2025年2月期 決算短信の要約
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株式会社アダストリアの2025年2月期は、売上高2,931億1,000万円(前年同期比6.4%増)と増収を達成しましたが、営業利益155億1,000万円(同13.9%減)と減益となりました。M&Aや自社EC強化、海外展開を進めつつも、気候変動対応や子会社業績悪化が影響しました。新中期経営計画のもと、プラットフォーム事業強化やグローバル展開加速を図り、2030年に向けて大幅な成長を目指します。
主な事業セグメント
株式会社アダストリアは、アパレル・雑貨関連事業を主力とし、飲食事業も展開しています。主要ブランドにはグローバルワーク、ニコアンド、スタディオクリップなどがあり、国内外で1,630店舗を展開しています。自社ECプラットフォーム「and ST」の強化や海外展開にも注力しています。
当決算における事業や経営成績の主な変化
2025年2月期の連結業績は、売上高が2,931億1,000万円(前年同期比6.4%増)となりました。一方、営業利益は155億1,000万円(同13.9%減)、経常利益は159億6,400万円(同13.2%減)、親会社株主に帰属する当期純利益は96億1,400万円(同28.9%減)と減益となりました。M&Aによるブランド拡大や自社ECのオープン化、東南アジアへの出店などを進めましたが、国内外の気候変動への対応や一部子会社の業績悪化が影響し、増収減益となりました。
貸借対照表の変化
資産合計は前期末比4.1%増の1,331億800万円となりました。主な変動として、棚卸資産が22億4,300万円増加し、のれんが15億6,400万円増加しました。負債合計は前期末比0.8%減の559億800万円となりました。純資産合計は前期末比7.9%増の772億円となり、自己資本比率は57.9%に改善しました。
キャッシュフローの変化
営業活動によるキャッシュ・フローは213億7,300万円の収入(前年同期比8億5,000万円減)となりました。投資活動によるキャッシュ・フローは169億7,100万円の支出(同70億5,000万円増)となり、主に有形固定資産の取得や子会社株式の取得によるものです。財務活動によるキャッシュ・フローは71億1,100万円の支出(同15億2,900万円増)となりました。
今年度、来年度の業績見通しの変化
2026年2月期の連結業績見通しは、売上高3,050億円(前年同期比4.1%増)、営業利益190億円(同22.5%増)、経常利益190億円(同19.0%増)、親会社株主に帰属する当期純利益124億円(同29.0%増)を見込んでいます。新たに策定した「中期経営計画2030」に基づき、プラットフォーム事業、グローバル事業、ブランドリテール事業の3つの事業でシナジーを創出し、2030年2月期に連結売上高4,000億円、営業利益率8%、ROE15%以上の実現を目指します。
株主還元
当期の年間配当金は1株当たり90円(前期比5円増)となりました。次期の年間配当金も1株当たり90円を予定しています。配当方針として、連結配当性向30%を基本とし、2026年2月期より新たにDOE4.5%を下限として追加する方針です。
注意事項
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