• 東証GRT

ENECHANGE(株)

264
前日比
+4(+1.54%)
  • リアルタイム株価

ENECHANGE(株)の掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

掲示板「みんなの評価」

強く買いたい 76.47%、買いたい 5.88%、様子見 0%、売りたい 0%、強く売りたい 17.65%

直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。

投稿コメント

  • 業績状況: 26年3月期第3四半期は営業利益が黒字化し、電力切替とEV事業の基盤は強化。←何よりも安心材料ですね!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 悪い噂が流れた以上、非が無いにせよ株価対策はまだ先だろ…🤔

    以前はメールの問い合わせに即答だったが、今はそんな余裕すら感じられない⤵️

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • エネチェンジは頑張っているとは思いますが楽観してると碌な事がないと言いたいだけです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • Xでミライズエネチェンジを検索すると
    疑念は残りますね🤔

    脱法行為をしてないなら先ずはミライズエネチェンジから先に出すべきでは?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 当社持分法適用関連会社「ミライズエネチェンジ」に関する報道について
    日付
    2026/02/10

    現在、一部報道機関において当社持分法適用関連会社であるミライズエネチェンジ株式会社(以下、「ミライズエネチェンジ」)に関する報道がなされておりますが、ミライズエネチェンジからは、「ミライズエネチェンジの子会社であるSPC(特別目的会社)は、一般社団法人次世代自動車振興センター(以下、「NeV」)及び各自治体が定める申請要件に沿って、適正に申請している」との報告を受けております。
    また、当社に関しましても、NeVや東京都をはじめとする関係自治体等から返還請求、その他これらに類する要請を現時点で受けている事実は一切ありません。
    本件に限らず、今後開示すべき事実が発生した場合には、適切な方法により、速やかに開示を行ってまいります。

    💡
    ■報道関係のお問い合わせ先
    ENECHANGE株式会社 コーポレートコミュニケーション
    Mail:pr@enechange.co.jp

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ずっと変な動きしていたけど

    昨日の開示見て思ったよ。



    > マスコミに漏れていたとしたらなぜストップ安にならなかったと思う❓
    > 😁😁😁😁
    >
    > しかも今日のような地合いでも暴落していると思うよ。
    >
    > 俺は売り方が書かせたと勝手に思っているけどね。

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • マスコミに漏れていたとしたらなぜストップ安にならなかったと思う❓
    😁😁😁😁

    しかも今日のような地合いでも暴落していると思うよ。

    俺は売り方が書かせたと勝手に思っているけどね。

    😎👍

    > そんなことを言って高を括っていると落とし穴に嵌ったら強烈に落ちるかもよ?
    >
    > ニデックKDDIなど大手は汚職ラッシュだからね!

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この3日間変なチャートだね。
    短期的に上がらなさそうに見える。
    3年の塩漬け覚悟だな。
    ジャンピングキャッチは控え目に。
      byジャンピングキャッチ之助(TOT)

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 浜岡原子力発電所(静岡県)の安全審査で「データ不正」が発覚した中部電力。同社の林欣吾社長は記者会見で再稼働の必要性を強調したが、信頼性の喪失は深刻だ。


    JTCなんてろくなことやってねーよww

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • そんなことを言って高を括っていると落とし穴に嵌ったら強烈に落ちるかもよ?

    ニデックKDDIなど大手は汚職ラッシュだからね!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 世界中見渡して、仕入れ値価格をそのまま販売価格で提供するア○会社なんかおらんからね~。資本主義ビジネスしてるだけやろ。
    例えば、リサイクルショップが仕入れ値で販売したらビジネスにならん。せどりの仕方を妬んでるのと同一レベルな記事。それを鬼の首取ったように喜んでる低俗な記事だね。
    それが、補助金使える事に不満ならばどうみても制度提供側に問題提起する話。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • NISAで9,000株買ったわ
    500円になるまで放置

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 11万円の仕入れが39万円に

     A氏は、水増し請求を始めたのはME社の前身であるエネチェンジと指摘する。前述の通り、もともと電気料金比較サイトが主力事業だった同社が新規事業として着目したのがEV充電事業だった。
    「スキームはごく単純で、実際には支払っていない費用を水増しして計上し、補助金を多く受け取るというやり方です」

     申請の際に使われた書類を示しながら説明する。
    「これは一例ですが、まず11万7000円で外部のメーカーからEV充電器を調達します。そのうえで、グループ内の別会社に3倍超の39万4000円で売り、その会社が補助金を申請する。結果として、その2分の1にあたる19万7000円の補助金を獲得した事例があります。これらについては証拠となる見積書や注文書があります」

     充電器の水増し額には複数のバリエーションがあるが、実際は11万4000円の製品を31万4000円で申請するケースが多かったという。


    SPCに赤字を寄せた連結外しに、水増し請求、不正のデパートみたいな組織だなww

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 説明会の質疑応答見てるけど、自社株買いがありそうなニュアンスに感じた。
    さすがに今の株価には不満なんでしょうね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 会社側が何もないと言っても、いつなん時に国の調査が入り難癖つけられてたらアウトだからね!

    毎日、戦々恐々と怯えて保有するのはしんどいですね😓

    自分も一旦さよなら👋しました。

    潔白である事を祈ります。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 記事見ました

    事実かどうかは定かではないですが水増しスキームはエネチェンジ側で考えたような記述だったので前回の不祥事時点で既に組み込まれていたロジックではないかと考えてます

    中部電力は原発の粉飾を行ったばかりなので連結子会社のこの件調査して事実と判明した場合の今後の業績リスクや記事内容が本当であれば一度やらかしているエネチェンジへの処分リスクもあります

    高市政権で今後日本版DOGEが始まりますのでこの件が浮き彫りにされるリスクも考えると業績改善が見えて来ましたが一旦手放す事にしました

    エネチェンジは応援してますので本件早くクリアにしてもらい再度購入したいと思ってます

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 通期上方修正来いや〜⤴️🎊

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算は確実にいい。
    似たようなスキーム(似てないと言う人もいると思うが)で粉飾したオルツは上場廃止。
    ここは生き残った。後は着実にインフラ企業として実績を積んで信頼を獲得していくのみ。
    むしろ投げ売りしてもらったおかげで100万株も軽くなったというラッキー銘柄に変身。
    来週の信用買い残の変化が楽しみです。
    ここは信用買い残が300万株切ってくると変動幅が大幅にアップするので。
    200円台最後の買い場の可能性もある。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • フェイクニュースに

    感謝〜!

    マジで♪

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 昨日出してたら決算で買った方は損切りしてなかったかもね?

    株主の事を考えてない会社だね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • あ…
    決算発表翌日に情報操作で売らされた感😇

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • フル活用して、入札で落として、それでも赤字。
    入札の審査基準に沿ってるならエネチェンジ側に問題はない。
    入札の審査基準や補助金の内容そのものが問題なら、制度を見直して、ev充電設備がしっかり普及できる内容に変えるべき。
    インフラを整えるのは国策だしね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ミライズエネチェンジから直ぐに出せば今日のような売られ方はしなかったかもね?
    不正に関してまた同じ事をやったのかと疑念があるから売られたのでしょうね?
    決算は良かったのに味噌をつける感じになり、まだまだ闇が深い会社だね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 週刊誌ネタは、短期ノイズでしかない。
    今回の疑惑は、ミライズエネチェンジもENECHANGE中部電力も中部電力ミライズもどこも悪くなくて単なる補助金の制度疲労の話。
    企業としては、行政が整備している制度として使えるものは、フル活用した方が賢い。その結果、問題視されることがあるならそれは制度設計に改善が必要なだけ。
    ということで押し目の機会をありがとう😌

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 下がったらまた買いたいなー

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 下がればエントリー 他が上がりすぎ 不安がないわけでないが決算はポジティブ 火が付いたら大幅上昇が期待できる もっと下がれ!!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 簿価が1円だから、損失は何も影響を受けない。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • EVは連結外なのでエネチェンジ本体としてニュースリリースを出すのはちょっとおかしくなってしまうので、あくまでリリースを出すならミライズエネチェンジですよね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 申請要件に沿って申請してると仮定したら、申請受領要件を作成した都側の文章に問題があるのではと思いますね。問題の本質的なすり替え先に、ミライズエネチェンジが吊し上げされてる可能性も否定出来ないのではと思います。都や小池都知事を守る何かが動いてるのかも、知らんけど。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 前回もこれからってタイミングで
    株価が下がり始めて
    そのうち不正疑惑出て
    株価は四分の一以下になった

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 火のない所に煙は立たない!

    判決は原告の棄却でも、終わりとは限らないだろぅ😮‍💨

    非が無かったのなら、株価暴落の損害賠償請求して欲しいな〜⤴️🫩

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 私も気になって問い合わせたのですが、国の方から文書で問題ないという回答をもらっているということでした。連結外なので色々あるのかも知れませんが、ニュースリリース出した方が良いのではと伝えておきました。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 頑張れエネチェン!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 前回増資の時は空売りできんかったけど
    今は空売りできるぞーw

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 個人的に問い合わせしてメールの回答がきたのかな?
    こんなモノは週刊ポストの記事が出た時点で場が始まる前の8:30頃に出さないといけなかったのでは?

    此処の危機管理能力の無さが露呈しましたね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 全然やばくないと思うけど。
    この内容で迅速に開示を出して欲しかった

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 申請要件に沿って適正に対応している

    水増し請求はしてないと否定しないんだな
    ヤバそうな気がしてきた

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 当該記事については承知しておりますが、当社持分法適用関連会社であるミライズエネチェンジから、
    「ミライズエネチェンジの子会社であるSPCは、一般社団法人次世代自動車振興センター(NeV)や
    各自治体の定める申請要件に沿って適正に対応している」と報告を受けております。
    なお、当社に関しましても、現在において、東京都等から調査依頼や返還請求等を受けている事実はございません。

    また、分社化以降、当社ではEV充電器の補助金申請を行っておりませんので、
    一部報道等にありました、当社が申請した補助金が交付停止された、という事実もありません。
    本件に関わらず、開示すべき事項が発生した場合には、適宜適時開示等を実施していきます。

    以上、回答とさせていただきます。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。


    ENECHANGE IRチーム

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここ不適切会計(笑)やらかした前科持ち企業だから今回の件もどうせ真っ黒けやろ知らんけど

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • よくわかんないんですけど…
    ここは危ないって理解で良いですか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここだけ下げてる…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ゴシップが絶えない。笑
    国を騙し、伊藤忠を騙し、中部電力を騙したなら、もうて天才集団でよくないかか!!!
    俺は信じてるぞ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • こんなのが出てたわ‼️

    史上最強の “公金チューチュー” スキーム? 経産省管轄の EV充電補助金に潜む構造的欠陥

    過去最大級の「過誤交付」になる可能性
    この運用が2018年以降、長期間続いてきた結果、本来の法令(財表規則8条および実施細則別表5)に照らせば「違法」となる交付決定が多数行われている可能性があります。

    もしこれが会計検査院等によって指摘されれば、過去にさかのぼって交付決定が取り消され、補助金の大量返還請求という大混乱が生じるリスクがあります。これは我が国の補助金制度史上、類を見ない規模の過誤交付問題に発展しかねません。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • EV、太陽光発電風力発電大嫌い、ガソリン車大好き、なぜか地熱発電も大好きなよくいるタイプですね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算は良かったのにこれだけ下がるのは週刊ポストの件で具体的に補助金水増しと書かれてるのにIRで説明しないからだよね。
    仮にこの件が真実で審査基準でアウトならば一台14万円ほどの水増し、8000箇所ほどに設置してたら11億ほどに。
    あずさの100人体制はなんだったのか。
    黒かグレーか白か分からないけど、これからって時に参るわ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 違う訴訟のIRが出たね

    全く忙しい会社だね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • テラチャージ訴訟棄却w
    わろたw

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • しつこい感じの議員だよね🤮

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 上田議員は根掘り葉掘り攻撃口調で聞いてたよね

    Xでこんな投稿して😱

    【上田独自スクープ報道】
    中部電力子会社がEV補助金〝水増し申請〟不正は原発審査だけではなかった!」
    上田質疑で明らかになった巨額“公金チューチュー”疑義
    EV車充電機器補助金水増し請求事案が今日発売週刊ポスト最新号に掲載されました🔥
    都はお姐が支払いを阻みました
    改選後国会でも阻止を

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 補助金取り消しとかあんの?
    取り消しになったらEV成長は無理でOK?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 内部告発者から発覚ってのが情け無い話だな。
    不正会計の後は不正補助金受領😣💦 言葉が無い。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • これって昨年の10月だったか11月に東京都の女性議員が鼻息荒く議会にぶっ込みます!みたいな告知をして議会で「そのような事実はございません」って簡単に終わってた話だと思ってましたが、、、

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日、明日にミライズエネチェンジの釈明のIRを出せなければアウトかもね?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 野村の押さえ込み‼️

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここは中道銘柄ですか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 買い集めてるのは僕だけですか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • たしか263円は窓が開いていませんでした。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • オイ,オイ、6日に300円と310円で買ったのに何じゃラホイ、頭にきたので5000株ナンピン買いだ、よいこはマネするなよ。

    買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 城口洋平、有田一平はいずこに?

    返信

    投資の参考になりましたか?

資産成長の最短ルートは、あなたに合うお金のプロにと出会うこと[PR]ADVISER navi
【特別対談】エミン・ユルマズが切り込む! 注目のインバウンド&IP関連銘柄

最近見た銘柄

日本株ランキング

おすすめの暗号資産取引所
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドラインニュース

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200