ウェルネット(株)

618
前日比
-3(-0.48%)
  • リアルタイム株価

ウェルネット(株)の掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

掲示板「みんなの評価」

強く買いたい 100%、買いたい 0%、様子見 0%、売りたい 0%、強く売りたい 0%

直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。

投稿コメント

  • また、4/2公開のIR Agents(ログミーの決算説明会によく出演されている関本圭吾さんです)の取材で、社長がスルッとQRttoの京都エリアでの開始時期を2027年3月と回答しています。スルッとKANSAI協議会に加盟している京都エリアの交通事業者は(おそらく)以下の通り。下記の交通事業者が参画するのかは不明。

    鉄道・バス社局】
    叡山電車
    京都市営地下鉄・京都市営バス
    近畿日本鉄道(京都線あり)
    京阪電車
    嵐電(京福電車)
    阪急電鉄

    【バス社局】
    京都京阪バス
    京都バス
    京都京阪交通
    京都近鉄バス
    京阪京都交通
    京都市営バス
    ヤサカバス

    IR Agentsの取材記事のタイトルは
    2428 ウェルネット 2Q後取材 20260311【初回取材】
    です。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決済+αのアルタイルトリプルスターの採用会社については、地方の鉄道やバス会社ですが、地味に増えています。昨年7月に北海道のIRを出して以降、8社増えていますね。

    四国高速バス株式会社、関越交通チケット、サンデン交通、東急バス デジタルチケット、しなの鉄道、山形交通株式会社、昭和自動車、群馬中央バス

    特定商取引法に基づく表記に追加されていくので時々チェックしておくといいかもです。ここにURLを貼ると削除されるので、検索してみてください。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 新商談取れてないんか?
    この株価ならそう思ってしまう。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ビリングシステムのPayBが支払秘書の強い競合になってるのかな?ダウンロード数だけでも約2倍の差。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ラピダスで人流増からの北海道交通インフラ関連、利回り5%見えてきたんか。すごい相場。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • こんな株価で情けない。
    これ以上ホルダーを裏切らないで下さい。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • そもそも、社長が戦う顔をせず下方修正をキメた後に決算説明会からしれっと逃げてしまう上場企業に所属するスケート選手が、果たしてスケートで勝てるのかね。無理とちがう?

    ロボットペイメントの決算説明会とか見てみるといい。決算説明会で毎回ここの掲示板を批判している宮澤社長にはあんな雰囲気には耐えられんだろう。三井さんのところの決算説明会なんていい意味でお茶会みたいな決算説明会にもかかわらず。お茶会にも出てこれんのか。情けないねぇ。

    ログミーFinance公式チャンネル
    ROBOT PAYMENT(4374) IR Live
    2025年12月期 通期決算 質問回答会
    https://www.youtube.com/watch?v=mxaJ_TRxh3Y&t=2505s

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • その四季報も、前回春号で売上高11,500→11,000に予想修正して、営業利益以下はそのままに。で、3Q蓋を開けたら売上高は10,000かつ、何から何まで下方修正なので、当てにならない。

    まあ、一番当てにならないのは、3/31に北海道の給付金案件の敗北により給付金案件の全敗が確定して今回の3Q決算での下方修正を認識していたであろうに、固定費を食うスケート部の設立を4/1にむっつりスケベよろしく滑り込ませた後に、4/30に下方修正したウェルネットそのものだが。

    中期経営計画2030の成長曲線を下回ってる限りにおいて、株主としては本業とシナジーがなく固定費ばかりがかかるスケート部活動については、常に追及させてもらう。 来期のガイダンスもダメなら廃部にせよ。それでもやりたいなら非公開化せよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • そう思います。😊

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 来期増益ですよ。
    四季報では。😄

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 待ってられない!10,000株損切りします!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ダルトンはこないのかね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まーた決算説明会無いんかい?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 3/31に北海道の給付金案件の敗北により給付金案件の全敗が確定して今回の3Q決算での下方修正を認識していたであろうに(実際にはウェルネット側は3月中頃には北海道案件の敗北は分かっていたはずだが)、恒常的に固定費を食うスケート部の設立を4/1に滑り込ませた後に、4/30に下方修正。

    ttps://sports-for-social.com/special/wellnet-miyazawa/

    その直後の5/1に、この記事が公開されるあたりがなんともね。売上高の下方修正の条件は10%だからコンビニ決済が減っている現状仕方がないと認識しているが、スケートの固定費がなかったら営業利益以下についてはこれほどの影響はなかったのでは?今後、スケート部の固定費で恒常的にいくらかかるのだね?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今期は下方修正が出てるので、暫くは株価は低迷。余程、前期の特需が大きかったのかな?これをカバーするには数年掛かりそう。配当も今期は29,5円は出るだろうが、2030年度末の53円はかなり厳しいだろうな?(中期経営計画)。配当だけが楽しみだったのにね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 来期増益増配予想を出してくれることを期待して買い増ししました。😄

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 配当狙いで今日買ったけどこの先株価はどうなんやろう?
    決算書見たけど業績予想はかなり低く見積もりすぎかなと思うのは私だけ・・・
    独り言ですので、ご判断はそれぞれご自身でお願いします。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 高配当で、たったの時価総額119億、株式発行済数も少ない
    成長過程を考慮しても超割安だと思うんじゃね😂

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今は利回り5%弱も珍しくないけど400株購入した!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここのアプリ今どきじゃない、
    元がガス会社という
    ことがわかって納得したよ、
    株は継続ホールドするけど。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここはDOE採用してるから数年もっと利回り7%超えてくるな。ラピダスの時期まで持っとくならおもろいかも。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 連休前&情勢不安定。
    そこで下方修正って言葉はどうしても過剰反応してしまうよね。
    出来高減るか、下ヒゲ出たあたりで買い増しかなと。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • インカムゲインは長い目でみたら付いてくる、インフレなのだから料金をあげて対応する筈じゃね😂
    今の配当より少しでも増えて行くんじゃね😂
    配当利回りが4.81%なんて美味し過ぎて笑えるんじゃね😂
    ここで買っておけば減配しない限り永続的に4.81%以上の配当を貰い続けられるのだから買わない手はないんじゃね😂
    成長して増配したら更に配当利回りが増えて行くのだから、沢山買ったらずっと配当を貰う為に置いておけば良いんじゃね😂

    長期投資なら一押し

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今回の件で実にせこいなと思うのが、スケート部設立IRの4/1には自治体の給付金ビジネスは全敗が確定しており、下方修正を出すことは当然として会社側は見えていたわけだが、下方修正を出す前にスケート部設立をなんとか滑り込ませていることだよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • こんなに安く大量に買えるのは今日だけじゃね😂
    早いものがち、連休明けにはこんなに安く売ってくれないんじゃね😂
    配当利回り4.81%なんて美味しいんじゃね😂

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 元はガス会社やからな。
    社会貢献したいんやろね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • スケートやるなら本業で結果だしてからやりな

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • そんな下がる決算か?よく分からん。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • こう言う人を大切にする企業は大きくなるもんじゃね😂

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • これ551円まで下げそうだけど。
    いまNISAで買うべきか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ただいま、配当利回り4.8%、出来るだけ沢山枚数買っておけば良いんじゃね😂

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 宮澤社長、道新ウェルネット奨学金は素晴らしい活動で、金額も年間1,250万円と決算説明資料で開示していますね。

    一方で、スケートはスケート社員の給与、競技活動費(遠征・合宿・用具・施設等)、コーチの人件費、さらには財団運営に年間いくらかかっているのか?株主に開示しましょう。

    また、成長分野としている決済+αの中のアルタイル、電子マネー、ekaiinの売上と成長率の開示。ekaiinは(本来の目的と手段が入れ替わり)スケートを大手を振ってやるための手段にしてませんかね?昨年の3Qに7,000万円減損したのは、ekaiinの普及のために2021年に出資したサッカードットコムですか?だとしたら、これを成長分野というのは違和感がありますね。決算説明資料の成長戦略中核には一切ないし、IR Agentの取材記事(4/2公開)でも、ekaiinだけ答えていない。

    お知らせが約2年も更新されておらず、今にも廃墟系ユーチューバーでもやってきそうなこのekaiinが、本当に成長分野なんですかね?

    投稿の添付画像
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • このまま下がると配当利回り夢の5%で、預金なんかするよりも最強じゃね😂

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 優待の支払秘書はやめた方が良い。
    QOにすれば50~60円は株価UPする。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ほとんどの株主が損切りしている値段だよ!😭
    長く持ってれば良いことあるのに。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • しかし、ここのIR担当は社内スケート教室みたいなのはフットワーク軽く公開するのに、こういう大事な情報は一切シェアしないよな。北海道の雪山にまだ頭突っ込んで寝てるんじゃないのか?

    国土交通省
    全国のMaaS推進に向けた支援を実施します!
    ~令和8年度「観光MaaS推進事業」の選定について~
    令和8年4月21日

    投稿の添付画像
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここは「5人目のスケート選手が入社!」とか「ジュニアスケート部を設立!」とかの勘違いIRを平気で出してきかねないので、株主は常に経営陣にプレッシャーをかけておいた方がいい。

    ウェルネットスケート部を廃止して本業へリソースを集中せよ!田端さんのmercari REBOOTみたいに、アクティビストの誘因を目指して特設サイトを公開するか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • たいして悪い決算でもないのに何故か売る奴ってチキンやね笑

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 誰も別に今回の決算に期待してたわけでもないでしょう。
    既定路線というか、配当金は維持されているし、過去5年の中で2番目の利益だし全然問題ないです。
    もともと株価が爆発するような商売してないでしょう。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算、何連敗だろーか、、、🤣

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 1~3Qで純利益835百万円

    下方修正後の通期の純利益予想が1,000百万円なんだが、4Q単体で純利益165百万円なんてことあるだろうか?

    昨年は4Qで社員に臨時ボーナスを出したので4Qだけ営業利益率10%切って純利益は4Q単体165百万円だったが、なんかその数字をそのまま当てはめてそうな感じだな。

    膿を出し切ろうって話なのであればそれはそれでいいと思うが、一番の膿は以前から書いている通り。下方修正する会社がなぜ昨年立て続けにスケート選手を追加で3名採用して、スケート財団とスケート部まで作ったんだ?

    特に4月1日にスケート部を作る段階では、今期の下方修正は当然見えていたはず。部活動は即廃止して、本業に集中せよ。

    投稿の添付画像
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まあ、言わんこっちゃないという感じですな。社長はよく「北海道は東京よりもアイデアが湧く」と言っているが、そんなスピリチュアルなことはありません。東京よりも緊張感がなくなるだけ。

    一応事実として記録しておくが、4月1日の午前中に北海道の給付金案件の敗北が確定し、北海道のウェブサイトで株主が負けを知ることになった。で、この会社は当日の引け後にどんな内容のIRを出したか?株主の皆さんは覚えておこう。

    「スケート部作りまーーーす!!!!」

    投稿の添付画像
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この会社の実態は「お花畑」なのか「焼け野原」なのか?

    強く売りたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 配当4.55%、下がれば美味しいんじゃね😂
    高配当銘柄

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 減益だけど、ちゃんと儲けが出て長期成長戦略に変わりがないというのが分かりました。
    配当も変わり無しで良かったし、実質自己資本比率が75.8%にアップ。
    来期に期待してもいいでしょう。
    私は5年は応援📣する予定!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 去年より減益でも一昨年より上なんだよねー

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ・決算出てるけど、どうなの・・・???

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まあ予想よりはマシかな。配当維持なら問題なし。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 下方修正、死んだ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • イラン情勢の影響はほとんど無いと思います。
    無難な決算で済むんじゃないかな?
    そんな好決算を期待している株価でもないし、後は上がるだけでしょう。😄

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • みなさん今日引けで決算ですよ。下方修正くると思っています怖いです

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここで会社側は「本業(ekaiin)とシナジーがあるから」と答えるかもしれないが、以前書いたように、ekaiinは本当に戦略分野として競争力と成長性があるのか?(中期経営計画2030にて、戦略分野としてアルタイル・電子マネー・ekaiinの3つを指定している)時系列をみると、2021年に開始したekaiinを導入してもらうためのひとつとしてスポーツがあったのが、現在は目的と手段が入れ替わっているように見えるが、いかがでしょうか。

    コーポレートガバナンス・コード当社取組方針には「当社サービスプラットホーム「ekaiin.com」も有効活用し、ITによるスポーツ振興を促進」とあるが、昨年12月に冬季五輪出場の記念で立ち上げたekaiinのクラウドファウンディングは、掲載後の60日間で集まった金額は「0円」ではないか?(クラファンが開始してから、終了する寸前にもページを見たが、その時は寄付総額0円)

    投稿の添付画像
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 社員スケート選手4名の給与(スポンサー料的な位置づけか?)、競技活動費(遠征・合宿・用具・施設等)、コーチの人件費、さらには財団運営および支援事業費などには年間いくらかかっているのか。

    道新ウェルネット奨学金は、結果的に採用にもつながっているようで、年間約1,200万円と金額も開示している。これは素晴らしい活動で、多くの株主の賛同を得られるだろう。一方で、スケートは?

    年間の営業利益15億円の上場企業が、スポーツ振興の社会貢献に年間いくらかけている?その金額は果たして営業利益の何%なのか。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 毎日ズルズルと、、、
    まったくやる気ない会社で腹立ちますね。
    株主のこともっと考えてもらいたいです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ダメだね
    決算後に投げられたらNISA入れますわ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 出来高、少なくなったね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ラピダスで北海道の人流まだまだ増えるやろ

    強く売りたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 2026年4月30日(木)16:00に、2026年6月期第3四半期の決算発表を予定

    前年が良過ぎたため、多分減収減益だと思いますが、狼狽売りはしないでくださいねww

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • スケートで遊んでるからこんな地合いでもマイナス

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まあ、あとは、さすがに売上高はさておき、営業利益・純利益ベースで通期の業績予想すらも達成できないようでは、スケート財団設立やスケート部設立といった既存株主の溜飲を逆に上げてしまうようなメタ認知ができていない煽りIRが槍玉にあがるのは必至である。

    「いやいや、あんたら、スケートで遊んでる場合ちゃうやろ」

    なんかしらの株主提案が出ても驚きはない。

    …などという、恥ずかしい真似ができるはずがないだろうという、消極的な理由からも、さすがに通期業績予想を達成するでしょう(笑)ガバナンスはどうなってるんですか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 下期どうかなー
    普通に下方修正しそう

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ekaiinは戦略分野に紛れ込んでいるが、本当に競争力があって成長する分野なのか?

    去年の2Qか3Qだったか、約7,000万円の減損に投資運用益をぶつけて目立たないようにしていたが、あの減損は2021年に資本・業務提携したサッカードットコムではないかと推測する。

    サッカーやフットサルの会費徴収でekaiinはどのぐらい使われているのか?ekaiinがあたかもアスリート支援とシナジーがあるかのように見せて、本業とまったくシナジーがないことを無理やりに正当化させようとしていないか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ウェルネットのIR担当というか広報なんだろうけど、一回、ロボフォリオとかでいいから、いくつか銘柄を登録して他の上場企業のIR情報を受け取ってみるといい。

    いかにこの会社のIRがIRの意味をはき違えているか、他の上場企業のIRとズレているか、受け取る側が欲しい情報とズレているかが分かる。

    投資家が知りたいのは「この会社に投資してお金が増えるかの判断材料」 であり、 他の上場企業からこんなに本業とは関係ないIRリリース、届かんから。社会貢献は素晴らしいことだし将来の利益や企業価値向上に繋がるのならIRやればいいし、そうでないなら小さくお知らせの方でやればいいと思うが、ここはIRリリースで出す比率が高すぎ。

    焼肉食べ放題で全然肉が来ないのに、自分たちで育てたという北海道産の葉物野菜と根菜を5分に1回ペースで運んできてはテーブルに置かれていく感じ。

    にもかかわらず、四半期の決算説明会は気まぐれでやったりやらなかったりする。

    やることやってから葉物野菜持って来てくれよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • スケート部とか社会貢献に力いれる前に本業に力入れてくれよ。
    今期なんて通期予想達成出来るか怪しいのに。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここらへんまでは楽に上がるのになぁ。🥹
    月曜日は下落相場に巻き込まれるか?
    上がる要素が無いもんな。
    世界恐慌にならなくても、世界同時不況にはなりそうな感じですよね。
    内需銘柄で底堅さがあるので、海外に工場なんか持ってる企業よりは安心感があります。
    頑張れ ウェルネット!😄

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 新たな事業展開とかないのか。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 札幌市営地下鉄は2027年度にもスマホ定期券を導入予定。ウェルネットのシステムが採用される余地があるのかな?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 良い情報をアップして頂きました。🤩
    これで月曜日の日経大暴落から逃れられたらいいのだが。🥹

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ウェルネットがアルタイルですでに提供しているJR北海道のスマホ定期券については、札幌近郊はエリア外です。

    一方で、今回の特急e-pass(定期券の利用者が使えるサブスクの特急指定席)は、人口約200万人都市の札幌エリアの特急列車を含みます。この特急e-passは窓口では買えず、必ずオンライン(つまり、ウェルネットのアルタイル=決済+α、マルチペイメントサービス=Eビリング)を通して買う必要がある。JR北海道は特急列車の自由席を廃止してすべて指定席になったようですし、来年以降は札幌近郊エリアでJR東日本のモバイルスイカ定期券が導入されますが、今回の特急e-passはモバイルスイカ定期券とも共存できる。

    先日の関西国際空港のバスの自動券売機といい、すでに関係構築ができている事業者に対して新たな価値提供をしており、かつ今回の事例をもって他の事業者にも今後提案できるので、ウェルネットが注力しており、利益率が高い「決済+α」のさらなる成長が期待できそう、という印象。

    投稿の添付画像
    返信

    投資の参考になりましたか?

日本とアジアにおける商用車のリーディング企業「ARCHION」が4月1日に上場!~日野自動車、三菱ふそうトラック・バスが経営統合~は - 【提供】ARCHION株式会社 - Yahoo!ファイナンス
自分に合うお金のプロが無料で見つかる[PR]ADVISER navi

最近見た銘柄

日本株ランキング

国際株式型 部門:WCM 世界成長株厳選ファンド(資産成長型)『愛称:ネクスト・ジェネレーション』
おすすめの暗号資産取引所
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドライン

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200