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投稿コメント一覧 (60コメント)

  • 【 kintone+ドローン】
    先週発表されたソフトバンクテクノロジー(M-SOLUTIONS)のドローンサービスにkintoneが採用されてます。
    『簡単操作で、ドローン活用を支援する「Smart at drone」を提供開始』
    ttp://www.softbanktech.co.jp/corp/news/press/2017/002/
    主力と思われるクラウド版では『「kintone」をプラットフォームとして、アプリケーションを開発』。
    kintoneアカウント 5ユーザー込みの販売。(月額4万のうち15%にあたる6000円分がサイボウズの売上でしょうか。)
    Pepper君用のツール「Smart at robo for Pepper」も同様のパッケージでしたが、ドローンの方が数は出そう。

    ちなみに、IoT関連としては、ユビキタス社の「IoT開発キット」などにもkintoneが採用されており、今後も高まりそうなIoT需要。
    数百万、数千万レコードといった大量のデータ入力にも対応するため、今年度中にもkintoneのアーキテクチャが刷新、強化されるそうです。

    【IT導入補助金】
    申請受付が先週末スタート。予算規模は100億円。
    ・中小企業対象
    ・パッケージソフト費用だけでなく、クラウドサービスなどの1年以内のサービス利用料も対象
    サイボウズがIT導入支援事業者として採択されました。

    *フルURL付で投稿したら消えちゃったので、再投稿。

  • 昨夜375で指して寝た分が約定。370でも指してるけど・・
    理由は不明だけど、業績と関係ない事情で売られてる可能性が高いんだし、この辺から買い下がっていけば良いんじゃないかなぁ、と・・・早すぎ?

  • >>No. 771

    >総支給額から差し引かれるんでしょう?

    違うんじゃないかな?
    今回のストックオプションは
     発行価格 無償
     行使価格 2月1日のなんたら
    なので、報酬の一部としてこの権利を付与された社員は、(行使日以降)権利を行使する場合、「行使価格を支払って」株を入手するわけでしょ。
    権利付与時に報酬からも差し引かれてたら二重払いじゃない?

    「新株予約権は、個々の業績に応じた本年度の総報酬の一部を新株予約権の付与によりインセンティブ報酬として支給するものであり、金銭の払い込みを要しないことは有利発行には該当しない。」
    というのは、権利を無償でもらえること、つまり発行価格(オプション価格)が無償であることについて述べたものかと。

  • 月次が出揃い、28年度売上合計は 8,034百万円(前年同期比14.6%増) となったようです。
    配当は会社予想よりちょっぴり増えて8.7円前後になるのではないでしょうか。

    ちなみに、四季報の28年度売上8,200百万というのは、10月月次を見た上での予想のはずですが、11月と12月で前年度比30%以上の売上増を見込むもので明らかに過剰でしたし、その売上で配当~8.6円というのも、サイボウズの現状ではまず両立し得ない数字でしょう。出版元はもう少しましなバイトを雇ったほうが良いですね。

  • >>No. 838

    月次が公開されていて、売上に大きなブレがないことは分かってるんだから、その前提での修正としては、意外に利益出したなぁ、って感じではあるかと。
    とはいえ、主にもとの利益予想が過小でしたって話なんだから、はしゃぐことでもないし、がっかりすることでもないでしょう。
    投資にまわすといっても限度があるし、あれだけ派手にイベントぶち上げても使い切れないレベルの儲けが出てきた、ということが改めてはっきりした、とは言えます。
    投資のアクセルを緩めることなく、利益を伸ばし続けられるフェーズに入ったということで、今期以降は、売上の増分が素直に利益に乗ってくるのでしょう。

  • 『2017年 年頭所感 20周年の節目、更なる"Connect" 拡大を』
    https://topics.cybozu.co.jp/news/2017/01/04-1558.html

    『サイボウズ、海外展開とエコシステムをより強固に 20周年に向け、青野社長と栗山営業本部長が抱負を語る』
    http://biz.bcnranking.jp/article/special/1612/161227_144044.html
    (「私の考えでは、グループウェアは本格的な普及期になっていないと考えている。」)

    『kintone hive online』
    http://kintone-blog.cybozu.co.jp/
    (好コンテンツ。「developer」と「となキン」推し。)

    『Cybozu Days 2016開催レポート』
    https://cybozudays2016.qloba.com/#
    (お祭り色が強くなり、盛り上がった模様。)

    『kintone Australia設立を記念しサイボウズ社・青野社長が未来のクラウドビジョンを語る』
    http://jams.tv/BlogPosts/post_view_page/cybozu/194276#Q7bBkSP.twitter_tweet_count_no_l
    (豪提携先のJAMS.TVによる詳しい記事。)

  • >>No. 774

    へー、この株の評価も随分上がったもんだね。ついこの間までは300円もあやしかったのに。
    来年の今頃は、別のにわかアンチがこう書いてるかもね。

    年に一度の暴騰は終わりました。また800前後に戻ります(^_^)

  • 11月の月次です:
     連結売上        703 百万円 (前年同月比 25.1% 増)
     今期連結売上計画   8,000 百万円
     今期連結累積売上   7,301 百万円 (前年同期比 14.9% 増)

    ここでの7億超えは期待以上でした。通期計画達成も大丈夫そうですね。

  • 決算雑感。売上額そのものは月次で公表されてる通りだけど、その内容が変わってきました。
    前年度はオンプレミス横ばい、クラウド約60%増。ただし、もともとクラウドの比率が30%未満と小さかったため、全体としては(通期)売上17.6%増という結果。
    今年度はクラウドが50%近い伸びを維持する一方で、オンプレ売上が減少しはじめています。
    オンプレからクラウドへの代替が始まったということでしょう。
    今4半期で見ても、クラウド売上(10.5億)がオンプレ売上(8.5億)を逆転しましたし、このまま行けば、今期末には通年でもクラウド売上がオンプレのそれを上回ります。当然、来期、来々期と、その傾向はより顕著になるでしょう。
    前期初頭には売上の7割以上がパッケージ販売だった会社が、クラウドサービスを主力とする会社に生まれ変わるわけです(既定路線ですが)。
    オンプレの売上減は下押し要因ですが、結果、クラウド比率が高まり、その業績への寄与度も高まるということ。これまで全体に埋もれて目立たなかったクラウドの成長がより表面化してくるということですね。

  • FXって何それおいしいの?って人なら、ガチで外食チェーンと見紛うHP、インパクト最強。
    ちらかり具合も良い味出してるね。

  • 日テレNEWS24・デイリープラネット「飛躍のアルゴリズム」。守本社長との対談の様子が動画配信されてますね:
    「訴訟から医療の現場まで…AIで変えた男」http://www.news24.jp/articles/2016/10/20/06344171.html

  • >>No. 685

    >アホがアメリカのボスってところでもお察し

    そういう名目で隔離してるんだから、そっとしといたって。

  • >>No. 673

    どんだけキントーンばっか検索してんだよ(笑)

  • >>No. 142

    >J―TECの営業損益は17年3月期に1100万円の黒字(前期は7億円の赤字)を見込む。
    >売上高も5割増える見通し。
    単に、何ヶ月も前に出ている会社予想を引用してるだけだね。
    ここの問題は予想が楽観的過ぎて、
    売上21億!>>13億でした~
    売上17億!>>14億でした~
    と、大幅未達を繰り返してることだろ。

  • 面白そうだったので参入。まだ打診買だけど。
    新規事業に期待・・・といっても、赤字はともかく売上が超小さいですから、まだまだこれからですね。
    でも、ガリバーあたりが採用するならKIBITは優秀なんだろ。
    KIBIROも、PEPPERに対抗してAuあたりに売り込めないかな。機能絞ってる分、PEPPERよりうまく接客するだろ。ていうか、携帯屋の接客なんてロボットで十分じゃない?
    ついでに、キビつながりで桃太郎のCMにも出してもらえ。キビちゃん。

  • オーストラリアは既存の現地法人(JAMS.TV)との提携の形をとるみたいですね。初期投資を抑えた形でしょうか。
    kintoneをグローバルなサービスに育てることは青野社長の夢だと思いますし、本当はもっとアクセル踏みたいところなのかもしれませんが、青野氏もぼやいてたEUのデータ規制の問題がどうなるか・・

    全然、話変わりますが、
    『【西村剛の勝負銘柄】10月の投資で注目の『サイボウズ』 好業績が今後も持続』
    http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20160928/inv1609281140001-n1.htm
    こういうサイトでもサイボウズが注目されるようになって来たんですね。

  • 『日経BP ガバメントテクノロジー 自治体ITシステム満足度調査 2016-2017グループウエア部門1位を獲得。』
    http://group.cybozu.jp/news/16092601.html
    自治体部門は3年連続くらい、かな?来年は、一般企業対象の満足度調査での首位奪還を・・・

    『コクヨと帳票送付代行サービスで提携 』
    http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20160926-10000038-dzh-stocks
    「今後の収益拡大への期待から、買いが入っている」とあるけど、kintoneをすでに導入して利用してる企業向けのサービスだよね。コクヨみたいな企業がこういうサービスを出してくるくらいkintoneが浸透してる、ということではある。
    まあ、この程度の材料で反応するくらい、今この株は強いってことかな。

  • >>No. 255

    申告してない人が多いからといって、罪が軽くなるわけではないけどね。
    ふるさと納税の返礼品が問題視されてますし、株主優待もチェックが厳しくなる方向ではあるようです。

  • >>No. 539

    あちらとは区分が違いますからね。
    S&Mには販売営業部隊の人件費やインセンティブその他、売るためにどうしても必要な経費、足元の売上に直結する経費が含まれるし、この部分に関しては簡単には削減できない。
    一方、宣伝広告費はS&Mの一部だけど、直ちに売上げに影響するものではない。その気になれば、削って利益計上することだってできる。そして、みなさんご存知のように、近年のサイボウズはここで利益を調節してる。数年前までは、対売上げ比数%と、普通の企業並でしたね。
    「あほらしい」と書いたけど、別に批判する意図はない。まあ、むりやり使ってる感がなくもないけど・・いずれにしろ、ここの利益なんて経営者のさじ加減ひとつ。
    PERじゃなくてPAR(Price Advertisement Ratio)で見るべきかな。まだまだ10倍台、安いな、うん。

  • >>No. 537

    期限内で結果を求められるのがプロ。じっくりゆっくりは個人の特権だよ。
    対売上宣伝広告費25%(笑)、あほみたいな数字だけど、そのおかげで企業や製品の一般認知度が上がったことも株価に影響してるかもね。

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