• 東証GRT

(株)ABEJA

2,346
前日比
+164(+7.52%)
  • リアルタイム株価
夜間PTS2,350
東証終値比
+4(+0.17%)

(株)ABEJAの掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

掲示板「みんなの評価」

強く買いたい 76.19%、買いたい 0%、様子見 14.29%、売りたい 0%、強く売りたい 9.52%

直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。

投稿コメント

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.715強く買いたい
    こんな記事が出たよ、この記事の…
    2026/06/22 18:43

    >>No. 706
    こんな記事が出たよ、この記事の執筆者はコンサルティングファームのことは知らないようだ。
    ま、そんなことはどうでもいい、ABEJA(5574)の出番が来ているよ!
    いまABEJA(5574)を買っておかなくてどうすんねん~と言いたいね😎

    人月商売のIT業界がついに死滅する、たった3カ月で誰の目にも明らかに
    木村 岳史
    日経クロステック/日経コンピュータ編集 2026.06.22

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00148/061700440/?P=4

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 出来高が少なく人気が無いから今一信用出来へんな。こんな株価で何が時価総額1000億とか法螺は山川だけで沢山じゃ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • いつも午前だけなのに、今日つえーじゃん

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここ平気でゼンモするから信用出来ん。毎度の事だから。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 君は引けでだれるからなー
    今日は踏ん張ってね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.709強く買いたい
    ティアンドエスグループ(405…
    2026/06/22 09:25

    ティアンドエスグループ(4055)がJAXA関連で来たようだ!!!!
    ABEJA(5574)も爆裂するぞ~~~~🤪
    🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀
    🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 来月の決算には増益でファンダメンタルしどう相場だやってくるでしょう!そしてかっこいいテクニカル上昇チャートでぐんぐん行ってほしい。
    あくまで今の下げ相場からの転換点は増収増益。

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.704
    コンサルティングファームの業績…
    2026/06/21 22:00

    >>No. 703
    コンサルティングファームの業績は今後、激減していきますよ!
    彼らは何を売っていたかというと『"知識"とその活用』です。
    コンサルタントといってもランクがある、
    各社、恣意的にランクづけ、たとえばマッキンゼーなどだと以下のような相場感
    アクセンチュアはもっと安い、ベイカレはさらにその半額くらいだろう…

    調査スタッフ・資料作成(アルバイトのようなもの、一日単価5万)
    アナリスト・資料作成(アルバイトのようなもの、一日単価8万)
    コンサルタント(一日単価20~40万)
    シニアコンサルタント(一日単価40~50万)
    マネージャー(一日単価50~60万)
    シニアマネージャー(一日単価60~80万)
    プリンシパル(一日単価80~100万)
    パートナー(一日単価80~120万)
    シニアパートナー(一日単価120~200万)

    企業がコンサルティングファームから買っていたのは、『"知識"とその活用』である
    そしてそれは、『"知識"とその活用』×人数
    すなわち、"知識"には最初からとんでもない値付けがなされていた!
    しかし、現在のような高度なAIが普及してくると、"知識"の収集は、
    気の利いたアルバイトのスタッフだけで、
    これまでの数十分の一レベルのワークだけでこなせてしまう。
    コンサルタントの出番などなしか、コンサルタントもスタッフレベルの単価の安い仕事を強いられるか、そのどちらかしかない。
    あとは、『その活用』のみをいかに料理し、味付けし、売り込むか、これしかない。
    さらに、成果が出なければ二度と受注はできない…そういう局面にいま多くのコンサルティングファームがおかれるようになって来ていますよ😎

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.703強く買いたい
    売上の構造、利益の構造がまった…
    2026/06/21 21:33

    >>No. 701
    売上の構造、利益の構造がまったく違うから大丈夫だ
    アクセンチュアもベイカレントも人月商売、
    AI活用で人月が激減、これまでの半分以下の工数しか請求できない
    Sier集団の富士通も同じ!

    それに対してABEJA(5574)が売っているもの、利益の源泉は、
    人月ではなく、工数でもなく、ビラビリティでもない
    ABEJA Platform、ABEJA LLM、ABEJA HITL、
    すなわち、AIそのものを販売している!

    業界的な隠語で言うならば、アクセンチュアもベイカレも富士通も、
    表面化してしまう出面(工数)の商売、
    ABEJA(5574)は出面商売ではなく、サービス価格(製品価格)のビジネス!
    そういう意味では、コンサルティングファームではないのですよ!!!!
    ただし、ABEJAがPWC等とアライアンスを組むときはちょっと事情が異なる😎

    もうすぐ半導体バブルが終わる、そうしたらABEJA(5574)の天下になるかもな😎

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 保険金不正請求発覚前ビッグモーターは、過去にIDOMの株式を密かに市場内で買い付け、一時5.67%を保有する大株主になってた。

    事件後、業績悪化でIDOM側から見れば運良くビッグモーターがIDOM株を放出せざるを得なくなり、資本関係が解消。
    解消後IDOMも自社のクリーンさをアピール!

    しかしだ、その後東京海上からの指摘でIDOMにも保険金請求不適切事案が判明!
    業界内でBM転職組の不正関与なども懸念あり、
    翌24年には、IDOM他に金融庁が立ち入り検査踏み切り。水増し請求以外に保険加入との中古車割引のセット販売いわゆる「保険業法違反(特別利益の提供)の疑い」にも及んだというおまけ付きwww

    このようにあの「ビッグモーター事件」はIDOMにも影響というより、一部加害行為も発覚で、修理・整備に関する不正や疑念を払拭する整備の最適化と透明性の証明と提示が、一社に留まらない保険・整備・国の大きな課題となり、その解のひとつが整備AIてことでもある😜

    多くの関係者が待ってるのは確実🚀🚀🚀

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 独立した独自のプラットフォームなら安心ですね。こんな小さな組織でエンジニアも20人いるかいないかで研究もフィジカルAIもデリバリーまでやりながらセキュアでPoCも不要なプラットフォームを開発運用できるなんて神軍団です。AWSやGCP上にワークフロー作っただけのラッパーではさすがにプラットフォームを名乗れないのでね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • アクセンチュアもベイカレントも爆下げしてるけどここ大丈夫なの?
    aiコンサルなんだよね?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 近年なり手不在の整備士は、自動車保険業界の「査定」いわゆる目利きのアジャスター不足も招き、それも理由に19年より業界初のAI自動見積もりや簡易査定で一般社員でのほぼ完全査定レスを一部取り入れ合理化を進め、

    その最中、あのビッグモーター事件

    あの事件で時代に逆行するかのように整備の専門知識有するアジャスターの拡充に取り組みはじめ、完全査定レスは廃止、AIも整備見積もりの不正検知にシフト
    しかし、保険側だけ自動化進んでも整備側の人海戦術に変わりは無い
    ここが最大のボトルネックなんだよw

    事務系社員に半年1年と教育してアジャスター資格取らせるなどして急場を凌いでいるが、費用も嵩み大手損保での「協定」にかかる会社経費含めた労務費用は半端無い金額だよ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.698強く買いたい
    今ここで売り煽っている者はどう…
    2026/06/20 22:06

    今ここで売り煽っている者はどういう人間なのか?

    1.売り煽って安く買いたい根性の腐った輩
    2.過去に下手糞なトレードで損切り撤退した恨み節野郎
    3.金がないために株を買うことはできない単なる愉快犯
    4.ただの暇人で、なんか書いてみたかった、
     書くとなるとネガティブ中傷しか書けない精神の貧困な者

    1~4まで、自分はどこに該当するか、まず告知してから投稿しようネ🤪

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • フィジカルAI 10.7🦋円 
    国策に、逆らわずに、ナンピン入れます👍👍👍

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 泥臭い現場のAIは全てABEJA

    SBI損保
    IDOMが修理工程・費用の透明性のために組んだ整備DXのパートナー!
    当然IDOMが協力するABEJAの開発も理解してる。

    そしてそれもその完成を一刻も早く待ってる立場でもあるからSOMPOよりw

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 人材枯渇は整備工場よりも、保険業界のアジャスター「協定」要員の減少が深刻なんですよね実はw
    整備と修理、ここをAI化若しくは多段回推論で検分の自動化しないと整備側の言い値になるという将来が待ってるから、損保全体の崩壊が待ってるんだけどwww

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 1年後にはワンコイン銘柄。

    ようこんな銘柄触るなw

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 岡田さん

    SOMPO HD 投資担当・楢崎様に頭を下げ、経営からは退いてください

    いつも悪決算だと退勤時に逃げるように発表とか、企業としてどうなんでしょう

    手遅れになる前に、ご英断よろしくお願いいたします

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 技術の話は置いといて
    次に必要なのは、

    いつ収益化するのか
    どれくらい利益が出るのか
    ストック収益は増えるのか
    株主還元をどう考えるのか
    株価低迷をどう受け止めているのか

    CEOが直接に語って欲しい

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 業績、事業内容など関係ないです
    単にグロースから半導体に資金移動するために売られてるだけですから
    半導体バブルが崩壊するまで何しても無理でしょう

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 私はこの会社はダメな会社とは思っていません、期待は出来ますが売り上げの推移、従業員数、配当の有無等を見ますと割高に感じています。チャートから読み取れるのは???です。補助金で開発した技術は利益に結び付かないと思っていますのでまだ様子見です。

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 完全にダメな会社なら、諦めもつきますよ。
    でもABEJAは、GENIAC第4期にも採択され、IDOMと自動車整備向けAIエージェントを進めている。
    NVIDIA Nemotron 3をABEJA Platformに搭載するなど、技術トレンドには乗っている。
    医療LLMも出している。
    だからこそ腹が立つんだよね。

    ABEJAは、技術やテーマだけではなく、今はもう
    「株主に対する責任を果たせる会社なのか」
    を問われている段階だと思う。
    今のままなら、株主から信頼を失って当然。
    技術があるだけでは、上場企業としては失格だ!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • NEDOは日本の公的機関です。

    1企業の為だけに大きな助成金を出すの?

    日本のインフラの為に、では?

    利益が出るのなら当然どの企業も利用するでしょ



    🤔

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • SOMPO、SOMPOと書いているが筆頭株主です、筆頭株主であれば自分の会社で必要な業務はそこに依頼するのが当たり前、日本の企業は縦のつながりは強いが横はライバル、横えの展開はないと思う。株は難しいですね。

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 時価総額1000億円は通過点

    よろしくね。

    😊

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 整備AI自体のその恩恵は三者(SOMPO,IDOM,ABEJA)グループ内でも十分にコスト・利益の面でも与えられるし、業界内での拡大さらに業界を超える可能性も高く「産業の根幹をひっくり返すプラットフォーム」になり得る。

    当然事前に競合グループや他のITベンダーに構想が漏れれば、政治的な根回しを含めて先を越されるか、潰されるリスクが極めて高い。
    トップ経営層と技術陣のみの極秘のプロジェクトでの計画準備にならざるを得ないからね。
    12月末の4期公募予告からの全社リソース急展開させ社内摩擦で脱落者(離職者)出たのもそんな感じ、当然株主が騒いで質問したところでこんな極秘プロジェクトは公言出来ない。

    IR動画やリサーチ企業のレポートでその進んでる現状をオブラートに包み見せるしかなかったと言うわけと考えられるけど!
    そしてGENIAC4期からの助成金スキームの大変化が、ABEJAの開発基盤を増強させたし、その影響が直接売上原価に及んだと言う2Q決算の説明の裏書きだと思いますね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 岡田CEO自身、2021年にSOMPOと組んだ理由として「自動車保険の分野でのPoC」から人間関係を築いたと明かしてる。元々、2人の目線には「自動車の流通・修理・保険の構造そのものをAIで書き換える」という産業OSの設計図があった。
    そこに「ビッグモーター事件」
    国内の保険・修理の不正と歪みの構造が露見し、歪みのリセットの為の整備AIと言う産業OS級の社会実装の大義名分が生じた。
    ABEJAの技術の成熟度がGENIAC1期〜3期で達成されたことに合わせて、歪みのリセットのベースとなる整備AIエージェントそしてPhysicalAIの開発着手も可能となったのが現在地ですネ!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 東〇海〇日も車はずっと赤字と言ってましたね。10年前は一人が代理店40~45件担当だったのが、今は120件(沖縄)だって。それでも修理費用高騰で単価上げても赤字が減らないらしく、米国のAI導入してるけど全然らしいです。今までは回収した保険料を投資で稼いでいたが金利上昇で…らしいです。
    やはり膝を突き合わせてくれる優秀なAI企業パートナーと組むことがとても重要らしいですね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.676
    なるほど、なるほど、これまで見…
    2026/06/19 00:04

    >>No. 674
    なるほど、なるほど、これまで見えなかった伏線も氷塊、
    自動車保険は、損保業務の重要なコアですからね、ありがとうございます🙇

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.673強く買いたい
    新規買いはfundinno(4…
    2026/06/18 21:08

    >>No. 667
    新規買いはfundinno(462A)のみのつもりだったのだが~
    思わぬプレゼントがフジクラ(5803)であったな~
    なんと大きく上げていたにもかかわらず、大下げ、そこでまず、
    ここらで48枚の買いと投稿済みだが、その後なんと大引けで、
    ストップ安張り付きまでの異常な売り浴びせの見せ板出現、
    フジクラの今日のストップ安を買えるならばと、急ぎ100枚の成り行き注文、
    ストップ安では買えなかったものの、4461円で約定!

    その後、場が引けてからサプライズの上方修正があったらしくPTSで張り付きストップ高
    たまたま出かけていて電車の中でそれを見たのだが、
    調子こいた空売り連中が焼かれるのは何とも楽しいですな😎
    fundinno(462A)でも次回は大幅上方修正が必至ですよ😍

    最近の相場はこのような乱行が頻発、裏をかいてやればいい😎

    投稿の添付画像強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 「産業OS」構想は元々SOMPOの楢崎氏の構想で、当時のCEOと2人3脚で一企業のDXに留まらない横断的なプラットフォーム基盤(産業OS)を作ろうとしてた中
    あのビッグモーター事件で戦友のCEOが辞任で

    「自動車修理 整備工程・費用の透明化・標準化」する整備AIの開発は保険側にとっても急務であり、「保険インフラ」でもある、当然これを考えたのは楢崎浩一氏

    SOMPOにとっては、過去の不祥事を「産業全体のデジタル化・健全化」という大義名分に変えるための、起死回生の戦略的取り組みで、IDOMにビジネス上の
    分配しても推し進めるべきモノが修理と整備の透明化!
    これによる保険支払いのコスト削減は莫大で、かつ透明化された整備工場の利用促進と顧客誘導ってなところでしょ

    持ち掛けられた岡田CEOが全振りで12月後半から開発準備に取り掛かり、急激な変化について行けないのが脱落と言う訳ですね!

    これで全て氷解しました!
    これが1000億円通過点ってな発言の背景と思いますけど😄

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 多分それまである程度の目星つくかと思います😊

    自動車整備AIはご存知のとおりGENIAC4期の助成金事業だが
    この助成金スキームが3期以前と大幅に変更されてるのはあまり知られてないハズ

    何が変わったかといえば、これまでの3期までは、クラウド費用(計算資源)のための助成金。
    第4期からは、単にクラウドを借りるためのプロジェクトから、データ作成以外の外部委託費(開発委託・人件費・労務費・機械装置等費)込みの大型スキームに進化した。
    人件費や機材費を含めた外部委託費などを総合的に含んだ包括的な研究開発プロジェクトへ助成の性質がシフト。
    社会実装の為にはデジタル内のクラウド費用の助成だけでは対応不可というのと、もう一つは助成金を国内企業へ広範にその恩恵を生き渡らせるという役割もある。

    もうここまで云えば解ると思う、2Qや下半期の原価側におけるリソース費や委託費自体の増加理由も

    当然12月〜2月までの2Q間も事前準備無くば開発は無理で、一旦準備完了であの大看板2氏のブログ再開てなことだと思います😁

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • スペースXみたいな大型テーマは順番回ってこないけど、
    乗れなかった資金+FOMCで利上げなし=資金が戻ってきてる流れ。

    その中で日本は円安維持でキャリー継続、
    結果的に中小型AIにも資金が残って踏みとどまってる感じ。
    ここ

    弱いのに崩れないのは、次の順番待ちの可能性もある。」

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.668
    今のfundinno(462A…
    2026/06/18 11:37

    >>No. 667
    今のfundinno(462A)の買いは、
    ABEJA(5574)を1500円台で買い漁ったときの感覚と似ているのだが・・・・
    さて、来年の今頃が楽しみだね~😆😍😂🤪😎

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.666強く買いたい
    フィックスターズ、ソシオネクス…
    2026/06/18 09:45

    フィックスターズ、ソシオネクスト、三菱重工が絶好調😁😆
    たったの1枚も売らない😎

    それに対して、新規買いは、
    ファンディーノ(462A)のみ、ファンディーノ(462A)のみですよ😁😆
    できるだけたくさん買いたいね😆😍😂😎

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.663
    簡単にnikkeiは68000…
    2026/06/18 07:25

    簡単にnikkeiは68000円~70000円をブレイクしてしまったが~
    このレンジを抜けていくのは相当に大変なこと、時間もかかるね!
    その間に、グロースへシフトしてしまうかも知れないな。
    グロースにABEJA(5574)のように割安優良銘柄が目立つようになってしまっていますよ😎
    ABEJA(5574)のように、グロースらしからぬバリュ-エーションになってしまい、
    これではプライム所属が相応しいのではないの!、しかしこの異常な成長性はなんだ😱
    そんな現状ですからね~~~~🤪🤪🤪🤪

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 26年決算で上場3年経つ。そろそろ中期経営計画(5か年)が配当計画と共に出るはず。
    今までやってきたことと、これからやっていくことがでるはず。
    出なかったときは諦めてオルカンに全移管する所存です。

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.660
    流れが変わりそうだ! いつま…
    2026/06/18 05:15

    流れが変わりそうだ!
    いつまでも「半導体データセンターにあらずば株にあらず」をやってはいられない😎
    ABEJA(5574)には有利な流れがやってくる、
    今日からか明日からか、来月からか、来年からか🤪それはワカランが、
    「ABEJA(5574)にあらずば株にあらず」と言ってみたいね🚀🧙🏻‍♂️💫🌋🌈💥

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.657
    まったくそのとおり! 岡田氏…
    2026/06/17 20:38

    >>No. 653
    まったくそのとおり!
    岡田氏は薄汚く、姑息なトレーダーなどではないのでタイミングを計ることが苦手、
    それが株価にずいぶんと影響を与えていますね。
    中計の開示も適切な時期にお願いしたいですね😎

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • もしABEJAが本当に「産業OS」を目指しているなら、
    自動車整備は単なる1業界ではなく、
    Physical AI時代の保守・修理プラットフォームを育てるための最初の大規模データ取得フィールドとして位置付けられている可能性も捨てきれない
    って言うか、ソッチのほうが強いかと

    どうも今回のGENIAC4期の予告募集から決定までと例の2番目のHITL特許査定のタイムラインと長文煽りレポートと動画が見事に重なるから、CEOもひと言声を発したかったんだろう、不発だったが🚀

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 昔、山伏が法螺貝を山中で吹いて道なきところに新しい道を築き上げたのが由来。
    岡田は、新しい道を築くことができるか!
    27年の決算を見るまでは取り敢えず持っておく!

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?


  • よく理解出来るで、そんな気持ち
    取り敢えず「はい」に一票入れといたでwww

    それにしてもわざわざ振り返って手厚き配慮痛みいる😁
    これからもそのご厚情に感謝しつつさらにABEJAの理解深まるよう解説していく
    こっちだったな😄

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • しかし長文買い煽りのお頭は今やABEJAのCEO、10枚近い長文レポート依頼し、果てはIR動画まで公開して
    「時価総額1000億円通過点」宣言
    俺のなんてまだまだだネ

    AI進化2年?いやいやさらに短縮だが足踏み状態だネ、数学やらプログラム領域に留まればシンギュラリティって騒ぎ始めたが
    どのみち進化するほどにABEJAのHITLってことになるが

    先週でAI開発自体の環境も次第に変化していくだろ
    ラッパーAI企業は上がらん淘汰される
    今日なんか良い具合に見えてきたんじゃないかな

    1000億円通過点発言のCEOは
    ラッパーじゃなく大法螺吹きと言われんよう、まあ運用と改善そしてHITLに集中してほしいね
    ただIR動画の前に必要なのは
    「中期経営計画」だったのではというのが俺からのツッコミだネw

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • あなたも充分面白い

    🤣

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • もうabejaという銘柄には1ミリも興味がないんだけど買い煽りが面白過ぎて来てしまう

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 長文で買い煽りの方多分評価損と思われます、もう2年以上長文です。中には短文もありました昨年の6月 「まあ3Q決まで6Kくらい余裕で行きそうそうな」 

    「今年は3K回復か」 だいぶ弱気になりましたね AIは2年が一昔です長文の方に批判されましたが 様子見が正解

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 2Q決算説明受けての四季報予想が、
    春号と変わらぬ売上と利益見込んでんのが驚きだネ!
    当然人員減やPhysicalAIや自動車整備エージェントなどの戦略案件の開発リソース見込んでの予想としてはかなりの上出来と言えるか!?
    取り敢えず3K回復な🚀

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.645強く買いたい
    2026年3集夏号(2026年…
    2026/06/17 05:22

    2026年3集夏号(2026年6月17日発売)

    予想per 26.84
    新春号では52倍台、たったの次の次で半減、これは業績の堅調さと同時に、
    割安さも進んでしまったということだね🤪😆😎

    【続 伸】 AIプラットフォーム活用のDX推進支援はLLM需要旺盛で大企業向け案件が拡大。フィジカルAIへの先行投資費用こなし営業増益。税負担軽い。27年8月期もLLM実装需要テコに営業益続伸。

    【連 携】 栃木銀行とAI・DXで業務連携。全行的なDX推進による業務効率化や人材育成など支援。NTT東日本とフィジカルAIのロボット基盤評価・検証で契約。

    そろそろグロースのAIに順番が回って来そうだな、年内に発進だろう🚀🚀🚀🚀
    今日も三菱重工(7011)の買いかな…😎

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まあ時間によってはいいいえの反応が違い過ぎるのでこれもバイトやろねえ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • コレはどう言うことですか?

    🤔

    投稿の添付画像
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 本当にマルチ商法の集会並みに浮ついた買い煽りだな 
    はいつけてるやつマジで逝っちゃってる

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • いま発売中の日経ロボティクス7月号はフィジカルAI銘柄ホルダー全員におすすめできます。何が起きててどこにチャンスがあって、どこにはチャンスがないのか分かった

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.632
    現時点でのフィジカルAIでの熾…
    2026/06/16 08:45

    >>No. 630
    現時点でのフィジカルAIでの熾烈、苛烈、激烈な競争は、
    Vision-Language-Action(VLA)を中心とした大規模基盤モデルの開発に焦点が当たっています。
    NVIDIA は2026年にVLAモデル「Alpamayo」を公開し、「Physical AI の ChatGPT モーメントが来た」とか空騒ぎをやっています。
    しかし、この分野では、OpenAIやAnthropic、Googleのような短期間での覇者は生まれません。
    なぜならフィジカルAIは、大規模言語LLMと違い、インターネット上のデータではなく、
    センサー、現場のロボット、現場での制御、安全認証」等々、現場データ、現場フィードバックが必要だからです。

    この点で、ABEJA(5574)はすばらしい位置にいます。
    自動車整備業界という手がかりを得ています。ここで、業界の標準プラットフォームになるようなデータの蓄積を得ることができます。
    OpenAIなど生成AI業者が、数兆円規模で収集したデータを、収入を得ながら確保することができます。数千億円規模を要するデータを、収益を得ながら確保してしまうことになり、これはABEJA(5574)の時価総額を一桁上に押し上げることになるはずですね😎
    フィジカルAIの世界でも、モデル自体はオープンソース化・低価格化していくでしょう。しかし、現場データ、運用ノウハウ、顧客基盤はコピーされるようなものではなく、ABEJA(5574)をさらに強くし、自動車整備業界のみならず、物流、製造業などの業界標準プラットフォーム化をめざすことができます。

    ABEJA(5574)のフィジカルAI分野でのこうした事業領域の拡大は、ABEJA(5574)の時価総額を軽く10倍、20倍に拡大してしまうほどのインパクトがありますね😎

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.629
    海外API接続・・・・これがメ…
    2026/06/16 08:02

    >>No. 627
    海外API接続・・・・これがメイン、ほとんどこれしか能の無いAI導入業者さんばかりでしたからね!
    名前を出すのは失礼なのですが、とくに○士通さん🤪🤪

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • (株)ABEJA
    No.628強く買いたい
    AIの次なる巨大市場はフィジカ…
    2026/06/16 07:58

    >>No. 624
    AIの次なる巨大市場はフィジカルAI――この分野では日本のポテンシャリティは高い😎
    生成AI(ChatGPT、Claude、Geminiなど)が扱うのは、テキスト、画像、動画、ソフトウェアどまり、これはこれでスゴッ!なのですが!
    フィジカルAIは、「現実世界を認識し、判断し、行動する」という超リアルなAI😁🤪

    生成AIの市場規模は、「言語対応、検索・コーディング」程度まで!
    しかしフィジカルAIは、人間の労働そのものが対象で応用範囲は甚大!

    一次産業(農林漁業)――自動収穫、自律走行、自動農薬散布、等々
    二次産業(製造業・建設業・鉱業)――組立、検査、搬送等々
    三次産業――運輸倉庫、物流、流通、卸、小売サービス、医療・介護、等々
    防衛産業(宇宙・大気圏・地上・地中、海、深海を含む膨大な空間が対象)――無人機、無人艦艇、自律走行車両、偵察ロボット等々

    ABEJA岡田陽介氏は、AIの業界では、
    誰よりも先に「フィジカルAI」という用語を使っていましたね😎
    もう余計なことには気を遣わずに、まっしぐらに突き進んでほしいですね!

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 27年8月期も増勢は、
    直近の海外API接続危機の需要も予測されて無い状況だろうから、
    今回のFable5の遮断は、SaaSスプロール以上の需要をABEJAにもたらすハズ
    もうかなりの問い合わせ来てるんじゃないかな😁

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • いよいよファンダメンタルズで大幅に株価が見直され、上昇トレンドになるかもしれませんね。
    煽ってはいませんが買いかな!

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 2026/06/15 00:00 四季報速報 ABEJA - 【四季報先取り(グロース)】ABEJA

    本文
    【続 伸】AIプラットフォーム活用のDX推進支援はLLM需要旺盛で大企業向け案件が拡大。フィジカルAIへの先行投資費用こなし営業増益。税負担軽い。27年8月期もLLM実装需要テコに営業益続伸。
    【連 携】栃木銀行とAI・DXで業務連携。全行的なDX推進による業務効率化や人材育成など支援。NTT東日本とフィジカルAIのロボット基盤評価・検証で契約。

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.622強く買いたい
    久しぶりに服部響さん、こういう…
    2026/06/16 06:32

    >>No. 621
    久しぶりに服部響さん、こういう方こそAIマスターという称号を差し上げたいね!
    今後のAIで本当に必要なのは、米国だろうと日本だろうとAIマスター、
    およびそれに準ずる方、およびその少人数グループです。
    ABEJA(5574)は社員が少なくてよかった~!!!!
    よくある勘違い、ABEJAはAIコンサルタントですか?
    コンサルティングファームのような存在だったら富士通とかの人月商売、
    社員数の多さが売上の規模となり有利、ところが富士通のその威力を最高に発揮した、
    最高の決算でボロボロに下げました、株価は正直なものだな。。。

    どんなに進化したAIが次々に現れようが、活用できなければ、
    宝の持ち腐れになるだけ、何の成果ももたらさない!

    日本の多くの企業のAI導入は、今後こうしたジレンマに悩むことになります。
    的確に、妥当に、適用し、応用し、伴走してくれるAIマスターがどこにもいないのですよ!ABEJA以外にはね😁🤪😀😆
    なんちゃってAI、AIアプリを適用するだけのAIコンサルなどお払い箱になっていきます。
    人的資源の面でも、ABEJAの独り勝ちの傾向がいよいよはっきりとしてきましたね🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 恐らく5月の時点で
    リソース集中させ原価費用爆増させた開発が収束したのかも

    テックブログを先週3ヶ月ぶりという超久しぶりに更新した執筆者が立て続けにABEJAのDSとPMの2枚大看板であるということは😊

    中村氏のブログにあった「価値検証の仕組みを組織に組み込んだ」というのは単なる営業業務改善ではない!
    特定の1社のために必死にオーダーメイドで作っていた段階(泥臭い開発期)を超えて、これから押し寄せるJTC(伝統的日本企業)の群れから出てくる、膨大な非構造化である暗黙知をシステマチックに処理してデータ化しABEJA Platformへハメ込んでいくための『汎用的な営業・実装パッケージ』の完成

    でPAOさんこと服部響氏のブログは
    提示した数理モデルに通すことで、
    巨大な外部クラウドと常時通信をせずとも、エッジサーバーの中だけで、人間の修正行動をノーバグかつ超高速で強化学習のポリシーへ還元し、AIをスタンドアロンで自己進化させ続けるってこと。
    海外APIの配管をすべて切断された「密閉されたオンプレミスやエッジ」の中でも、AIが一切脳死せず、むしろ現場の人間を巻き込んで勝手に賢くなり続けるための、「完全自律型の永久機関の数理公式」を現場にデプロイしたと宣言

    そんなのオープンにして大丈夫か、
    ハイ大丈夫、なんせ前提がプラットフォーム🥳

    このブログも絶妙な時期だったということで
    他社がAPI切断や外資クラウドアクセス制限で「どの海外APIを使えばいいんだ!」「AWSのBedrockすら止められた!」と右往左往している戦場に、我々は、データの調達から、オンプレミスでの自律強化学習まで、すべての主権を握ったインフラを完成させましたと2枚大看板での号砲だね🚀🚀🚀🚀🚀

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • こんなかんじ?導入企業増加と継続で参入障壁がジワジワ高まっていくイメージ。

    顧客企業へAIを導入

    業務データ・ノウハウを蓄積

    AIエージェントとして継続運用

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ビジネスモデルがもっと理解しやすかったら出来高も増えそうだけどなあー

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ABEJAの評価不足の原因に、後半の利益の伸びがない。NEDO4期で人的費用を国が後保障するが原因。それと、ABEJAの収益構造がコンサルタント型に見える、実装フェーズは、見えにくい。などであるが、AIに聞くと、世界のフィジカルAI市場規模は、2033-2040年90-300兆年率30%の伸びオープンAI.アンソロピックは、文章AI 現場AI イコールフィジカルAI✖️HITLは、他社が真似ができない、ABEJAの独壇場。
    自動車修理市場は、6.5兆円 AI化余地最大にして、最後の巨大ななアナログ市場と言われてる。強気に見てABEJAの営業利益は、80-160億とAIが解答  
    さらに、監督官庁(金融庁、国交省)が認める技術になる可能性は、高い。修理見積りの透明化、保険査定の標準化、不正の抑止など社会全体の構造改革につながる国家レベルのAI実装。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 透明人間DRさんより
    (株)ABEJA
    No.616
    決してそんなことはしないよ …
    2026/06/15 10:56

    >>No. 612
    決してそんなことはしないよ
    ずいぶん前に信用分なら5%を超えても大丈夫だと思って買ったのだが、
    信用分も合わせて5%ルールは適用されるのだという
    5日以内に書類を提出しないと課徴金が課せられると言われた
    証券会社がやってくれるのだと思ったら、自分でやらなければいけないという!
    わざわざ大宮まで届けに行ったよ、以来、そういうことは一切やらない。
    幅広くあちこち買っていた方がいい、育ったものを適宜、順番に利確だな!
    今日は、ザインエレクトロニクス(6769)、三菱電機(6503)、大平洋金属(5541)を買った😎

    返信

    投資の参考になりましたか?

あなたのポートフォリオを診断してみませんか?[PR]ADVISER navi

最近見た銘柄

日本株ランキング

国際株式型 部門:WCM 世界成長株厳選ファンド(資産成長型)『愛称:ネクスト・ジェネレーション』
おすすめの暗号資産取引所
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドライン

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200