-
No.201
金利が上がれば資金調達がよりシ…
2023/11/16 09:35
金利が上がれば資金調達がよりシビアになって、リース需要が増えるのでは?
で、ココがブツを揃えるための資金調達はバックが三菱だからやり易い、と。 -
No.880
風が吹けば桶谷が儲かる、は当方…
2023/11/05 18:35
>>No. 878
風が吹けば桶谷が儲かる、は当方は以下と記憶していました。
風が吹く→埃が舞う→目を傷める人が増える(見えなくなる方が増える)→三味線が売れる→猫が減る(三味線に猫の皮を張るため)→ネズミが増える→桶がかじられる→桶屋が儲かる、です。 -
No.73
プルームバーグ報によれば、トヨ…
2023/11/01 13:52
プルームバーグ報によれば、トヨタは北米の自社?の電池工場に1.2兆円を追加投資、と。内製能力増強ということか。
また、同じくブ報によれば、テスラはテスラでEV需要への懸念が圧迫して巨額の資産を失ったとか。
パナは電池に軸足を置いているが、コレ不安材料になりはしないか?? -
No.701
これまでもそうなのでしょうが、…
2023/11/01 12:26
これまでもそうなのでしょうが、投稿する方の「希望」と「見通しの判断」が一緒になって書かれているケースが多いですよね。
今の状況から、多くの方の「切実さ?」が増している様にも受け取れ、自身は少し心配にもなっています。これが「狼狽」に繋がるのでしょうか。
で、いまは「冷静に」と自分に言い聞かせています・・・。 -
No.736
少し前から、こちらを持ちたいと…
2023/10/30 22:58
少し前から、こちらを持ちたいと思って見ています。とても地味な産業で、こつこつ積み上げている感じが流行り廃りからは縁遠いと思われ、自分には向いていそうです。ですが毎日の上げ下げを見ていると、なんだか大きな資金で個人が遊ばれている様な気がしてしてなりません。
-
No.834
ここ何十年もの間、産業構造のソ…
2023/10/30 22:26
ここ何十年もの間、産業構造のソレからして、鉄鋼業が相場を牽引するとか、まさに有望株として注目をさらうとかは考え難い。そんなに儲かる業界ではなくて、原料とか為替とかの影響でよく見えりする時があるくらい・・・。この先も環境対策でお金が掛かるし。高炉はどこも厳しい筈。
-
No.45
「陰謀論」めいたことを語るつも…
2023/10/15 20:22
「陰謀論」めいたことを語るつもりは無いけれど、近頃は”二酸化炭素”とか”地球温暖化”って本当なんだろうかと思うようになった。産油国の覇権を許すまじという勢力が唱えているのでは?
再生可能エネとか原子力とかよりも、石油やガスを効率よく使うことを目指す方が後世のためになる様に思う。
頑張れENEOS。 -
No.933
「・・・ご教示ください」って仰…
2023/10/15 18:44
「・・・ご教示ください」って仰るうちは、株にお金を使わない方が良いと思います。きっと後悔します。
-
No.658
>全個体電池とトラックって相性…
2023/10/13 06:57
>>No. 635
>全個体電池とトラックって相性悪いんでしたっけ??
>EVより水素トラックがメインになるんですかねー??
電池は重くて荷の積載量を阻害しそうです。航続距離や充電のための時間ロスの問題も。電池は最後はどうやって捨てるのか?
水素の課題も耳にしますがトラックにはそちらの方が相性が良さそうな・・・。 -
No.978
トヨタと出光の協業の件が報じら…
2023/10/13 06:36
トヨタと出光の協業の件が報じらています。コレ、出光はよそには売れないとかの足枷にならないといいですね。
トヨタはトヨタで出光1社購買はしないでしょうし、EVへの全力投球もしないでしょうから。
で、ENEOSさんは電池に限らずトラック業界と組んでも良い様な・・・。
排気量とか走行距離とかを考えたら改善インパクトは大きい筈。業界ひっくるめで話が纏まれば双方に利もありそう。
もう遣ってるかな。 -
No.4
こちら、良いところと組みました…
2023/10/13 05:23
こちら、良いところと組みました。
ただトヨタのことですから、1社購買で落ち着くことはない様にも思えます。
また、ノウハウを理解したら、お家芸の激しい原価低減要求もしてくるでしょうし、出光さんとて安泰ではない様な・・・。
ま、出光さんもそこはよくご存知か。 -
No.233
「株価の上がり下がりは業績の良…
2023/10/04 17:14
「株価の上がり下がりは業績の良し悪しとかだけで決まっている訳ではないから、高配当株は下がればたくさん買えて嬉しい」って、本当にその通りか否かを自分で考えなければいけないところが株式投資の妙味ということか。
-
No.492
>いすゞ自動車が、普通免許でも…
2023/10/02 22:11
>>No. 480
>いすゞ自動車が、普通免許でも運転できる車両総重量3.5トン未満のディーゼル車の小型トラックを来夏までに発売する方針と、きょうの読売が1面準トップ記事で・・・
ドライバー不足を背景に、一方では2連節トレーラーはじめ大型車の利用推進が、他方では普通免許所有者用に小型車開発に拍車が掛かり、と。
こうなると多方面に亘り開発・販売力のあるメーカーが業界シェアを伸ばすという図式か。
いすゞ頑張れ! -
No.783
私にはこれから先のことのほうが…
2023/09/21 14:53
私にはこれから先のことのほうが大事。
思いを寄せる時間軸は人それぞれ。
また、過去を振り返る人もいれば、過ぎたことは仕方ない、と思う人もいるはず。 -
No.534
跡地でエネルギー改革を主導する…
2023/09/19 20:49
跡地でエネルギー改革を主導するヒト、プラント建設をするヒト、ここを拠点に物を運ぶヒト辺りがお金儲けをするのでは?
-
No.752
こちらにはひと月前くらいに入り…
2023/09/19 15:36
こちらにはひと月前くらいに入り、もう少し先の伸長を楽しみにしながら時間をかけてゆっくり増やしていこうと考えていた矢先に急上昇の局面を迎え、やや戸惑いも。
この時を待ち侘びていた諸先輩には申し訳ないのですが、上がって嬉しいやら、早すぎ!と思ったりとか・・・フクザツ。 -
No.273
>運送業の労働災害で多い、荷役…
2023/09/17 20:11
>>No. 270
>運送業の労働災害で多い、荷役作業中の「墜落・転落」事故を減らそうと、2023年10月1日から昇降設備の設置が義務付けられる貨物自動車の最大積載量が5t以上から2t以上へと広がります。
>
>これで古いトラックの買い替えが進むかな?
>追い風‼️
ここで言う「昇降設備」とは、荷台を上り下りするための踏み台とか梯子のような物の様ですね。
それ自体は車両の更新を促すようなものでは無さそうです。
但し、社会のそれと同じく、ドライバーさんの高齢化が更に進めば、作業支援の目的で、超低床車とか、荷役時には車高調整が出来るエアサス車などのニーズが増えるかもしれませんね。
で、もうそれは新車開発にも織り込み済みかも?
いすゞ頑張れ!
来ました、来ました! 「買いた…
2023/11/17 14:52
来ました、来ました!
「買いたい」の人も出てきました。