さっそく覗いてみました。ちなみに会社側参加15人程度に対して総会7人とは
改めて唖然としてます。社長たちも人気の無さ、関心されてない現状を憂いて
また痛感した事じゃないかな?
目を見張る様な業績を上げていけば、否応なしにも注目はされていくでしょうけど、
普段からの地道なPRや適切なIR活動にも一層 精を出してもらいませんとね。
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
さっそく覗いてみました。ちなみに会社側参加15人程度に対して総会7人とは
改めて唖然としてます。社長たちも人気の無さ、関心されてない現状を憂いて
また痛感した事じゃないかな?
目を見張る様な業績を上げていけば、否応なしにも注目はされていくでしょうけど、
普段からの地道なPRや適切なIR活動にも一層 精を出してもらいませんとね。
投資の参考になりましたか?
スマートドライブHP良くなってますね。
説明がわかりやすくなってます。
多くの人が注目して利用すると良いですね。
投資の参考になりましたか?
この静か(~ ˙-˙ )~になったことが良い(≧∇≦)bと感じるこの頃🤣
ここの板がほんと好きで良い人が多く、熱心に企業を応援ꉂꉂ📣されていると思っています😆
あの下げまくった2~3週間は、嫌な売り煽りが多数来てて🫣
今思えば、あーいう風に言って載せてくる人達って、安く持つのではなく。。
売りが売りを呼んで下がれば儲け💰が出る人達だったんだ( ー̀ωー́)
と、勉強((φ(>ω<*)できた感じがしています🧐
投資の参考になりましたか?
どなたもいないのかな? 閑散過ぎる~w。
では、と言う事で、、、ようやく本年末最終の損だし/損切り圧にも耐えて、何とか
プラスでしたね。これからはようやく晴れて守りから攻めに転じられるはずなので
残り2日をしっかり締めてもらいましょう(と、願っておきます)。
投資の参考になりましたか?
分かりました。気持ちは一緒ですよ。では4歩進んで1歩下がるぐらいの繰り返しで
ひとまず500円奪還を目指してもらいましょう、w
投資の参考になりましたか?
もう少し上がってほしいんですけどね〜
客観的に見ればこの値位地は買いなので、利食いはしたくないと我慢しているのですが。。
投資の参考になりましたか?
そろそろ一旦、ちょっとした押し目でも作りにいくのかな?と思ったりもしてるんですが、その割には、今のところ 粘り腰を見せてますね。
気持ち的にはもう一息はつけてるので、多少下げようが年末まで のんびりな動き
でもまあ いいとは思ってるんですけどね。先はまだまだ長いし、、。
投資の参考になりましたか?
損保向けが伸びれば物凄いことになるのだが。
この会社のデバイスつけていれば事故率が下がるというデータもありそうだけどね。
もしくは運転履歴に応じた保険料設定。
投資の参考になりましたか?
貴重な情報共有ありがとうございます。
売上100 億、営業利益20億については、目標の期限までの達成には、今のまま伸びても、何十億かは足りなさそうですね。
地方に活路あり、売上寄与の大きい代理店やインターゾーンのような会社と出会えることに期待ですね。
車社会の地方において、地方を攻める戦略は合理的でだと思います。
また、地方においても、人手不足のため、スマートドライブのシステム導入需要はあると考えますが、地方の実情に沿った提案ができる会社のM&Aや付加価値をつけたサービスの提供で既存顧客の単価底上げ等などの早急な対応が望まれますね。
海外については、まだまだ時間がかかりそうですね。
投資の参考になりましたか?
そろそろふくみざん勢が清算し終わって、
そのあと理想株価になって高すぎるかもと下げる状況かと
株主総会7人とは。。。行ってみたかったですね
投資の参考になりましたか?
底値から切り返したので、今後の展開を予想
450円を越えたあたりから、信用買を中心とし利益確定がふえる、流石に吸収できる買い需要がないため370円あたりまで下がる。
この辺りから、また買い需要が増えていき、需要が逆転し、再上昇を開始、しこりがなければ、500円付近まで上がると、今度は利益確定で下がりはじめる。
その後、450円〜400円で切り返し、決算前なら決算期待で年初来高値を目指していく。
投資の参考になりましたか?
株主総会報告ありがとうございます。
やはり応援したくなる様な会社です。
引き続き個人株主として長く成長を見守りたいと思います。
社長も計画について誇張せず謙虚に自己分析してますね。益々、信頼できる会社だと思いました。
投資の参考になりましたか?
日頃より厳し目~ニュートラルな見方の印象があるhanさんの実感ですので、将来への安心感や頼もしさをより持てました。ありがとうございます。
それにしても7人とは驚きです、、ある意味、可哀そうな気もしています。
次回こそは私も些細な都合ならぶっ飛ばして、枯れ木も山の賑わい的に参加したい
と思います。
投資の参考になりましたか?
株主総会では目新しい情報はありませんでしたが、始まる前に社員の方と雑談したり、総会時の参加者の質問の回答を通してより理解が深まり、個人的には成長の角度と余地を確認した内容でした。
参加されなった方は細心の動画を何度か見返すと同じような内容がかなり含まれているので理解度が高まる思います。
この動画は今までの動画より対談形式だからか内容も幅広く、少し細かいことにも触れられているように感じます。
皆さんが一番気になる部分は業績報酬連動目標である売上100億、営利20億の達成可能確率でしょうが、社長も今の成長率では足りないと発言があり新規サービスやMAで成長率をもっと上げないと達成できないとおっしゃっていました。
新規サービスにはSmartDrive BoxやSmartDrive ProAutoなどが含まれており他にもサービス拡大していく計画ですし、またインターゾーンとの協業は営業面ですでにうまくいっているようで互いのサービスを互いの顧客に販売できていてシナジーが出ています。
その面でもスマートドライブ分、インターゾーン分という業績の切り分けが出来ずミックスされた状況になりつつあるという事でした。
海外については今回動画でも少し説明されていましたが、東南アジア市場のポテンシャルは日本の数倍から10倍程度はあると見込んでいて、現地では日本とデータ要求度や法律が違うためそれに合わせてアレンジしてサービス提供をしているという事です。
まだ売上割合は小さいですが今後成長度は全社成長率以上で成長するだろうというお話でした。
全ては書きませんが改めてよい企業だと確認できましたし、社長も社員の方々も根拠のない大きな数字等はおっしゃらない堅実な方たちで安心して成長を見守れると思いました。
ビジネスの領域としては社会解決型かつ時代のタイミング的にも展開性が大きく夢を持てる内容で、堅実な経営陣という要素が加わり”夢のあるいぶし銀グロース”という珍しい会社と考えています。
ただ総会参加株主は7人だけだったのでやはり人気のなさは実感しました(他は参加したことはないので比較正しいか分かりませんが。取締役と社員さん合わせて15人くらいいた(*_*))
一応会議室の席は100席近く準備してあったので応援している方是非参加してあげてください。
堅実なのが好きな方は推せると思います。
投資の参考になりましたか?
ほんとそれ
投資の参考になりましたか?
やっと戻ってきました!さぁここからですね。
投資の参考になりましたか?
今日も気分サイコーです。
〇〇円で買う宣言の人たち、またほかにいい銘柄があるさ。(^_-)-☆
投資の参考になりましたか?
株主総会 何か良さげな感じありましたか?
発表されてる内容からの話だとは思いますが、社長の話に力強さや自信はあったでしょうか?
総会行きたかった。
投資の参考になりましたか?
ようやく決算前のゾーンの下限辺りには何とか戻って来れましたか、、ヤレヤレ、
下値での信用買い残もまた増えちゃってる様だけど、凸凹しながらも、この反発基調が続いていって年末を終えたいものですね。
それと昨日の総会で今後の施策や見通しに関して、経営陣からの何らかの新たな示唆など、もし ありましたら、参加されたどなたか 教えて頂ければ有難いです。
投資の参考になりましたか?
そこで特売りになれば美味しく追加で資金投入します😏
投資の参考になりましたか?
その表現は言い得て妙。なので、それに乗ってみます。
特売で買っていた人たちが、極上ステーキの味が分かる人か、格安肉しか食べたことのない人が興味半分で来たのかが分かるのは次の決算かなと。
おそらく進捗率は10%台で出てくると思うけど、前者で落ち着いて見守るだろうけど、後者はそれを見て投げ売る可能性がある。極上のヒレステーキを買ってるのに、知らなくて脂が少ないぞ!と言ってね。
前者が増えて欲しいと思っていますが、(失礼ながら)後者がまだまだいると思いますので、次の第1四半期決算後も特売になる可能性あるかな、と。
ただこうやって篩にかけられて、極上の味が分かる人たちが増えていくと中期的に株価も安定していきそうですね。
投資の参考になりましたか?
デーブイデーもお付けします。
投資の参考になりましたか?
396円割れから集め始めた人たちは爆益、430円割れから集め始めた人たちもおよそ含み益、250円割れまで危うきに近寄らない君子も損失0円。
三方良しでめでたいですね(*´∀`*)
投資の参考になりましたか?
株主総会は何か新しい情報が出るような場所ではないですからね。
逆にそのようなことがあれば情報の公平性が疑われます。
株主総会は会社の熱意とかを直接感じることができるとかそこらへんが良い点。
投資の参考になりましたか?
クリスマスも近い事だし
会社から何か
BIGプレゼントが欲しいわね。🎅
しゃっちょ〜〜〜お願い〜〜〜
高くして〜〜〜‼️
投資の参考になりましたか?
今日の株主総会で来年から配当💰出します!って言ってくれんだろうか🤲´-
そうなれば300円台って、二度と見れないんでしょうかね❓🤭
投資の参考になりましたか?
500は行かないと話しにならない!!
投資の参考になりましたか?
配当がない銘柄は、決算出尽くしで利益確定の売りが出やすいんでしょうね。
次の決算に向けて、スタートしたようですが、500円〜350円の間でかなり信用買が増えているようですね。
次の踊り場は、中間の420〜450円で、そこで売りが増えると予想 そこを超えると、次は、直近高値、それをさらに超えたいですね。
投資の参考になりましたか?
念のため最新の社長インタビュー動画をアップしときます。
https://youtu.be/l2w4yVS7YBo?si=xpuTWm8FTopA8KOC
投資の参考になりましたか?
移動平均線の下にいるのが不思議なぐらい
投資の参考になりましたか?
優良企業だし定価では一旦買われるよな。
140億少し下回ったらすぐ買い入ってきた。
極上ステーキが5〜10%引きされたら他人に取られたくないムーブは入るよな。
そのくらいのこと。
今上がって喜んでいるのは割高で買ってしまった極上ステーキがそこらへんの安物ステーキだと不安がっていた人たちですね。。
まぁ極上ステーキというのは変わらないとおもうので美味しさの享受は約束されてはいそう。
投資の参考になりましたか?
ぐっとぐっと🎄
すんばらしいプレゼント☆♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪☆
投資の参考になりましたか?
まああの超絶決算自体は本物だからな
一瞬で無かったことにされたけど
投資の参考になりましたか?
400円割れがオーバーシュートだったと思っているので、需給が反転したらこれぐらいはやってもらわないと困る
投資の参考になりましたか?
大きな陽線に出来高つくのは正常でいいけど、一気に上がると信用利確や空売り沢山来そうで心配ですよ😂
総会でなんか出るぞ上げ???
投資の参考になりましたか?
いいね👍
投資の参考になりましたか?
続けての賛同コメントを頂き、ありがとうございます。
必ずといって、どのスレにもそういった輩が湧いてきますよね。今に見ておれよ!の気持ちで底打ち反転を心待ちにしていました、
当面 まだ油断は出来ませんけどね、w。
投資の参考になりましたか?
skyさん!
それソレ(σ ᐛ )σイイネ!!
250円なったら𝙸𝙽するって言ってた板とか見て👀
何度もuzeーってなってました😓
490円で買い増ししたり、390円でナンピンしたり。。330円台なったらもう一度ナンピンだ(ง •̀_•́)ง
と思ってたら、上がって⤴︎︎︎いって😂
僕は、いつも買うタイミング間違えてるから😵💫
ココ数日は、企業価値を理解されている熱心な方々の書き込みが増えてきたことが反転したことかと🤔🙌
とにかくココだけは10年以上保有と決めて、買い増しは少額ですがしていく予定です。
グロース市場が不安過ぎやから、プライム市場目指して┌(安 ˙-˙ 定)┐した有名企業になってくれることを望んでいますm(_ _)m
足場🐾固めながらゆっくり🐌💨上がって⤴️るれると助かります😎
投資の参考になりましたか?
「〇〇円になったら買いたい(実際になるとビビって買わない)」勢が増えるのは掲示板の様式美ですね。
リスクのない立場から通を気取りたい人たちの気持ちは分からなくもないです。(←スマドラ上がって心が広い)
投資の参考になりましたか?
中には まだまだ激高、250円以下、出来れば180円辺りで買いたい、とか言い募って
ご親切にアドバイスしてくれてたお方も、確かおりましたな、w。
ちなみにこのまま素直に戻って行ってくれるに越したことはないけど、この先 もし
リターンムーブ的に一旦また戻ってきたなら、今度はもっと厚めに買い増ししても
いいかな?と思ってます。
投資の参考になりましたか?
四季報読みましたが
利益の伸びが良いですね。
今買っておいて来年が楽しみです。
投資の参考になりましたか?
いい年越しになりそうですね(^ν^)ホクホク
この辺りは誤差ですが350円割れのミスプライスで買えた人裏山です
投資の参考になりましたか?
今週の総会ですね(๑و•̀Δ•́)و
なんか出るのかなぁ🤔
投資の参考になりましたか?
窓を空けずにいい感じですね。
♥
投資の参考になりましたか?
機関も
900円ぐらいまで持っていって
売り抜ければ良いと思いますけどね。
投資の参考になりましたか?
IRやニュースには出てなくてコーポレートガバナンスのページを開かないと出ないのですね、これは見ないですわ(笑)
12期半期(25年9月期)の有報と大株主を見比べてみましたが
楽天証券(3.61%)やSMBC日興証券(1.74%)が200万株ほど登場していました。
これは前に書き込まれていた信用買いの積み上げかな?
後はOMUも日本カストディも日本マスタートラストも野村ちょっとづつ減ってます。
変わってないのはTJ2015.FUND LPと住友三井オートくらい。
半期有報の時点でアモーヴァは載ってないのでカストディやマスタートラストの名義で買っているのでしょう。
結構売ったMonofulは9/22以降株数動いていませんが、OMUは7/4に最後の大量保有報告書が出ていて47.72%でしたがコーポレートガバナンスでは44.97%になって減っていますが報告書は出てない様子。
謎。
結論これはあまり力入れてみてもしょうがないかなと思いましたが、ビジネスパートナーの住友三井オートの株数が変わってないかとか、スズキが多量に買ってきたとかが出れば注目に値するかもしれませんね。
投資の参考になりましたか?
開示が出ています
コーポレート・ガバナンスに関する報告書 2025/12/19
投資の参考になりましたか?
アモーヴァの仕込み時期を見ると、2023年の急騰のタイミングと概ね一致しますね。残念ながら、高値まで買い上がってしまったのかもしれません。今回は利確でなく、損切りも多く含まれていると考えられますね。
アモーヴァから、12/15報告義務発生が他にも数社同時に出ていたように記憶しているので、パフォーマンスの悪い銘柄を機械的に損切りして、他の銘柄に乗り換えたりしたのかもしれません。いずれにしても、スマドラの悪い情報をつかんで売却したわけでないのは確かっぽいです。
投資の参考になりましたか?
アモーヴァ(旧日興)の買い集め報告をみると上場直後の2023/4/28 5.16%(株価400円程度)に初めて報告されて
5月末、6月末、7月末と1%ちょっとづつ買い増してますね。(400円以上下手したら600円とか)
それで2025年9月に初めて売却、今回の下落時も売却してます。
報告書から見て買いの建値は400円台〜500円台の可能性があり、25年9月の500円程度の売りはようやく含み損から脱出した頃で密かに減らしていたのかなと推測しました。
今回も本決算後の高いところでそこそこ処分したのかもしれませんね。
12月15日の底で売ってる理由は分かりませんが。
アモーヴァは高値づかみマン(私が言うな😂)っぽいです😂
投資の参考になりましたか?
情報ありがとうございます。そうでしたか。ますます楽しみです。
直観的で恐縮ですが、私もこの中間持株会社がとても壮大なスケールに思えてきます。当初はインターゾーンの鏡山社長などもボードメンバーに迎え、地に足の着いたスタートをすると想定しておりますが、北山社長はその先々には革命的な未来図を描いているのではないでしょうか。
トヨタグループとまでは言いませんが、将来的にはスマートドライブ社が東証プライムを代表する一大企業グループ集団になるといいなと思います。とても夢のある会社です。
投資の参考になりましたか?
スマドラは今でももモビリティトランスフォーメーションというコミュニティを運営して23年までは毎年会議を開催していたようですね。
テラドローンの社長も(EV事業のテラモーターズの方で)参加していたりしてて、北川社長はモビリティトランスフォーメーションという概念に強い思いがあるのかもしれません。
概念の大きさ的にもモビリティトランスフォーメーションの方が大きいので、子会社が増えてモビリティ環境の多くを手がけるようになればこちらがメインになったりして😳
中間ではなくてただの持株会社モビリティトランスフォーメーションHDに進化。
モビトラ何か呼びにくい😂
適当な事を言ってます😳
(会社の設立や変更等の手間や内容分かってません)
投資の参考になりましたか?
なるほど。ありがとうございます。
ということは、信用取引なので証券会社の持分として出てくるけど実態は個人の取引分であるとすれば、個人の割合が13%くらいと言われていたのが、もう少し増えているのかもしれませんね。
ここを信用で買っている人が楽天とSMBC日興に偏っている?個人の信用取引だとSBI証券、マネックスも多そうなイメージもありますが(SMBC日興は保守的な人が使っていそうな勝手なイメージ)。
まあ、証券会社が大口になると業績が変わるわけでもないですし、もし信用ではない形で大口ならレポート書いて欲しいなー、くらいに思っておけば良いですね。
投資の参考になりましたか?
9月に設立された中間持ち株会社の株式会社モビリティトランスフォーメーション。
設立目的が「複数のレンタカー運営会社や整備会社、新車中古車ディーラーなどへの出資と当社グループ内にアセットオーナー事業グループを構築することを目的に、出資実行と出資先企業群の戦略策定、経営管理、業務支援などを主な役割とした中間持株会社を設立する。」としていました。
現在はデューデリ中で中身は空っぽでしょうが、具体的内容がいつ発表されるか待ち遠しいです。こちらも当然ながら、スマドラグループの成長戦略の中核となりそうです。
投資の参考になりましたか?
シナジーが大きな会社が保有してくれないとダメですよね😆
将来見越して買ってるので短期は無視してます。
更なる買い増し検討中
投資の参考になりましたか?
大株主に証券会社の名前があるのはほぼほぼ個人の信用取引買いですね。。
皆さんが大株主に証券会社会社が!とか変な期待を抱かないようにお伝えしておきます。。また初心者飛びつきの二の舞にならないように。
(わざと飛び付かせようとしてる可能性もあるのかも。)
投資の参考になりましたか?
スマドラは決算、株主総会の時くらいにしか適時開示出てこないので、それが期待されているところもあるかもしれませんね。
株主総会のタイミングで成長戦略の資料を出しているので何かしらの説明があると思いますし、今のこの会社の状況でネガティヴな話はあまり出ない気はしますね。
ただこういう機会で上がるのは前回決算のように短期信用買いが増えて、そこを狙い撃ちされるということもある。短期勢の買で急騰せずに、中長期ホルダーが増えてじっくり上がってくれると良いな、とは思っています。
まあ、個人の期待など意味ないですけどね😅
投資の参考になりましたか?
元々、大口で楽天証券やSMBC日興入ってましたっけ?
株主の推移はそこまでしっかり見てなかったのですが、信託口はあっても証券会社があまり持ってないなー、という印象だったのですが。見落としかな。
せっかく入ってくれているので、アナリストをしっかりつけてレポート出して欲しいですね。
投資の参考になりましたか?
この件に関してはもうソロソロ結果がわかりますね。有価証券報告書で9月30日付けの上位株主が分かります。おそらくファンド内の移動だと思うのですが単なる売却か株主移動しただけか?
ないとは思いますがどこかの大企業が提携目的に少し保有すると激アツですね。
投資の参考になりましたか?
>han様へ
私の愚推への返信ありがとうございます。
株歴は25年と長いですが、小口の素人投資家ですので、あくまで推察で根拠に乏しいことお許し下さい。
私は材料もなく、株価が大きく下落したり、大きく上昇したりするケースでは、大口の存在を勘ぐってしまう傾向にあります。大口が下落や上昇のトリガーになり、そこに小口個人が追随するケースです。楽天証券はその辺の分析ができないのであくまで想像なのですが、、、
11月のストップ高後のしばらくは出来高もそれなりに多いので、アモーヴァは出来高が多いタイミングで下落幅も小さくコントロールして売り抜けたかったと思います。しかし一方で、ストップ高後で利確したい投資家や連続ストップ高を狙った短期信用買い勢も増えていた中では、下落への恐怖心から、ちょっとした大き目の売り(今回ではアモーヴァの売り)が個人の利確売りや短期信用買いの売りを呼び、思いがけずに長期下落となってしまったのではないでしょうか。
アモーヴァは9月以降、売り方に転じているところを見ると、売りを急がないといけない理由が何らか存在するように思えます。放置すれば宝の株なので売り急ぐことはないはずですから。43万株という売却数は期間中のトータルの出来高から見れば小さいかもしれませんが、雪崩を起すには十分だったと推察してます。ホルダーにとってみればいい迷惑です。12/15の底で最低でも4万株余りを売っていますが、これは??ですね。投資信託の銘柄の入れ替えなのか、売り急ぐ理由までは分かりません。
9月はアモーヴァ、Monfulともに静かにうまく捌いたなと思います。ただし、Monfulの53万株はブロックトレードを使わないと出来高との辻褄が合わないので、おっしゃる通りブロックトレードでしょう。ブロックトレードは市場への影響を少なくするはずですが、実際にはブロックトレードの価格に市場価格が寄せるケースも見受けられ、影響はゼロではないようです。他株で申し訳ないですが、第一三共は今年の8月にブロックトレードの価格にサヤ寄せして急落したことがあります。
スマートドライブは経営計画通りに推移すれば、株価の下落余地は小さいと考えられますが、アモーヴァやMonfulのように売り方に回っていると、今後も株価の上昇局面での利確売りも考慮する必要があると認識しております。つくづく株は難しいと思います。
投資の参考になりましたか?
この位置は買いましですね
投資の参考になりましたか?
大口保有の変化について今まできちんと考えたことが無いので今回その数量を確認して出来高を見つつ検証してみたいのですが
アモーヴァが前回報告日9/15~報告義務発生日12/15日までに1.15%43万株ほどを売却したことになります。
主に11月2Q決算後に売却したとして
決算翌日は290万
その後も13~95万程度の出来高があります。
一気に43万をまとめて売却したわけではないと思いますが、報告義務発生日12/15に最低で1%を超える部分の4万株程度を売却したことにはなります。
売却株数と全体の出来高的にはあまり影響がなさそうですがどうでしょうか?
むしろ12/15はチャート的に底なので下げてきた時に下手に手放した可能性すらうかがえるような???
一方9月のアモーヴァ(9/15 -0.69%)とMonoful(9/22 -2.39%)の報告では合わせて116万株を売却したことになります。
これは500円の高値圏から475円程度まででこの頃1か月ほどは日平均(ざっと目測)で見ると15万株程度の出来高でファンドはうまいこと高値で売ったなという状況です。
しかし9/22は1%を超える部分の1.4%53万株は売ってるはずだけど出来高が13.4万しかない。なのでブロックトレードかもしれません???
という事で売却株数と出来高やチャートをみるとファンドの大口売りはさほど影響はなさそうに思えますがどうでしょうか?
松井の売買動向の空売りも中身も機関売りで上がってこないので結局分かりませんし、大量保有変化の数量と出来高見ても私は下げの中身分からんなという感想です。
投資の参考になりましたか?
まあこの前のストップ高の動きが正しいと思うよ
投資の参考になりましたか?
大口保有報告書の動きを見ていると、スマートドライブの株価の推移とざっくり相関しているようにも見えます。どんなに業績が良くても、大口が売れば株価は下がる。本年9月頃の株価の下げや決算発表後の下げも大口の動きと連動しているような気がします。
皆様ご承知の通り、大量保有報告書は5%以上の保有で報告義務が生じ、1%の増減で変更報告義務が生じます。ここからは私の推測(邪推?)とはなりますが、今回の決算後の株価が上がったところからの下げはアモーヴァ・アセットマネジメントの断続的な売りによる下げであり、そこに信用買いの損切り、空売りなどが次々と連鎖し、持ち株比率1%減となる報告義務発生日の12/15まで、この負のスパイラルが続いたものと考えます。
売却規模が大きいので場外での相対取引(ブロックトレード)の可能性もありますが、詳しくは分かりませんがブロックトレードならここまで株価下落はしないと思います。
現在は直近底値から少し切り返したようですが、ようやく大口の現物売りも影を潜め、個人中心の売買となっているのでしょう。個人中心の売買になると、やはり成長期待が大きい銘柄ですので、買いが優勢となり、株価は上下動を繰り返しながらも右肩上がりとなっていくと期待しております。
小口現物ホルダーの私は、今後もたびたび起こるであろう大口売りによる株価下落にも動揺せずに、十分な果実を得られる未来まで(または祭りが来るまで?)ホールドしたいと思います。株主が入れ替わりながら、最終的には株価はどこかで必ずファンダに収束するはずです。
以下、大口保有報告書をネット情報から転載
**********************************
25/12/19 アモーヴァ・アセットマネジメント 7.23%(△1.15pt)
25/09/25 モノフル・ピーティーイー・リミテッド 4.23%(△2.39pt)
25/09/19 アモーヴァ・アセットマネジメント 8.38%(△0.69pt)
25/07/08 共 OMU 49.43%(△0.18pt)
25/03/28 共 OMU 49.61%(△0.13pt)
25/02/07 アセットマネジメントOne 新規5.06%
24/10/01 共 OMU 49.74%(△0.19pt)
24/06/19 共 OMU 49.93%(0.78pt↑)
23/10/02 共 OMU 49.15%(△0.33pt)
23/08/04 日興アセットマネジメント 9.07%(1.28pt↑)
23/07/06 日興アセットマネジメント 7.79%(1.17pt↑)
23/06/06 日興アセットマネジメント 6.62%(1.46pt↑)
23/05/18 共 OMU 49.48%(△1.15pt)
23/05/09 日興アセットマネジメント 新規5.16%
22/12/22 モノフル・ピーティーイー・リミテッド 新規6.62%
22/12/22 TJ2015.FUND LP 新規7.57%
22/12/21 共 OMU 新規50.63%
投資の参考になりましたか?
この辺りで買い増しして来年700円を目指します
投資の参考になりましたか?
サッ、またそろそろ買い増し出そうかな?懲りないヤツと言われようがね、笑
投資の参考になりましたか?
長い下落からようやく反発したのでとりあえず一喜一憂で小躍りしてます😂
投資の参考になりましたか?
スマートドライブ <5137> [東証G]について、アモーヴァ・アセットマネジメントは12月19日受付で財務省に変更報告書(5%ルール報告書)を提出した。報告書によれば、アモーヴァ・アセットマネジメントのスマートD株式保有比率は8.38%→7.23%に減少した。報告義務発生日は12月15日。
投資の参考になりましたか?
カルナバイオが張り付いて暇なので
スマートドライブさん
ちょっと打診買いしてみようかしら❓️
♥
投資の参考になりましたか?
スマドラちゃん、おかえり🐈⬛
投資の参考になりましたか?
買い上がりがありましたね。
反騰開始かな
投資の参考になりましたか?
さて、皆さん損出しは終わった感じですかね。
NISA枠待ちがいるかも、と考えると、買うなら年内かな。
投資の参考になりましたか?
360円蓋からの足場🐾へ転換完了(*`・ω・)ゞ
とにかくここ1ヶ月地獄の含み損🥵😵💫🥵
とにかく決算期では⤴️また行くでしょ🤔
含み益にオサラバさせてー(>人<;)
・配当
・市場変え
・優待
・分割
色々あるやん😂
吉祥寺付近ではバス🚎の乗務員が居なくて減便なって大騒動らしいけど、バス自動運転🚌💨とスマドラの技術がタッグ組んだら🤤
投資の参考になりましたか?