/07 09:45
トヨタHVの話
決算説明会資料6ページでトヨタからバルブの重要性という話を説明会動画にありました。
トヨタHVは、エンジンよりも電動化で効率化を進めましたが、そろそろそれも頭打ちで、エンジンの効率化に重点を移してます。 -
No.658
電動化の話は、余りに唐突過ぎる…
2020/12/06 20:24
>>No. 656
電動化の話は、余りに唐突過ぎると思うのです。
軽自動車はどうなるのか?あのサイズでHV?EVは高いですし、特に地方は1人一台ですから、人口対比で電源数が必要ですが、面接も広いですし、ハードル高いです。
そもそも、電源が原発止まって火力発電が8割超ですから、EVにして、co2削減にはならないです。
となると、原発の再稼働だけでなく、新増設の話もセットにならなきゃないはず。
ガソリンエンジンは、現時点で効率性が最新のスバルとマツダは40パーセントに達して、研究段階では他社も追随していて、50パーセントも射程内です。
その時、あと7年くらいでヤリスはリッター50キロ超えるくらいになり、火力発電と遜色なく、議論がまた変わってくると思うのです
中国の12月販売+6.5%と生…
2021/01/20 10:09
中国の12月販売+6.5%と生産+5.9%と全般好調
特筆すべきはホンダの販売+45.0%、生産+29.7%
トヨタ販売+19.0%、生産+14.8%
ムチャクチャ好調
半導体不足で減産の話も出ているが、現時点の生産水準からの減産であれば、水準としては高水準