-
No.376
担保売却の債務者の同意について…
2019/03/09 22:33
担保売却の債務者の同意についてですが
担保差入れと同時に担保処分の同意書は
取り付けていると思います
期限の利益喪失‥の場合には担保処分に同意しますというような内容
まぁ金融機関に都合のいい内容ですね
実行の際は事前に電話連絡くらいしますね -
No.359
Re:>銀行の立場とは別にZOZOを…
2019/03/09 22:01
>>No. 348
積極的に市場で売るのではなく
売らざるを得ない状況が十分発生し得ると書いているじゃないですか
担保株の数によっても判断は異なるでしょう
最後は債権回収するのに市場売却が最も債権回収率が高いと判断すれば債務者の同意の元、市場売却に踏み切る可能性はありますよ、一部の担保じゃないですよ
どこかが売却に踏み切れば他も売るでしょうから
銀行間の協定は結ぶ必要があるでしょうね
その時プライベートバンクも同意するかは不透明ですね -
No.345
Re:では今あなたが銀行の担当者だっ…
2019/03/09 21:36
>>No. 331
前澤さんのケースは何度も言いますが
いろんな意味で特殊です
時価総額が大きくて総株数の36%が一人の借入担保に入っているのはおそらくZOZOだけでしょう
多数の銀行から巨額の借入をしている
債権者にプライベートバンクまで入っている
本当に邦銀の論理が通じるのでしょうか
場外で買い手を探しますが時間の猶予は本当にあるか分かりません
買い手を探していれば情報は漏れます
売りが殺到すれば債権回収不能のリスクが高いでしょう
場外と言いますが大きなディスカウントをしなければ捌けません
場外での買い手が市場売却すれば結局株価の大幅な下落は避けられません
正直場内場外にそれほど拘る意味があるのでしょうか?
銀行の立場とは別に
ZOZOを1億株長期保有したいという買い手が現れない限りマーケットへの影響は変わりありませんよ -
No.327
Re:差し押さえたとして銀行が担保株…
2019/03/09 21:05
-
No.322
Re:前澤さんがZOZO株を担保にし…
2019/03/09 21:01
>>No. 310
担保株の売却したことありますか?
僕は金融機関機関の担当者として何度か実行しましたよ
銀行が担保株を取る理由ご存知ですか
最終手段として債権を回収する為ですよね
前澤さんのケースは極めて特殊で
市場パニックを起こさないように細心の注意を払うでしょうが難しいでしょうね
もちろん場外で買い手を探しますが困難を極めると思います -
No.317
Re:差し押さえたとして銀行が担保株…
2019/03/09 20:46
>>No. 311
前澤さんに返済原資がないとするならば
いずれ債務不履行が発生します
それを避ける為に銀行管理のもと
前澤さんが担保株を市場で売却したとしても
元本弁済は難しいのではないかということです
場外で買い手がいれば良いのですが現れたとしても相当買い叩かれるでしょう -
No.310
前澤さんがZOZO株を担保にし…
2019/03/09 20:26
前澤さんがZOZO株を担保にして借り入れた
資金の大半を使ってしまったとするならば
もう元本返済は無理でしょうね
担保株も含めて保有株全てを市場で売っても600億もいかないでしょう(一株500円以下)
場外で売却すれば弁済できるかもしれませんが
買い手が現れるとは思えません
もし債務不履行が発生すればZOZO株終了しますね -
No.271
Re:社長の借入には元金返済の条件は…
2019/03/09 19:17
>>No. 263
元本返済条件のない債権はこの世に存在しません
親子とかは別ですが(^^)
短期なら1年以内に元本返済する事が明記されます
銀行が再度貸付にOKを出せば継続して融資が受けられます
長期なら元本弁済は様々ですが必ず明記されます
そうしないと元本弁済する必要がなくなるからです(^^) -
2019/03/09 18:59
>>No. 260
前澤さんの追加担保入りはニュースでなくても
株価からある程度推測出来ますから、株価が危険地帯に近づいたら売却の流れが止まらなくなりますね
仮に株価が下がらなくても債務不履行が発生すれば莫大な担保株売却の可能性は高まります
そんなリスクのあるZOZO株を大量保有するのは非常に危険ですね
1700万株も持っていれば簡単には逃げられませんからね
100万株売却するには1ティック5000株の買いがあったとして終値2193円から1994円まで全て焼き払う必要があります
それでやっと100万株売却です
それを17回繰り返してやっと1700万株の売却です
すると全部売れるのは株価マイナス1206円くらい
1ティック10000株の買い板なら全て焼き払って株価494円で1700万株完売です(^^)
実際にはそうなりませんが1700万株の売却はそのくらい大変だということですね -
No.260
Re:そうですよね。担保価値が下がり…
2019/03/09 18:37
>>No. 242
知っておいてほしいのは
銀行が担保株の為に株価維持など
100%あり得ないということです
銀行にそんな機能も必要性もありませんよ
銀行がやるべきことは
債務不履行、担保の掛け目割れが発生した時に
担保が価値のある内に売却して債務の弁済に充て不良債権化を防ぐという事ですね
一般的には債務者の同意を取りますが緊急性がある場合債務者の同意は当然不要です
前澤さんの場合、多数の銀行から巨額の借入をしており、担保が同一銘柄で総株数の36%に及ぶという点が重要です
極めて異例のケースで通常の担保株とは全く状況が違います
債権者の一部、例えばプライベートバンクがいち早く担保処分に走れば株価は急落しますから株価下落の際は債権者は強い緊迫状態になりますよ
その時には銀行担当者は株式を即売れる状態にしておいて株価画面に張り付くことになるでしょう
実際に前澤さんの保有株が100%担保入りしたニュースが流れた時点で暴落に近い下落になる可能性が高いと思いますね -
No.1119
ZOZOと黒岩さんと空売り4兄…
2019/03/08 23:07
ZOZOと黒岩さんと空売り4兄弟と担保割れ
大手&高級ブランドの相次ぐZOZO離れで
将来の収益、成長、ZOZOのブランドイメージ、集客力に深刻な影響が出ますよね
アリガト割引(100%ZOZO負担)による収益悪化、つけ払いによる不良債権増加、資金繰りの悪化
周知の通りZOZOを取り巻く環境はかくも厳しい
この状況で時価総額7000億近いのだから異常としか僕には思えないのですが
成長鈍化の中、個人的には2000億でも割高に感じます
ブラックロックは何故このような傷だらけにみえるZOZOに対して強引とも思える買い上げをしたのだろう?
黒岩さんの論理があるのでしょうが、どうしても分からない(^^)
黒岩さんは駿河銀行、レオパレス、PCデポで問題発生から株価下落の中大量保有報告提出
その後、短期で安値売却撤退したようですね
時価総額が大きく個人空売りが多いZOZOをカチ上げることで踏み上げていこうとした?
ブラックロックは、強引な短期買い上げにより1700万株も持つに至る(総株数の6%弱)
ところが余りの割高な株価に、分かっているだけで4つの国際的大手機関が貸株による空売りで参戦
何しろ悪材料が毎日出る中株価だけは上げていったから
因みに日興証券も最近ZOZO格下げを実施しており空売り組と予想(^^)
今後はブラックロックが売りに動けば暴落を招くし買い上げを止めただけでも黒岩さん以前の適正価格に収斂していくと思われる
何しろ買い方からファンダの話が全く出ない(^^)
出るのは需給の話だけ(^^)
近い内に1600円〜1700円台へ戻るかも?
そうなると前澤さんの担保株の問題が再燃する
共通利益の4兄弟がこんな美味しい話見逃すとは思えない
前澤さんの借り入れ金の担保割れ目指して追い込みを掛けるのではなかろうか
担保割れしたらゲーム終了?
1000円など軽く割れてしまうでしょうね
1000円でも時価総額3000億越え、これでも割高感があるのがZOZOの怖いところであり、売り方が愛してやまないところ(^^)
尚、個人空売りが減った分機関の借り株による空売りが増えていますが、逆日歩リスクも減るし僕はこれを空売りの良化と呼びたい(笑) -
2019/03/08 21:14
コメントありがとうございます
おっしゃる通りだと思います(^^)
僕は前澤さんの支持者でも応援隊でもありません
只の売り方です(笑)
会社の決定権も持っている前澤さんに対して無用な刺激をして反発させるのは愚の骨頂ということを売り方の皆さんにご理解いただければと思っています
前澤さんを汚い言葉で蔑む投稿は売り方に害を持たらすだけだと分かって頂ければと思います
皆さん、お願いしますね〜(^^) -
No.907
死神さんは売り方にとって死神だ…
2019/03/08 16:47
死神さんは売り方にとって死神だね〜
前澤さんをディスることで
買い煽りとしては他の誰よりも効果のある投稿を連発する
本人はそれを承知で買い煽り目的で投稿しているのだろう
少しでも株価を高くして売りを入れたいのだろう
売り方にとって怖い死神だ
ご自身のネーミングのセンスはピカイチ(^^) -
No.852
売り方の皆さんへ 前澤さんや会…
2019/03/08 15:17
売り方の皆さんへ
前澤さんや会社を非難、攻撃する投稿は慎みましょうね〜
人の感情を害する投稿はなしですよ〜
死神さんもよろしくお願いします〜(^^) -
No.64
売り方目線で前澤さんの個人批判…
2019/03/01 08:24
売り方目線で前澤さんの個人批判をする人は
株価高騰を期待していますね
怖くなって手放しした分を再度高値で売りたいのでしょう
そうでなければ只の知恵足らずですね -
No.62
売り方は前澤さんの個人批判やめ…
2019/03/01 08:15
売り方は前澤さんの個人批判やめましょう
売り方は株価を上げたくて個人批判しているのでしょうね
高値で売りを入れたいからでしょうか
死神さんの個人批判の投稿が株価の高騰を招いているのはご本人が一番分かっているはずです
1700万株をどう捌くか 6…
2019/03/10 21:31
1700万株をどう捌くか
6日に大量保有報告書が開示された
ブラックロック1700万株(総株数の6%弱)
ブラックはもっと簡単に踏み上げ出来ると考えていたのではなかろうか?
ところが、あまりの割高さと破綻ボーナスの魅力から空売り機関が次から次へとと現れ、売り迎えられ途中退却すると損失が出てしまうのでそれも出来なくなってしまい結果的に1700万株も買い込んでしまって今後どうしょう?
という可能性は十分あると思うなぁ
そのストーリーが個人的には一番しっくりするなぁ
機関同士のドンパチなんて先物始め至るところで行われていて珍しいことではない
ブラックは駿河銀行、レオパレス、pcデポでも問題発生後大量保有報告書開示してそれから短期で安値撤退している
駿河銀行は開示から3分の1の株価で撤退しているよね、レオパレスもそう
ブラックが思いつきで買ったとは言わないが誤算が生じている可能性は十分あると思う(^^)
1700万株は1ティック10000株の買い板が並んでいたら
2193円から464円の買い板を全部食って完売になる膨大な株数
ブラックが売る時に買い向かう相手がいなければ100万株売るだけでもそれなりに大きな下げを伴う
開示翌日に下げては面子と今後の商売に差し障りがあるからか、後場はかなり無理してわずかに陽線プラス引けにさせた(名義は別かも?)
8日は下げたがブラックも売った可能性はある
ただし株数は知れている
現時点で1700万株に大きな変動はない
ブラックが1700万株も買えたのは4つの大手機関が売り向かったから
ブラックが売るときに買い向かう機関の出現はどう考えてもあり得ない
超割高な上、1700万株を売るかもしれないブラックがいるから
需給頼りの超割高株が下げ出したら買い手はつかない
途中で空売りの買い戻しを誘う騙し上げがあるだけ
前澤さんがもし債務不履行を起こして1億の担保株が落ちてくる事態になった場合、買い方は悲惨なことになる
担保株の処分が市場内外どちらでも長期保有は期待出来ないから市場に流れ出ることになる
1億株の内2000万株でも悲惨な状況になることに変わりはない
ブラックも長期保有はリスクが高い考えているのではなかろうか
ブラックが買い続けない限りリスクのある超割高な今の株価は維持できない
買いを止めれば適正株価に向けて急速に下げていくだろう
売り入れて下げていきたい機関はいっぱいいる
総株数の6%1700万株も持ってしまったブラックが今後も買い増しするのは非常に考えにくいなぁ(^^)
明日は地合いも良さそうだし2200円回復して始まるかもしれないけれど、2200円台でZOZOを保有したい人は機関も含めて本当にいるのだろうか?
2200円台で空売りしたい機関、中小証券会社、個人は山ほどいますね(^^)