-
No.426
特定事象を大丈夫と考えるのは人…
2024/05/11 20:34
>>No. 420
特定事象を大丈夫と考えるのは人夫々 それを発信するのも自由
とは言え
その根拠が誤認に基づくと思われるものが多く
数回で済むなら良いが
他人を洗脳してしまいそうなくらい連投する
また経験値の低い人を見下したり
自分の考えと違う人を煩いとか邪魔だとか消えて欲しいとか言うので
アンチテーゼとしてそれは違うのではないかと
但し確証バイアスが強いのでそれを理解する事も届くこともないだろう -
No.410
更に言えば かつてからの…
2024/05/11 12:45
>>No. 403
更に言えば
かつてからのコメントを考慮すると
今後同行は
株価が戻り 健全化し 高配当を実現する
資産株化するためホールドし続けると
再編は少なからずそれを放棄する可能性があるということ
株価の方向性は同じでも中身は相反する
結局インザマネーのプットオプションと
一定の売却益期待ということか
と個人的には思ってしまう -
No.403
ふと思う事 同行は全く問…
2024/05/11 10:29
ふと思う事
同行は全く問題なく 悪材料は一時的 国内事業は好調
現在の株価はオーバーシュートで売られすぎ
長期的には適正価格に戻り
それは3千円台だったり4千円だったりという考えなら
何故買収・再編に期待するのだろうか? -
No.376
2,400円自体にもあまり意味…
2024/05/10 15:32
2,400円自体にもあまり意味がない様な気もするけど
株価のレーティングは見ていないから
今まで気にしていなかったけど
モルガンってJPモルガンの事だったんだ
「JP」と呼ばれる方が個人的にはピンとくる
村上氏系ファンドの買いがなければ
1,600円位はいっていたかもしれないので
一概に的外れの見通しでもなかった?
相場に「たら・れば」はないし
人様の見通しをどうこう言う立場にもないけど -
No.365
多少は金利のミスマッチを取らな…
2024/05/10 12:47
-
No.363
まぁ長期プライム連動型住宅ロー…
2024/05/10 12:32
>>No. 360
まぁ長期プライム連動型住宅ローンなる
キワもの商品も他行にあるようだが
同行ではないと思うけど
今回の長プラ上げで
連動商品がほぼないので
業績には影響ないと言っていた様な気がする
同行は短プラをまだ上げていないと思ったので
TIBORが上がっているから
収益プラス期待という主張ならある程度の納得性はある
国内事業の好調さを強調していたけど、、、 -
No.356
ふとした疑問 同行の貸出…
2024/05/10 10:52
-
No.339
特定要因以外が解決されることを…
2024/05/10 07:02
>>No. 334
特定要因以外が解決されることを前提にすれば
業績は回復していくという期待はある
特に今後は仕組み預金や貸出等のデリバ関連商品が
上振れ要因となると考える
後は冒頭の要因をどう捉えるかだと思う
思いはいろいろだろうが
個人的には
失敗=信頼できない経営という事ではないと思う
経営は結果責任はとらなければならないが -
No.331
私も今回は2月発表の内容からの…
2024/05/09 23:05
>>No. 324
私も今回は2月発表の内容からのR6業績の上乗せはないと考える
2営業日後になれば答えが出る話だが
我流の予想と答え合わせを繰り返しながら
自分の感覚の精度を確かめて
必要に応じて反省と調整に努めている
自分が企画部署なら
業績の確度が相応に高まるまでは上方修正をしない
何故なら一度上げて再度想定外の要因で少しでも下方修正したら致命的
勿論2月ベースからでも下方修正があった場合は悲観されるが
その比ではないと
ノンリコローン物件のワークアウトを進めているとのことだけど
売却実績は2件
他はまだ売却ターゲットまで戻っていない或いは買手がつかないか
ここでも損失が出る価格では売却が出来ない
何故なら十分保守的な物件評価と引当をしている旨を開示しているので
評価に比べて売却価格は低くなるのはやむを得ないところだが
損失を出してしまうとそれを覆してしまうから
過日の市況解説で不動産市況の悪化がないことを好感とあったが
言い換えれば目覚ましい改善も現状では見られていないということ
ここは自らコントロール出来るものではない
したがって3月末で膿を出し切っているわけではないことに留意を要する
保有外債も然り
国内事業の予想は出来ないわけではなく
無視しているわけでもないが
敢えて触れないこととする -
No.1028
他の銘柄にも見られる 決算確…
2024/05/09 17:24
他の銘柄にも見られる
決算確認後の
出尽くし一旦利食いの動きと判断
もう少し下押しするようなら買い増し手も良いかな -
No.268
まぁ村上氏系ファンドからの上げ…
2024/05/09 12:40
まぁ村上氏系ファンドからの上げ下げ以来
2,500円を挟んだ動きなので
2,600円に近づこうが 2,400円に近づこうがレンジの範囲内
拮抗状態に変わりはないと思うが
但し決算発表の2営業日前に下限に近付いてくると気持ち悪いのも確か
色々な思惑を炙りだす売り仕掛け的な動意
とも勘ぐってしまう -
No.208
敢えて言えば 好調な国内…
2024/05/08 08:31
>>No. 200
敢えて言えば
好調な国内事業の利益プールで
懸念材料の最大損失見込額をカバーして
更に投資者が満足する利回りを提供できるのであれば
仰るとおり国内事業にスポットを当てることも妥当と考えますが
提示して頂いた利益額を見てもそこまでは至っていないと
個人的には判断します
バイアスとしてクレジット的な目線に偏っている(過ぎている?)
という指摘であればその通りだと思います -
No.207
そのとおりですね なので い…
2024/05/08 08:23
>>No. 206
そのとおりですね
なので いきなりと言うよりも12月末から4か月も経過しているので
確りと体温計で確認しましょうと
我々には毎日の検温はできないので適宜の開示で確かめるしかないかと
どちらかと言うと
買い方の皆様は検温等はせずとも
投薬と外科手術(米利下げ・引当計上・一部売却等)で
当然これ以上は悪化せず平熱に戻っているはず
いざとなれば緊急措置(村上氏の買付・再編)があるから問題ない
との立場をとられているのだと推察しておりましたが、、、
因みに信じてはもらえないかもしれませんが
私は売り目線で語っているつもりはないのですが -
No.204
見方は人夫々 別に論破するつ…
2024/05/08 07:06
>>No. 200
見方は人夫々
別に論破するつもりもないので
誰に何を言われようが
国内事業が盤石なので問題ないとするならそれで良いのでは?
意見を求められたと認識したので
単純に下方修正になった原因が回復しているかを確かめたいと
それが今でも引き続き悪いと断定しているわけでもなく
開示されたら個人的に確かめたい事項をピックアップしただけ
化学療法と外科手術を実施した
全て摘出はされていないので
病巣が改善しているか見なければ
それ以外の体は健康体だと言っても
再発すれば意味がないという事
また39度の高熱が40度に上がっていなくとも
38度であれば
やはり体力的には厳しい
平熱近くに戻っているのかどうか
確認したくならないですか? -
No.199
今回の論点は米英商業不動産投資…
2024/05/07 22:41
>>No. 197
今回の論点は米英商業不動産投資及び外債投資の
悪化が止まっているか或いは改善しているか
事業の好不調等 通常ベースの投資が復活するのは
悪材料が払しょくされてからの話とのイメージ
悪材料が払しょくされない限り
同行への投資は個別要因検討の段階であり
一般論としての銀行投資とは一線を引く必要があるのだと思う
海外を含めて投資銀行としてのアドバンテージは現状劣勢
一般的な銀行投資の目線で検討するのであれば
前年ではひろぎんHD等の方がレシオ的に魅力的であったと記憶している
それに対し同行は圧倒的な配当利回りが投資資金を呼込んでいたわけだが
今はその優位性も揺らいでいる
通常ベースになって初めて国内事業を含む業績・レシオ・配当利回り等が
他行比優位であれば物色のまな板に乗るのだろうと推察する
(除く村上氏系ファンド要因) -
No.195
気になるならモーガンに問い合わ…
2024/05/07 21:05
>>No. 193
気になるならモーガンに問い合わせたら如何かと
他者の分析は分かりかねます
空売り禁止状態の分析というのは
売り買い拮抗でご覧の通りかと
何株で空売り禁止になるかずっと気になさっているようですが
私は気にしていないし材料にするつもりもないので全く承知しておりません
お役に立てず申し訳ございません -
No.192
個人的には 自分でコント…
2024/05/07 20:43
>>No. 190
個人的には
自分でコントロールできない
或いは根拠を以て実態を推測できないポジティブ要因は
単なる+α要因として
取り敢えずないものと考える
逆にネガティブ要因は
単純な洗い出しレベルとしても
発生したらどうなるか
どの程度の生起確率かを考えて
投資する様にしている
給料前借を断られた結果として貰…
2024/05/11 21:54
給料前借を断られた結果として貰うべきタイミングで貰ってねと
理解・評価すべきは6頁の上段部分