ペロブスカイトの行方は不確かですが、いくら何でもと思い、2500で衝動買いしました。
期待してます。✌
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
ペロブスカイトの行方は不確かですが、いくら何でもと思い、2500で衝動買いしました。
期待してます。✌
投資の参考になりましたか?
悲観する必要は全く無いと思いますよ。
投資の参考になりましたか?
配当あるからまったりと待っています🍵
投資の参考になりましたか?
しばらく見なかったけど下がっていますね。
しかしPER12は買い場かと。
水道管、ペロブスカイトは有望だと思いますが。
どうなんでしょう?
投資の参考になりましたか?
とにかく配当貰いながら耐えよう。
いつか積水化学にスポットライトが当たる日がくるよ!
投資の参考になりましたか?
個人がやってたら安心、ハメ殺ししてくれるよ
投資の参考になりましたか?
ペロブスカイトは、原料も国産で賄えるわけで、
今後、他国が追随してくるとしても、
原料調達まで含めて、日本の強みになると思いませんか?
投資の参考になりましたか?
まだまだ、自社株買いに支えられて、いつ又ガクンと下がるか、分からない❗️
投資の参考になりましたか?
現実は刻々と
>アゼルバイジャン原油、横浜到着 エネオス、中東産代替の一環
5/12(火) 16:25配信
石油元売り大手のENEOS(エネオス)ホールディングスは12日、中央アジアのアゼルバイジャン産の原油を運ぶタンカーが横浜市に到着したと明らかにした。中東産に代わる調達が進む中「安定供給に向けた取り組みの一環」という。経済産業省によると、イラン情勢の悪化後に中央アジア産が日本に届くのは初めて。
エネオスの関連会社が管理するタンカーが根岸製油所に着いた。鹿児島県のエネオス喜入基地に運ぶ分も合わせた調達量は、1日の国内需要の約3割に当たる計64万8千バレル。資源開発大手INPEXが権益を持つ油田から調達したとみられる。
政府はホルムズ海峡を通らないルートで原油の確保を進めている。
投資の参考になりましたか?
ごく一部の不安アオラーがナフサがナフサがとかいってたりするけど資材やバス、トイレ等不足で現場が止まるんじゃみたいに言われてた
清水建設も好決算発表!で、来期の予想も増収!増益!
実際こんなもんだろ(もちろどこも価格転嫁はするんだろうけど)
投資の参考になりましたか?
100株だけ新規で購入しました。
下がったら100株ずつ拾っていきます。
長期で考えてます。よろしくお願いします。
投資の参考になりましたか?
で今日は17円高で終わったから、明日は17円高のところに自社株買いを入れられる
で自社株買いは下値の支えになって、投げや空売りを自社株買いが拾い自社株買い以外の買いがまた終値を上げて引ける
そうやって株価が上がっていくから結果的に自社株買いって株価が上がるんだよな。
120億円で400万株の自社株買い=平均単価3000円
投資の参考になりましたか?
2360円で入りました
よろしくお願いいたします。
投資の参考になりましたか?
ペロブスカイトは中国勢が日本を猛追しているようだから、期待倒れになると思っている。いずれにしても株価はそのうち反発して元に戻る。
投資の参考になりましたか?
2200割れくらいになればPBR1以下になりますかね。
そのくらいまで空売り続けそうな勢いだ。上がったら空売りの繰り返し。
機関だけでねえ。個人も空売りやっている人相当いるなこれは。
投資の参考になりましたか?
朝日新聞掲載の写真から千葉県企業株式会社TERRA開発の水鳥のくちばし形状、パネル風圧に考慮が使われてるね。その下で落水で稲収収穫後の田んぼ冬季で水耕栽培で収益性抜群の農産物導入になれば耕作放棄の多い田んぼはソーラーシアリングで埋め尽くされるでしょう。
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
ヤフーニュースで子会社ぽいところが実証実験やってるの見てそういえば持ってるの思い出した
なかなか上にいきませんな
投資の参考になりましたか?
朝日新聞に紹介写真-記事が掲載されていました。ソーラーシエアリング稲作収量は23%程度減少すると言うが、稲作の裏作で冬でも育ち稲作の30%~50倍の稼げ農産物があります。発電事業者が注目、栽培試験は完了してるので導入でできる農家、晴天の霹靂でしょう。
投資の参考になりましたか?
ペロブスカイトの利点の一つに光をある程度、透過する点が有る。
これはシリコン型には無理な事。
これを利用すれば用途が広がると思う。。。
投資の参考になりましたか?
弱い
投資の参考になりましたか?
この分野で中国に負けてほしくない! 日本の技術を生かし全世界へはばたいて欲しい。私は、株価安くても応援します。
投資の参考になりましたか?
車と連動するんですね〜そうかぁ〜
投資の参考になりましたか?
農地の上部空間を利用でき、一石二鳥となれば、国策テーマだ。積水にとっては、落穂拾いから、ヘクタール単位の大規模需要ゲットだ。現主力の住宅事業は元々化学メーカーになじまないので、積水ハウスに譲渡し、ペロブスカイトに集中せよ。我々投資家は、積水化学を買って買って買いまくるのだ。株価1万円超えるまで。
投資の参考になりましたか?
まだまだ1年でみたら最底辺。。。
頑張れ〜
投資の参考になりましたか?
やっと底から抜け出せそうな気配がする。今まで下がる一方で、なんとか脱出願っています。恐らくこんたはずではなかったと一般投資家さん達は、思っているかと思いますが、自分を信じて今は我慢我慢!
投資の参考になりましたか?
朝日新聞も報じる!それなりに大手新聞だし高齢者は金持ってるし以前億単位で儲けてるおばさんは何を買うべき、社会がどんな方向にいくか新聞読んでるだけでそこに答えがあるとか言ってたな
朝日新聞ぐらいの規模の新聞で報じてくれるのはいい宣伝だろうし短期トレードじゃなく普通に現物で買って仕舞い込んでくれそうな買い勢力が生まれそう。
>ペロブスカイト電池×コメ=太陽光シェア 国産2技術を水田で実証へ
国産の二つの環境技術を掛け合わせた国内初の実証実験が千葉県柏市にある千葉大キャンパスの水田で始まった。薄くて軽い「ペロブスカイト太陽電池」を田んぼの上にわたし、日光を発電と稲作で分け合う「ソーラーシェアリング」を試す。豊作と農業の持続可能性向上、温暖化の改善を願い、11日に田植え式が開催された。
ペロブスカイトと呼ばれる結晶構造を生かした、国内発案のこの太陽電池は一般的なシリコン型よりも軽く薄く、折り曲げることができる次世代電池だ。千葉県は主要な材料となるヨウ素の世界有数の産地でもある。
ソーラーシェアも国内発祥技術とされ、発電の収益が加わることで農業経営の持続性が高まると期待されている。こちらも県内で実証が盛んで、作物にとっても、太陽光パネルの陰で夏場の高温の悪影響が抑えられる可能性があるとの研究成果も出ているという。
今回の実証実験では、千葉大の田んぼの上に、積水ソーラーフィルム社製のペロブスカイト電池を設置。発電や耐久性、米の収量や品質に与える影響などを3年間、調べる。
投資の参考になりましたか?
いくら、良いニュースが出ようと、信用買い残の地獄モード入りしちゃったら株価は上がらない😭
投資の参考になりましたか?
昨日ニュースでやってた、積水化学工業が千葉大学・民間業者と取り組んでる営農型太陽光(別名:ソーラーシェアリング)について調べてみた。
ソーラーシェアリングとは
ソーラーシェアリングとは、農地の上に架台を設置して太陽光パネルを並べ、「農業」と「発電」を同じ土地で同時に行う取り組みのことです。太陽の光を農作物とエネルギーで分け合う(シェアする)ことからこう呼ばれます。
3つの主なメリット
• 農業収入+売電収入: 作物の販売利益に加え、電気を売る(または自社利用する)ことで農家の経営が安定します。
• 耕作放棄地の再生: 安定した収入が見込めるため、担い手不足で放置された農地の活用策として期待されています。
• 遮光・保護効果: パネルが適度な日陰を作るため、強い日差しを嫌う作物(茶、ブルーベリー、レタス等)の品質向上や、酷暑時の作業環境の改善につながります。
耕作放棄地はどんどん増える一方だし、ペロブスカイトのコスト次第では普及していきそう。なんにせよ、積水には早くペロブスカイトを商用化して欲しい。
投資の参考になりましたか?
フジのニュースでやってるね
投資の参考になりましたか?
連日の年初安・・酷いものだ
投資の参考になりましたか?
信用買いをはるかに超える自社株買い3000円×400万株
投資の参考になりましたか?
イーロンが宇宙空間で発電するって一言言った瞬間にペロブスカイト(フィルム型)大暴騰だよ!
世界的な物色来るよ!
投資の参考になりましたか?
全国放送のNHKのニュースでもやってましたね!今後こういうニュースも増えるんだろうな
明日はNHKニュース効果で上昇か?
>千葉大学と積水ソーラーフィルム株式会社(積水化学工業グループ)が、ペロブスカイト太陽電池田んぼ実証実験を始めたね〜🧐
>独自の封止技術により屋外耐久性10年相当、発電効率15%を実現したフィルム型パネルを提供したらしいぞ〜🧐
投資の参考になりましたか?
IHIが下がっている理由と同じ。信用倍率が上がれば上がるほど上がりにくくなっている。半年は株価は上がらんな。ここは放置する。1年後に期待。ここから暴落くればナンピン。
伊勢化学も酷いし。任天堂も信用買いが多いから上がるに上がれないし。あとは信用売りが増えてくることに期待。半導体が上がっている理由もイラン戦争終結を期待したSOXSの増加によるもの。
投資の参考になりましたか?
アンタ ほんまバチあたるで
投資の参考になりましたか?
て、ことは、そろそろ🚀
投資の参考になりましたか?
お祓いとかあんまり不謹慎な言葉はどうかな?
老婆心ながら!
投資の参考になりましたか?
SPR工法。
別名殺人工法。
東京都で死亡者が出てる工法だよ。
投資の参考になりましたか?
なんない(笑)
投資の参考になりましたか?
(笑)
投資の参考になりましたか?
正しいだろ?
世間の通信簿が正しいよ!
ここのプレジデントを信じたら
ヤバイよ(笑)
投資の参考になりましたか?
?株価が下がって配当が上がってるだけ。
キャピタルゲインが下がり、結果配当が上がってるだけじゃん(笑)
投資の参考になりましたか?
購買担当が偉そうで原料(主にナフサ)が買えなくて、塩ビ管の生産が前年の7割、ポリエチレン管は5割以下の生産。
子会社のヴァンテックも7割の生産。
管材事業から撤退した方が良いよ。
毎月値上げで、人を振り回してデタラメな対応が多すぎ。
投資の参考になりましたか?
2時間前、日経から記事が出ていました。
千葉大学の営農型太陽光発電所で田植え 生育状況や設備の耐久性検証
営農型に注力していくみたいですね。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC101BT0Q6A510C2000000/?n_cid=dsapp_share_ios
投資の参考になりましたか?
個人が買いたい内は、機関投資家が売りにまわりそう。
嫌らしいね❗️
投資の参考になりましたか?
株価は将来の成長に期待して動く。
今は、外国人や機関投資家に期待されていないようだ。人気がない。
日経は最高値で、ここは最安値。
配当もまあまあおそらく今期は増収増益とみる。
大手の空売りが公表されているだけでも、1000万株。
今の動きはおかしい?、このバブルが終わるまでガマンかな!
この太陽光発電が、積水化学工業の売上に、
どれほど貢献するか疑問がある。
だが、新しい社長を信じるなら、目先でなく
数年後期待して、夢をみたい。
投資の参考になりましたか?
2345
覚えやすい🤣
投資の参考になりましたか?
なんでここまで売られるのかわかんないんだよねー
配当3.45% だし
とんでもない悪材料でも内包してるのかと勘ぐってしまう。
半導体、AIに資金をあつめるために他のものがうられてるだけならちゃんすなんだけど。。
投資の参考になりましたか?
よくも毎日下がる株だ!テンション落ちてくる。
私はほったらかしにしているつもりでも下がり続けると怒りがこみあげてくる。
なぜ待てなかったのかと。
投資の参考になりましたか?
大阪も来た!国策に逆らうは愚の骨頂
>大阪 令和8年度ペロブスカイト太陽電池開発・実証支援事業補助金
本事業はペロブスカイト太陽電池に係る要素技術の開発・実証を対象としています。
要素技術(※)の開発を伴わない事業については助成対象外となります。
(※)要素技術とは、ペロブスカイト太陽電池の各製造工程における部材、製造、加工に関する技術等をいいます。
(2)補助事業の申請者
府内中堅・中小企業
※ただし、「みなし大企業」を除きます。
※府内企業とは、大阪府内に事業所等を有する営利企業をいいます。
※代表者は府内中堅・中小企業としますが、みなし大企業や大企業等を含む複数の企業や大学・研究機関等との共同応募も可能です。
(3)補助事業実施期間
交付決定日から令和9年3月31日(水曜日)まで
(1)補助金額
補助事業1件あたりの上限額3,000万円、下限額1,000万円
(2)補助率
補助対象経費の2分の1以内
投資の参考になりましたか?
毎日が年安…😭
投資の参考になりましたか?
まあ実際は前日終値までの価格で指し値できる(買い板が置かれる)で引けに自社株買い以外の買いでちょっと上げる
翌日はその上がった株価までまた指し値できる、他人が買って上がる
その繰り返しで大体株価上がるんだけどね
投資の参考になりましたか?
ハッキリ言ってたった一か所!東京ドームの屋根一面にペロブスカイトを乗せるだけで
TVやニュースでその画像や事実がバンバン流れて一気にペロブスカイト物色が今の
半導体や、ドローン関連株みたいな上昇スタートになるだろうな。
投資の参考になりましたか?
横浜でも大阪でも下水道で道路陥没、ニュースでやってたなペロブスカイト以外でも
そっちの需要も大いに期待できるからな。
投資の参考になりましたか?
海外投資家が日本株全体の約3割強を保有しており、売買シェアでも約7割を占めるなど、市場への影響力が非常に高い
糞外資の空売り反会社的勢力に負けてたまるかってのよ!
2345が刺さり,2330でも刺してたが1円及ばず そこは刺され!
含み損だが明日の日本のため,反会社には負けらんねええんだよ
投資の参考になりましたか?
決算発表ウィーク中はダラダラと低迷するであろうが一通りした頃には資金が戻ってくると考えております。
希望的観測がかなり強い予測ではありますが今日も少額の追加をしました。
冷や冷やです(笑)
投資の参考になりましたか?
この株高場況で年安更新。買えるだけ買うよ!
投資の参考になりましたか?
ここも外資の空売りに殲滅のようですね。
投資の参考になりましたか?
日本に必要な会社なので応援しましょう^ ^
投資の参考になりましたか?
宇宙に展開するのに(しかも外国資本)資格も必要ないだろ
来るべき大量宇宙展開時代!!!
イーロンマスク率いるスペースXが6月にも上場との噂、昔はロケットとか衛星とかってNASAとかJAXAとか国を挙げての巨大組織が打ち上げてたイメージだったけど
イーロン率いるスペースXが大量衛星打ち上げでスターリンク構築・監視でもはや戦争の優越すら左右する時代!
そのイーロンが上場して調達する資金を使って宇宙で活動する場合、日本のJAXAとかもそうだけど当然のように太陽光を太陽電池でエネルギー元にすることは容易に想像できるな
その場合、衛星で打ち上げて宇宙空間で広げるのは薄くて軽くて曲がる”フィルム型のペロブスカイト”だろうな。
人が出来ないと思い込むような事を実践するイーロン、宇宙での太陽光利用とかもやりそう、他の外国もやりそう、そしてその時使われるのはフィルム型だろうし、特許持ってるのはどこかな~?
あるいは時価総額数百兆円になるとも予想されるスペースXからの提携とか株式購入での資本参加とかもしかしたら10兆単位の買収提案なんかあってもおかしくないよな
今後の宇宙への展開と特許の価値を考えたら
>ペロブスカイト太陽電池の高い放射線耐性を厚さ4 µmの超薄型構造で初実証
全厚4ミクロンの超薄型ペロブスカイト太陽電池が高いガンマ線耐性を有することを実証しました。ペロブスカイト太陽電池*1は、高い耐放射線性を持つことから宇宙用太陽電池としての応用が開発されています。しかしこれまで、その耐放射線性の評価は主にガラス基板上のデバイスに限られており、厚さ5ミクロン以下の超薄型・フレキシブル構造における耐放射線性は明らかになっていませんでした。そこで本研究グループは、超薄型のパリレン*2/SU-8基板を用いたペロブスカイト太陽電池に対してガンマ線照射試験を行い、宇宙基準の10倍以上に相当する890 kradの高線量ガンマ線照射後においても高い安定性を示すことを明らかにしました。本成果により、超薄型構造*3においてもペロブスカイト太陽電池が高い耐放射線性を有することが示されました。これにより、打上げ時には折り畳み、宇宙空間で大面積に展開することで大電力を発電可能な、軽量・フレキシブルな宇宙用太陽電池の実現が期待されます。
本研究では、厚さ4ミクロンの超薄型ペロブスカイト太陽電池に対してガンマ線照射試験を行い、890 kradの高線量ガンマ線照射後も超薄型ペロブスカイト太陽電池が基板着色などの劣化を示さず、高い耐放射線性を維持することを実証しました。ガラス基板上デバイスでは基板着色に起因する効率低下により、照射後の効率が初期値の86%まで低下したのに対し、超薄型基板上の太陽電池では照射後も初期値の99%を維持することを確認しました
投資の参考になりましたか?
ペロブスカイト急いで欲しいというのをよく見かけますがもう金属屋根向け製品「SOLAFIL」積水化学では、ペロブスカイトの名前です。
ただ今は、
実際の建物や水田で実証+限定販売開始の段階で、来年から本格量産です。
水田での営農実証
福島県の公共施設での設置検証
現場で耐久性・発電効率・施工性を試しながら、量産前の最終段階に近づいているという現実
積水化学が強いと言われる理由は、単にペロブスカイトを作るだけじゃなく、
• 曲がるフィルム型
• 軽量
• 古い屋根にも載せやすい
•封止技術(劣化対策)
を持っている点です。
特にペロブスカイトは、「湿気・熱・劣化」が最大の弱点なので、ここを抑える封止技術がかなり重要視されています。
あと重要なのが、
2027年度に100MW級の量産ライン立ち上げ目標も出ています
日本政府は、
次世代太陽電池として支援しています。
理由は、
中国依存を減らしたいからです。
今のシリコン太陽光は、中国企業がかなり強いので、日本としては"次の世代"を育てたい流れがあります。
リスクもまだ課題はあるけどクリアに近づいてるはずです。
特に大きいのは「耐久性」で、昔のペロブスカイトは数年レベルの劣化懸念が強かったですが、
今は20年級を目指す実証段階まで来ています。
ここで積水化学が強いと言われるのが、
"発電材料そのもの”よりも、
・ 水を通しにくい
● 酸素を防ぐ
・ 曲げても壊れにくい
封止・フィルム技術です。
だから市場は、
「ペロブスカイト企業」というより、「量産耐久化できる会社」として見ています。
だから、中国キ○イなら、積水化学応援しょう
投資の参考になりましたか?
国からも補助、神奈川は県からも2000万も補助!余裕だろ
実際、実証実験や試験販売してるとこはあるけど事業として正式に販売開始したとこ積水化学以外に今のとこあるの?
>フィルム型ペロブスカイト太陽電池「SOLAFIL」事業開始のお知らせ
2026年度は、現有設備による限定的な生産量となりますが、可能な限りの製品提供を進めてまいります。
積水化学とSSFは、フィルム型ペロブスカイト太陽電池の社会実装の普及拡大に向け、
2027年度の100MW規模生産ラインの立ち上げによる供給量拡大を最優先事項として取り組み、
脱炭素社会の実現に貢献していきます。
>例えばこの文言
>
>”国産かつ商用化されている次世代型太陽電池を”
>
>商用化されて作ってるとこ限られるよな?
>
>
>
>>神奈川県は5月1日、次世代型太陽電池普及促進事業費補助金の公募を開始した。公募期間は6月26日まで。
>
>日本国内の民間事業者を対象に、同県内の施設に国産のペロブスカイトやカルコパイライトなど次世代型太陽電池を設置する実証にかかる経費について、最大2000万円を補助する。
>
>次世代型太陽電池の量産化後の県内展開を見据えた実証を支援
>補助対象となる実証事業の要件は、国産かつ商用化されている次世代型太陽電池を、同県内に立地する工場・倉庫・集合住宅・高層ビルなどに設置し、発電効率や発電量、耐久性などの効果検証を行うものであること。
>
>設置場所の要件は、次世代型太陽電池の「薄く、軽く、曲げられる」という特性を活かし、たとえば壁面や柱、窓、耐荷重の低い屋根など、従来のシリコン型太陽光パネルでは設置が難しかった場所。
投資の参考になりましたか?
それプラス発電量50kw以上になれば
高圧受電設備6600V扱いになるから
キュービクル設備しなきゃならん。
インバータ、バッテリーも消耗品だから
10数年経てば交換しなきゃならん。
交換費用も数百万から大容量になれば数千万円になるんやで〜
おまけに高圧受電設備には電気主任技術者を置かなければならんので
これにより人件費が掛かる。
結構カネ掛かるんやで
投資の参考になりましたか?
海外の機関投資家は、あまり注目していないと思う。
まだ下げトレンドで見ていると思います。
個人が投げ出す時か、半導体流れが変わらないと買いません。
投資の参考になりましたか?
ペロブスカイトは壁にでも貼れば
勝手に発電してくれると思ってるようだが
太陽光発電は配線配管工事
接続集電盤、インバータ、バッテリー、安全装置、電力監視装置、警備用カメラ等設置工事がいるんや。
その他電気事故起こした時に備えて
保険にも入らなきゃならん。
結構カネ掛かるんやで・・・
投資の参考になりましたか?
株価も気になるけど、ペロブスカイトを急いでくれないかな。
投資の参考になりましたか?
日本株7割は海外の人の取引らしいけど。海外からはピンとこない銘柄なのだろうか。
投資の参考になりましたか?
来月、政府の骨太方針を待ちましょう!
投資の参考になりましたか?
こことIHIは国策と言われてる中でも群を抜いて酷いね。
投資の参考になりましたか?
半導体で儲かった利益で買ってくれたら嬉しい
投資の参考になりましたか?
住宅も高機能フィルムも、ナフサ不足の影響を受けるからしばらく低迷するのは仕方ない
投資の参考になりましたか?