2024年12月期 決算短信の要約
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東海汽船株式会社の2024年12月期連結業績は、5月の伊豆諸島航路の運賃改定効果や乗船客数増加により、売上高146億400万円(前期比10.8%増)、営業利益5億8,200万円と大幅な増収増益となり黒字転換しました。旅客運賃15%、貨物運賃10%の値上げが奏功し、厳しい経営環境からの回復が見られます。
主な事業セグメント
東海汽船株式会社の主な事業セグメントは、海運関連事業、商事料飲事業、ホテル事業、旅客自動車運送事業です。海運関連事業では東京諸島と本土間を結ぶ旅客・貨物の定期航路事業を行っています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
当連結会計年度の業績は、運賃改定の効果や乗船客数の増加等により売上高は146億400万円(前期131億7,600万円)、営業利益は5億8,200万円(前期営業損失6億2,900万円)、経常利益は5億5,300万円(前期経常損失5億7,900万円)、親会社株主に帰属する当期純利益は2億9,300万円(前期純損失5億8,000万円)と増収増益となり、黒字転換しました。5月より主力の伊豆諸島航路の運賃改定を実施し、旅客運賃を15%、貨物運賃を10%引き上げました。
貸借対照表の変化
当連結会計年度末の総資産は225億600万円となり、前連結会計年度末に比べ2千600万円増加しました。主な要因は、現金及び預金が7億4,800万円、投資有価証券が1億1,500万円増加した一方で、船舶の減価償却などにより有形固定資産が8億800万円減少したことです。負債は161億4,700万円となり、前連結会計年度末に比べ4億5,600万円減少しました。純資産は63億5,800万円となり、前連結会計年度末に比べ4億8,200万円増加しました。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは、22億3,100万円のキャッシュ・イン(前期3億8,800万円のキャッシュ・イン)となりました。投資活動によるキャッシュ・フローは、5億5,600万円のキャッシュ・アウト(前期1億4,700万円のキャッシュ・アウト)となりました。財務活動によるキャッシュ・フローは、9億2,600万円のキャッシュ・アウト(前期7億4,400万円のキャッシュ・アウト)となりました。この結果、当連結会計年度末における現金及び現金同等物残高は、前連結会計年度末に比べ7億4,800万円増加し、47億6,800万円となりました。
今年度、来年度の業績見通しの変化
次期の連結業績につきましては、売上高146億円、営業利益3億2,000万円、経常利益2億6,000万円、親会社株主に帰属する当期純利益2億2,000万円を予想しています。売上高はほぼ横ばいですが、利益面では減益を見込んでいます。
株主還元
2024年12月期の期末配当につきましては、1株当たり10円の配当を実施する予定です。次期の配当につきましては、経営環境に不確定要素が多いため、現段階では未定とされています。
注意事項
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