日刊工業新聞に昨日のことが記事として出てるみたいですね。
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00785541
アーカイブ配信はいつになるのだろう⋯。
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
日刊工業新聞に昨日のことが記事として出てるみたいですね。
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00785541
アーカイブ配信はいつになるのだろう⋯。
投資の参考になりましたか?
株価の予測は難しいですが、発言者の出現タイミングは案外分かりやすいものです。
下がった時には急に饒舌になり、思ったほど下がらない時には静かになる。
相場を読んでいるというより、株価に自分の出番を決めてもらっているのかもしれません。
投資の参考になりましたか?
自社株買いは会社が株価安すぎると思っているから実施してます。借金でインターゾーンを買収しているのにさらに3億自社株買いです。
自信があると判断しています。
3Q決算悪くても悪材料出尽くしで上昇する可能性も高いと思います。市場はわからないと敬遠されます。年単位で見ればお買得と思い私は買い継続です。勝手な自己判断ですが☺️
投資の参考になりましたか?
4Qからの売上がほとんどですね!3Qで売られたら絶好の買い場になると思います☺️
投資の参考になりましたか?
会社は、頑張っているんだろうけど上場しているからには情報を全面的に出して世にアピールすることも大事と思われるが如何なものだろうか?
投資の参考になりましたか?
クローズドなイベント、メディアも入らなかったの?
ただの商談の場だったってこと??
投資の参考になりましたか?

投資の参考になりましたか?
https://smartdrive.co.jp/ao/
でてましたよ!
アピール下手ですね。。
投資の参考になりましたか?
ノイズばっかりの板やな!
投資の参考になりましたか?
相場が少し盛り上がってくると、まるで温度調整役のように現れる声がありますね。
ただ、それが本当に相場観なのか、単に場の空気に反応しているだけなのかは、発言のタイミングを見ると案外分かりやすいものです。
投資の参考になりましたか?
昨日のイベントとか、もし本当にすごいことなら業界関係者が株を買いまくってると思うよ。盛り上がってるのは業界のことをよく分かってない株主だけなのでは?上場安値圏で株価が横ばいってことはそういうことなんだろうね、とかいう目線はないんだろうな。株主はバイアスかかり過ぎて
投資の参考になりましたか?
必死に足掻いたところで、窓埋め&下方修正での一段下げが待ってると思うので、こんな高値圏では焦って買わないことですね。機関は200円付近でも売り増してます。くれぐれも逆らわないことです。優しさで言ってます
投資の参考になりましたか?
世界トップのジオタブ?ゲオタブ?ってトヨタの子会社とも協業始めたの?いろんなとこと提携してるんだね。なんかとてもすごいことのように掲示板は賑わってたけど、いろいろ提携するうちのただの一社だけだったって話か。そりゃゼンモしてもしょうがないって思ったw
投資の参考になりましたか?
明日もし下がれば、また急に饒舌になる声も出てくるのだと思います。
ただ、それは相場を読んでいたというより、下がった時だけ強気に見える発言がしやすい、というだけの話かもしれません。
本当に分かりやすいのは株価の先行きではなく、そうした人たちの出現タイミングの方ですね。
投資の参考になりましたか?
PTSに全く動きが無いところを見ると、今日のイベントでは投資家目線では大きな情報はなかったのかな?明日は売り方優勢かもね。こんな時こそ自社株買い支えしてほしいものですね。
投資の参考になりましたか?
ここらで出来高も減って来たね
そろそろ底値なのだろうか?
これから材料次第で値が軽くなってくるのかも
IRと8月に期待してみるのも面白いかな
投資の参考になりましたか?
結局、今日の発表は何やったん?
投資の参考になりましたか?
楽観的な声が増えてくる局面では、相場そのものよりも、周囲の温度感の変化の方が分かりやすいことがあります。
ただ、それ以上に分かりやすいのは、下がった時だけ急に現れ、思ったほど下がらない時は静かになる人たちの動きです。
相場を読んでいるようで、実は一番きれいに可視化されているのは、自分自身の行動パターンなのかもしれません。
投資の参考になりましたか?
スズキと新しい事業やるだけでもすごい事な気はするが株価は上がらんのだろうな
投資の参考になりましたか?
誰かジオタブとの協業についてここで共有してーリアタイしてくれーー
投資の参考になりましたか?
MOBILITY TRANSFORMATION2026とは関係ないけど、
スズキが今日、新サービスを発表していたんだね。
https://www.suzuki.co.jp/release/d/2026/0630/
日経にも記事になってるけど、
どうしてスマドラさんはPRしないのだろうか?
投資の参考になりましたか?
イベント終了後にしか放送見れないのか
アーカイブはどう見るんやー
投資の参考になりましたか?
誰か今見に行ってる人いないのかな👀
投資の参考になりましたか?
掲示板が浮かれてきたからまた下がるんだろうなあ。これまでずっとそうだよね。シンプルでめちゃ分かりやすい指標
投資の参考になりましたか?
Geminiによるとですが、
スマートドライブは、2019年11月15日に自社最大規模のビジネスカンファレンス 『MOBILITY TRANSFORMATION CONFERENCE』 を開催しました。このイベントの日に合わせて、以下のような「事業戦略に関する重要なプレスリリース」を同時発表し、市場やメディアへ大きなアピールを行いました。
① 2019年カンファレンス当日の主な発表内容三井不動産との実証実験開始: 千葉県の柏の葉エリアにおいて、スマートシティ化を見据えた「住民の自家用車データ分析」に関する実証実験を2019年12月から開始することを発表しました。
②SmartDrive Platformの活用: 自社のデータ解析基盤を活用し、他業界との垣根を超えたMaaS(Mobility as a Service)やスマートシティ推進のビジョンを強く打ち出しました。
当時は未上場でしたが、このような発表があったみたいです。
今回はどうでしょうね☺
投資の参考になりましたか?
同じく、ありがとうございます。
競合となるリスクは払拭できないが、一方で 日本市場においては効果的な補完関係になっていく可能性も十分ありそう?、、と言ったところでしょうか?
そう言う意味からも、両社のハブ的立ち位置のGeotab社の今後のスタンスや役割がカギになってくるのかな??
となると、今日のMobility Transformation 2026におけるGeotab社/インター
ゾーン/スマドラの3社対談の中身がますます気になります。
投資の参考になりましたか?
とてもわかりやすいですね。
ありがとうございます☺️
投資の参考になりましたか?
思ったほど下がらない相場では、あれほど饒舌だった売り煽りも静かになるらしい。
一方で、下がった瞬間には後出しで取ってつけたように現れる。
読めているのは株価ではなく、自分の行動パターンだと気づけないのが惜しい。
市場は時々、感情よりも無慈悲に答え合わせをする。
投資の参考になりましたか?
大和が売ってるわけでは無くて、お客の注文を執行しているだけでは?
大和は関係ないと思うのですが☺️
投資の参考になりましたか?
掲示板と意見と私見を整理してみました
最終的には、今後の売上げにどう繋がっていくかだと思いますが…

投資の参考になりましたか?
今日のMobility Transformation 2026 小泉進次郎も登壇するみたいですな!何も変わらんかも知れんけど!
投資の参考になりましたか?
大和が売り増し中、どこまで積み上げる気だ
もうほっといてくれ…
投資の参考になりましたか?
損切りを忘れて長期塩漬けのつもりが塩も入れ忘れて腐ってたお茶目な人いますか?
投資の参考になりましたか?
hanさん、、あっさり夢 壊す様なこと言わないで下さいよ、w。でも私もスマドラ
が元より仲間外れにされてたりしないか?少し気掛かりではありましたよ。
組み込まれるなら良し、あまり関係無い程度ならまだしも、逆に足を引っ張られ様なら最悪でしょう、。
取り越し苦労に終わって、妄想通りにスマドラの成長を強く加速してくれる事を
願ってます。まぁいずれにせよ注意深く、その動向は注視していく必要がありますね。
投資の参考になりましたか?
トヨタコネクティッド-ジオタブのレスポンスの記事を読むと
〜
提供ソリューションの概要として
・統合データアクセス:トヨタコネクテッドのコネクティビティプラットフォームを通じたAPIによる車両データへのアクセス(地域によって提供状況が異なる)
・柔軟なハードウェアオプション:ジオタブのデータインジェスチョンゲートウェイを活用した、認定サードパーティ製トラッキングデバイスのシームレスな統合
・Gフリート+(G-Fleet+):トヨタコネクテッド向けにカスタマイズされたジオタブプラットフォームとGOデバイスのホワイトラベル版。ジオタブのデータエコシステムとトヨタコネクテッドのコネクティビティ・フリートサービス機能を組み合わせて顧客に提供する。
〜
とあるのでスマートドライブは現段階であまり関係ないと思います。
プラットフォームやデバイスもトヨタとジオタブのプラットフォームをカスタムして使うようですし、スマドラの出る幕はなさそう。
スマドラ-ジオタブ提携ビジネスでは恐らくインターゾーン通してのメンテナンス業界への誘導が一番可能性が高く強みになるところなので
(明日の講演で分かるはず、私はアーカイブで見ますが)
トヨタコネクティッドのデータを回してもらえるかは顧客側の了承も必要で中々難しい印象です。
トヨタ-ジオタブは日本だけでなくて世界での展開が目標ですから、スマドラは日本のフリート管理を早く取っていかないと逆風かも🙄
投資の参考になりましたか?
外部と組むのは トヨタが“本気でフリート領域を取りに来た” シグナルと見ていいんでしょうね。Geotabデータが日本で広く使われるほど、AIMOSの解析精度・ユースケースも増えて、スマドラ単独では届かなかったトヨタの大企業顧客フリートにも、今後はGeotab経由でアクセスできる芽も出て来るのかな?
ただ今回の発表されてるトヨタ×Geotab提携はまだ“直接スマドラのIRではない”し、その事によって短期的に株価が大きく動き出し可能性は高くは無いんでしょうけど、、。でも近い将来、もしスマドラがトヨタの公式パートナーとして深く組み込まれたりすれば、更に大化け!、の期待と妄想も膨らみます、w。
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
ちなみに、Mobility Transformation 2026は、
16時20分〜のGeotab、インターゾーン、スマートドライブの3者対談が一番注目かと思います。
せめてここまでは持っておいて損はないかと思いますね。
投資の参考になりましたか?
これはだったらいいなという妄想ですが、
株価が大きく上がるかもしれない情報を出す直前は、自社株買い期間中であっても、買い注文を控えるそうです。これは自社株買いであってもインサイダーと判断されるからです。
明日6月30日には7年ぶりとなるビジネスカンファレンスを開催するわけでなんらかの大きな発表が控えているからこそ、ここ数日、ホントに自社株買いしてるの?という展開になっているのではないかと推測します。
もし仮に明日の発表が株価を上げる起爆剤にならなかったとしても、中断していた自社株買いが再開され、株価の底上げもあると思います。
※個人の見解です。
投資の参考になりましたか?
ダサい、自社株買いでも上がらない、本当にやばい銘柄を掴んでしまったようだ、明日、ぶん投げるかな。
投資の参考になりましたか?
窓埋めとか言ってる人はあんなちぃちゃな隙間気にしてるの?潔癖?
投資の参考になりましたか?
機関空売り、ヤレヤレ売り、窓埋め。
シナリオとしては綺麗ですが、結局は価格と出来高が答え合わせしてくれますね。
どこで肯定されて、どこで否定されるかだけ、静かに見たいところです。
投資の参考になりましたか?
今日で窓埋めか…
信用買いナンピンだけはやめてね
投資の参考になりましたか?
150円まだ?
投資の参考になりましたか?
みんな、元気出して!
6月30日のイベントでなんかのネタ出るからね☺️
世界をリードするテレマティクス企業 Geotabとの共同事業展開について
〜中略〜
今後の具体的な連携などについては順次公表してまいりますが、3社の代表が登壇する2026年6月30日(火)開催「Mobility Transformation 2026」のセッションでは、共同事業の背景や今後の見通しなどについてもお話しする予定となっています。
〜以下略〜
投資の参考になりましたか?
はい。信用残見てがんばってください。明日以降も意味のない日証金の信用残の増減報告の投稿をお待ちしてます
投資の参考になりましたか?
申し訳ございませんお気を悪くされたようで…!
私の戯言などノイズです。今後の株価だけが答えてくれますよ。
投資の参考になりましたか?
地合いが良い日に、勝手に4%以上も下げた銘柄で「売り方しんどいでしょ」はさすがに無理がありますて。。。
投資の参考になりましたか?
あれ?上場来安値圏ですよ?どう考えても買ってる人がつらい状況に見えるんだけど。信用残を毎日チェックしてて株価は今日上がりましたか?この株価チャートで一体何が見えてるのでしょうか。ポジティブな投稿して奮い立たせたいのはわかるけど、冷静にならないとね。。。
投資の参考になりましたか?
速報値だがやはり今日信用買い残減ってる
売り方はしんどいでしょこれ、連投したいのもわかる
投資の参考になりましたか?
いいですか?株価の動きや板を見る限り、完全に機関の空売りが入ってます。個人のヤレヤレ売りも止まりません。ただただ恐れていた通り、前回の協業IRのときと同じ展開になってるだけの話です。協業しても自社株買いしても株価は結局100円台。どうしたら株価が上がるんでしょうね。経営陣もお手上げでしょう
投資の参考になりましたか?
窓埋め必至&自社株買い終わったら一段下げも必至なので、今買う必要はゼロですよね。これも考えたら当たり前だが、自社株買い期間中にわざわざ株価が上がるようなニュースが出る可能性もほぼあり得ません。小資金しか持ってない個人投資家が流れに逆らってはあきまへん
投資の参考になりましたか?
下がるんビーム発射か?
投資の参考になりましたか?
半年前の500台は、一たい何だったのだ
投資の参考になりましたか?
東証の適時開示基準は、契約規模(売上高の増加見込み額の割合)と確定性(受注金額や納期の確実性)が重視されるようです。
また、自社株買い状況の報告義務は、6月分は7/15まで、7月分及び終了報告は8/15までですね。
あくまで私個人の見解ですが、「自社株買い発表翌日の窓開けを埋めにいくところで買い始めよう(190円未満)」と考えるのはセオリーにも見えるので、買い増すのであれば、自社株買い終了後の下押しと併せて拾うスタンスです。
いずれにせよ、スマートドライブのAIMOS関連や新規開拓がどこまで伸びるか。それに尽きると思います。
今後の株価の見通しは皆目見当つきませんが、応援してます!
投資の参考になりましたか?
結局100円台に逆戻りで終わったんだね。自社株買い虚しく200円台の天下もあっという間だったな
投資の参考になりましたか?
なんでこんなに下がるん?😢
投資の参考になりましたか?
おそらく売り方は自社株買いがある程度進むまでは株価が急騰するような情報開示を出さないと高をくくっているのでしょうね。自社株買い発表から1週間で機関投資家の空売り残高が13万も増えてるのがその証拠。
スマドラさんは安いところで買い集めて大儲けしよう!というのがメインの目的ではないでしょうから、このような売り方の鼻をあかすようなサプライズを起こしてほしいものですね☺️(やっぱり自社株買いの上限5億円に変更します!とかw)
ちなみに、昨年2月にあった自社株買いでは上限1億円に対して9984万円分購入しています。(上限いっぱいまで買ってます。)今回も上限近くまで購入してくれる可能性は高いと思います。
投資の参考になりましたか?
今後は以下宣言の通り、とにもかくにも大型案件の受注情報が出始めるなどして、
業績不安を払拭してくれる様なIRを心待ちしています。
そうなれば必ずしも小手先の自社株買いにすがらずとも、自ずと株価は急回復していくでしょうし、残念にもだんまりが続く様なら当然 低迷状態はまだまだ続くんでしょうね。
~質疑応答集より抜粋~
AI Mobility OSをはじめとする大型案件の受注情報についても、契約規模・確定性等が適時開示基準に該当する場合は速やかに開示する方針です。
投資の参考になりましたか?
一旦、190迄の窓埋めをこなしてから上に行ってくれる方が下値の置き土産がなくてゆっくりと見ていられそうな気がするなぁ
そこを割れば仕入れ時かも知れないと思うよ
投資の参考になりましたか?
何か潜んでいるかもよ
投資の参考になりましたか?
機関空売り、ヤレヤレ売り、窓埋め。
シナリオとしては綺麗ですが、結局は価格と出来高が答え合わせしてくれますね。
どこで肯定されて、どこで否定されるかだけ、静かに見たいところです。
投資の参考になりましたか?
売り方もおそるおそる底値を探ってるような感じだから、少し強めの買いが入ったら一気にトレンド変わると思うけどなあ。でもこのままズル下げされても自社株買いの買い支えが発動しないならきついかな。
投資の参考になりましたか?
同じスマートでもバリューは賑やかだね。
投資の参考になりましたか?
いつも200ぐらいで12万株ぐらい買い板出してる人いなかったけ?
投資の参考になりましたか?
とりあえず信じて買い増すかな。
投資の参考になりましたか?
このままでPER 5 になるのかなって感じがします。
投資の参考になりましたか?
で、この感じだと窓埋めたところで反発もせずジリ下げ→そのうち自社株買い期間も終わって上場来安値更新ってパターンになるかと。稚拙な予想ですが当たったらごめんなさい、とだけ
投資の参考になりましたか?
自社株買いもう終わってそうね
投資の参考になりましたか?
確定値出ましたがそんなに減ってませんでした
投資の参考になりましたか?
地合いいいのに3%以上の下げか。こんなに下がってるグロースほとんどないよ。しかも自社株買いが入ってこれだからな。相当弱いぞこれ
投資の参考になりましたか?
ひえー、なんでこんな下がってるんだろ。
205から210付近で買い支えあると思ってたけど⋯
投資の参考になりましたか?