• 東証STD

(株)シルバーライフ

641
前日比
+2(+0.31%)
  • リアルタイム株価
夜間PTS---
東証終値比
---(---%)
ただいま取引時間外です

(株)シルバーライフの掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

掲示板「みんなの評価」

強く買いたい 33.33%、買いたい 0%、様子見 0%、売りたい 0%、強く売りたい 66.67%

直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。

投稿コメント

  • 清水社長、1250円迄
    株価戻せたら評価しますわ!
    そこまで戻せなかったら、社長として評価できないな

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • おはようございます。板は厚い方に動く?少し前から変な板です。支えてる??集めてる??動画では増収増益はそろそろ無理があると吐露してますが。暴騰前の買い集め??最後の逃げ場??どっち??

    https://www.youtube.com/watch?v=zrfs0_Hx1i8&t=29s

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 介護施設は私の住む地域では超飽和状態でリストラの嵐となっています。その中で外部から食材を調達し効率化を図ることは必至。ただ、取り入れたら最後、老人が去っていくと聞きました。食は人生最後の楽しみだからだそうです。厨房持っているところは強い。しかし、泣き言は言ってられません。虎のサポート有り。握力全開でホールドホールド
    https://www.youtube.com/watch?v=fogy5WqumYM&t=10s

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 介護施設向けビジネスを見るなら、消費者向け冷凍弁当の感覚だけで判断しない方がいい。
    稼働率の高い住宅型有料やサ高住では、実際には施設側の選別力が強い。

    施設運営者にとって重要なのは、味の絶対評価だけではなく、人手不足の中で厨房・献立・仕入れ・ロス・衛生管理をどこまで省力化できるか。
    その意味で、温めるだけで出せる冷凍食材や施設向け食材販売は、BtoC弁当とは別の需要がある。
    ただし、退去や契約面は法令・契約に沿う必要があるので、見るべきは「施設側の導入メリット」と「稼働率の高い商圏での継続需要」だと思う。
    地方全体がダメというより、人口密度・施設密度・配送効率・採用難を考えると、広域展開で薄く取りに行く地域では採算が悪くなりやすい。

    施設向け冷凍食材は、関東・関西・東海のような施設密集エリアで営業・物流を集中させた方が効率が出やすい。

    これをシルバーライフに当てはめると、
    直近3Qでも高齢者施設等向けは前年同期比+40.1%と伸びており、FC加盟店向けより施設向けの伸びが目立っている。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 味の話だけでシルバーライフを評価するのは少しズレていると思います。
    施設向けの場合、食べる本人ではなく、導入を決めるのは
    介護事業会社経営者・オーナーです。

    住宅型有料やサ高住では、人手不足の中で厨房人員、献立管理、食材ロス、
    衛生管理の負担を下げたいニーズがあります。

    そこで温めるだけで出せる冷凍食材や弁当の需要が出てくる。

    家庭で毎日食べたいかという話と、施設が省力化のために導入するかは別問題です。

    シルバーライフを見るなら、味の好き嫌いだけではなく、施設向け売上の伸び、価格改定後の数量、FC店舗数、原価と物流費の吸収力を見るべきだと思います。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 購入・導入を決める人
    → 介護事業会社経営者・オーナー

    実際に食べる人
    → 金があまりない入居者、高齢者

    重要なポイントは以下

    ・人手不足を補えるか
    ・厨房人員を減らせるか
    ・食材ロスを減らせるか
    ・献立管理が楽になるか
    ・温めるだけで提供できるか
    ・食中毒リスクや管理負担を下げられるか
    ・施設の利益率を守れるか
    以上が本質です。

    https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS71108/d8f605c8/21bb/4579/8155/13547cc87247/20260610104821902s.pdf

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • アゲアゲ希望。動画ではひどい会社となってますが。寅さんわざと下げて買い集めてる??ただ、新規オーナーはあの動画見ると引くよね。でも、本部利益は店舗の減益だから徹底的に搾り取ろー!!
    https://www.youtube.com/watch?v=fogy5WqumYM&t=10s

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • だしょ😁

    ホントに逃げんなら売ってくんちょ😁
    まだまだ引き受けるよーーー😁

    ちなみに、売り煽りなので悪しからず🫵

    強く売りたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • PTS見たら本当に4000入れてあって笑った。
    ついに掲示板で買煽りの宣伝する人現れましたね。
    売煽りの方、下がると思うならぶつけてみれば?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • とりあえ今夜PTSで620円で4000株張っとくので本当にそう思う(👎️)なら投げ打ってくんちょーーー😁

    個人的には、辛いけど引き受けるでーーー😭

    強く売りたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • おっ🤔
    確かに、長文の方々が現れたしねぇ🤔

    ダメだ!!
    ここはオワコンだーー!!
    老人とか関係なく、健康的な自炊を出来る人達が増えているのだから…
    こんな、手抜きを助長する会社なんて、もう終わりだーーー!!!

    ホルダーは早く手放せーーー!!

    620円で3000位あっしが買うぞーーーー!!

    強く売りたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • シルバーライフの構造を評価する人一度市販、もしくはシルバー社のシニア用惣菜を一日2食でいいので、一か月間食べ続けてみてください。食事が嫌ならず、禁断症状みたいなことは出なければあなたは強者です。所詮セントラルキッチンで作る冷凍食品です。こんなものは老人ホームも採用されません。FCの試食とかも、あれはシルバー社の勧誘のカラクリです。一度だけ食べると確かに不味くはないしまあまあな味。そういう食事を自分の親に毎日食べさせたいか??まずそこを考えてみてください。商売以前の話です。

    強く売りたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 医療・介護法人が行う「囲い込みスキーム(サービスの内製化)」と、株式会社シルバーライフが提供する高齢者向け配食・FC(フランチャイズ)ビジネスは、非常に相性が良いビジネスモデルといえます。

    この仕組みがなぜ成立し、なぜ工場経営のような重い投資が嫌われ、冷凍弁当FCが選ばれるのか、その構造を分かりやすく解説します。


    1. 医療介護法人の「囲い込み(内製化)スキーム」とは?

    医療・介護法人の多くは、国から支給される公金(介護報酬や診療報酬)を主な原資として経営しています。
    得られた売上(公金)を外部の業者に支払うのではなく、可能な限りグループ内(仲間内)のサービスで完結させてお金を循環させる仕組みを「囲い込み」や「内製化」と呼びます。

    住宅型有料老人ホームやサ高住を運営入居者に対し、実質的には自社系列の訪問介護やデイサービスを提供自社系列の居宅介護支援(ケアマネジャー)にプランを組ませるこのように、1人の利用者から発生する報酬をグループ内で何重にも得ることで、利益を最大化する経営戦略が広く行われています。

    2. なぜ「工場系」の初期投資は嫌がられるのか?

    食事もこの「囲い込み」の重要な要素ですが、法人が自前でゼロから給食センターや調理工場を作ろうとすると、大きなリスクが生じます。

    莫大な初期投資:建物の建設業務用厨房機器、衛生管理設備に億単位の資金が必要。

    高い固定費と人手不足:調理師や栄養士の採用、毎月の光熱費や人件費が重くのしかかる。

    専門外の運営リスク:食品衛生(食中毒リスク)や在庫管理など、医療介護とは全く異なるノウハウが必要。
    そのため、不確実性の高い「工場経営」などの重たい投資は、手を出したくないというのが経営者の本音です。

    3. シルバーライフの配食・FCビジネスが最適な理由

    ここで、シルバーライフ(「まごころ弁当」「配食のふれ愛」など)のビジネスモデルが完璧にフィットします。【シルバーライフの巨大工場】(製造・開発・在庫リスクを負担)
    ↓ 冷凍調理済み食材を配送
    【医療介護法人のFC加盟店】(初期投資ほぼゼロ・調理不要)
    ↓ 盛り付けて届けるだけ
    【自社グループの介護施設・利用者】(公金・食費の囲い込み完了)


    💡 相性が良い4つのポイント初期投資とリスクの徹底的な排除

    シルバーライフのFCは加盟金やロイヤリティが低く(プランによっては0円)、自前で工場を持たずに済みます。

    調理済みの冷凍食材が届くため、施設側は「解凍して盛り付けるだけ」で高度な厨房が完成します。

    売上の内製化(お金の循環)外部の給食業者に毎月支払っていた「食費」を、自社グループのFC店舗の売上に変えることができます。

    施設内だけでなく、在宅の介護利用者にも「自社サービス」として弁当を届けることで、さらに外貨を稼げます。

    ケアマネジャーという最強の営業マンを内製化している高齢者向け配食で一番難しいのは「利用者の新規獲得」です。

    通常は地域のケアマネジャーに営業して紹介してもらいますが、医療介護法人は自社にケアマネジャーを抱えています。

    そのため、自社の利用者に対してダイレクトにお弁当を勧めることができ、瞬時に食数を確保して黒字化させることが可能です。

    人手不足への特効薬施設専門の調理員を雇う必要がなくなるため、介護業界最大の課題である「人手不足」による厨房崩壊を防ぐことができます。

    まとめ
    医療介護法人が持つ「顧客(高齢者)とケアマネジャーをすでに抱えている」という強みと、シルバーライフが持つ「工場投資や調理の手間をすべて肩代わりしてくれる」という強みがガッチリ噛み合っています。

    ローリスクで「食」の領域まで公金・生活費を囲い込めるため、非常に合理的かつ強力なビジネスの組み合わせであると言えます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 645で集めた5000が火を吹くか?
    成長はここから横ばいと考えてもぼちぼちいい香りが漂ってるのではないのかね😁
    下げたらさらに追加する😁

    FC批判はあるけどコンビニや他のFCチェーンも、似たり寄ったりだからね。
    コメントにもあるように要は才覚の問題だしね…

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • FCは金を稼ぐことができる営業力がある人が入るもの。
    営業力がない人や企業はFCに入っても
    稼げないのは当たり前。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • きな臭いですね。〇手でも入りましたか。爆騰。爆落。上場しているものの個ビト会社ですものね。番組では相当、違約金に問題があるようなこと言ってましたが

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 令和の虎出演は個人的にはマイナスイメージだなぁ
    悪い番組じゃないかもしれないけど元プライムの会社なんだし都落ち感がある
    偏差値50の高校からマーカンは凄いけど筑駒からだったら褒められない、そんな感じ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 令和の虎、そのたYouTubeコンテンツに露出し始めてる、
    きな臭い、

    吹き上がるじゃねーかな!?!

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 絶対に買ってはいけない株です。清水社長はフランチャイズビジネスを利用して私腹を肥やしてきた悪党です。本当にフランチャイズを大事にに思うのならもっとワークマンのように店舗数が伸びていくものだがそうなっていないところが清水社長の思う壺です!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 確かに変なんです。まごころ、ふれ愛、宅食ライフとブランドをどんどん増やしているのに確か店舗数は減ってたような・・・ダメじゃん。ありがとうございます

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この人の絡繰りは引き算です。1店舗やめて300、25店舗やめて7500、しかしそこからまだ悪噂が知らない善良なウサギたち20匹を見つけてきて、それで減った加盟店を帳消しして1年で5店舗しか減ってませんよ~と。でも数字は嘘つかないです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • こんな日に↓www
    いかにダメな会社か分かるじゃん
    安値につられて手を出すと後悔するよ~

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 980円です。1578は厳しいですね、株はどう動くか分からないから、救われると良いですね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 動画では普通のフランチャイズは契約書に書かれていても違約金は請求しないそうですが月10店舗以上から受け取ってるって異常なのこの会社??それで、新規に申し込むオーナー要るの??だから、数字良いのに下がってるの??詳しい人解説お願いします

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 7千万って!!?動画で言ってる100万平均で計算しても70店舗。月平均10店舗超えてるってことですか。一つでも裁判になって負けたら??それとも、違約金支払ってでも辞めたいってこと??

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この人全然反省しないタイプですよ。じゃないと今年だけでも7000万円ぐらい賠償金もらってるし、反省しているならその金被害受けてる方たちに返したらどうですか

    強く売りたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 悲惨
    倒産まだ?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 私も同じ考えですが、買値が1578円でまず無理です。お宅は幾らで仕入れましたか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 令和の虎の力も借りてシルバーライフの業績がさらに良くなるといいな😆がんばれー令和の虎とシルバーライフ😀今は含み損すごいけど上がるの期待してます☺️

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 令和の虎見ました。
    清水社長は
    反省すべき所は反省し
    改善して行ける方だと思いました。
    令和の虎出演は
    良かったと思います😊
    シルバーライフに関わる全ての
    人が幸せになれるよう
    清水社長
    頑張って下さい🚩

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • FC展開についてはやり方を変えるみたいだし、虎側として出演するなら注目されていきそう。

    訴訟の件についてもこれまでは被害者側の主張しか分からなかったけど、今回の話を聞く限り印象は変わった。

    ちなみに俺はここの冷凍弁当サブスクで頼んでるけどめちゃくちゃ助かってる。
    老人弁当のイメージがあるからそれをなくして全ての人を対象にした方が良い。
    本当に便利だからもっと広がって欲しいしこっち分野で成長して行くべきだと思う。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 令和の虎見てこの会社のこと知りました
    マーケットはあるのになかなか厳しそうですね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 老人は減る一方だからな
    老人向け弁当って
    ただでさえ日本人は色々減らされてるのに

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 売りました。損切りです。
    落ちるナイフかバーゲンか。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • また呑気にツイートしてるのがキッついな、
    老人向け弁当で成長するってのが厳しいのは分かるが…
    長期チャート見たら上場した時より下やん、、こわ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 売らなきゃ良かったと思える日がきますよ。今はじっと耐えましょう。きっと笑える日が来るよ知らんけど
    ここは2000円超えると思うよ知らんけど。
    あと20年はホールドすれば笑える日が来るよ知らんけど

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 蚯蚓さんご自身のためです。なんせ50%以上の株自分が握ってるから、こんな会社投資してどうしようもない

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算説明資料見たけど、ライフミールの売上伸びてるから優待はこのままいくっぽいね
    将来的には分からんけど、現在の株主には還元する気なさそうだからFCF伸びてても意味ない

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 買値に戻ったら即売却します。利益はいりません、ここの株主でいたくないだけです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株投資の鉄則用語に落ちるナイフは掴むなといいますが、この会社のことですね。チャートを見れば一目瞭然右肩下がりで落ち続けている!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 清水社長に会えばわかりますよ。嘘つき顔という人相がありますが目つき口元でほぼわかる。
    私は人間心理を学習してきたので敢えて言うと嘘つきです。多くのフランチャイズがその嘘に騙され事業を畳んだ。フランチャイズビジネスは3方良しの経営姿勢が基本です。嘘つきは自分さえ良ければという発想が原点なので相容れないのでこの事業は早晩崩れる。そういう意味で早く株主を辞めたいが投資金額の半分の価値にも満たない株価まで下がったので売るに売れないあり地獄です!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 650円×1万株買いました😊
    売ってくれた人本当にありがとう🫰

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • こんなクソ決算出すなら誠意の自社株買いぐらいやれよ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ヤフオクで100円でも落札されない優待(5000円分)www
    1円でも無理かもね~
    結局、誰もイラネwww
    はずかし~www

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • こんな悲惨な目に
    クソみたいな会社ですね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 1日で2500株所有の株主として25万円の価値を失った。ここは自社株買い又は株式総数の除却をするかでもして750円以上の株価に戻すのが経営者の役割である!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株主無視の経営が年安を招く、今日だけで100円以上(13パーセント)の下落を招いた。
    本日、日経平均は2000円以上の上昇を見せている中でこの惨たんたる結果を招いた。
    全て清水社長の経営に対する投資家や既存株主からの不信感から
    来ている。
    まだ気づかないですか?
    あなたの経営手法は投資家の信頼を裏切っている!フランチャイズオーナーからも疎まれ、投資家からも疎まれ、いったいあなたは誰のための経営をしているのか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • シルバーライフのまごころケア導入で合計年間節約効果(例)
    • 調理師人件費削減: 4.5〜6.3億円
    • 食材費削減: 1.5〜3億円
    • その他(光熱費・廃棄ロス・設備維持費など): 数千万円〜1億円超
    総合節約目安: 年間 7〜10億円規模(現在のうちの調理関連総コスト16.2億円に対して40〜60%圧縮可能)。

    まだまだ自前で調理師雇ってる介護事業者は多いので、こういうのを導入することで介護職スタッフには高待遇で還元していける。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日はバーゲンセールですな!
    500買いました、
    食料品の消費減税で消費者の購入価格7~8%減となれば、この業種はメリットしかないよ!

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • サ高住、住宅型有料を経営してる人なら分かると思うが人件費あまりかけず、基本ギリギリで回した方が儲かる。
    調理師雇うぐらいなら、シルバーライフのらくらくミール便、まごころケア食入れる方がコスパがいいらしい。

    施設数が100ちょいあれば、数億円規模の節約になる。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 下がり過ぎ😅
    出来高少ないから
    仕方ないか

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 売られすぎじゃない?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 安くなってるので500買いました。
    ここは800までは上がるので、10万勝ち確定

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 会社を良くしたいっていう思いが伝わってこない
    所詮、自身のステータスの為に上場したんでしょうね~
    なんでこんな〇ソ会社の株買っちゃったんだろ~
    買い検討されてる方はやめたほうが無難だよ~
    こんな底辺より他に良い会社いくらでもある

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 1)微妙に安く、PBR1位で止まてくれるのか、2)インフレ・成長株優先路線のご時世で、アメリカ株の様に、食品・バリュー銘柄は売られまくるのか、想像がつきにくいです。

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • え、PTSそんなに下げるほどかね!?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 優待見直しと配当上げるとか 株主主体の対応できないものか 無理だろうな

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 11日決算全く期待してない 7月配当前に少しでも上がってたら損切り 間違っても損だしはしない 安くなってナンピンで株数増やそうとも思わない 要は撤退

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決済発表後 上がろうが下がろうが損切りでおさらば

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • すでに冷凍弁当定期配送で利用している株主だと、優待使えないよね?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まあ、ガチャガチャ言ってるのは見る目が無いかセンスが無いかのどちらかだな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 現在の使いたくない優待制度の見直しすれば良いのに 今の優待ならいらない

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • いや、ここに限らずモメチン相場やから悪いのは会社じゃないと思うけど。。。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • もう、清水氏は健全な経営者じゃない!
    私腹を肥やす悪徳経営者です。株主優待を期待した株主をすべて裏切り、株価は過去最低の下値で株主価値を棄損しまくった。これを悪徳と言わないで何と表現するのか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 清水社長殿!何処まで下げたら動くの?
    大事な株主に対して申し訳ないという気持ちを持てませんか?ここまで下げたら自社株買いをするか株数を減らすか、配当を増やすかの広報をして株価を上げるしかないでしょうね!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここの会社の事業所、自分で言った約束もろくに守らないような対応だったから信用無くしたな…末端だと上場企業の自覚無いのかもしらんが。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 多分見ているであろう社長さんへ
    まだ前の優待があった頃に、その優待狙いで2000円台で数枚買いました。
    その優待をあなたの気分次第で廃止して株価は下落一方現在に至ります。
    当方の投資方針として損失が出ても、自分への戒めや時間をかければ回復する場合が多いので損切はまずしません(ここ十年損切した銘柄ゼロ)。
    ここもいずれは↑になるのではと思いつつ3年が経過しました。
    復活させた優待は無価値ゼロないほうがマシ!
    もうあなたの会社に期待するのは辞めました。
    もう損切し、その資金は信用の他銘柄現引きいたします。
    ある意味凄い会社です。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 終わらない民事訴訟でいっぱいいっぱいじゃないですか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

あなたのポートフォリオを診断してみませんか?[PR]ADVISER navi

最近見た銘柄

日本株ランキング

国際株式型 部門:WCM 世界成長株厳選ファンド(資産成長型)『愛称:ネクスト・ジェネレーション』
おすすめの暗号資産取引所
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドライン

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200