どんなに最低でも基本5000円は確実だから年間1万は貰える。
権利獲得の200株でも22万円いかないから優待利回りだけで最低5%以上。
実際はいくらかな?
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
どんなに最低でも基本5000円は確実だから年間1万は貰える。
権利獲得の200株でも22万円いかないから優待利回りだけで最低5%以上。
実際はいくらかな?
投資の参考になりましたか?
会社のHPを何度か読み直してみたんだけど
株主優待は年2回だよね!?
12月以降は6ヶ月以上の継続保有が条件で
投資の参考になりましたか?
あまり動かないケロ。
投資の参考になりましたか?
面白くなってきた…
投資の参考になりましたか?
なんだ この蓋w なめてんのか?
投資の参考になりましたか?
結局株主の数はどれくらいになるのかなー
投資の参考になりましたか?
Ai市場が阿鼻叫喚な中、全く動じないアスアさん、流石ッス!
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
2,000万円ならどこかの高優待銘柄みたいにあり得ない額じゃないし
12月以降適用の文章を読むと12月の優待をもらう為には6月を持ち越さないといけないてことだと思う
気付いた人から買ってくわな
投資の参考になりましたか?
流通株数からすると、理論上4000人程が最大。実際は1000〜1500人といったところか。
もし、1000人以下なら2万円以上貰えるので12月には実績アリの高優待銘柄としてブチ上がるね。
このままガチホで良い✨️
投資の参考になりましたか?
現在の株価「1,020円」と、直近の株主数の増加予想を反映させた優待利回りのシミュレーションを解説します。
結論から言うと、現在の株価で投資した場合、優待発表当時に話題になった「16〜26%」のような高利回りを実現するのは難しく、**現実的には「4%〜9%」程度(あるいはそれ以下)に落ち着く可能性が高い**と考えられます。
## シミュレーションの前提データ
* **現在の株価:** 1,020円
* **優待に必要な投資額(200株):** **204,000円**
* **優待の分配原資:** 2,000万円
**【株主数の予測について】**
優待新設が発表された際(基準日:2025年12月末時点)、200株以上を保有する株主は**約609名**でした(2,000万円 ÷ 32,841円から逆算)。
しかし、直近(2026年5月時点)の会社情報では**単元株主数(100株以上の保有者)が1,442名**と報告されています。優待目当ての買いが集まっていることを考慮すると、6月末の権利確定日には対象株主(200株以上の保有者)が1,000名〜2,000名規模まで増加している可能性が十分にあります。
## 対象株主数別の優待利回り予想(株価1,020円想定)
権利確定時の「200株以上保有の株主数」が以下のように増加したと仮定した場合の、1人あたりの配分額と優待利回りです。
| 対象株主数 | 1人あたりの配分額 | 優待利回り(対20.4万円) | 状況の目安 |
|---|---|---|---|
| **約600名** | 約33,333円 | **約16.3%** | 【発表時水準】(現実的ではない) |
| **1,000名** | 20,000円 | **約9.80%** | かなり控えめに見積もった増加 |
| **1,500名** | 約13,333円 | **約6.53%** | 【現実的】現在の単元株主数と同等規模 |
| **2,000名** | 10,000円 | **約4.90%** | 人気化し、株主が大きく増加した場合 |
| **3,000名** | 約6,666円 | **約3.26%** | 大ブームになり殺到した場合 |
> **💡 配当金を含めた「総合利回り」**
> アスアは1株あたり7円(予想)の配当金も出しています。200株保有で配当金は1,400円(配当利回り約0.68%)となります。上記の優待利回りに **+0.68%** を足したものが実際の総合利回りになります。
>
## 今後の見通しと注意点
「山分け方式」は、利回りが確定しないという大きな不確実性があります。株価が1,020円に上昇し、かつ株主数が増加している現在の状況では、**「最悪の場合、優待利回りは3〜5%程度まで下がる可能性がある」**と想定した上で、投資判断をするのが安全です。
ジェミニより
投資の参考になりましたか?
きたきた
投資の参考になりましたか?
1000円はゴール?
スタート?
投資の参考になりましたか?
あんまり宣伝しないでぇ...
投資の参考になりましたか?
凄いどんぶり勘定だし合ってるか知らないけど
発行済株式総数2,692,300株に浮動株16.5%の444,000株を一人当たり200株で割っても2221人
優待利回り4.5%
実際はもっと少ないだらうから1000人だった場合利回り10%くらいになる
本当か笑
投資の参考になりましたか?
下限きちんと設定されてるんだ!
その情報優待変更のお知らせIRに盛り込むべきだよなぁ。
「業績による」だけだから、0ベースも有り得ると受け止めてる人多数だよ。
僕もそう受け止めてたもん。
投資の参考になりましたか?
決算説明動画では優待は2,000万円を下限と仰ってましたね。
投資の参考になりましたか?
この出来高でなんですが チャートは崩れた(笑)
投資の参考になりましたか?
プラスのうちに他にうつった方がよいのかな
庶民のわたしにしては株数が多いから
資金効率わるいんやけど
トレードはへたくそだからなー
投資の参考になりましたか?
1000円つけたら…嬉しいな…
投資の参考になりましたか?
なんの静けさだろう、、、
投資の参考になりましたか?
「あの頃1,000円以下で買っておいて良かった」という日が来るでしょう。
投資の参考になりましたか?
燃費改善サービスとか思惑で買われないかと思ったんやが…。気のせいか
投資の参考になりましたか?
うーん、ここのサービスはいまの情勢からするとタイムリーな気がするけど…。
投資の参考になりましたか?
株主増加で優待額減少銘柄
投資の参考になりましたか?
出ないだろうけど人気出たらおもしろそーなのになぁー⤴
投資の参考になりましたか?
ここは毎日平和だなー
また吹いてほしいなー
投資の参考になりましたか?
なんか底固い雰囲気??
投資の参考になりましたか?
朝イチの出来高なんやろ??
投資の参考になりましたか?
メイン市場でも頑張ってください
投資の参考になりましたか?
この会社、昔はガソリン添加剤を売っていたんよ。
で、
添加剤と一緒にドライバー教育をやっていた。
そうすると、燃費が良くなった。
ところが、添加剤のエビデンス提出求められ
研究機関にデータ解析依頼を出したところ
添加剤と燃費の相関を認めるデータは出なかった。
そこで、安全運転と燃費運転の講習会社にシフトした。
ガソリンこれだけ上がると、燃費運転講習って
大事だよね
投資の参考になりましたか?
(株)アスア様(東証GRT,名証ネクスト:246A)の1on1ミーティングの内容を掲載(IR1on1より抜粋)
【2026年6月期2Q】
決算概要
2026年6月期中間期は、売上高7億22百万円(前期比3.6%増)、営業利益54百万円(同26.0%減)、経常利益55百万円(同6.4%増)、中間期純利益は35百万円(同42.9%増)であった。業績の主な増収要因は、ノンコアビジネスの撤退と戦略的投資により営業利益は減益となるも、物流アウトソーシングサービスを中心にコアビジネスは増収となり、順調に拡大為であります。
セグメント別または事業別の増減要因
物流アウトソーシングサービスの売上高が前期比11.8%増およびネットワークソリューション事業も前期比4.0%増とコアビジネスの売上は好調に推移している。特に物流アウトソーシングサービスは、「2024年問題」や「新物流2法」の改正により、物流業界は大変革期を迎えており、訪問型サービス「TRYESサポート」およびクラウド型サービス「TRYESレポート」の販売が好調に推移したが、事業撤退を決定したノンコアビジネスの売上・利益は減少となった。
投資の参考になりましたか?
ごめん。その判断のための材料は持ってない。
投資の参考になりましたか?
ここはNISAでなく特定でよいよね?
>有報によれば、個人株主が55%保有、そのうち21%が社長の持ち株なので、実質個人株主保有が34%程度と考えれば、約90万株。法人株主の保有が変わらないと仮定すると、再下限は90万÷200=4,500人。個人的な予想(根拠なし)ではこの半分の2,000人程度に落ち着くと思う。すると、ちょうど1人1万。株価900円で優待利回り5.5%ぐらいだと思うよ。
投資の参考になりましたか?
今日は滑るのもしょうがないケロ。
投資の参考になりましたか?
615→1000にて一旦利確
様子見て優待取りに来ようかな
投資の参考になりましたか?
ジワジワええ感じや
投資の参考になりましたか?
なんか 下げないね
投資の参考になりましたか?
優待の最低保証金額を設定した方が
これだけ期待させて1000円もなかったら
投資の参考になりましたか?
200株18万円で優待1万円分(2000人) なら良さそう。
5千円以下(4000人)だと微妙かな
投資の参考になりましたか?
早い段階から警告してやってるのに絡んでくるアポーンもいたな。
どういう分析能力してるんやろ?
投資の参考になりましたか?
ここが底だったらいいね🤗
投資の参考になりましたか?
この会社を応援したいし、株数も増やしたいけど、どこで入ったらいいのか難しい…。
投資の参考になりましたか?
下手やなぁ。
これぐらいの底で買って跳ねた時に売ればいいのよ。
ギャンブルの結果でイキっても...
投資の参考になりましたか?
なんか 楽しみやね…
投資の参考になりましたか?
ほらね?薄々ヤバいかもって思った時に切るべきなんよ
投資の参考になりましたか?
有報によれば、個人株主が55%保有、そのうち21%が社長の持ち株なので、実質個人株主保有が34%程度と考えれば、約90万株。法人株主の保有が変わらないと仮定すると、再下限は90万÷200=4,500人。個人的な予想(根拠なし)ではこの半分の2,000人程度に落ち着くと思う。すると、ちょうど1人1万。株価900円で優待利回り5.5%ぐらいだと思うよ。
投資の参考になりましたか?
まあ、1人当たり200株を必ず持つという、分配が最低金額になる例で計算すると、1人当たり1485円が最下限。
株価910円なら利回り0.8%になるね。
もちろんこんなことはありえない。
この例は分配の最下限で、実際は何千、何万株の大株主や100株とかの最小単元未満の奴がいる。
この辺を加味すると、現実的な利回りは2%〜3%くらいになるんじゃないかと予想。
投資の参考になりましたか?
それがわかれば苦労しない
投資の参考になりましたか?
結局優待いくら貰えるの?
投資の参考になりましたか?
教科書通りだと窓閉めに行くよね、、
投資の参考になりましたか?
ひと相場は終わり
しばらくは下が濃厚と見てます
800円以下かな
投資の参考になりましたか?
出来高とチャートだけみると一相場終わりましたね
上値が重そう
投資の参考になりましたか?
物流現場(主にドライバー)への教育が
主力事業の会社だし
日本郵政のあれとか、この会社は社会課題対応で、
まだまた伸びる。
しかも、教育は定期講習でストック型
ドライバー教育のアウトソーシングの会社は
殆ど無いため(大手は自前)入れ食い状態
社長はスタンダード鞍替えとかいってるけで
プライム行ってもおかしく無い
投資の参考になりましたか?
元々低位、低流動だから仕手筋に目を付けられても不思議じゃない
しばらくは足元固めを見守るのが吉か
博打打ちならジェットコースター楽しんだらいいさ
投資の参考になりましたか?
800円の指値注文しましたが…。
購入出来れば嬉しいたですね!
投資の参考になりましたか?
下がったら株を買い上げて、株主数が増える機会を抑える戦術もできるので、どのターンでも強い
投資の参考になりましたか?
高値掴みした人、、お気の毒
投資の参考になりましたか?
やっべいじゃ😩
投資の参考になりましたか?
そろそろストップ安行きそう
投資の参考になりましたか?
出来高の多さが解せぬ…
投資の参考になりましたか?
え?こっから買い戻しあるとか期待してるのマジ?
投資の参考になりましたか?
イン、失礼しまーす
こっから下がったら俺も食らってると思って笑ってくれ
投資の参考になりましたか?
日本政府の推奨する市場って機関投資家にお金をあげる場所みたいだね
こんな市場に投資なんてできないだろ
投資の参考になりましたか?
出来高こなしてるから持ち越す
投資の参考になりましたか?
私もやられた(笑)
投資の参考になりましたか?
えっ⁉︎
投資の参考になりましたか?
明日から再スタートです。🍙🍚🍖
慌てない、慌てない、ひと休み 🤩🥳🧐
投資の参考になりましたか?
めちゃくちゃやられたわ。欲張ったバチあたったかー
投資の参考になりましたか?
SBIハイカラさせろ。
投資の参考になりましたか?
あっという間の下落でしたね。
すごい仕手株となっています。みなさんご注意を。
そういう私も損を増やして、下がるのを見ていました。つらい一日になります
投資の参考になりましたか?
こんな所でしょ。900〜1000
投資の参考になりましたか?