• 東証STD

大成ラミックグループ(株)

4994化学
---
前日比
---(0.00%)
  • リアルタイム株価
夜間PTS---
東証終値比
---(---%)

大成ラミックグループ(株)の掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

投稿コメント

  • 優待品が届き妻よりお褒めの事がが、、、

    下値でのこまめなオペレーションで
    何とか評価もプラスを確保しているが
    先ずは500円台には戻して欲しい

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 優待ありがとうございます!
    何回かいただいてますが、今までで一番良かったです!!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 楽しい優待です。多少下がってもイライラしないで保持します。
    こことロジテムは、色々な企業の組み合わせなんで厭きないです。😋

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 和歌山です😊家にも優待届きました✌

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ウチにも届きましたぁ🎁📬
    ありがとうございますぅ💕
    m(_ _)m

    あ、冷やし中華入ってる🥢
    今の時季、コレはウレシイ(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+✨

    チョイと使えるモノが多くて
    助かります🍽️

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 愛媛県、ゆうパックで先ほど到着

    投稿の添付画像
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 岡山も先程到着致しました。
    いつも半分くらい捨てていましたが
    今年は、使えそうなもなが多い気がします。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 大阪です。我が家にも本日届きました。昨年より豪華な気がします。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 届きました。今年もすごくいいね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 大阪 先ほど届きました。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株主優待ありがとうございます😊愛知県です。

    投稿の添付画像
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 軽井沢
    昼前にゆうパックで来ました。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 岡山もまだ、来ません。
    早く来てくれー。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 京都ですが、こちらもまだ届いておりません。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 大阪ですがまだ届いていません 
    今までも4-5日のずれがありましたからその内届くかと(^^; ここ数年は早い人と遅い人のずれが随分あるなぁ・・と感じています

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 優待品、愛媛はまだ届かないよ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 優待品欲しさに本日購入。いただけるのは再来年。その頃には株価も元気になってますように(^人^)

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 昨日 優待品来ました。とても良いものばかりです。
    ありがとうございます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 優待品が届きました。
    色々と沢山入っていて、家族ですごいと驚きました。
    ありがとうございました。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 優待の内容が良くなってて驚き

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • なんだこの会社!?めちゃ買いじゃないか!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 私も優待欲しさに持ってるので
    気が付かなかったんですが
    随分安くなってたんですね😅

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 5日発送の総会通知
    今日11日に配達されました。
    遅いやんけ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • お買い得です

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • すみません、たまにしか確認しないので返信が遅れまして…。履歴を見ると2年前、それも売却は3070円で、盛ってしまっていて申しわけありません。
    改めて四季報見たんですけど、この逆境下で22人も中途採用しており、離職者の穴埋めでなければすごいと思います。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 2100円
    割るんかなあ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 要らん アメリカの紛争により
    ナフサ由来の包装フィルム
    困ったことになってる。
    ラミックは流動食品包装の関連商品を
    扱ってる。油が日本に届かないと大変なことになる。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 7年以上前から持っていますが、益々割安になって来ましたので買い増しする予定です。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • そうは言っても
    通常ではない環境なので、、、

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 優待廃止して配当に回してください
    恥ずかしい株価。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 優待半年以上にしてよ買う意欲なくすよ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 2192円で買い。
    長期保有なら心配ないかなと。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 政府が言っているような目詰まりとかではなくてナフサの製造量が絶対的に不足しているような気がします
    供給量が減れば価格が上昇するのは当然のことなのに加えて安価な中東産原油の輸入量が減ったままなら今後も原料高+品不足による値上がりは避けられないでしょう

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 2,235円で新規購入。週足でも月足でも底値園と判断。あとは良い方向で配当方針の変更があれば最高。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • トランプショックを超えてきたか。
    コロナショック安値まで待つか、買うか迷う。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まぁ、コメント内容も後付け的な感じですし、、、

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 3100円?
    いつ売ったの?
    3100円なんて相当昔じゃん。

    売った銘柄によくもまあ…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • そうですね、事前に業績見直しのIRも出してましたし。ただ、書きませんでしたが連結での最終的な当期純利益は-8%強というのは心配です。

    よかったのは2027年度の売上の見込みが増収予想ということです。値上げする影響もあるでしょうが、売れる原料が確保できるというポジティブな見込みをしているということ。調達に詰まっての減産はあまり織り込んでいないと思います。
    またナフサも調達への直接的な影響は数カ月ずれで効いてくるでしょうから、12ヶ月のうち最初の四半期は高騰の影響をある程度避けられたのでこのくらいの減益見込みで済んだかと思います。
    個人的には調達に詰まる、ナフサ高が続く(通年で影響をくらう)になると現予想から悪化かと。
    どちらにせよこの会社、こんな落ち込む見込みをこれまで出したことがなかったですから、月曜日どうなるか興味深いです。3100円の時に売っておいて助かりましたよ…。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 優待目当てで買うかな

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 何を言ってる?
    個別は子会社化したからでしょ。
    連結見なよ。純利益以外増収増益。

    今期予想はあくまで予想。今の情勢でかなりネガティヴに予想してるように見える。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 皮肉でコメントしたつもりだったのですが、やはりコストカットや値上げでは対応できないレベルの決算が出ましたね、2026年3月期の個別経営成績の売上、営業・経常利益が軒並み95%以上悪化。
    今期は連結で利益46%減の見通しとは相当です。
    イランの問題も長期戦になりそうですし、どうなるか見ものですね。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZRST0535524U6A510C2000000/

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • やる気ないなら上場やめろ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 知人に化学系メーカーの人がいますが、ナフサ原料に関連してインク、溶剤、接着剤とあらゆるものが高騰してしかも調達が絞られて先を見据えられないと嘆いていました。
    しかし、直近の業績が値上げやコストダウン効果で好調だったみたいで良かったです。この調子で更に値上げとコストカットを進めれば、贅順なキャッシュも守れそうですね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 俺達のラミック

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • そろそろ売却かなぁ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここはフジシール同様、優良企業であります∠( ̄^ ̄)
    しかしながら、買いはもう少し引っ張りたい処🤤

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • フィルムとかインキとかナフサ関連企業どこも売られてたけど下げ止まってきた

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 皆様お久しぶりです
    そろそろ「株主優待」とかいう不条理に気づき始めてくれましたでしょうか?
    還元性向を引き上げることでしか、大成ラミックの再評価はなされません
    業績がいくら良くても、溜め込むだけなら株価は上がりませんよ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 真っ逆さまやん。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 概ね書いていただいたとおりですが、自分は分社化含めこの会社の方針に疑問を覚え、結構な量の株を手放して静観している立場です。
    なので体制強化が本当にできるのか疑問を持ちながら、環境が厳しくなったこの1年で業績や舵取りがどうなっていくのか、興味深く観察しているだけです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ありがとうございます

    最近時ない事業リスクに晒されている中
    手持ちキャッシュ的には急な破綻の懸念もないと判断されるので
    それを背景に危機シナリオを乗り越えられるような態勢強化が
    望まれるということと解釈しました

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 言葉足らずで失礼しました。
    最悪、完全に原料供給が絶たれても1年は継続できると思われるキャッシュがある。
    その上で、ホルムズ海峡封鎖が直近解除されても、物流回復や需要反動で1年は原料供給・原料高に課題が出る市場予測がある。
    これまで食品包装という低リスク環境で経営を進めてきたこの会社が、市場環境の変化で大きなリスクに直面しており、直近1年上層部はこの変化にどう対応するか興味深い。
    少し詳しく書きました。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 売上がなくても良いくらいキャッシュが十分という言い回しは良いとして
    何故に1年間営業しないという想定で会話が回されているのに理解が及ばない

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここは1年間売上が無くても潰れない会社です。キャッシュリッチなので。自分はずっと見てきたのでわかっています。
    心配はその1年で何が起きるかです。安定した会社が急にハイリスクに晒されるわけで、従業員も不安になるでしょう。上層部の腕の見せ所ですね。数年後どうなるかと思ってましたが、まさか1年後が気になるようになるとは。これまでのやり方が通用しない世界になってきましたね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 本日よりNISA枠で入りました。この情勢でどうなるか?わりませんが、優待と配当を楽しみに末長くお付き合いしたいと思っています。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 因みに、株価上昇なんて期待してないから
    まず、第一に潰れないこと
    第二に優待を継続すること
    第三に余力の範囲でpbr1倍割れ対策

    配当は株主納得の方針は欲しいけどdoe 2%でも良いんじゃないか

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • やー
    今日からお仲間に加わったぜ
    ニーサで買っといたからほぼ心中する覚悟だ
    一年修行が終わった暁には優待評価してやる

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 利益の出ない体制変更に原油高の追い打ち…ナフサの安定が追い風だったのに。
    売上の9割近くが石油製品の一本足打法なので先が思いやられますね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • タダで貰える福袋のような株主優待がなければとっくに損切りしてるな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 円安によるコストアップ分を強気に販売価格に120%転嫁できんものなのかね?
    なんかこの会社を見てると、大企業下請けの中小企業のよう。
    株主優待があるからまだ持ってるが。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 食べないものはフードドライブで寄付してたり、優待券は知人にあげています。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 以前の優待は、カレーのレトルトが数種類や常温保存のプリンが入っていたり、モランボンの調味料等が楽しみでした。
    最近は、辛い調味料やザンギ調味料等のうちの家族では、食べられない物が多くて処分に困っています。
    優待品は要らない投資者には、QUOカードか?寄付等の選択肢があると私的には嬉しいです。
    購入した時は、一株3000円位で特定口座…。他に特定口座の株を持っていないし売却損が出る為にどうしたら良いのか?思案中です。

    売りたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 余程経営層に問題があるんだろうね。分社化も社内で止めれる人いなかったんだろうか笑

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株価はその企業の将来性を示します。
    経営陣の体制や方針が変わり、成長性がない、守りに入ったと見られての株価でしょう。
    残念ですが、事実、ここを他の株に転換して15%の差益が出ました。お金だけを求めて投資をしていませんが、ここは方針に何かよくわからない感じを受けるので、長期保有は危ないと感じたのですが、さて3年後どうなっているか。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 以前ここの株価は3,000円前後で推移していましたが、最近は2,600円前後に
    なってしまいました、日経平均が 50,000円を超えている時期に逆に下がってます、
    人気がないだけですか?誰か何故下がっているのか教えてください。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この直感的な間隔が
    正しいかどうかわかりませんが

    優待の箱が小さくなってきて
    さらに内容がショボくなってきたら
    明らかに会社は
    優待自体をお荷物と考えていますよね

    業績もEPSもいまいちだし
    もう以前のような
    豪勢優待に戻ることはないでしょう

    ヒロセ通商のように
    優待の箱が小さくはなっても
    中身に精一杯頑張っている会社も
    あるんですがね…
    (あっちはEPSも莫大だが。。)

    正栄食品工業のように
    一度は質が落ちても
    従来の質に戻した会社もあります

    個人的には…ですが
    ラミックは
    リバランスの対象になった
    売却代金は
    日清製粉に移した

    だからもう
    ココには戻らない

    それだけのことです

    返信

    投資の参考になりましたか?

あなたのポートフォリオを診断してみませんか?[PR]ADVISER navi

最近見た銘柄

日本株ランキング

国際株式型 部門:WCM 世界成長株厳選ファンド(資産成長型)『愛称:ネクスト・ジェネレーション』
おすすめの暗号資産取引所
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドライン

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200