大和ハウス工業(株)

4,351
前日比
+31(+0.72%)
  • リアルタイム株価
夜間PTS---
東証終値比
---(---%)

大和ハウス工業(株)の掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

掲示板「みんなの評価」

強く買いたい 100%、買いたい 0%、様子見 0%、売りたい 0%、強く売りたい 0%

直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。

投稿コメント

  • データセンター期待で
    上がってもおかしくないが
    シロートの見立ては当てにならんか。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 当分は半導体関連で下がりもありますが、買い増しゾーンでもあるので、長期なら拾った方が得策。煽りではありませんけど。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 少し少しですが、機関から見直し入ってるからね。買い増しの厚さでいけば、4,200から4,500近辺までがHOTラインです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 23:12
    米新築住宅販売、5月は予想外の減少-住宅ローン金利高止まりが影響
    Bloomberg


    23:57
    【トランプ米大統領】「本日予定していた超党派住宅市場支援策の署名を中止」 ザイFX!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • スペースXバブル崩壊でAIもろとも減速ですか?
    こういうリアルな会社にお金が流れ込むことを
    切に願っております。

    強く買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • データセンター事業に注力
    データセンター(DC)事業、特に生成AI向けの大規模DCにおける最大のボトルネックは、いまやサーバーや半導体(GPU)ではなく、「送電(電力の引き込み)」と「通信インフラ」になっています。
    ガートナージャパンなどの最新調査でも、DC建設の遅れの主因は「発電能力の不足」ではなく、発電所から施設へ電気を運ぶ「送電網(系統)への接続遅延」であると指摘されています。
    大和ハウスが住友電設に2,920億円を投じた最大の理由は、まさにこの「送電と通信のボトルネックを自社で突破する切札」を手に入れるためでした。
    つまり、大和ハウスは「土地(不動産)と建物(建築)」という得意領域に、住友電設の「送電・変電・通信エンジニアリング」を融合させることで、日本のデータセンター開発において最も突破が難しい「電力と通信の壁」を最速でクリアできる唯一のデベロッパーになろうとしているのです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 金利上昇で今期も数理差異出そうな感じだし(前期1156億)本決算で利益底上げになるのでは。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今のうちに買い増し

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 資金は半導体に 熱狂がどこまで続くかはわからんけど その間は建設には資金来ないのかもね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 半導体すごいですよね。ここも半導体工場やるみたいだし半導体相場に今からじゃ遅いかと思ったけどちょっとだけのってみました。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 昔の株価に戻るのかな。
    いい感じだったのにね。
    我が家は大和ハウス工業で建てたけど、この会社の責任者は最悪でした。二度とここでは建てないと決めてます。設計も最悪。設計ミスの箇所が多くてびっくり。アフターの人大変だった思います。精神的に病んでました。残念な思いしか思い出せないです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 積増し行きました。半導体関係を応援する気持ちZEROです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 買いました。宜しくお願いします。超長期でホールドします🏠

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日は10時前後に2年ぶりに200株買い増ししちゃったぜ。またしばらくは様子見。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 東電と提携して蓄電事業 再エネインフラ構築

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ほんとにここは😂

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 住宅業界でどこか1つ買うならやっぱりここだと思う

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • くっだらね。そんなしょうもないこと質問すんな。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 日経 高配当株のETFに組み込まれたね😁

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 札幌ドーム球場のネーミングライツ

    この高額な権利への支払いは
    取締役と札幌市の癒着を疑ってしまいます。

    これっ株主総会で突っ込みます。
    そんな金が余ってるなら株主に還元すべき。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 金利上昇が大きなヘッドウィンドになってきたね!金利上昇でのローン支払い増や石油由来の材料費や人件費増を考慮したダイワサイドでの利益率確保での上昇した建築坪単価では、以前のような建築物件数の確保の難易度が上がってきている。集合住宅も投資回収年数が倍近くになってきた。相続対策目的以外メリットは少ない。過去に事例では約10年程度で投資回収の目処が立ちました。
    小生はダイワでの建築物件を5棟所有してる縁でダイワ株を継続所有してますし今後も放置です。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 高配当ETFへの組み入れ決定おめでとう!
    配当利回りはそこそこ高いし、長期目線で100株だけ買いました!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 3700円割れなら買いたいが ・・・ まだまだ高杉晋作ですね ・・・

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 多分、上山市のスカイタワー41のことだと思う。でもあのマンションに入居者があるのは書いてる側面はあるけど、1番の魅力は販売価格だよ。新築時は未入居が多く、分譲販売価格が下がったり賃貸家賃も安いことが入居率が上がった理由だよ。リゾートマンションと一緒で唯一の高層マンションにも関わらず販売価格が3LDKで1000万しないはず。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • しかしながらかなり下げたね。長期ホールドしてるがなかなかびっくりだわ。久しぶりに近々ズドーン来たら買い増ししようかと思うほどになって来た。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ワシが買うと全面安になったわ~しゅまん、て言いたかったけど今日は日経上がって良かった…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 確かに田舎住みの老夫婦は戸建てを空き家にして、便利な場所のマンションに移ってるよね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • マンション修繕工事談合の【大和】はここと全く関係ない会社です。念のため
    おそらく親玉は長谷工コーポレーション、管理の長谷工コミュニティも深く関与 株主はこちらにいらっしゃい

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 不動産の時代は終わる。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 🦅が売ると大概上がるけど、取得価格と分割を判断して放置する。皆に申し訳ないが売れないよー!
    やはり利上げは建設や住宅設備にとってはアゲインストだなー!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • じゃあ私が買うとニブイチで上がるので買いますね。下がっても私の責任じゃありません。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ワシが買うと下がる
    皆の衆 すまんのう

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • キオクシアファナックも持ってるけど、一方でこういう大きく調整してる株も仕込んでおきたいと思い、1,000株買い増し。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • DPDC初めて知った。まだバレてないから今が仕込みどきかも?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • AIデータセンター銘柄として期待してるのだけど、やっぱ住宅銘柄という認識なんだろうか。
    今どうなってるのか、良いニュースを待ってます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 日経7万超えようとも住宅系及び住宅設備機器系全滅。沈み行く業界。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 決算短信を読みなさい
    1枚目に書いてある!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 明日は今日の行って来いでなければ少し見直し買いが入りそうだが?明日の指標はけっこう重要。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • TVトーク番組で建築家たちが興味深い話をしていたので
    取り上げます。

    「タワマンは地方生活者にこそ必要不可欠な住居です。
    山形県に地方企業が建設したタワマンがある…販売当時は注目されなかったが、現在は満室状態です。その理由は・・・」
     
    ①雪の多い地方では雪下ろしの必要がないので、高齢者にも喜ばれている。
    ②台風の多い地方でも特別な対策が必要ないので安心。
    ③保育園・幼稚園・図書館・市役所(分室)などは1階に設置しておく。
    ④病院・スーパー・小学校などは徒歩圏内に配置する。
    ⑤オンデマンドバスを巡回させる。

    これで高齢者にも若夫婦にも快適な生活が期待できる。
    大和ハウスのような資金力のある企業が取り組むべき。
    地方移住が可能になるので、都会の人口緩和、地方の
    活性化の可能性が拡大するだろうな〜♫♫♫

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 買占め業者は米と同じストーリーになると面白いなぁ!でも米と違って生ものじゃないから買い占め時点より価格上下しないか!残念😢

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まだまだ割安です。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 39分の出来高11000でいきなり10円も下げた。空売り操縦士がラクにやり過ぎると、人気低迷するぞ。前に買った時より、出来高減ってる。株価も500円以上下げ。

    両国合意・海峡開放が基本的には実現するんだから、その方向で住宅会社の株価も上げ戻さないとおかしいよ。考えて仕事しないと、株屋さんも。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • マスクで大失敗した転売ヤーと同じように…
    ちょっと違うか…

    なぜナフサがここまで騒がれたのか、騒ぎだしたのはどこ?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 大きいとこは解消したんですね。中堅小規模だけまだ行き渡ってないみたいだけど時間の問題かな。大分いい方向に向かってきてるのはいいね。
    ボチボチ買いですかね。

    買いたい
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この会社、冬のボーナス無くなるよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここは何で今から上がってるの?建築関係今は仕事休みだらけで他に手間取りに行って有給使ったりしてるけど、決算も今年はボロボロで夏のボーナスも冬のボーナスも絶望的。
    大和は大きい会社だから他の建築会社とは状況が違うのかな?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今週の利上げがハウスメーカーには1番アゲインストだね!ローンの難易度が大きく上がる。フラット35で金利3%超えはローン5000万で数年前の金利0.5と比較すると1000万以上ローン利息が増えることになる。
    でも利上げしても経済状況に大きな変化が起きないとの判断で決定するんだよね!
    利上げ自体は将来の利下げに備えてという考え方もあるよね。
    昨今の急激な下げで既に利上げリスクは織り込んでいるかな!
    ホルダー兼物件オーナーとしては大和ハウスの今後の健闘を切に祈る。

    様子見
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • リスクの少ない企業を20年も保持してるのであれば、配当で回収済でしょ。損益通算しなければならない事情が無ければ、放置で良いのでは!大和ハウスのみ追加取得すれば良いのにと個人的には考えます。小生は投資回収済株は、大きなリスクが発生しない限りは全て放置です。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • なるほどヤフーデータではそうですね。ハウスが2022年に出した7次中期計画では35%となっています。退職金給付による差異を除いた数字とあり、それだと以後毎年35%超えです。いずれにせよs_cさんと同じく性向がすごく高すぎるのも不健全だとは思います

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • もうすぐ100株〜

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • で、採用されて株価はあがるんですか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 日経高配当50に採用されたっぽいね
    確かに割安感はあるっちゃあるわな

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • まだまだ機関の遊び場だな。悔しいけど、セクター自体弱いしローテーションはまだ先。ロングは当然放置。ここのポテンシャルを侮らない方がええで。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ボロ株

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • yahooファイナンスのデータではこの10年間基準は30%ですね
    たまに27とか39があるけど
    積水の業績が良かったのは臨時収入みたいなのがあったから
    ここは堅実です
    特建系の営業スタイルはヤカラだけどw

    >ここの配当性向は35%だと思う

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • >>20年以上積水ハウスの株主でしたが
    >>今大和ハウスの株が下げているので >こちらに乗り換えするつもり
    >利回りはほぼ同等 配当性向は大和30% 積水40% こちらの方が健全です

    ここの配当性向は35%だと思う
    20年積水ハウスを持ってたなら手放すのはもったいない気もしますがここも安くなってますから魅力的ですよね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 毎回?何回か出席したことありますがそんな状況に出会ったことないですが。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 株主総会

    株主質問では毎回
    施主から施工不良による
    クレーム質問ばかり

    ・・・残念

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ◆「ロイヤルホームセンター246溝口」オープン

    2026年6月17日(水)、神奈川県川崎市高津区において、
    「ロイヤルホームセンター246溝口(みぞのくち)」をオープンします。
    当店のオープンにより当社ホームセンターは全国で67店舗目、
    神奈川県内で14店舗目となります。

    諸行無常、
    入滅、スター、ええよ、、
    自己責任やから、、、
    唯、応援してる。。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 最近 しれーと他社の銘柄を紹介していないか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 昨日の行ってこいでした。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 東京タワー横のデータセンターはもう着手してるようなので現地に確認看板がたっているはずです
    そこには施主 設計 施工の各事業者名が明示されています
    因みに施主はオーストラリア企業のNEXTDC

    こんな大事業ならIRが出るはずですが それが無いということはダイワハウスは残念ながら絡んでいませんね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 昨日「不動産買うか」
    今日「やめました」

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 20年以上積水ハウスの株主でしたが
    大和ハウスの株が下げているので こちらに乗り換えするつもりです
    株価は積水の1,000円高 多分実力はもっと上
    利回りはほぼ同等 配当性向は大和30% 積水40% こちらの方が健全です

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ニコン本社も安藤ハザマだね。耐震構造で中は広々として大雑把な感じですね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 次は不動産にターゲットを仕込んできたんだね。
    機関投資家と100億以上お持ちの個人投資家に いいかもにされてる。コツコツ行くしかないのか。

    返信

    投資の参考になりましたか?

あなたのポートフォリオを診断してみませんか?[PR]ADVISER navi

最近見た銘柄

日本株ランキング

おすすめの暗号資産取引所
億り人に聞く、1億円到達までのストーリーと成功の秘訣

ヘッドライン

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200