• 東証STD

(株)やまみ

4,910
前日比
+130(+2.72%)
  • リアルタイム株価
夜間PTS---
東証終値比
---(---%)

(株)やまみの掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

投稿コメント

  • ここ数日の、原油やナフサの安定供給につながる報道は、やまみにとって割と大きな懸念が解消するポジティブなニュースだと思うけどな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 5000リトライかい。
    只の豆腐屋なのに・・・・
    内需銘柄ボロボロなのに。
    お主なんでそんなに強い。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 取り敢えず5000円オーバー!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 流動性を高める為に最低でも株式分割して自社株買いしないと仕手株から抜け出せないですね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 食料品減税で追い風ですかね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 新規の買いが入らない中で、既存株主が我慢しきれずに投げる。
    というのが、このところの動向だと思います。

    そして、
    たった数百株の売り買いで100円くらい上下しちゃうんですよね。
    それもこれも、出来高が少ない(参加者が少ない)からだと思います。

    逆に言えば、
    注目されれば、あっという間に上昇する可能性を秘めている!
    と期待してます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • いったい、誰が遊んでいるんだ???  
    好決算の翌日から下げて、3500円。。。数日したら、上げ始め、1000円以上の上げ。
    そして、日経平均1660円上げた今日。5.78%マイナス、-260円。。。
    どうなっているのやら。。。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 細々と投げ売りが出ているようなので書いておきます。

    今期ここまで、
     売上高  17,450百万円(対前年 9.9%増)
     営業利益  1,998百万円(対前年 50.7%増)※利益率 11.5%
     純利益   1,400百万円(対前年 14.1%増)※昨年は補助金があった
    で、いずれも【過去最高】です。

    4Qの売上高がこのまま伸びて、利益率がネガティブ目にみて 8.5%に下がったとしても、
    今期は会社計画をクリアして、
     EPS 250円前後
    になります。
    10%成長する国内食品株はPER 20-25倍が妥当ですが、今の株価は実質PER 17倍です。
    なので、焦って売ることはないと思いますよ。
    きっと会社が株価対策してくれるはずです。

    さらには、このペースだと来期はEPS 300円が見えてきます。
    8月の決算発表を楽しみに待ちましょうよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 再び75日線を割れました。
    日経最高値の中、4%も下がるとは。。。
    流れが悪いですね。。。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 久しぶりに株価が長期トレンドの75日線の上に行きましたね。
    まもなく、5日線も75日線を超えそうです。

    そして、75日線と25日線のゴールデンクロスも見えてきましたので、需給的には追い風になりそうです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • このまま 5200目指してくださいな!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 25日移動平均も上を向いてきたね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ちょる子さんの好きな上放れ並び赤完成

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • いい会社だと思うけど出来高少なすぎて買うの怖い

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 日経上がったのに、珍しくあがりましたね。5000円までお願いします。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • なんかあったん?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • >祝・4連勝。
    >今年に入って 3日連続あがった日が無かったのに、今日で4連勝です。
    >それでも、まだまだ安いですが。
    >
    >明日 5日と25日のゴールデンクロスが実現しそうです。

    2日で大敗しそうです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 昨年12月17日以来の5日と25日のゴールデンクロスですね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 日経上がったら必下がる。
    このまま浮上すると思いきや、、、

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 動きませんが
    何か 有りましたか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 祝・4連勝。
    今年に入って 3日連続あがった日が無かったのに、今日で4連勝です。
    それでも、まだまだ安いですが。

    明日 5日と25日のゴールデンクロスが実現しそうです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 普通は下げ最速なのにやまみはあげ最速

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • おそらく。
    4Q利益率が多少下がっても今期のEPSは240~250円程度。
    妥当PERは23~25超でしょう。
    株価は計算してね。

    そして。
    株価がEPSの25倍になるころには、来期のEPS 300円が見えてくるので、実質PERが下がってその分、割安になるでしょう。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ヨッシャ 上がりだした!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 返信

    投資の参考になりましたか?

  • あかんわ
    逃げろ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まさに。
    やまみのこの一年間のPER推移。

    投稿の添付画像
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 最後の買い場

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 採用用に特化したインスタということですかね。
    一般消費者向けや投資家向けとは目線が違うので、これはこれでありかな、という気もします。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • そうですね ずっと更新してなかったのが新年度から動いてるんですがちょっとな感じです
    ホームページも一時期アレンジメニュー紹介してて良くなるかと期待してたけどすぐネタ切れしてしれっと削除されましたね 検索するとまだ出てはきますがHPからのリンクはなくなりました

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 若い女性社員をインスタ担当者にしたんだろうけど遊びじゃないんだからちゃんとしろよ
    相模屋のインスタ見て勉強して

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 機関にとって
    出来高少ないから
    上げるねは 簡単ですね!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ある程度持っているので、もう買わないつもりだったけどさすがに安過ぎる。

    朝から買い下がりのつまりで買ったけど、大して買わないうちに上がってきた。
    みな、同じように考えていたようね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 3500円台は流石に安い。
    久々に買ってみました。
    いつもながら日経に反して上がった。5000円超えは必ず来るはず。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 流石に買いに入ったか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • あれ!
    あれ!
    今日も下がったの!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • こんな滅茶苦茶な相場も終盤でしょう。
    じっと待っていれば報われますよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 豆腐の原価より、パックや包装の方が高くなりそうですね…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 機関にとって
    出来高少ないから
    下げるの 簡単なん ですね!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 3000切ったらnisa枠で1枚欲しい

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 一喜一憂せず、持ってれば良いと思います。
    でも、総会では物申します!

    とりあえず、AIに聞いてみた。
    【質問】
    国内市場向けの食品メーカーで年成長が10%程度営業利益率12%程度の企業の妥当なPERは?
    【AIの回答】
    食料品業種の平均PERは21〜27倍ですが、成長率10%と高めの利益率(12%)を両立する企業は、市場から割高評価を受けやすく、上位に位置します。
    類似銘柄の参考
    •増配食料品銘柄のPERランキングでは、10〜26倍が主流で、高成長・高利益率組は上位に位置します。
    •大手食品メーカーの予想成長率ランキングでも、PER20倍超が散見され、利益率12%レベルの優良銘柄は25倍まで許容されます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 業績は右肩上がりなのに1年以内にホルダーになった人達は皆負けている状況です。
    総会で経営陣に目を覚まさせてあげましょう。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 普通に日経かNASDAQ買っていれば良かった。
    トホホ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ついに、PER 15倍台。
    2Q決算前は、PER 26倍台でしたから、11倍分下落しました。
    この業績でこの下げは異常ですね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 私はメールで要望もしたんですが、この会社はホルダーが求めてる事が何もわかってないですね。
    何で前回も好決算なのに20%以上の大暴落を簡単にしてしまうのか何も考えてないようです。
    今回も決算が良いのは監視してる人はわかってたと思います、ホルダーの皆さん会社にメールして今の何もしない株価対策なら駄目だと気づかせるべきです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 四半期純利益
    前期「食品原材料調達リスク軽減対策事業」に係る補助金として計上した特別利益 444 百万円が剝落したものの、当期は各利益の増加により、四半期純利益は前年同期比 172 百万円増加の 1,400百万円となり、過去最高となりました 。。。

    ほんとに、心強い、決算となりました。。。大きな外部要因がなければ、どんどん伸びていきそうですね。。。ドル円は165円で計算しているみたいなので、そんなに心配はしていませんし。。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 3Q累積で、
    売上、売上総利益、営業利益、経常利益、純利益
    が過去最高!
    年間利益も難なくクリアしそうです。

    業績概要も力強いですね。
    昨日の価格改定もあり、このピンチを寧ろチャンスに変えている雰囲気さえあります。
    ----------
    ナフサの供給不足の影響は、食品製造業全般に影響を与える事項であり、特に多くの中小零細企業が存在する豆腐製造業では、業界に与える影響が大きくなると考えています。
    当社は取引先各社と包装資材の安定供給に関して継続的に協議を行っております。今後、一部資材について価格調整等が必要となる可能性はありますが、当社はもともと価格競争力を有しており、必要に応じて価格改定等の対応を行うことで、業績への影響は限定的であると判断しております。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • パック、トップフィルム、包装フィルム
    運送コスト…、ヤバそうですね…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • やまみのインスタがほんとにキモくなってきたな
    誰か注意しないと

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ゼナーはどうしたんですか?
    なんか言わないんですかね!? (⁠•⁠‿⁠•⁠)

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日は少し反発していますが、まだまだ足りません。

    やまみ株価
     昨年5/08 4,715円(PER 23.5倍)
     今年5/08 3,865円(PER 16.6倍)
          ※株価18%下落、PER 7倍分
    日経平均
     昨年5/08 36,928円
     今年5/08 62,260円 ※68%上昇
    TOPIX
     昨年5/08 2,698円
     今年5/08 3,829円 ※41%上昇

    この遅れを挽回するため、以下どうですかね。
    ・1Q/3Q決算も説明会
    ・決算説明会の動画配信
    ・個人投資家向け会社説明会
    ・報道露出の強化
    (かつてのNHKカネオくんのような)
    ・プライム上場意思の再表示
    ・上場しないなら自社株買いと消却

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今が底値やね、ここで買い向かえる人が勝ちます

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 値上げはしていると思いますよ。
    実際、「北海道産大豆100%もめん 150G×3」の平均売価は一年前と比較すると、
    117.5円(2026/4)←111.2円(2025/4)
    と上がってます。

    決算説明会資料にも、以下の説明があります。
    2026/2Q 決算説明会資料 P11
    ---------------------------------
    豆腐は低価格のイメージがある為、初期導入時98~118円。定着後は、もう少しアップ。厚揚げは、同業他社が作りにくい為、138~158円でも十分受け入れられ、定着後は、もう少しアップ。「販売先が代替品が無く、大きな売り上げが取れる」
    その段階にきたら価格改定が順次できる=値上げ力
    ---------------------------------

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 信用買が投げ出したら
    暴落ですねぇ… (⁠•⁠_⁠•⁠)

    売りたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 内需全般per切り下がってるし今はしょうが無い
    特別ここだけってことでは無いので放置するか上手い人なら一旦売って勢いあるのに今は寄せるか
    しいて言えば富士山麓工場作った時は立ち上がりが遅くて黒字化するまで時間がかかりそこの説明がしっかりなされなかったので、第2工場本当に大丈夫?とは思っている
    その時は増資あったりしたし、今回は多分なさそうだけど色々説明不足な会社だからね
    会社のインスタも社長が野球してたりとSNSの使い方も間違ってる
    イメージアップ、売上アップ、株価アップに繋がる事で出来る事はまだまだあるんだけどね
    田舎の3代目社長のおのぼり感が拭えない

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 業績は悪くないのに何故下がりっぱなしなの?
    誰か教えてください。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 酷い叩き売りだな。
    PER16倍って……笑

    PER20〜25くらいが妥当で、今の業績が続くなら25倍超でも良いと思うけどね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • アナリストについて、AIに聞いてみた。
    -------
    株価は業績だけで動くわけではなく、需給・市場環境・テーマ性なども重要です。
    優れたアナリストは、株価が下がった時こそ、なぜ下がっているのか、推奨理由はまだ有効なのか、どの水準で見直すべきかを説明します。
    これをせずに「下がったら黙る」のは、投資家に対して責任を果たしていないと言わざるを得ません。
    アナリストにも色々なタイプがいますが、下落時に言及がないのは、
    ・予想が外れたことを認めたくない
    ・顧客離れを恐れてネガティブ情報を出
    せない
    ・上がった時だけドヤ顔するタイプ
    に該当し、いずれにせよ信頼性は低いと評価するのが妥当です。

    株式分析は確率の世界なので、外れること自体は珍しくありません。
    しかし、外れた理由を説明する、今後どう考えるべきかを示す。これをしないアナリストは自らの評価に責任を持つ姿勢が欠けていると言えます。
    アナリストの価値は、推奨が当たった時ではなく、外れた時にどれだけ誠実にフォローできるかで決まります。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この株高の中、年初来安値。
    無策を反映してるな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • モルガンの残高も減っています、
    燃料がありません、

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 朝の1,000株投げ
    昼の1,000株投げ
    で、100円超の下げ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 閑古鳥が鳴いてるね。

    今日一日の出来高1600株。
    金額にして 685万円。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 増収増益、最高益、上方修正、増配のサプライズに近い決算で、高値から26%下落って、ありえないでしょう。

    今日の生活費に困ってなければ、持ったまま放置しておけば良いと思いますよ。

    ただ、会社はこの現実を見て、株価対策すべきと思いますが。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • そうですね。
    相変わらず、少しでも投げが出ると下がりますね。
    1万株以下でこんなに下がるとは。

    逆に言えば需給が変わればすぐに上がると思うけど、経営者にその気がないと厳しいかな。

    まずは株価対策する姿勢を見せてほしい。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 以前メールで株式分割を会社に意見しましたが次の決算発表で実現する可能性は低いでしょうね。
    流動性を高める為に株式を売り出したと会社は説明していますが全く効果が出ていません。
    会社には何のために株式上場してるのか考えてもらわないといけませんね。
    今の状況なら新規で買いに入るのは難しいでしょう。

    返信

    投資の参考になりましたか?

あなたのポートフォリオを診断してみませんか?[PR]ADVISER navi

最近見た銘柄

日本株ランキング

国際株式型 部門:WCM 世界成長株厳選ファンド(資産成長型)『愛称:ネクスト・ジェネレーション』
おすすめの暗号資産取引所
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドライン

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200