TOB不成立で価格が上がる可能性
ありますか?
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
TOB不成立で価格が上がる可能性
ありますか?
投資の参考になりましたか?
125100 1437株 全部買われた!
場に出ている売り物全部合計しても600枚くらいしか無いのか。
投資の参考になりましたか?
誤発注でもなくて、馴合売買だと思いますけどね。
投資の参考になりましたか?
TOB価格で買った人は応募しません(現状のTOB価格の差額とのアービトラージを狙っていない)ので、この感じだと不成立の可能性が高い感じがしています、、
投資の参考になりましたか?
不動産市況が停滞するもっと前に処理すべきだったのにな
投資の参考になりましたか?
もうTOBとか関係ない世界になったの?
投資の参考になりましたか?
昨日PTSでついた155000ですが、本当に誤発注なんですか? TOB価格が155000より高くなると知った人の先回り買いという可能性はありますか?
投資の参考になりましたか?
誤発注で買った分の投げが来るんでしょうか?
投資の参考になりましたか?
やり直しできないか
投資の参考になりましたか?
へたこいた~わ
投資の参考になりましたか?
とんでもない誤発注
投資の参考になりましたか?
えっぐい誤発注だね
てか売れた人よく指値入れてたな
投資の参考になりましたか?
見たよ見たよ〜ご愁傷さまやで
投資の参考になりましたか?
すけべがご発注しましか?
投資の参考になりましたか?
155000円ご発注?
投資の参考になりましたか?
憶測ではありますが、非公開後、AM会社の取扱いも踏まえてまずはサンケイビルと協議し、相応の価格での買取を要求(トーセイ含め)するか、AM会社とのAM契約を解除して、より高値で売却できる方法を模索する様な動きするのではないかと思っています。
投資の参考になりましたか?
成立した場合その後の展開は?
投資の参考になりましたか?
まず成立すると考えていて、おそらく対抗馬が出てきて価格引き上げがあるという可能性に投資をしているからだと思います。125000以上になった場合は不成立の可能性が高い(投資家が125000で満足していないため応募が集まらない)ですが、125000より若干欠けるくらいであれば成立の可能性が高まると思います
投資の参考になりましたか?
TOB価格が125000なのになぜ同値に3500株も買いが入るんですか?
投資の参考になりましたか?
安くしか売れないかも知れないですよ。勝算有るんですかね?
投資の参考になりましたか?
売り少ないな。ドスケベばかりやん。どけち村上F(ファミリー)にしては125000円って頑張った価格やで。売っとけ
投資の参考になりましたか?
やはり、来ましたね。
丸ごと買い取って、バラ売りするつもりなんでしょう。あややは、強い。
投資の参考になりましたか?
8月末の分配金3681円もらえるんか?本当ならでかいな。実際入金されるまでちょっと不安ではあるが
投資の参考になりましたか?
絢の失敗案件ではあるな。
株主にとっては、配当落ち後の125000だから、納得感はある。トーセイは本気なら前回TOB上げてたし、あの時から金利高で都心も市況悪化してるし、手を出さないでしょ。
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
村上に喧嘩売るやつがでてくるかでしょうね
投資の参考になりましたか?
> 取得単価は、1口あたり122,611円。
へぇ〜、けっこう高いんですね。
> 分配金3,681円とTOB価格と122,611円の差額2,389円の合計6,070円が粗利益。
分配金は利益ですが、TOB価格はこれから払うわけですよね。自分が応募するなら利益ですが、この値段で買うと言っているんですから、利益にはならないと思います。NAVは123,218円みたいなので、解体するにしてもほとんど利益になりませんよね。一ヶ所が50%以上保有したら上場廃止になるらしいので、そのあと自分たちで運営する?無理じゃ無いかな。トーセイは買い叩くと思いますし、八方塞がりかも?
> トーセイが福岡グリーンビルディングをどう評価するかで、TOBに再び参戦するかが、かかっていると思います。
物件は消えません。(それが不動産の強み)
トーセイがそこを喉から手が出るほど欲しいとしても、今後金利が上がって不動産は下がるらしいですし、じっと待っていれば良いだけかも。
投資の参考になりましたか?
今後さらに有利な対抗提案が出てくる可能性がある、ってトーセイと話がついてるのか。
投資の参考になりましたか?
旧村上ファンド系、サンケイビル系リートの非公開化目指す
不動産投資信託(REIT)のサンケイリアルエステート(SRE)投資法人は25日、旧村上ファンド系の投資会社であるシティインデックスフィフス(東京・渋谷)がSREの非公開化をめざすと発表した。SREは賛同する一方、応募については中立との意見を表明した。
SRE投資法人はフジ・メディア・ホールディングス(HD、FMH)傘下のサンケイビル(東京・千代田)の系列REIT。買い付け期間は9月28日から11月10日まで。投資口の買い付け価格は1口12万5000円とした。
総口数46万7099口の内、買い付け予定数の下限は約25.4%にあたる11万8732口とした。9月25日時点で旧村上ファンド系の投資会社シティインデックスイレブンス(東京・渋谷)が0.43%、投資会社ATRA(同)が9.7%、C&Iホールディングスが9.89%、村上世彰氏の長女の野村絢氏が9.89%を保有している。
ATRAと野村氏は公開買い付けに応募せず、C&Iホールディングスとシティインデックスイレブンスは応募すると口頭で合意しているという。
SREは1口12万5000円という価格自体は「妥当な金額」であるとしている。一方で今後より有利な条件による対抗提案が出てくる可能性もあることから、応募については中立の立場をとるとしている。
SREを巡っては、不動産事業を手掛けるトーセイグループ陣営が1月に非公開化をめざすと発表した。投資口の買い付け価格は1口12万5000円としていた。しかし野村氏がSREの保有比率を高め、買い付けに応募した投資口数が必要な下限に届かなかったことから、不成立となったと5月に発表していた。
投資の参考になりましたか?
シティインデックスイレブンス2,001口、野村絢46,174口、株式会社ATRA45,289口、株式会社C&I Holdings46,182口の合計139,646口の取得単価は、1口あたり122,611円。分配金3,681円とTOB価格と122,611円の差額2,389円の合計6,070円が粗利益。トーセイが福岡グリーンビルディングをどう評価するかで、TOBに再び参戦するかが、かかっていると思います。
投資の参考になりましたか?
大量保有報告書から保有株の取得価格を推量するとだいたい10〜11万円だそうです(AI調べ)。NAVで売れたら一株あたり1〜2万円の儲けってことですかね。イヤでも125000円でドカンと買い付けるから、平均取得価額は12万円ぐらいになりそう?5000円/株ぐらいだとすると46万7000株発行しているらしいので23.5億円ぐらいの大儲けかな。
投資の参考になりましたか?
>賛同の意見を表明するとともに、本公開買付けに応募するか否かについては、本投資法人投資口を保有する投資主の皆様のご判断に委ねる
これはどう考えるべきなんでしょうねえ。普通のTOBでは賛同しかつ応募推奨ですよね。
投資の参考になりましたか?
14万円くらい欲しかったよね。
そのくらいあるかな、と思っていた。
投資の参考になりましたか?
しかし、考えてみると野村さんサイドがここをTOBしたあとどうするんですかね?トーセイに売りつけるのは出来ないのでは?経営する?しないですよね?資産売却だと思いますが、NAVは123218円みたいですから、この値段でホントに売れたとしても大した儲けが無いですよね。
投資の参考になりましたか?
応募しないのは不成立の可能性があると思ってですか?
投資の参考になりましたか?
ああ、サンケイリートは賛意表明したのですか。経営側やフジサンケイグループ側に何らかのメリットを提示したんでしょうね。
https://www.s-reit.co.jp/file/news-d7c064fb3ac865a729940e8480530774a5e8122e.pdf
投資の参考になりましたか?
同額で2つのTOBがあったら、どうなるだろ。野村さん側は1000円刻みで?価格上げてくるかな?(オークションですね、苦笑)
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
トーセイがもう一度動くとは思えないな。
しかし、トーセイとしては面白くないだろうね。
投資の参考になりましたか?
分配金3681円に増額修正。前回不成立から約半年、分配金分の利回りは1.47パーセント。まあ、よしとしよう。
投資の参考になりましたか?
村上が25%超えても買い続けた時点でこうなることは明白だったな。
月曜から少しずつ売ってくわ。
投資の参考になりましたか?
PTS鞘寄ってるがこの後の展開を考えるとお金落ちてる案件かも。。
投資の参考になりましたか?
トーセイが少し上のTOB価格でも良いと思います、村上Fは。買値平均が124000円なので、それを上回るイグジットをしたいのでは。価格が125000円を上回れば、自分のTOBを不成立にして、応募するだけ。上回らなければ、最近、養命酒を解体した現実が効きそうです。それをされたくなければ、TOB価格を上げる。DDMの上限は123000円ぐらい。実勢売却価格をどう見ているか次第。トーセイの130000円TOBを予測します。
投資の参考になりましたか?
村上ファンドが絡んでるとか全く知らずに、単に利回りだけで先週に100万分買ってたら、まさかのTOBでビックリ。
投資の参考になりましたか?
インサイダー気味だと思うけどホルダーだし有難い
投資の参考になりましたか?
トーセイはもう参入しないだろうが、どう思ってるんかねぇ
ふざけんなって話やろうなぁ
投資の参考になりましたか?
面白くなってきましたね。トーセイがどう動くか
投資の参考になりましたか?
何か出る気配はしていたけど。
同額か。
投資の参考になりましたか?
以前のトーセイ陣営と同額の125000円か。すでに3割近く買い占めてるから強気だなあ
投資の参考になりましたか?
余所のリートの暴落尻目に野村さんの買い?ほぼここだけ値動き違うので気になります。
投資の参考になりましたか?
何か来てますか?
投資の参考になりましたか?
そろそろ動き欲しいな
投資の参考になりましたか?
野村さんはどうしたんですかね?まだ安くなると見て静観?
投資の参考になりましたか?
今年1/6の終値103400円の大窓は埋めました。今後は上げていくだけなのかも?
投資の参考になりましたか?
TOB始まる前は2026年2月期は2773円の分配金を予定してましたが、結局支払われませんでした。
TOB成立を確実視していたのか、TOB価格には分配金が含まれていて、TOBに応じなかった株主には2773円引いた金額が支払われるなんて言ってましたが、それはTOB後に保有している株主には別途分配金を支払う予定だったからではありませんかね?
しかしご存じの通りTOBは野村さん側の思惑もあって成立しませんでした。おそらく今回無配にしたのは、野村さん側に分配金支払いたくなかったのでは?邪推かも知れませんが、下記の説明は額面通りに受け取れません。
https://www.s-reit.co.jp/file/news-e8aa2990bf747fa96673ca3d0e80fa5d0cb09a45.pdf
投資の参考になりましたか?
単純に旗艦物件が稼働してないからでは?
投資の参考になりましたか?
何か動き欲しいね
投資の参考になりましたか?
配当以上に下落。下落が止まらない。
投資の参考になりましたか?
トーセイによるTOB発表前の、8万円台に戻ってくれないかなあ。底値の7.5万円ならなおのこと嬉しいです。旧村上ファンドも大幅な含み損になるでしょうに。
投資の参考になりましたか?
> ジャパンインフラファンドの上場廃止およびスクィーズアウトについては、適用されたのかな?されなかったのかな?
たしか、特別決議だけどみなし賛成規程を適用したのだったような気がします。こんな重要なことにみなし賛成規程は使うべきとは思えませんので、改善要求を各所にしました。
日本証券業協会 ご意見・ご要望
https://www.jsda.or.jp/contact/app/Contact.php?id=00
日本取引所グループ ご意見・ご要望
https://form.jpx.co.jp/webapp/form/18913_lzbb_17/index.do
金融庁 金融サービス利用者相談室 ウェブサイト受付窓口
https://www.fsa.go.jp/opinion/
首相官邸 ご意見募集
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
自由民主党 ご意見フォーム
https://ssl.jimin.jp/m/contacts
中道改革連合 ご意見フォーム
https://craj.jp/form/contact
国民民主党 お問い合わせ
https://new-kokumin.jp/contact
日本テレビ みんなの疑問
https://www.ntv.co.jp/provideinformation/houdou.html
テレビ朝日 情報提供
https://form.tv-asahi.co.jp/apps/apply/post.php?fid=9898
読売テレビ 情報提供
https://www.ytv.co.jp/miyaneya/boshu/
毎日放送 お問い合わせ
https://form.mbs.jp/zs/EvDTea
テレビ東京 お問い合わせ
https://www.tv-tokyo.co.jp/index/company/toiawase.html
文藝春秋 文春リークス
https://bunshun.jp/list/leaks
日本経済新聞 お問い合わせ
https://support.nikkei.com/app/ask_0101/p/11
投資の参考になりましたか?
本体1兆円だから 追加で14万くらいで買ってもらえばいいのでは
投資の参考になりましたか?
トーセイTOB前の10万円とか底値の75000円とかになると野村さん側は含み損なのかな?ポイズンピルには特別決議が必要とのことで、成立微妙ですけど、コレが可能なら敵対しない既存株主にだけ無償増資とかできませんかね?株価は半額近くに落ちますが、株数は倍なので一般株主には影響なく、敵対株主だけ大損させられます。
敵対と言っても経営権を巡る話だけであって、会社に害をなそうということでは無いので、株主平等の原則からして無理かな。
投資の参考になりましたか?
> 誰でも 株主総会で「議案修正動議」「議長不信任動議」「総会延期・続行動議」「審議打切動議」を提出できる
「採決方法変更動議」もありますね。たいていは一括採決で拍手を議長が判断して(事前投票も含めるのであんまり拍手関係ないです)議決しますが、「起立採決」「挙手採決」「分割採決」「投票(無記名)」「記名投票」などの方法を提案できます。ただ、実際は議長の一存で却下みたいな対応になるようですけど、合理的理由がある場合は出席株主のみによる議決になります。
> 誰でも 株主総会で「議事進行」「賛成」「異議無し」「ふざけるな」「辞めろ」「嘘吐き」などのヤジが飛ばせる
昔はたまに聞きましたが、ここ5年?10年?は聞いたことないかも。「ヤジは議場の華」とも言われますのにね。
投資の参考になりましたか?
> まぁまぁ、そんなに興奮しないでください。笑
「興奮」と言われるのは心外ですが、確かに出席株主の比率ですね。ただ、サンケイリートにはみなし賛成規程があるので、通常議案は会社側に有利です。
>第14条(みなし賛成)
>1.投資主が投資主総会に出席せず、かつ、議決権を行使しないときは、当該投資主は、その投資主総会に提出された議案(複数の議案が提出された場合において、これらのうちに相反する趣旨の議案があるときは、当該議案のいずれをも除く。)について賛成するものとみなす。
>2.前項の規定に基づき議案に賛成するものとみなした投資主の有する議決権の数は、出席した投資主の議決権の数に算入する。
ただ、こんな条文もありますので、敵対する野村さん側が反対意見を表明すれば適用されないのですね。
>3.前二項の規定は、(i)以下の各事項に関する議案が投資主総会に提出されることについて本投資法人が本投資法人のウェブサイトにおいて公表した日若しくは招集権者がこれに準ずる方法により公表した日のいずれか早い日から2週間以内に、総発行済投資口の100分の1以上の投資口を6か月以上引き続き有する投資主が、当該議案に反対である旨を本投資法人(招集権者が執行役員若しくは監督役員以外の者である場合は、本投資法人及び招集権者の双方)に通知した場合、
>又は、(ii)以下の各事項に関する議案について、本投資法人が当該議案に反対である旨を招集通知に記載若しくは本投資法人のウェブサイトにおいて公表した場合は、当該議案については適用しない。
>(1)執行役員又は監督役員の選任又は解任
>(2)資産運用会社との間の資産運用委託契約の締結又は解約
>(3)解散
>(4)投資口の併合
>(5)執行役員、監督役員又は会計監査人の責任の免除
ジャパンインフラファンドの上場廃止およびスクィーズアウトについては、適用されたのかな?されなかったのかな?
投資の参考になりましたか?
まぁまぁ、そんなに興奮しないでください。笑
特別決議は、出席株主の2/3(=66.7%)以上の賛成が必要です。
全員出席or議決権行使するとは、考えにくく、通常の行使率は80%くらいです。
高めに85%と見積もっても、
30÷85≒35.3%
となり、単独で特別決議を阻止できる水準です。
逆に、行使率が低迷すれば、通常決議ですら厳しくなります。
投資の参考になりましたか?
野村さん 金主がサンケイに全部買収働きかけてるかも
応じなけらば金主が30%買い集め 特罰決議しそう
まあ価格は13万くらいかな
投資の参考になりましたか?
会社法だと1/3超持っていれば特別決議(2/3以上の賛成が必要)を阻止できるけれど30%ではちょっと足りませんね。他に同意してくれる株主を募るのかな。
2/3以上 「特別決議」を成立させられる
1/2超 「普通決議」を成立させられる
1/3超 「特別決議」を阻止可能
10%以上 会社の「解散請求」を裁判所に申し立てられる
3%以上 「株主総会の招集請求」「会計帳簿の閲覧請求」「検査役の選任請求」ができ、「役員の解任請求」を裁判所に申し立てられる
1%以上 株主総会の議案提出ができる
誰でも 正当な理由があれば「株主名簿の閲覧・謄写請求」ができる
誰でも 「株主代表訴訟」を提訴できる
誰でも 株主総会で「議案修正動議」「議長不信任動議」「総会延期・続行動議」「審議打切動議」を提出できる
誰でも 株主総会で「議事進行」「賛成」「異議無し」「ふざけるな」「辞めろ」「嘘吐き」などのヤジが飛ばせる
投資の参考になりましたか?
月曜日売った。まあまあだった。
投資の参考になりましたか?
すみません、私も勘違いしていたのですが、今年5月から規制が変わり、30%超を取得するには、TOBしかNGになりました。なので、あややは、パンパンまで買ったことになります。
投資の参考になりましたか?
AIにサンケイリートの対抗策があるかどうか聞いてみました。フジサンケイグループによる対抗TOBぐらいしかないのではないかとのことでした。かなり難しいですね。
その時指摘されましたが、リートは単一の団体が50%以上保有すると税優遇を受けることができなくなる(つまり、ただの事業会社になるてこと?)そうですので、TOBは100%を目指して解体するか、50%に留めるかしかないそうです。野村さん側は上場廃止が目的でしょうから100%を目指すでしょうが、フジサンケイ側は50%までしか目標にしないということになれば、成立はかなり難しいのだそうです。というか成立を目指すならかなり高額を提示することになるのだそうです。これは既存株主にとっては大きな福音ですね。うむ。15万とかでTOBとなれば総ての株主がウハウハですよ!
投資の参考になりましたか?
まぁまぁ、ちょっと落ち着いてください。
値幅上限は138,400円です。ATRA、C&I HD、シティ、全て村上家の資産管理会社、いわゆるファミリーオフィスだと思います。シティは2001口しか持っておらず、10位以内に入っていません。C&I HDは、信用取引の代用有価証券にいれていると書いているので、証券会社の名義になっていると思います。
ポイズンピルやクラウンジュエルみたいな大規模な買収防衛策を導入しようとすると、特別決議が必要です。66.7%以上の賛成が必要になりますが、すでに30%抑えられてしまっているので、ほぼ無理です。
もう勝負あったと思うので、個人的には結論がついたら教えてくれという感じです。
投資の参考になりましたか?
あと、野村さんは兎にも角にも株が欲しいとなると、投資家が125,000円で売るのは実に勿体ない。過去の高値は2020/2/21の139,700円なんですから、14万以上、できれば15,6万円は出して欲しいところですよね。
投資の参考になりましたか?