中長期としての投稿です
少し長いですがまとめましたのでご了承下さい
私見
まず39人については薬価算定用の「保守的な予測」
と考えます
Q&Aで述べているように
【まずは治験実施5施設での運用を開始し、安全性および品質保証を最優先とした体制の確立を図ります】との事
なのでその「現状」からすれば申請内容として
妥当であると共に戦略的にもマッチしたと感じます
実際サンバイオのビジョンは
まずは少ない症例数の中でも着実に結果を出し
「早期の本承認」を目指すことを掲げています
次に加えて
【要件を満たす全国約30施設へ段階的に展開できるようにしていきます】と述べています
また
【継続して製造を行っており、初期市場投入に必要な生産量は既に確保しています。今後も在庫の積み増しを進め、安定した供給体制を構築してまいります】との事
このサンバイオの発言、近未来のビジョンから
販売の患者数の拡大は当然かつ自然な流れと考えています
今回出された10年度までの資料には
「現段階」での数字を重ねていると捉えています。
ピークをたった+1としていますので。(私見)
次に投資家としての判断の話ですが
施設拡大のペースが読めない為
赤字縮小、黒字化はまだ少し時間を要するなら
黒字化の時期が投資の判断としている方は
中々、買いという判断が難しい所かもしれません
反面
サンバイオの進捗ベースの中長期の方は
本承認が早く来るかも知れないという期待
また直近ではアメリカの進捗
デザイン合意から次のステップは1年〜1年半
だそうですから今年中〜来年上半期には期待
それに伴い
提携についても再度Q&Aに可能性を言及している為
そこにも注目と
まだまだ期待の思惑相場も続くと考えます
しかしこれは
企業の時間軸は数ヶ月〜年単位であり
このような状況でも諦めず
「進捗で上昇すると信じきれる方」
(ここが一番の信念が試される所かも)が
今を乗り切れるのかなと思います
1番はこの状況で身動きが取れない方へ
サンバイオの進捗は着実に進み
事業は順調そのものです。
事実売りなどありきでもこの下落は異常です。
心が休まらないと思いますが
株価がしっかり戻る事を願い共に頑張りましょう
投資の参考になりましたか?
![自分に合うお金のプロが無料で見つかる[PR]ADVISER navi](https://s.yimg.jp/images/finance/bnr/202604/adviser-navi_600_240.png)


