〇〇本自販機!?
昭和世代だね
お世話になったのかな
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
〇〇本自販機!?
昭和世代だね
お世話になったのかな
投資の参考になりましたか?
いえいえ、ちがいますよ。
正社員137名で、うちスケート専業社員は4名です。
いずれにせよ、事業に1ミリもシナジーがないスケートは見直しで。
スケートファースト連邦・北ウェルネット社会主義共和国よろしく、株主総会質疑応答の情報統制やってないで、ウェルネットスピードスケート部にかかっている正確な年間の費用を次から決算説明資料に出してくださいね。
IRリリースであれだけ関係ないスケートをゴリ押ししてきたのにもかかわらず、金額を出せないどころか株主総会で株主の質問とそれに対する回答の情報統制を何の一文もなくやってるってことは、〇〇本自販機で中学生がコソコソと〇〇本買ってるのと同じレベル。
高専生への支援は年間の金額1,250万円と出してるんだから。堂々と金額出せるでしょう。
投資の参考になりましたか?
発狂するね!
まず、マイナンバーの登録承認に1日2日かかること書いとけや!
大体、支払秘書に携わっている社員は何人いるんだ?専属で4人くらい?
マネー系のセグメントで10人くらいか?そんなんで何ができんの?
スケート専属2人だよね。総社員137人、何人で回してるの?
投資の参考になりましたか?
AIとやらの説明が抽象的でよく分からないんだけど、全く話題になっていなくて大した材料ではないことは分かった。
投資の参考になりましたか?
鉄道7社による2027年春からの「QR乗車券」一斉導入の発表
AIによると
「短期的な機器の「売り切り特需」で終わるハードメーカーに対し、2428ウェルネットは「交通量が増えるほど手数料が積み上がるストックビジネス」に変貌しつつある点が、中長期の投資対象として非常に魅力的なポイントです。」
なんだって
老い先が長い人には楽しみな銘柄ww
投資の参考になりましたか?
ユーザーとしては改善して欲しい所多々ありますね
使う企業としては即時入金把握出来るみたいですよ。
株主が支払い秘書使って会社に提言出来ると考えれば
良い優待と思いますが。
投資の参考になりましたか?
いまだに紙からデジタル優待に変わって「使いにくい」「紙に戻して欲しい」って言う人たちが多くいるのに、その人たちがここの優待見たら発狂するだろうな
ダウンロード、優待登録から使えるまで数年かかりそう
投資の参考になりましたか?
今日、リネットジャパンのデジタル優待15000円分が届いた
受取方法はちょー簡単、案内書見なくてもできる
ウェルネットよ見習いたまえ
投資の参考になりましたか?
インバウンドでも情報漏洩関連でも置いてけぼり
投資の参考になりましたか?
個人情報漏洩祭りからウェルネットに注目が集まって株価噴いてほしいなぁ~
投資の参考になりましたか?
支払秘書を導入した会社に苦情がわんさか来るな
困ったもんだ
投資の参考になりましたか?
まさに今が旬。。
セキュリティでもう少し反応してもよさそうだが、、、ねぇ。
-----------
支払い秘書 本人認証付き電子マネー
• 認証DBを持たない高い安全性: 事業者側で認証データベースを保持しないため、サーバーハッキングによるIDやパスワード、個人情報の漏洩リスクを根本から排除します。
• 厳格な本人確認: マイナンバーカードのICチップを活用し、確実な身元確認と端末固有の秘密鍵・暗証番号/生体認証による2要素認証を実装しています。
• 支払秘書への導入: 2025年7月にウェルネットのスマホ決済アプリ「支払秘書」へFPoSライブラリが導入され、順次サービスが展開されています。
投資の参考になりましたか?
~旭川から名寄・富良野・美瑛・層雲峡までの上川エリアをぐるっと満喫!~
期間限定!JRと路線バスが乗り放題、多言語対応・クーポン付きでさらに便利でおトクに!かみくるパス(上川管内観光用バス乗車券)によるJRと路線バスの共通乗車実証事業の実施について
北海道上川地域公共交通活性化協議会(事務局:北海道上川総合振興局地域政策課)では、昨年度に引き続きJR富良野線連絡会議(事務局:旭川市交通空港課)と共同して、ジョルダン株式会社が運営するスマートフォン専用アプリ「乗換案内」で現在も販売中の電子チケット「かみくるパス」(※)に旭川駅~富良野駅・名寄駅・上川駅間のJR(普通・快速列車のみ)も乗り放題となる実証事業を11月9日(月)から12月27日(日)までの期間限定で実施します。
本事業は、海外からの旅行者の方もご利用いただけるよう多言語(英語、繁体字、簡体字、韓国語)に対応しているほか、JR旭川駅・富良野駅のQRコードによる改札を利用することで、よりスムーズな移動も可能となっております。
また、沿線施設約60か所で利用できるおトクなクーポンも付いてきます。
この機会にぜひ、おトクな電子チケット「かみくるパス」を利用して、上川エリアの観光やグルメ、地域の魅力をお楽しみください!
投資の参考になりましたか?
⛸️部に1億の予算を付けてなおかつ増益予想を出しているのだから先は明るいんでしょう。😄
今が底値圏だと思うのだが?
でも、第1第2四半期決算は減益になると言う予想でしょ、実際減益でしたと出たらまた下がるんだよな!😭
いつかは上昇📈相場が来るんだと思いつつ、含み損で我慢するのは根性いるよね。😂
投資の参考になりましたか?
ある日の決算でエミンユルマズがウェルネットの株はタダみたいなもんやって言うてた時が懐かしい。
あれから上がることなく全然ダメやな。
期待してたときもあったからチラチラ見にきてるけど、、
投資の参考になりましたか?
・ウェルネットスピードスケート部の年間費用は数千万円
・年間の枠は1億円
・数千万円という金額が高いとは思わない
株主のスピードスケートの年間費用に対する質問と、それに対する宮澤一洋社長の回答を昨日公開された株主総会質疑応答概要に記載するのは、会社にとって余程都合が悪かったのだろう。
そりゃ、そうだ。スピードスケートの費用が仮に年間3,000万円以上であれば、純利益は下方修正どころか、期初に会社予想で出した数字を上回っていたのだから。会社は少なくとも低く見せたいだろうから、1,000万円台や2,000万円台で「数千万円」という表現はしないだろうからね。そもそも純利益の何パーセントを、事業に関係のない固定費のスケートにぶっこんでんのかすら把握してなさそう。まあ、分かってないから「数千万円という金額が高いとは思わない」と、社長が恥ずかしげもなく株主の面前で言い放てるのだろうが。
投資の参考になりましたか?
社員の一体感のために年間1億も予算取ってるのww年間の利益十億弱なのにww
投資の参考になりましたか?
ガラケーじゃよ
投資の参考になりましたか?
デジタル難民のボヤキww
シニア向けスマホを使っていたりしてww
投資の参考になりましたか?
商品化する前に自社で試行しない体たらくな会社なだけだと思うな、うん。
投資の参考になりましたか?
株主に人柱として支払秘書を使わせて改善点を指摘させようとしてるんだよ(遠目
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
俺が◯カなのか支払秘書は使えん。
投資の参考になりましたか?
おいおい、ウェルネットさんよぉ
株主総会の質疑応答
主な質問 No.3
Q.スケート部は経営上どのような効果があるのか?
A.社員の一体感醸成や会社の認知度向上等の効果があります。
じゃないですよね。
株主からの質問は
Q.中期経営計画の1年目から下方修正して、中期経営計画からも程遠い。その中でウェルネットスピードスケート部に夢中になっていて不満がある。スケートに年間いくらかかっているのか?
A.数千万円かかっている。年間の予算は1億円取っている。数千万円という費用については決して高いと思わない。
なぜ隠した?
何コレ?
ナニ、コレ?

投資の参考になりましたか?
IRに対する意見は無かったかもしれませんが、「業績が下方修正されているのに、スケートに夢中になっているのはどうなのか?」という趣旨の質問が出たのも事実でございます。
投資の参考になりましたか?
スケート部って自分の道楽なのか?
公私混同も甚だしいな
やはりこの会社に未来はない
投資の参考になりましたか?
⛸️部の年間予算枠は1億円だそうです。
⛸️部なんて余裕!と考えている社長が嫌なら出ていくしかないですね。
中期計画の上振れもあるかも と社長は総会で述べられていましたよ。
余裕なんでしょう。😅
投資の参考になりましたか?
⛸️いらないから配当に回してほしいね
投資の参考になりましたか?
ここの優待は要らないので配当に回してほしいね。
投資の参考になりましたか?
優待は株主番号と郵便番号とメールアドレスでもらえるようにして欲しい。
他社のデジタルギフト優待は皆そうです
ので同じにして欲しいです。
もらう側の立場になってが顧客満足の原点なのでは思いますが?。
投資の参考になりましたか?
めっちゃ使い勝手悪そう
投資の参考になりましたか?
へー、そーかい
投資の参考になりましたか?
安全なデジタルマネー基盤を全国へ
「OEM電子マネー」「地域マネー」を提供開始
ウェルネット株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:宮澤一洋、以下「当社」)は、「支払秘書」で培った電子マネー基盤と本人認証技術を活用し、「OEM電子マネー」と「地域マネー」の提供を開始します。
企業・団体は独自ブランドの電子マネーを、自治体・地域団体は給付・決済・地域内経済循環を支える地域マネーを展開できます。
実績ある決済基盤と本人・端末確認を組み合わせ、導入主体のブランドや施策に応じて展開できる、安全・安心なデジタルマネー基盤を全国へ広げてまいります。
全国展開に向けた今後の展開
当社は、「支払秘書」「OEM電子マネー」「地域マネー」の3つの商品を通じて、電子マネーの利用領域を段階的に拡大します。企業・団体には、自社ブランドや会員サービスと一体化した顧客接点として、自治体・地域団体には、給付のデジタル化、地域内消費の喚起、地域経済循環を支える基盤として提供します。今後は、民間企業、自治体、交通、医療、教育等との連携を進め、さまざまな利用シーンへ展開してまいります。
さらに、AIを活用したUI・UXの向上や、一人ひとりに応じたサービス提供を目指します。電子マネーと本人認証を起点に、決済機能だけでなく、信頼、継続的な顧客接点、地域サービスをつなぐデジタルマネー基盤へ進化させ、安全・安心・快適・便利なデジタル社会の実現に貢献してまいります。
投資の参考になりましたか?
総会での質疑応答ではIRに対する意見はありませんでしたが、総会に出席した方の約半数の方が質問や意見を述べられていました。
社長は もうそれぐらいにして次の方で最後にしましょう と焦ってましたよ。😄
投資の参考になりましたか?
急にIRをよく出すようになったけど、株主総会で何か言われたか第1号議案の反対票が去年より少し増えて焦ったかい?
投資の参考になりましたか?
・明日から、いよいよですね・・・!!!
投資の参考になりましたか?
会社の超希望的観測の売上高を信じている人がいるとはビックリだ!
投資の参考になりましたか?
昨日とか今日とか明日とかじゃないんだよ
話をスリ替えないでくれたまえ
含み損が膨れて必死だな 笑
投資の参考になりましたか?
今日の話をしてるんだよ。
出来高と歩み値見てるか?
投資の参考になりましたか?
違うよ、支払秘書の株主優待がクソだと思う個人が売ってるんだよ。
自分でそー書いてたでしょ。
おいらはノーポジ。
投資の参考になりましたか?
ここの棒グラフは要注意やで。🤣
投資の参考になりましたか?
配当金の案内届いたけど、
関係ない意見として
社長の 腕組み の写真は
少し頂けないな!
と感じた!
投資の参考になりましたか?
今日「最大2800億円を投資 大阪メトロが中期計画」というニュースがあったが、中身に「2031年度に普通乗車券のQR化といった項目」があって、だいぶ先ではあるが大阪メトロや関西の鉄道各社が、普通乗車券QR化のシステムにウェルネットを採用すると正式発表でもすれば熱いんだけどな。
投資の参考になりましたか?
イープラスの件を見て、よく調べていない個人投資家が売ってるんじゃないですかね。
漏えいしたのは、イープラス自身の「スマチケ」払戻し管理システムです。スマチケから払戻しを申請した人のメールアドレスや口座情報などを、イープラスが自社で保管していた部分。外部のウェルネット送金サービスではない。
むしろ今回の件で、各社が変に自前で口座情報を集めて返金するより、外部に任せる流れが強まるのでは。昨日のJAL向け送金サービス開始のIRにも「事業者でのお客様口座管理が不要」と明記されています。
ウェルネットの送金カテゴリーはSaaS(決済+α)と並び、ウェルネットの売上カテゴリーの中で利益率が高い。

投資の参考になりましたか?
配当落ちもないのに何やってんだ。
投資の参考になりましたか?
2年間だら下げなのに議案の賛成が97%もあったのは驚き
投資の参考になりましたか?
ジリジリ株価か下がっている
600円切ったら買い戻そうかと思ったが右肩下がりは続きそうだ
投資の参考になりましたか?
適時開示でてますね。
航空券払戻の利便性向上に向け、日本航空株式会社へ送金サービスを提供開始
投資の参考になりましたか?
ぐるっと北海道のキャラクターが明日決まりますね。
わくわく
投資の参考になりましたか?
配当来たよ。
サンキュー、ウェルネット。
投資の参考になりましたか?
コーポレート・ガバナンスに関する報告書 2026/09/25
が出ています
投資の参考になりましたか?
明日9月25日は札幌本社にて定時株主総会です
投資の参考になりましたか?
配当、配当って1%以上持ってから主張するべし
投資の参考になりましたか?
支払い秘書優待について
①初期登録後1〜2日しないと審査完了しないため、株主優待ポイントは即使用できない。1〜2日待て。
②他人名義のコードも1箇所にまとめて問題なく登録できるので、家族5人名義で1万円分登録。翌日にAmazonギフト券を一万円分『コンビニ等後払い』で購入し、5人分一括で支払い処理できた。ちまちま2千円分づつ買わなくてOK。
つーわけで、慣れれば問題ない。100株x5人分放置の配当優待銘柄。
投資の参考になりましたか?
それでも上がらないのがウェルネット株
投資の参考になりましたか?
横浜で開催予定の国際園芸博覧会のシャトルバスの予約システム、ウェルネットのアルタイルですね。大阪万博での採用は臨時シャトルバスからでしたが、万博の実績が評価されたのかわかりませんが今回は初っ端から会期全体で採用されています。
まあ、Xでもうすぐ100万impのバズってる投稿は、クソみたいなUI・UXに関する指摘なのが相変わらずウェルネットって感じですが
チケットの単価は安いですが、4駅からのシャトルバスでピストン輸送するため本数が多く会期も長いため、AIに資料投げて計算させたところ、FY27とFY28にそれなりには貢献する案件ではありそうですが、どうでしょうね。
ttps://expo2027yokohama.or.jp/assets/docs/news/raijyousyayusoujissikeikaku_20260731.pdf

投資の参考になりましたか?
支払秘書の株主優待がクソだと思う方はぜひ売って、光通信が乗っている船からお降りください。3Qの下方修正後と違って空売りが全然入ってないので、今売っているのはデジタル難民の個人投資家だと思いますよ。ただし、会社提案は全部「×」を付けて株主としての権利である議決権を行使しましょう!QRをスマホで読み込んで10秒で終わります。
事業にシナジーがないアスリート専業社員を採用しまくった挙句、スケート部を作った1ヵ月後にしれっと下方修正するような、株主を舐めている脳内通年北海道ラベンダー畑には少しぐらい危機感を与えた方がいい。
ここと協業している稀代の株主軽視企業である日本通信も、6月の株主総会と反対票で危機感を持ったのか、会長が市場外で買い始めたり、社長が会社から借入して2億円分株式購入することをリリース出したばかりだからね。
投資の参考になりましたか?
個人投資家を大事にしていない会社なんです、ハイ。
投資の参考になりましたか?
スケート部のirよりも株価にはプラスのニュースだよね😄
投資の参考になりましたか?
[東京 14日 ロイター] - 光通信は14日、MBKパートナーズ関連およびNECキャピタルソリューション関連の投資ファンド2社と組み、レオパレス21に株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表した。1株1000円(14日終値は691円)で、期間は9月15日から10月30日まで。買付代金は2676億円を見込んでいる。一連の手続きを経て完全子会社化を目指す。
ここも1000円でTOBをお願いいたします。
投資の参考になりましたか?
FY30の中期経営計画を達成するには、利益率の高い戦略分野の成長が必要です。Eビリングが今後縮小していく中、MaaSや電子マネー、決済+αが次の成長を担うことには期待しています。
しかし、現在のウェルネットを評価するうえでは、足元の収益基盤と将来の成長分野を分けて見る必要があると思います。
現時点ではEビリングが売上の約74%を占める一方、戦略分野は3%未満。支払秘書の一般向けアプリに改善点があっても、それだけで現在の収益基盤まで揺らぐような事業構造ではありません。
また、一般向けアプリのUIと、企業向けの決済・認証基盤も同じではありません。
OEMは企業が自社の顧客向けアプリなどへ決済・認証機能を組み込む仕組みです。共通するのは基盤部分であり、支払秘書の画面や株主優待のアマギフ交換手順が、そのままOEM先でも使われるわけではありません。
戦略分野も支払秘書だけではなく、交通DXのアルタイル、電子マネー、ekaiin.com、しまえ~るなど複数の事業で構成されています。
実際、2026年6月期はSaaS売上が約47%増、戦略分野も約36%増。まだ規模は小さいものの、数字は着実に伸びています。
支払秘書の使い勝手は今後さらに改善してほしいですし、OEMや地域通貨の採用拡大にも期待しています。ただ、個別のアプリに対する評価だけでなく、採用件数・取扱高・売上・利益を含めて全体を見ることが大切でしょう。
既存事業による下値の堅さと、戦略分野による将来の上振れ余地。
出戻り光通信の再登場も含め、この両方を評価しながら今後の成長を応援していきたいと思います!
投資の参考になりましたか?
利益出なきゃ今後の配当だってどうなるか分からんからなー
投資の参考になりましたか?
FY30の中期経営計画の達成は期待せず、株価や業績はヨコヨコでも配当金が一定の金額でもらえればいいという人は、それでもいいのかもしれないが、ここに投資している大部分の人はそうではないでしょう。
今も売上の大部分を占めているのはEビリングだが、コンビニ決済がクレジットカードや後払い(ネットプロのatoneなど)に置き換えられており、主要取引先であるKOMOJUとAmazonの売上も徐々に減っている。会社側はEビリングの右肩下がりが今後も継続すると明言している。ただし、Eビリングは支払手数料が高いぶん利益率が低い。
利益率が低いEビリングの成長が鈍化している分を、利益率が高い決済+α(SaaS)と送金の伸びでミックス改善して、営業利益率が伸びてきているのが今。
この会社が掲げている中期経営計画の達成には戦略分野の成長が不可欠。 戦略分野のMaaSについては利益率が高く、さらにはまだ成長の余地があり期待が持てる。3月にはスルッとQRttoに京都の交通事業者が入ってくる予定。一方で、戦略分野の支払秘書についてはOEM提供とデジタル地域通貨の採用・拡大が鍵になる。OEM提供とデジタル地域通貨は支払秘書をベースに開発しているので、支払秘書の使い勝手も重要である。
投資の参考になりましたか?
光通信の情報確認しました。
光通信の存在は、まさにこの株が「下値の堅い割安株」であることの裏付けですね。最近、使い勝手などを理由にひたすらネガティブな書き込みをしている?な人が多数いますが、ウェルネットの本質はそこではないと思っています。財務データを見れば明らかな通り、現在の同社の収益を支えているのは売上の約74%を叩き出している「Eビリング」です。全体の3%にも満たない戦略分野がどう転ぼうとも、現在の経営基盤や原資が揺らぐような構造ではありません。良くなれば上振れラッキー、ダメなら見直せばいいだけの話です。光通信が約2年ぶりに戻ってきたのも、この「圧倒的な既存の収益基盤(Eビリング)」があるからこそ、現在の株価水準が極めて割安で安全だと判断したからではないでしょうか。些末なサービスへの批判というノイズは無視して、大黒柱である主力事業の安定性と需給の好転をシンプルに評価したいところです。
投資の参考になりましたか?
こんな複雑怪奇な優待初めて!
投資の参考になりましたか?
「お抱え美人秘書」はどお?
投資の参考になりましたか?
昭和の匂いがする企業か。
投資の参考になりましたか?
使い方がどーのこーのというより
「支払秘書」
名前がダサいことが1番の課題な気がする
投資の参考になりましたか?
その頃の時代の人?
↓
投資の参考になりましたか?
マイナンバーは住民票があれば申請しなくても自動的に全員に付与されている。
カードのことなら、作る作らないは勝手だけど、まるで自動車が走り始めた頃に「あんな危険で不気味なものには一生乗らない」と同じようww

投資の参考になりましたか?
マイナンバーなんて一生作るかボケ
投資の参考になりましたか?
大株主の一覧に、光通信が約2年ぶりに戻ってきているんですよね。割安シールが張られたようなもの。
第44回定時株主総会 電子提供措置事項記載書面(交付書面)2026-09-01 08:00
前回は800円台、当時の予想PER15倍よりも上あたりで売り抜けている。今期の予想PERでいえば、予想PER15倍は株価900円台。
中期経営計画の達成に不可欠な支払秘書を些末にしてしまうような解像度が低い買い煽りよりも、光通信と同じ船に乗っているという事実の方が重要、割安株の証明。

投資の参考になりましたか?