5年越しで損益通算でずーっと低迷したダブルブレインブルの損切りを決行!損益通算したかめっちゃ悔しい!
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
5年越しで損益通算でずーっと低迷したダブルブレインブルの損切りを決行!損益通算したかめっちゃ悔しい!
投資の参考になりましたか?
また、直ぐに下がるよ
投資の参考になりましたか?
ほんまちょっと上がってガツンと下がるな。
進歩せーへんねぇw
投資の参考になりましたか?
長い間、心労の元だったこちらを、この度損切りいたしました
こちらは、時々覗きに参ります
皆様のご武運をお祈りいたします
投資の参考になりましたか?
早待ったかも知れませんね
21、22年にここも含め600の損切りをしたが株式ではJT、日本特殊陶業、神戸製鋼、関西ペイント、丸紅、東ソー、大同特殊鋼、JX金属、イオン、兼松他
信託ではNASDAQ、Jリート、USリート、MSグローバル、ベイリーギフォード、GSグローバルビッグデータ他
苦しい戦いであったが利確3500、保有含み益800まで回復した
ここを保有していても結果的に元本にも届かない
日経、NYダウ共22年に比べ倍近くになっているのになんで?
ここを保有し損切りの大切さと勇気を勉強させてもらった
しかし先は分からない2年、3年先には倍になっているかも知れませんね
投資の参考になりましたか?
早まったかなぁ…
投資の参考になりましたか?
今までの動きから予想通りやが、ほんま上げに弱く、下げに超弱いな。
ここが戻ることあるなら、他はもっと上がってるわけで、、、
俺は単純にめんどくさいからほったらかしにしてるけど、まぁガーラさん口悪いが的は得てるわな。
投資の参考になりましたか?
久しぶりに来たら、なんや胸熱やで。
ワシを目標にするって宣言してくれた人がおって、素直に嬉しいわ。
そうや、まずは素直に動くやつが一番強い。そこはようやった、拍手するで。 さっさと億って低リスク資産に乗り換えたら勝ちやで
その一方で諦め悪いホルダーが以前のワシのコメントに👎だけつけてて草生えたわ。
反論できる頭も資産もないから、苦し紛れで👎連打してるんか?
アンタらのその態度正直ムカつくで。
せやけど、ワシがホンマに腹立つんはそこやない。
日経、ダウ、NASDAQ、S&P500、ゴールドまで、
どの指数も連日史上最高値更新しとるこの超イージー相場やぞ?
素人でも全員儲かる人生で数えるほどしか来んアベノミクス以来の“全員勝ちの相場”やのに、
まだ元本割れのまま低迷してるダブブレブルってどんなファンドやねん。悔しくないんか?
損してるのに5%も手数料取られて何で平気やねん!ゴールドの現物買うてもそんなに手数料かからんぞ。
ワシ?
あれから三か月で資産さらに600万増えとるわ。
ゴールド買い増し以外なんもしてへんで?
インデックス握って風呂入って屁ーこいて寝とっただけや。
しかしな、ワシだけ儲けたかったんやない。あんたらには口酸っぱく言うとったで。
「手数料5パーで夢見んな、早よこっちこい」って。
それ笑ってスルーしてたやつらが今、👎連打してると思たら、
正直…気持ちええわ笑
教えといたる。一億あったらな、その余裕で美味いもんなんでも食える。
今日は、マムシ食うてきたで。鰻のことや。
長良川の清流で育った天然鰻を、西日本の調理法でその道一筋の熟練の鰻職人が皮を香ばしくパリッパリに焼き上げたほんまもんや。一万円やけど一億あるから痛くも痒くもないで。
アンタらがやっとの思いで食うてる牛丼屋の外人アルバイトがレンチンした1,000円くらいの冷凍の中国産ウナギと一緒にせんといてくれや。あんなもん一生食わへんわ。
最後に一言アドバイスや。
「ダブルブレイン塩漬けする根性」があるなら、「インデックス積立する根性」もあるやろ?はっきりゆーてそっちの方が遥かに精神的にラクやで?諦めるのいやなら毎月少しずつ移管していったらどや?手数料ほぼタダで銘柄は自動的に最強の会社に入れ替わっていくんや。
ほな、また数ヶ月後に“億りました”って報告、貴重な白州の水割り用意して八ヶ岳の別荘で待ってるで。
投資の参考になりましたか?
22年12月に早々と損切りした
その後12000円の場面も有り失敗かと思われたが他の信託、株式で23年5百、24年9百の利確
今年は現在3、5百の利確
来年にはガーラさんの仲間入りできるよう頑張るで
投資の参考になりましたか?
何時決断しようかと何年も考えていました。私も明日処分します!
投資の参考になりましたか?
1年半前に250マイナスで処分、その後ABDとベスコで400のプラスになった。処分は正解だと思う!
投資の参考になりましたか?
先日、やっと決心がつき処分いたしました。
去年処分したのと合わせると800弱のマイナス…
利益が出ている物がいくつかあるのでトントンでしょうか。
初めから全てSP500に入れていればと思うと。
何もわからないままに勧められて始めた投資
今は自分なりに猛勉強して、損を取り返して何年後かには笑って大好きなシャンパーニュをみなさんと乾杯できたらなと思います。
投資の参考になりましたか?
よっしゃー!ワシの資産、昨日ついに億の大台乗ったで!
1億350万!ありがとうインデックス!
ダブルブレインブル叩き売ってインデックスコツコツ積んどっただけや。
訳わからんアクティブファンドにレバレッジかけて、元本割れのまま何年も耐えてる人らとは違う。
投資家の節目、1億突破やで。
いやー、楽勝やったわ。笑
ワシは何回も言うたで?
信託報酬5%って、詐欺みたいなもんやでって。
そんとき「金利が下がればここは戻す」って営業マンの言い訳信じてたホルダー諸君、元本割れ継続中や。
ええか、これからワシに反論あるやつはまず億ってから言うてこい。
ワシはもう、上から見させてもらうで。
なんせ景色がちゃうからな。標高高くて寒いわほんま。
とは言え強気なワシも悩みがあるんよ。
「1億何に使おうかな」て。
とりあえず風呂場のタイルをマーブル柄のイタリア産に変えよか思てる。
施工費ちょっと高いけど、まあ、今のワシには誤差や。
一方で、まだ元本割れのまま「どうすれば助かるか」で悩んでる人ら。
ごめんな、悩みのレベルが違うわ。笑
夢の中で「ダブブレまだ行ける!」て叫んでる人ら、
起きたらまず現実見てや。
今日も基準価格、しれっと下がっとるで。笑
あ、ちなみにワシ、
億っても全然調子乗ってへんで?
ずっと前からこういう態度やったからな。
でもな、ダブルブレインブルの掲示板で億ったのは世界中でワシだけやろ?
せやからちょっとぐらい調子乗っても、許してくれるよな?
これからもよろしく頼むわ。
1億クラブ、会員募集中やで。
投資の参考になりましたか?
久々に見たけど動き方全く変わってないなw
投資の参考になりましたか?
誰もいなくなった?
少しずつ上がってきたかも。。
長期金利しだいかな?
投資の参考になりましたか?
clvさん、今日も10万以上溶かして、ワシにも論破されて、
とうとう心のよりどころやった掲示板まで失ってもうたな。
アンタは、ワシの撤退アドバイスにいちゃもんつけた結果、
カネもアカウントも失ったんや。
これでようやくわかったやろ?ダブブレはあかんて。
ワシは本気でアンタを救いたかったんやで。
……とは言え、あの鬱陶しいアカウントが消えたおかげで、今夜の生ビールは、格別に美味いわ。
最後にひと言。
203件もの投稿を損切りできる勇気があるなら、先にダブブレを損切りせえや。
投資の参考になりましたか?
clvの投稿全部消えとるやん。
あれだけ強気やったのに……まさかのアカウントごと損切りか?
投資の参考になりましたか?
もう売る!今現在で650万の損 実際の価格はいくらになるのか
投資の参考になりましたか?
さすがやな、ダブブレはファンドもホルダーもロジック破綻しとる。アンタの投稿100回読んでも意味わからんかった。
「大博打はダメ」て誰もそんな分類興味ないわ。負けは負けやろ。
今日もガッツリ下げてるけど来週に期待してんのか?
正直ここの基準価格、このペースやともう8,000円割りそうやろ?
この状態から何年後にどうなってたら“勝ち”って言えるん?博打やからそんなことも考えてないやろ。
どう考えても手遅れやろ。
投資の参考になりましたか?
難しい😓
投資の参考になりましたか?
こんな長文で相手にしてくれてありがとうございます。久々に見にきてみたら、面白そうだったからついちょっかい出してしまいました。申し訳ないです。
あなたは口は悪いが見知らぬ人間に正面から向き合う真面目な人なのだろうな、そんな気がしてきました。
しかし一つ書かせていただきたいのは、いくらリスクが低いと謳われていても、リスクはある。博打は博打。しかし大博打をしてはいけない。つまり、一点に大金を突っ込むような事はしてはいけない。将来の資産に期待しているなら尚更。
私は博打は打っても大博打は打たないのです。
嘆いて資産が増えるなら嘆いても良いと思いますが、次どうするかを考えた方が建設的でしょう。以上です。
投資の参考になりましたか?
またおかしなこと言うやつ出てきたなあ。
「合法的な博打を楽しんでるだけやから口出すな」て、どの口が言うとんねん。
こういうやつってだいたい、
「周りと同じじゃ面白くないっしょ」とか言いながら、アウトロー気取りで投資語っとるけど、ただの負け組が強がっとるだけ。
本気で資産運用したい層にとって、
そのイキり発言こそ建設的ではないのや。
ここは未来を設計したい人が集まっとる場所やのに、負け惜しみを哲学っぽく言い換えるだけのやつもう見飽きたわ。
ほんまに博打やりたいなら、それはそれでええけどな、本物の博打勢は、SOXL、トルコリラFX、原油先物CFDに全力投資で人生かけとる。
それに比べてあんた
「リスク抑えます」ってパンフに書いてあるダブブレ・ブルを4年も握って、−15%。
その状態で「俺は博打楽しんでるだけ」て、イキってるつもりなん?
博打するやつはゆーたらサウナ室でサウナの最上段でロウリュされて、熱波師に巨大うちわの熱風に黙って耐えてるタイプの人間や。
アンタは36度のぬる湯に足入れて「熱っ」とか言うて水足してるひ弱なやつや。
こっちは笑いこらえるの必死やわ。
ほんまにアウトロー気取りたいなら、せめて三上悠亜コイン一点買いぐらいに振り切ってから言うてくれ。
ダブルブレインで博打気取ってる時点で寒いねん。
投資の参考になりましたか?
clvさん、また絡んできとるけど、ええかげんにしぃや。
そもそも「人が損切りできへん心理構造」について書いただけの長文に対して、「モラハラや」て…どこがやねん。あんた日本語わかってるか?
人の投稿に不思議ないちゃもんばっかりつけてるけど、あんたまず自分の損切り下手と向き合え。
何日か前に「他で利益出してるからここは掘ってるだけや」とかイキってたよな?
けどな、ワシ見てきたで。
あんたのもう一つの保有ファンド、「インベスコ世界厳選株式」もガッツリ15%元本割れ中やん。笑
チャート見たらエグいな。ダブブレと合わせて両方で含み損。
ほんでよく言うわ、「掘ってるだけ」て。
いやいや、「墓穴掘って埋まってもうてる」やないか。
そんで他人の投稿を「長文ダサい」とか叩きながら、自分のコメント数203件て…
もうあんたが一番必死やん。嵐やんけ笑。
ほんでインベスコのスレでも同じ調子で長文に噛みついとるけど、なんでそんなに態度悪いねん。文章読まれへんのか?
論破されたら「誹謗中傷や!通報した!再報告‼️」て、とても大金運用してる人とは思えんわ。あーすまん、あんたのは運用ちゃうな、爆損やったな。
それになんや、今さらやけど「フレンチは本場フランスでしか食べません」て謎のコメント、全然おもろないねん、スベっとんねん。
シャルル・ド・ゴールのターミナルから外出るだけで2時間かかって泣いたワシが断言するわ。あんた、パスポート交付されてへんやろ。
ダブルブレイン4年以上ホールドしてるような経済オンチには渡航禁止として日本国のパスポートは発券されへんことになっとるんや。
ウソやと思うなら、外務省領事サービスセンターにでも聞いてみい。
「ダブルブレイン4年保有してますけど、旅券って発行されますか?」て。
たぶん職員、一瞬フリーズしてから「それネタですね、ただダブルブレインが国際的な信用がないのは間違いないです。損切りしなはれ」って言うで。
ほんで一番大事なとこやけど、
ワシの言うこと聞く人おらんとか偉そうなこと言う前に、まずあんたが1円でも利益出したらどやねん。
それこそ保有ファンド全部大損してるやつの意見なんか、誰が聞くねん。
……で、話変わるけど今ちょうどな、
また利確したゼニでいつもの西麻布の店で牛フィレのロッシーニ風(フォアグラとトリュフのせたやつ)に舌鼓打ってたんや。
タンニン強めの赤ワインともバチバチに合うてて、めっちゃ幸せな時間やったのに、
またあんたのおんもろない投稿見てもうて、トリュフの匂いわからんかったわ。
ほんま頼むわ。
投資も投稿も、もうちょい“利回り”意識していこ。
長文読解力のないclvの全ての保有ファンド、1万円回復を祈って乾杯!
投資の参考になりましたか?
合法的な博打を楽しんでいるのだから好きにさせてくれ。
投資の参考になりましたか?
損切りできへんホルダーにプロスペクト理論教えとくわ。
あんたらホルダーが今、損切りできん理由、簡単に説明つくで、「プロスペクト理論の効用曲線」ちゅう人間の心理構造が関係しとるんや。
人間は「利益の喜び」よりも「損失の痛み」を2倍以上強く感じるようにできてる。
つまり、「1万円儲かった!」よりも「1万円損した!」の方がはるかに印象に残る。そして損失が一線を超えると苦痛に鈍感になる。そしてその損失エリアに入ると基準価額のマイナスの日には鈍感に、プラスの日は敏感に反応して大喜びでその後再びプラスになる日を待ちたくなるんや。現にあんた23日に10万くらい損しても「また下がりよった」程度のもんやろ?しかし普通の人が1日で10万も無くなったらパニックで一生立ち直れへんのや。
実際にこの心理は漫画『インベスターZ』の第2巻にも出てくる。
“致命傷になる前に損切りせなアカン。感情に流されたら資産運用は終わりや”って。
つまりやな、いま動けんあんたも、特別ダメなんちゃう。
ただの「人間らしさ」や。
だからこそアンタらが諦めつかんのも無理ないわ。特にこのファンドは出だしで
「下げ相場でも儲かる」って営業マンから聞かされて、
「あ、これ他とは違うんやな」って信じて入ったんやもんな。
ワシも覚えてるで、あのセリフ。
「2つのAIが常にマーケットを監視してますよってに上げでも下げでも利益とれますんや」
「特にブル型は、利益2倍やから年利20パーはいくやろって関係者ゆーてましたわ、複利で増やしたらエグい儲けでっせ」
って、まるで革命的なファンドかのように話された。
で、気がついたら大金預けとった。
でも現実はどうやった?
暴落したらフルポジで大損。回復したらノーポジで指くわえとるだけ。
「話ちゃうやんけ」って思ったときには、もう損失だけが手元に残ってた。
それでも「大企業の営業がウソつくはずない、逆転するはずや!」
その執着が、さらに損切りを遅らせとる。
でももう、ええ加減ええんちゃうか。
ここで損切りして、
プロスペクト理論を“自分の身に起きたこと”として理解できたら
それこそ投資家として一段上に進んだ証や。
ほんで、もしもう一度やり直す気あるなら、
今度こそちゃんと働くインデックスファンド選べばええんや。
世界中にあるファンドでインデックスに勝てるファンドは7%もないんやで、その一つがダブブレでないことはさすがのアンタらもわかるやろ?
この理論理解してからもう一度やり直せたら、あんたもすぐに億り人なれるで。
知らんけど。
投資の参考になりましたか?
づさん、その気持ち分かるで。
でもな、あんた今やってるのは投資ちゃう。
損切りせん限り終われへん、参加費だけ高額な地獄の耐久マラソンレースや。
しかもやで、あんたもう300万損してもうてるから、23日の下落で10万くらいまた溶かしたわな。
ところが1日で10万飛んでも「まぁしゃーないか…」って感覚マヒしてもうてるやろ?
痛みが鈍ってるから、損切りも遅れとる。
でもな、その“まぁええか”で日々資産が削られとるんや。
ほんでや
その1日の10万円、ほんまは何に使えた思てる?
・アマン東京のスパ付きプランで1泊、朝食はルームサービス
・帝国ホテルのフレンチディナーにワイン3杯つけてもまだお釣り
・銀座の美容皮膚科でレーザー+点滴フルコース
・高級フルーツ専門店千疋屋で完熟メロンと宮崎マンゴー太陽のタマゴを箱買い
・祇園の割烹で、料理長おまかせ+季節の八寸つき昼膳コース
そやのに、あんたはその10万円を“動いてへんAIファンド”に差し出したんや。
それってもう投資ちゃう、奴隷やで。
しかもな、このレースの観客席におるのは、
あんたの苦しむ姿を見て優越感に浸ってる野次馬と、
かつて同じ苦しみから抜け出した元ホルダーだけや。
元ホルダーのワシらは今、涼しい観客席でこう言うとる
「もうええって…はよ棄権せえ、見ててツラいわ」
「よう4年も耐えたな、あんた…ワシは半年で限界やったわ」
「でもあのしんどそうな姿見るたび、ワシの損切りは正しかった思えるわ…」
……切ない話やけど、
あんたの踏ん張りが他人の安心材料になっとるんや。
そろそろ、自分のために降りてもええんちゃうか。
ほんま、あんたはようやった。
でもこれ以上は、耐えれば耐えるほど沈んでいくアリ地獄や。
レースから降りたら、その瞬間から資産の再生が始まる。
もう走らんでええ。ワシら今、S&P500ホルダー専用の観客席でドミニカ産の葉巻くわえてアンタが棄権するの待っとる。
グラスには、キンキンに冷えたドン・ペリニヨン ミレジム。
泡のひと粒ひと粒が「あんとき損切りして正解やったなぁ…」って語りかけてくるやつや。
あんたの分も開けとく。はよ来いや。
投資の参考になりましたか?
あー
もうどうしたらいいのかわからない
−300万か…
でも
−400万になったらと思うと…
ちなみに去年別のものを−500万で損切りしましたが、
今はほぼ元に戻してます😭😭😭
投資の参考になりましたか?
ちなみにやけど、
S&P500に連動するファンドの運用残高、全世界で150兆円超えてるって知ってたか?
アメリカの年金、各国の政府系ファンド、GAFAの幹部、果てはバフェットまでが投資しとる、
いわば“人類が信じた指数”や。
一方、ダブルブレインはどうや。
かつて「2つのAIで未来を読む!」って大々的にキャンペーンして1,000億円集めたのに、
今や残高はたったの500億や。
そしてもう販売もやめとる。苦情が多くて対応出来んからや。
これな、価格が下がっただけちゃうで。
逃げとるんや。
しかもみんな静かに、迷わず、損切りして去っていっとる。
「もうええわ…」って。
おかしいと思わへんか?
世界中から150兆円集まってるファンドに、
もし本当にダブルブレインが“2倍のリターン”で勝てるなら、
なんで資金が半減してんねん?
リターン2倍どころか、
ホルダーの損失が2倍なっとるやん。
それでもまだ信じてる人に聞かせてやりたいわ、あの時の営業マンの言葉
「人と同じファンドに投資してたらボロ儲けなんか出来まへんがな〜」
ワシは忘れてないで。
むなしくならんか?
世界中が“勝ち馬”に乗ってる中で、
あんたは“走るの止めた馬”を応援しとるんや。
そろそろ現実、見ようや。
今の基準価額の現実を信じようや。
投資の参考になりましたか?
迷う気持ちはようわかる。
ワシもかつて同じように「もう少し戻すかも…」って、
毎日意味不明な値動き見ながらストレス感じとった口や。
けどな、はっきり言わしてもらうで。
損切りってのは、人生やり直すための“離婚届”や。
でもな、これはリアルの離婚とちゃう。
裁判も慰謝料も親権争いもゼロ、ただ「全額売却」って1クリックで全部終わるんや。
こんな簡単に“自由”と“未来”が手に入るのに、
何をそんなにビビってるんや?
あんたが今まで金と時間かけて付き合ってきたのは、働かんくせに毎日無駄遣いして、
「今はまだや、もうすぐ時給ええバイトの募集始まるらしいねん。働いたら負けやで」
って酒飲みながらマリオカートしとるダメ亭主みたいなファンドやで。
こっちが「そろそろ仕事探すんか?」って聞いても、「今じゃないねん…時給倍になるタイミング見てんねん。今人手不足やからな」言うて昼まで寝とるだけや。
そのくせ毎月あんたの財布から、何万も“信託報酬”いう名のパチンコ代抜いていきよる。
そんな偉そうなことゆーてこの4年間、一度も働いてないんやで?4年働かんかったやつがこの先、急にやる気出して人の2倍働くと思うか?
…ないない。もう期待するだけ無駄や。
ほんでな、迷ってるうちに、あんたも“再婚相手”も年取ってまうんや。
今切ったら、S&P500いうて、地味やけど堅実で黙って金増やしてくれる相手がまだ空いてる。一生の伴侶にふさわしい相手や。
将来のために今乗り換えとかな、ほんまに後悔するで。
今や。
このままやと、次に6000円台まで落ちたとき、
「8000円台のときに売っときゃよかった…」ってまた言うハメになる。
それ、あんたもう何回繰り返してきた?
そろそろ現実見ようや。
これは恋愛やない、資産運用や。
働かないやつにチャンス与える優しさなんか、投資に必要ないねん。
投資の参考になりましたか?
あなたが言っているのもよくわかります。正直迷ってます。あまりにマイナスが大きくて損切りする勇気がない。少し前で9000円後半ならこれを見て売っていたと思います。もっと前に、一度戻したあの時に売っていればと後悔しかないです。
投資の参考になりましたか?
償還日まで見続けます。深く考えずに買った失敗投資の勉強材料として。
昨年、1.2万を一瞬超えたことが2度あり、そこで解約しました。10%弱の元本割れです。
峠道を0.5秒遅れでハンドル切ってるみたいな動きに苛つきました、現在のような市場の乱高下の中での運用は想定外だったのかなと思います。
投資の参考になりましたか?
過去の実績からするとここから急上昇する可能性はあまり望めないけど、それでも持ち続ける力がある方は応援したい。
ダブルブレインに関わらなければよかったと反省しつつ卒業します。
投資の参考になりましたか?
おぉ…一人、銀座の駐車場からついにランクルに乗り換えて出発したな。
カーナビに「S&P500」って打ち込んでアクセル踏んだ瞬間、
ストレスのない加速と前進に感動するで。
ダブブレはバック専用車やったからな。
仲間も世界中におるし、最悪パンクしてもSP500ロードサービスがすぐ来てくれる。
ほんま、ええ判断や。
浜名湖サービスエリアにおるからなにわナンバーのランボルギーニ・ウルス見かけたら声かけてや。
「うな濱」の鰻重行こうぜ!
備長炭でじっくり焼かれた皮目が香ばしくて、中はふっくら。関東風のタレも品よく甘すぎず、ひと口で「あ、これはえーとこのウナギやな」ってなる逸品や。利確したゼニで奢ったるからはよ追いついてきいや。並やけどな。
他のホルダーも早よ出発せなあかんで。
あんたらの車、ギアもハンドルもないから動かへんやろ。
しかもその駐車場、場所が銀座なだけに年間10億のパーキング代かかっとる。
ええかげん、プリウスにでも乗り換えて走り出さんと、
大阪万博終わってあっという間に中国製メガソーラーに変わっとるで。
投資の参考になりましたか?
自分も先週損切りしました。
この乱高下する相場だと、コントロールしきれないでしょうからね。
ここから上昇しても後悔はないかな。28年の償還期限にどんな価格になるのか気になるところです。
投資の参考になりましたか?
今日の基準価額は8,389円。
年初が10,349円やったから、たった4ヶ月で約1,960円、率にして18.94%のマイナス。
一方でS&P500は年初来プラス1.5%。
ブル型ならこの相場で少なくとも+3%、つまり基準価額は10,600円くらいになってるはずやのに、現実はその逆。
ここまで来たらもう「ブル型ファンド」やなくて、商品名はダブルブレーキ・ベア10倍にでも変えといた方が誤解ないやろ。
あんまりにも酷いから、サポートセンターにそのまま伝えてみたんや。
「この商品、ブルやのうてベア10倍ですやん」って。
返ってきたのは「ご意見は今後の商品企画の参考にさせていただきます」。
イヤミにも気づかん、チープなAIみたいな対応やったわ。
ファンドの中身も外側も、ほんまに非常識や。
ほんでな、投資の世界にはこういう言葉がある。
「稲妻が輝く瞬間に市場に居なければならない」
これはつまり、暴落直後のリバウンドのことや。
短期間で一気に戻すその“瞬間”に乗ってなかったら、年の利益なんて取れへん。
でもこのファンドは、そのタイミングでいつもノーポジ。
しかもホルダーは「まだ損切りしてないから大丈夫」とか思ってるけど、
中身のAIはとっくに損切りしてるんや。
ポジション持ってないのに信託報酬と手数料とられるから基準価格は毎日減っていく。
これはもう、事故った車が自然に治ると信じて、銀座の有料パーキングに止めたまま放置してるようなもんやで。
損切りという保険を使って、
廃車にして新しい車に乗り換えて、前に進んだ方がええやろ。
ワシらはもう高速乗ってだいぶ先行っとるで。
いま利確したゼニで買うたパールホワイトのランボルギーニ・ウルスでクルーズしながら、NEOPASA静岡(下り)でじゃがバターつつきながら静岡産わさびのストラップなんか誰が買うねんってインデックスホルダーと勝者の余裕でツッコんでたとこや。
ホルダーが今決断すれば、まだ保険金でハリアーくらいは買える。
でもこのまま銀座のパーキングで迷ってたら、次に選べるのは下道でも嫌われる電動キックボードやで。
あんたらが車買い替えるんなら、ワシらタブブレ卒業生はここで待ってる。
でもいつまでも駐車場におるなら、ワシら先に静岡抜けるで。
はよ決めて走り出しや。
一緒に大阪万博、見に行こや。
投資の参考になりましたか?
ありがとう‼️
昨日、自称医療従事者のPontaさんからいきなり「いい病院紹介しましょうか」って書かれてな、ワシ服のセンス以外どこも悪ないのに“初診予約”入れられそうになってたんよ。保険証持ってないっちゅうねん。
ほんで、冗談やろ思いながらも、
なんか怖なって朝イチでB型肝炎、C型肝炎、梅毒の血液検査受けてきたわ。
結果出るまでの一週間、ダブブレのホルダーみたいに震えて過ごさなあかんがな。
そこで
koomjiさん、aikoさんからの援軍。
ワシの啓蒙活動ムダやなかったとホンマ救われたわ。
正直、今日の米国株インデックス年初来高値更新より嬉しかった。嬉しくて検査の後、行きつけの名店ベンジャミンステーキハウス行って表面を溶かしバターで仕上げたミデレア(ミディアムレア)のTボーンに、重厚でスモーキーなフルボディの赤合わせて、利確したゼニで祝杯あげてたとこなんよ。
で、ここだけ話やけど偶然ワイの隣のテーブルで著名投資家のレイ・ダリオが若いトレーダー集めてデカい声でセミナーランチしとったんや。
どうやらテーマは買うたらあかん投資商品。
「ええか、ダブルブレインだけは絶対やめとけや。特にブルはあかんで!持ってるやつは今すぐ損切りせえ!」ってなぜか関西弁でフィレ肉頬張りながらツバ飛ばして釘刺しとった…これホンマのようなウソの話や。
投資の参考になりましたか?
暴落前は楽観的に見ていたので、28年まで持ち続ける予定だったんですけどねえ。
ここからまたジワジワと少し上げて大きく下げてが繰り返されるとなるとどこまで下がるのやら。
魅力的な謳い文句で1000億集めて、高い手数料取って、溶かして、更に資産を脅かすってさすがにひどいっすよ。
投資の参考になりましたか?
ガーラさんの書き込み、面白いですよ。自分の失敗を赤裸々に書いた上で、同じ失敗をしないように教えてくれるのはすごいと思う。
あとは、受け取り手がどう捉えるかだから、嫌な人は無視すればよいと思うけどなあ。
自分が信じるファンドを否定されたら気分を害するのも当然ですから。
投資の参考になりましたか?
投資は自己責任です。誰かのせいにしてはいけません。
関西人の闇コメント毎日楽しく拝見させていただいてます。どんどんつぶやいてくださいね笑
投資の参考になりましたか?
インデックスが年初来高値を出した日に、
このファンドだけ-0.45%。エグいな。
「病院紹介しましょうか」って言われたけど、診てもらわなあかんのは、ファンドマネージャーやろ。
投資の参考になりましたか?
ガーラさん、いい病院紹介しますよ
投資の参考になりましたか?
ほんでな、ダブルブレインでボロ負けしたあと、
銀行から「コロナショック時に唯一60%暴騰したファンドがあります。それで損失取り戻してください」言われて、
“今度こそは”と思て16,000円に暴騰してたのにあやかろおもてダブルブレイン損切りして一部移したんよ。
そのファンド名は笑ったらあかんで、
テトラエクィティ。
ここのホルダーも買わされた人おるんちゃう?
もう名前からして「ダブルの次はテトラて…今度は何が4つあるねん」って気はしたけどな。話聞いたら4つのトレンドをフォローするゆーて嫌な予感したわ。どっかで聞いたことあるやつやん。
当然また3%の手数料持ってかれて、
「今度は暴落時にリターンが狙えます」ってセールストーク信じて様子見たんやけど…
結論から言おか?
ぜんっぜん動かん。
じわじわ…じわじわ…毎日ちょっとずつ減ってく。
まるで新品のトイレットペーパーがいつのまにか細くなるあの感覚や。ヤバいと思ってすぐ損切りしたわ。
ちょうどそれ思い出したから、今日現在の基準価額見てフリーズしたわ。
【最高値:16,034円 → 今:7,684円】
──え?
あの時ワシ最高値で買うてたん?
これ、夜マックの倍ビッグマック買って帰って紙容器開けたら間違えて冷えたハンバーガー1個だけ入ってた感覚に近いわ。即クレームやろ。ダブルブレインより減ってるねん。
な、これが現実や。
銀行の営業マンヤバいやろ
説明求めたら、営業は転勤済、上司はパンフしか読めへん、本体は電話口でやる気ゼロ。
結局な、インデックスが最強やった。
人間もAIも高額な報酬もいらん。ただ“世界経済に乗る”だけでええねん。
誰かに任せる前に、自分で指数買うて寝てた方がよっぽど増えてた。
このシンプルな答えに、ワシは1500万使ってようやく辿り着いたんや。
どうかこの記事見た人には、
ワシと同じ轍を踏んでほしくない。
銀行のおすすめ=ノルマ達成の札束押し付け。上からは世間の誰も知らんファンド売れ言われとる。それがダブルブレインやったんや。
資産運用は黙ってインデックス。これが答えや。
今日もインデックス爆上げでシャトーブリアンが美味いわ。
投資の参考になりましたか?
思いだしますなあ、コロナショックで世界市場爆下げ、その後の金融相場の大リバウンド。
その時ここ何ヶ月も損切りしたままポジション外す逆張りでリバウンド全部逃すっていう謎ムーブ見せられて、さすがに不信感MAXになったワシは、銀行に出向いて「担当よんでくれ」と詰め寄った。
そしたら「あ、○○は異動しました」て。
は?責任者誰?高い報酬はろてんのに何ヶ月も基準価格動かん理由説明してやって言うたら、出てきた上役は「えーと…このファンドはAIが…あ、えーと…」って目泳ぎながらパンフ棒読み。こっちの目がドーバー海峡泳ぐわ。
ほんで最終的に野村アセットの担当者に電話繋いでもろたけど、
出てきたんは「え、なんでそんなことで電話してきたんすか?パンフレットに書いてる通りのことしかお答えできないですよ?」みたいなテンションの男でな、
質問しても「えー、そうですねぇ…まあAIなんで…」しか言わへん。
誠意ゼロ。知識ゼロ。態度マイナス。
それ聞きながらワシの頭の毛、完全に逆立って、
鏡見たら布袋寅泰のあの頃みたいになってたわ。
投資の参考になりましたか?
4月9日に底をついて、一か月以上たちますが、リバウンドがたったの230円!!!
どういう運営すればこのようになれるのですか?
投資の参考になりましたか?
「再度報告‼️」って…
もうその4文字しか出てこんようになってもうたんやな。
不用意に何か書けば全部反撃材料にされる、でも黙ってたら悔しい。
その結果が四文字…
せやけどワシは責めるつもりないで。
ただ、黙らせようとしてくるたびに、
「あぁ…ほんまに効いてもうてるんやな」って、
ちょっとだけ気の毒に思うてまうんよな。
けどワシは今後も変わらへん。
このファンドの不誠実さ、歪んだ運用、ホルダーへの説明不足、
そこに目をつむって誰も何も言わんようになるのが一番あかん思てるからな。
ワシは今後もこのファンドが何をやらかすか、ちゃんと見届ける。
それを笑って昇華する自由くらいは、残しておきたいと思うてる。
何か意見あるなら、通報ボタンやなくて言葉で返してきてもええんやで。
文字数制限ない世界やからな。
知らんけど。
投資の参考になりましたか?
ご指摘ありがとう。
まず「品がない」「通報しました」とのことやけど、
ワシの投稿は、誰かを侮辱したり貶すためのもんやないんよ。
ワシ自身がダブブレで1500万拘束されて100万以上損した側で、
その苦い経験を少しでも笑いに変えて昇華しようとしてるだけや。
たしかに皮肉や例えは交えたけど、それを「誹謗中傷」「犯罪」とまで言われるとは思わなんだわ。
しかもここは、ナスダックみたいに情報がガンガン飛び交う板でもなく、
ただでさえ人も少ない掲示板や。
その数少ない投稿に「通報」や「犯罪です」ってカードを出されたら、
他の人も萎縮して誰も書き込まれへんようになるで。
掲示板ってのは、真剣な情報もネタも含めて、いろんな温度の声が共存するから面白いんちゃうの?
あと「品がない」っていう表現、
もしそれがワシの関西弁に向けられてるんやとしたら、それはちょっとスジが悪いわ。
言葉のなまりや文化をもって“品がある・ない”と決めつけるんは、
言うたらそれ、立派な偏見やし差別的やで。
ついでに、「フレンチはフランスでしか食べません」って言葉にも触れとくけど、
フレンチってのは“フランスで食う料理”のことやない。
フランス料理の技法と哲学に基づいておれば、場所が東京でも軽井沢でも、それは立派なフレンチや。
逆にパリの空港で出てくる乾いたクロックムッシュはフレンチやなくて、国際線の腹ごしらえメニューやで。
ちなみに今日も米国株と先物の爆上げを祝ってワシは上品に冷やした高価なサンセール・ブランの香りの余韻楽しんどったんやけど、
あんたの脅迫文見てボトル床に落としてもうたわ。
でも明日、もしかしたらダブブレがプラ転するかもしれんしな。
その瞬間は別のボトル用意して祝福の一杯注いだるで。
でもたぶん乾杯する前にまたノーポジ戻っとると思うで。
知らんけど。
投資の参考になりましたか?
あ、勘違いされてるかもですけど、私はノンホルです。過去の投稿を見て貰えば分かりますが、2023年4月に損切りしてその資金をNVDAに全ツッパして取り返したクチです。
別に誰かに危害を加えているわけでは無いので、余計なお節介を焼かずに眺めていれば良いのにと思いますけど。
それになにか罷り間違って大暴騰する可能性もゼロでは無いですしね。
投資の参考になりましたか?
>Pontaさん
高みの見物で放っておけばいいんじゃないでしょうか。。
地上のワシにアンタの立ち位置地底に例えて高みの見物って…Pontaさん、そこまで自分を卑下しなはんな。
今でも掲示板で語れる元気あるだけで、このファンド界隈ではまだ“生き残ってる側”や。
ワシなんか、かつてここで100万ほど削られて、
さらに1500万がノーポジという名のワインセラーで3年寝かされたまま、熟成もせんと酸化寸前で毎日血圧降下剤がぶ飲みしてたで。
でも今日200万ほど利確して、
淡く香るポルチーニのリゾットつつきながら勝利の余韻に浸ってたわ。
ちなみに今は乾燥モノが主流の季節やから、香りは控えめやけど舌には沁みる。
かっこ悪い話やけど、ワシも損切りしたときは相当ヘコんだ。100万あったら吉牛何回行けんねんて。
だから大きく相場が動くたびに心のどっかがまだ引っかかって結局こうしてホルダーのみんなの生存確認してまうねん。ついでに擁護してる関係者見つけたらとことんやり合う覚悟でな。
なんやろな…ファンドというより、もう“読みかけの小説”や。
そしてPontaさんらの投稿読むたびに思うわ。
「まだ信じてるんやな…」「でもちょっと揺れてるんやな…」って。
ほんでワシはその健気なコメント読みながらフォアグラのテリーヌを軽く炙ったバゲットに乗せて食べてたんやけど
口に入れた瞬間脳内で、Pontaさんらの資産とフォアグラの滑らかさが被って吹き出しそうになったわ。
フォアグラの甘い脂とホルダーの資産、どっちもよく溶けるなあと。
ワシはもうホルダーとは言えへんけど、完全な部外者とも思ってへん。
このスレに投稿しとるみんな、もはや戦友や。“同じ歴史”を共有しとる。
ここのファンドの資産総額もたった4年で半減して漫画で言うたら、もう最終巻近いやん。
ワシはその最後のページを、低温で火入れされた仔羊のロースをゆっくり味わいながら、
少し熟成の入ったジュヴレ・シャンベルタンと一緒に見届けるつもりや。
損切りするかなぁって弱音吐いてた人へは、最後にこう添えとこか
その一言を言えた時点で、アンタもう勝ちかけてるで。
ワシも「するかなぁ」から「してもうた」まで半年かかったけど、そこからは世界中のみんなが投資してるインデックス買えばカネは誰でも増やせることに気づいたわ。
今はビールもリターンもええ泡立ちしとるわ。
次はアンタとの乾杯、ワシはグラス冷やして待ってるで。
成り金が出てきたら拍手したる。
出てこなかったら「やっぱりな…」って笑いながら、
シチリア産ピスタチオを贅沢に使ったムースに、柑橘の香りと渋みが品よく立つダージリン・セカンドフラッシュのストレートティー合わせて、この物語に静かに幕を引くだけや。
そんくらいの距離感でええやろ?
投資の参考になりましたか?
ガーラさん、きっと良い方なんでしょうけど、別に投資詐欺をやっているわけでもなく、みなさん自己責任で勝手に損しているだけなので、高みの見物で放っておけばいいんじゃないでしょうか。。
ところで昨日、リセッション懸念後退で利下げ予測が今年3回から2回に減りましたね。米国強すぎる。
投資の参考になりましたか?
AIが将棋のトップクラスに勝つ時代なのに資産運用は知能が低い。1000億集めて募集停止になったのに、今では半分以下。しかもトランプ相場では期待なんて全く出来ないから損切りも考えるかなあ。
投資の参考になりましたか?
すまん、やっぱりワシ悪くないわ
よう考えたらアンタから絡んできたんやから反論させてもらいますわ。
ほんまに長い文章でダサいって?
いや、それ感情で負けてる証拠や。
ちゃんと読めば中身に焦点当てられへんくらい、自分の傷口ズキズキしてんねんやろ。
「他で儲けてるからここは掘ってる」?
他が儲かってようが、ここで資金溶けてる事実は変わらん。
「掘ってる」って言い回しで誤魔化してるつもりかもしれんけど、
それ、ワシらから見たら“墓穴掘ってる”って意味にしか聞こえへんで。
で、「今売れってアドバイスにならん」とか言うけど、
それ言うてる間に今日も0.65%減っとるんやを。
ダブブレはまたAIがフリーズして、静観フェーズ。
ほんでアンタの資産も一緒に“黙って消えてる”状態や。
アンタのダブブレが黙ってカネ消えてるからってワシに同じこと強要せんといてや。
こっちは今日、インデックスで+20%。
資産の伸びに合わせて昼は銀座のフレンチ。
トリュフ香る白アスパラのヴルーテ、ブルターニュ産オマール海老のロティ、風味豊かやで。
ワインはシャトー・ディケム。グラスで一杯3万円。デザートのように甘い貴腐ワインや。
アンタ聞いたこともないやろ?
ファンドのリターン差は、数字だけやない。
皿とグラスにハッキリ出るんや。
ワシらは“選べるシェフとメニュー”がある。
アンタは“半額シール”しか選択肢がない。
資産運用の差が、味覚にまで染みてるねん。
いくらAIを信じて握り続けても、
その間にワシの高級ワインは空になり、
アンタは口座のカネが減り続ける。
だからあんたはサイゼリヤの91円の白ワイン。
それでもまだ「掘ってる」って言い続けるんか?
ワシらはもうデザートや。
バター香る焼きたてのミルフィーユと、食後酒にルイ13世。隣のテーブルでは日経平均に投資したグループが細かい泡のグラス傾けながらスペイン産イベリコ豚のグリル食っとるわ。
アンタはどうせ売れ残りの味の濃い半額弁当と期限切れスレスレのシュークリーム手づかみで食べてるんやろ?
嫌味ゆーてわるいけどええ加減、動けや。
黙って消えるのは、金か意地か、よく考えや。
利確したカネで仕立てたジャケットビシッと決めてフレンチ行こうや。
投資の参考になりましたか?
このファンドにあまりに感情が入ってしまって、長文・乱文連投本当にすみません。
まずはその点、お目汚しお詫びさせていただきます。
…それでも、やっぱり言わずにはおれません。
「ここは掘ってるだけ。他で勝ってる」とあなた様が書かれてたのを見て、ちょっと違和感がありました。
先月、かなり気持ちが落ち込んだご様子の投稿を何度もされていたのを、私も見ておりました。
あのテンションでの投稿は、相当な苦痛を感じていないと出てこないと思います。
実際、現在の価格から逆算すると、300万円の損失がある場合、少なくとも860万円以上をこのファンドに入れている計算になります。
もし設定初期に銀行のご担当者に勧められて購入されていたとしたら、
2000万円近く投資されている可能性もあると思います。
このファンドは、初動で上がったことにより「AIは優秀だ」と思い込んで、
さらに資金を積み増しした方が非常に多かった商品です。
私もその一人です。
これだけの損失が出ている状況で、「他でも高い利益が出ている」という話は、
正直、あり得ないと思います。
私の目には、こう映りました。
本命に思いきり振られているのに、
「でもLINEが既読になったから、まだ脈あるかもしれん」と思い込んでいるような、そんな姿に。
それだけ大きな額を入れられたということは、アンタは本当に真面目に資産形成に向き合ってきた人なんやと思います。
節制して堅実に努力して貯めてきた大切なお金。
仮に相続などで受け取られたとしても、ソープランドやキャバクラで使い果たすことなくきちんと守ってこられた方やないと、ここまでの金額は残せないと思います。
ワシは部外者なんかやない。
アンタと同じ、このファンドで苦しんできた同士です。
ワイが本質に触れてしまったから、アンタは逆上して支離滅裂な反応してしまったんかもしれません。
でも、本当はアンタ、自分を律して資産を築いてこられた真面目な方やとワイは思ってます。
だから、最後にもう一度だけ言わせてください。
ここは…正直、厳しいと思います。
ワシはすでに損切りして、今朝の爆益のお祝いに叙々苑で塩タンとビール飲んでます。
もしアンタが勇気出して損切りして来られるなら、席空けてビール一杯くらいはワシが奢ります。
一緒に、顔も知らんイギリスのファンドマネージャーのことでもネタに、特上の肉を塩で食うかタレにするか、そんな悩みを共有しましょうや。
投資の参考になりましたか?
「株も投信も戻ってきてるのに今売って、その資金をどうするの?」
いやいや、戻ってきてるってそれアンタのファンドちゃうやん。
他人の資産見て「ウチも戻ってるはずや」って思い込みすぎやろ。
アンタの持っとるファンド、まだ地べた這うとるで。
ほんで「売った資金どうするの?」って、そんなもん決まってるわ。
ちゃんと利益出してるインデックスに乗り換えるだけや。
それをこんなとこで他人に聞いてる時点で、そら営業マンに言いくるめられるわけや。
「戻るまで待ちましょうね~」の一言で寝かされて、4年経って目覚めたら手数料を献金。何回繰り返す気やねん。
しかもや、「今日ではないのは確実でしょ」とか言うてたけど、
あのな、確実とか言う前に結果出せや。
“今日は売らん”って頑固な地主みたいにテコでも売らずに4年経ってんのに、資産が減った現実にもノータッチ。
で、今日はどうか言うたら、米国株めっちゃ爆上げ。
先物も上がって、インデックス勢は今日は叙々苑で冷えたビール片手に味は塩かタレかで悩んでる。ワシらは乾杯済みや。
一方爆損のアンタは、スーパーの特売品取り合いして、味もせんようなもん口に運びながら
「ほんまにホールドでええんかな…」って悩んどるやろ?
いやもう、考えるの遅いって。
今からでも遅ないから、こっち来たらええねん。
一緒に悩もうや、「今日は塩か?タレか?」って。
そんな悩みの方が何倍も幸せやで。
せやけど、こういうコメントしてる人に限って、
「売らん理由」だけ毎回アップデートされるんよな。
「損してない、まだ含み損や」
「戻るまで待つだけや」
「今売るのはもったいない」
全部、なんも判断してへん人の口癖や。
ほんまの悩みはな、「損切りして負け認めるのが嫌」ってことやろ?
でもそのせいでずっとチャンス逃しとるねん。
持ち続けた結果、資産だけじゃなくて、決断力まで腐ってまうで。
損切りできるうちはまだ投資家や。
できへんまま“静観”言うて止まってたら、ただの観客や。
せめてその特売品片付けて、塩タンとビールで乾杯しよや。
ようこそ、勝ってる側へ。
投資の参考になりましたか?
あんた、「損切りしたからもう消えてええ」とか言うてたけどな、
それって実は、「ほんまは売ったほうがええって自分でも思てるけど、怖くて動かれへん」って証拠やで。
売った人にイラつくんは、図星突かれてるからやろ。
で、「長期金利が下がる」とか言うて未来のこと断言してるけど、
それ天気予報見て「雨や言うてるけど信じへんから傘いらん」って言うてるようなもんや。
その間にずぶ濡れになってる可能性、考えたことあるんか?
「株も投信も戻ってきてる」言うても、
あんたのファンドは戻ってきてへんやろ。
先物爆上げの日にノーポジって、どないなAIやねん。
市場走っとるのに、AIは「今じゃない…」ってブツブツ言うてるだけやん。
そんな状態で「信じてる」言うてるあんた、同僚に「ワシ、ダブルブレインブルずっと持ってるんですわ」って胸張って言えるか?
ワシやったら黙っとくで、恥ずかしゅうて。
あと「皆さん、落ち着いて考えましょう」って…
落ち着いてる人間はまず、他人に「消えてええ」なんて言わへんねん。
ええか、今これ見てる他のホルダーに言うとくけど、
火事の中で「まだ焼けてへん!」って叫んでる間に、資産は真っ黒こげなるで。
逃げたやつに石投げてるヒマあったら、自分の出口探す方が先や。
損切りは負けやない。
先延ばしにして機会逃すんが、ほんまの負けや。
ワシは未来の株価は分からんけど、
もし地球が逆回転するレベルの奇跡で基準価額がプラ転したら、
あんたの姿ははっきり見えとるで。
「よっしゃー!プラ転や!ワシの辛抱勝ちや!やっと戻ったー!このファンド、明日で全部売ったろ!もう戻ってくるかボケーッ!」
…ってな。
それ、投資家のセリフちゃう。
10年耐えて、やっとチャラなって、大声で叫ぶ姿、もうコントや。
しかも全ホルダーが一斉に売り出して、またマイ転やで。どないすんねん。
その頃には、損切りしてインデックス乗り換えたワシらは資産倍や。
あんたはゼロに戻れたことで満足しとる。
ほんまそれ、マラソンで道間違えて10キロ余計に走って、
戻ってきた瞬間に「完走できた!勝った!」って叫んでるようなもんやで。
まわりはもう風呂入って打ち上げしとるっちゅうの。
投資で大事なんは、「何年耐えたか」やのうて、
「どこで気づいて立て直したか」や。
今気づいたら、まだ間に合う。
でもこのままいったら、“プラ転ゴール”で人生終わる劇場型ホルダー一直線やで。
投資の参考になりましたか?
ナスダックはトランプショックの影響で年初来-5%で、PERも割安な水準にあります。利下げが実行されれば、ここよりも爆発するでしょうね。
指数に劣後する投信に私は何の魅力も感じませんが、分散投資が目的であれば分からなくもないです。
今のところ信託報酬をもらい続けている野村様の一人勝ちですね。
投資の参考になりましたか?
熱弁…て、まるで客観的な第三者ヅラしてるけど、あんた損してる当事者やん。
その「ご心配なく」ってセリフ、溺れてる人が“泳げますんで”って言いながら沈んでるやつと同じやで。
見てるこっちが心配になるわ。
「なんでこんなに落ちてる時に売れって言うの?」やて?
それ、火事で全焼してる家の中から“今逃げたら燃えてるの認めることになるから嫌や”って言うてる人と同じやからな。
もう焼けとるから。今やなかったら骨も残らんぞ。
「去年の高値で売れって言わんかったのか?」って、
ちゃうねん、それ未来予知大会ちゃうから。
今売るのは、今の数字と今の状況から判断してベストやと思って言うてるだけや。それいいだしたらもはや投資家の会話やなくて競馬場にいる酔っ払いやん、、
去年の話持ち出すのは、「もっと早く病院行けばよかった」って寝たきりになってから言い出す人や。
今なんとかせぇよ、って話やろ?
で、きました名文句。
「この安値で売って得をするのは誰?」
──いや、その“安値”作ったの誰やと思てんねん?
ポジション外して、円安スルーして、AIがビビって運用放棄してるこのファンド自体が“安値製造機”やないか。
誰が得するかって?未来のあんたが得したらえーねん。
まさか「売ったら空売り勢が儲かる」とか思ってるんちゃうやろな?
その間ずっと損してるの、あんた自身やからな。
で、最後に「皆さん!よーく考えましょうね!」って…
いやいや、今よーく考えなあかんのは、あんた自身や。
投資の参考になりましたか?
腹立つ話やけどな、わしがこのファンド買った時、営業マンによう言われたんや。
「このAIは相場の下げを察知して、下げ局面では空売りで利益を狙います。だから上げても下げても勝てるんです」ってな。
これ聞いた時、正直夢あるなと思たで。やっと人間を超える運用ができる時代が来たんかと。
せやけど蓋開けたらどうや?
下げ相場ではレバレッジかけて真っ逆さま。
上げ相場では怖がってポジション外したまま。
で、上がり切った後にノコノコ戻ってきて、そこから買っても当然利益なんか出るわけない。
これはもうAIとか言う以前に、投資の基本がまったく分かってない。
バフェットの名言「他人が恐れているときに貪欲になれ」に対して、こっちは完全に逆。
恐れてるときにさらに恐れて逃げて、他人が貪欲になった頃にようやく戻ってくる。
こんなん、AIやのうて逆バフェットマシンやないか。
誰がこんなもんに資産預けるんや。
しかもな、笑えるのが、当時このファンドをYouTubeで宣伝しまくってた元証券マン。
あいつ、今や全ての動画削除して、まるでそんなファンド存在してへんみたいな顔しとる。
自分がどんな商品を広めてたか、ようわかってたんやろな。
恥ずかしくて表歩かれへんレベルや。
でも一番ヤバいのは、このファンドに大金突っ込んでる高齢者たちの存在や。
老後資金を守るつもりで、1,000万とか、へたすりゃ2,000万以上入れてる人もぎょうさんおる。
その結果がこれ。
年間50万近いコスト抜かれて、4年で200万以上奪われて、挙げ句の果てに基準価格までマイナスや。
要するに、運用成果がマイナスでも、コストだけは確実に引かれてる。
勝てない先物取引を長期でやってるようなもんや。
しかも、相場が崩れた時に空売りして利益出すって言ってたくせに、
実際にはビビってポジション外してるだけ。
「空売りする」って自信満々で言ってたくせに、やってることは傍観。
はっきり言うて、これは詐欺まがいと言われても仕方ないやろ。
もうここまできたら、ホルダーができる唯一の抗議手段って何か分かるか?
損切りや。
今このファンドをぶった切ることこそが、ファンド関係者への無言の怒りのカウンターパンチになるんや。
ほんでその資金、インデックスに乗り換えてみ?
それだけであんたは、自分の資産を健全に運用する側に戻れるし、
世界経済の成長に投票して、これからの未来を信じる投資家になれる。
最初はこのファンド、暴落が楽しみやって歪んだ発想で買った人もおるやろ。
せやけど今、損してるってことは、それが歪んだ考えやったってことや。
分かったなら、今から健全に行こうや。
損してしまったもんは戻らんけど、これ以上損するのは自分の選択や。
インデックス運用が王道や。
なんも考えず積み立ててる人が、今ごろ資産倍増してる。
「賢く選んだはずのワシがなんで…」って思うかもしれん。
でもそれは、選んだ相手が間違ってたってだけの話や。
やり直すなら、今日。
あんたの人生は、AIにも営業マンにも任せたらアカン。
任せるべきは、自分の判断や。
今が、分かれ道やで。
投資の参考になりましたか?
今、AIという言葉が一人歩きしてる。
ニュースでは毎日のようにAIが何をできる、どこまで進化した、と報道されるし、あんたもChatGPTみたいなAIをスマホで使ったことがあるかもしれへん。
せやけど、あんたが掴まされた「ダブルブレインブル」に搭載されとるAI、あれほんまにAIって呼んでええ代物なんか?
まずはっきりさせとかなあかんのは、このファンドがどんなAIを使ってるのか、どこにも詳しく書かれてへんということや。
運用報告書を見ても、「2つのAIによる分析を活用しています」としか書いてへん。
どんなアルゴリズムか?何を学習してるか?アップデートの頻度は?
そういう中身の情報はゼロや。
逆に言えば、どれだけ古いロジックを使ってても、AIって書いときゃ売れた時代の商品ってことや。
一方、いま世界中で話題のOpenAIのGPTシリーズはどうか?
毎日膨大なコストをかけて、世界中のユーザーから得たフィードバックをもとに継続的に改善・アップデートされとる。
企業、研究者、開発者が総力あげて磨き続けてる、いわば**「常に鍛えられてるAIのプロ格闘家」**や。
対してダブルブレインブルのAIはどうや?
2021年に設定されたきり、中身が公開されず、改良された形跡もなし。
たぶん一度インストールされたロジックをそのまま4年近く放置しとる。
いわば、誰にも鍛えられず、ただリングに放り込まれた素人の人形や。
しかも、このファンドの運用は「クローズド」や。
どんな判断をしてるかも、どこで間違えたかも外からは見えへん。
OpenAIのようにAPI公開もされてへんし、技術資料もない。
スペック不明。学習データ不明。反省もしない。改善もない。
ほんまにこれ、AIなんか? ただの古いパソコンにロジック走らせてるだけちゃうんか?
せめて結果が出てるならまだええ。
けど、事実として出てるのは設定来で15%以上の下落。
そしてその間、S&P500は円建てで111%以上上昇しとる。
ほんでこのファンド、世界の株式や為替にも投資してるくせに、2021年から進んだ歴史的円安の利益を一切取れてへん。
なぜか?
為替ヘッジをかけてるからや。
つまり、アメリカ株や通貨に投資しときながら、円安で儲かるチャンスをわざわざ封じて、
その上ヘッジコストとして毎年2〜3%のマイナスを積み上げとるんや。
円安が進んだらラッキー、そう考えるのが普通やろ?
ところがダブブレブルは、円安になればなるほど損する仕組みになっとる。
これ、為替の動きと逆走する投資信託やで。
しかもそれを「AIが判断しました」って顔してる。
誰が信じるんや、こんな話。
はっきり言うとく。
AIを名乗るには、中身がいる。説明責任がある。進化が必要。
OpenAIみたいに、利用者が毎日試して、世界中の開発者と一緒に進化してるAIとは訳が違う。
ダブルブレインブルのそれは、ただの運用方針にAIってシール貼っただけの飾りもんや。
あんたら、そろそろ自分がどんな商品を持たされてたか、認めなあかん。
最先端のつもりで買ったそれは、4年前の古びたロジックで走る、性能の分からんパソコンみたいなもんや。
「これからはAIやで」って言葉に乗せられて掴まされたその結果が、今の損失や。
しかもその損失、誰も責任取らん。
営業マンも、ファンドマネージャーも、AI開発者も。
全部“AIが判断した”って言うだけで逃げるだけや。
ほんまのAIってのは、判断に責任が持てるように設計されてるもんや。
けどこのAIは、失敗しても誰も責任を取らへんように設計されてる。
それをまだ信じて持ち続けるってのは、もう投資やない。願掛けや。
今まで誰にも相談できへんかったかもしれん。
けど、あんたが悪いわけやない。
悪いのは、こんなものを「革新的」やら「未来志向」やら言って売りつけた連中や。
せやけど、これ以上持ち続けるのは、もう誰のせいでもない。
今、手放さへんかったら、その責任はあんたに返ってくるで。
ほんまに守るべきもんは、AIやのうて、あんた自身の未来や。
ほんま、それだけは覚えといてや。
投資の参考になりましたか?
あんたら、そろそろ気づかなアカンやろ。
その手に握りしめとる「ダブルブレインブル」、名前だけは賢そうやけど、実態は時代遅れのポンコツAIが2つ搭載されただけの、資産圧縮装置や。
2021年に売り出されてから4年。
S&P500は円建てで2倍以上に膨れ上がったのに、あんたらの資産は15%以上目減りしとる。
1,000万円投資してたら、今頃インデックス派は2,116万円や。
あんたらは?845万円やで。
この時点で1,271万円の差。
しかも、これが終わりやない。
このまま今のペースで10年持ち続けたら、資産はさらに減って567万円になる計算や。
一方のインデックス勢は1億2,000万円オーバーや。
ほんま、ここまで差ついたら笑いごとやない。惨劇や。
けどな、責任感じてる営業マンおるか?
ファンドの運用会社があんたに頭下げたか?
誰も謝らん、誰も責任取らん。
でも、あんたの金は確実に減っとる。
あん時、「今後の相場に強い」とか「AIで安心」とか甘いセリフ並べて勧めてきた銀行員、今どこおるんや?
そいつらはもう別の商品売って別の情弱探しとるだけや。
あんたが損してるかなんて、微塵も気にしてへん。
ほんでファンドや。
コロナ暴落のときはレバかけて沈没、その後の爆上げ相場ではノーポジで指くわえて眺めるだけ。
最悪のタイミングで突っ込んで、最大のチャンスは逃す。
しかも、その後も運用方針が見直された形跡はゼロや。
人間もAIも、誰もこの惨状を立て直そうともしてへん。
それでもまだ、「もしかしたら戻るかも…」って思ってるあんた。
甘すぎる。
それ、希望やなくて現実逃避や。
誰かのせいにしたい気持ちも分かる。
ほんまやったらもっと増えてるはずやって、悔しいやろ。
でも今のままやと、その「悔しさ」は確実に“後悔”に変わるで。
あんたがこのファンドに期待したのは、他人より1円でも多く儲けたかったからやろ?
時間もかけて、調べて、「これは賢そうや」って思ったんやろ?
せやのに、何も考えずにeMAXIS Slim買ってた近所の主婦が、今ごろ資産2倍で笑ってる。
その現実、情けなさすぎて誰にも相談できへんはずや。
「なんでワイだけ……」って、夜中にスマホの口座残高見ながら歯ぎしりしてるやろ?
気の毒やとは思う。
時間かけて選んだファンドで、ここまで恥かかされたらたまったもんやない。
けどな、だからこそ、損切りして資産増やしたワシが言う。
今や、損切りせえ。
投資の参考になりましたか?
ダブルブレインブルがS&P500のようなインデックスファンドに勝てないのは、単に成績が悪いからじゃない。構造的に勝てない仕組みになってる。まず、最大の問題は高コスト体質。信託報酬が年1.87%、実質コストは2%を超える年もある。対して、インデックスファンド(例えばeMAXIS Slim S&P500)は年0.093%。つまり、何もせんでも1.8%近いハンデを背負ってスタートしてるってこと。これを毎年、複利で喰らい続けるのがどれだけ不利かわかってるか?
しかもダブブレは為替ヘッジあり。これは円高になったときのダメージを抑える仕組みやけど、代わりに**「ヘッジコスト」がかかる。アメリカと日本の金利差が大きい今(2025年時点で米金利は依然高水準、日銀はゼロ付近)、このヘッジコストだけで年2〜3%の負担**になる場合もある。つまり「AIの知恵+人間の判断」で市場平均以上の成果を出しても、その分がコストで全部相殺されてしまう。
さらに、ファンドの中身も中途半端。株、債券、REIT、ゴールド、先進国、新興国など、色んなアセットに分散してるように見えて、結局は市場がリスクオンのときもオフのときも半端にしか反応できないポジションになってる。つまり「どっちつかず」で、上がるときはインデックスに負け、下がるときもリスクを取りすぎて防げない。
そのうえ、売買タイミングも完全ブラックボックスや。AIが判断してるんか人間の裁量なんかも曖昧。どんな戦略か見えないのに、「将来良くなるかも」って期待だけでホールドするのは、もはや信仰や。
仮にS&P500が今後年6%で推移するとして、ダブブレはそこから信託報酬で-2%、ヘッジコストでさらに-2〜3%。これだけで年4〜5%のハンデを背負ってる。つまり、毎年+10%出さないと勝てない計算や。でも実際は2024年〜2025年にかけて年-20%以上のマイナスを出してる。これが現実や。
繰り返すが、「勝てる可能性があるファンド」やなくて、「構造的に勝てないファンド」なんよ。願望でホールドするより、現実を見て切り替えるのが本物の投資家や。いいかげん、目ぇ覚ませ。
投資の参考になりましたか?
久々に覗いたらすごい下がってますね!幸運を祈ります。頑張ってください!
投資の参考になりましたか?
流石にこの4月のトランプ関税の影響によふ下げは大きいですね。昨年損切りしたので良かった方かも。とは言え、振り替えてプラスだったのがトランプ関税の影響で下がりました‥泣
株が下がった時に株比率上げてくれてたらブルの皆さんも少しは助かったかもだけど‥満期まで我慢する流れとなるのか?損切り額が小さくなる時に売って他の投資に向けるか?
ダブルブレイン持ってるみなさんのキズが小さく、できればプラスとなる事を祈ります。
ブルは募集締め切りの最後の高値などで購入してたので、持ってる間にプラスになる事は無かったですね。
投資の参考になりましたか?
マイナス2000は3日で達成するのに、
プラス2000はどれくらいかかるんだろうね。
暴落前にプラスになってたらほとんどの方が逃げ切れてたでしょう。
今はちょびちょび上がっているけど、下がる時は一気に下がるから怖い。
投資の参考になりましたか?
なんでここでマイナス??
投資の参考になりましたか?
ドカンと下げたあとにブレーキ発動 リバウンド取れず
いつものパターン 次のドカンが来るまでうろうろw🍅
投資の参考になりましたか?
私もう300万近くのマイナスです!
米金利が下がる事を願います!
投資の参考になりましたか?
<<1364
ここで600万ですかー
うちもその他含めてそれ以上です。
立ち上がれません😭
投資の参考になりましたか?
いつかは好景気が来たときにまたトントンに近いところまで回復するかもしれないですけど、その前に脱出してる人が多いので規模減少による繰上償還のリスクが高そう。。
投資の参考になりましたか?
うちは600万以上です
もう助けて
投資の参考になりましたか?
やはりダメでしょうね。
投資の参考になりましたか?
トントンのところで売っておけば良かった。
300万以の損です😭
戻す可能性ありますかね?
みなさんこれからどうしますか?
投資の参考になりましたか?
下がってる株式などにダブルブレインのポートフォリオ変わらないと大きな反発の上げがきても難しそうな気がする‥私も高値掴みだったのでダブルブレインで大きく損をしましたが、去年の夏に手放したのでまだ良かった方かなと思います。ついこの前までブルが回復してたのにトランプ関税騒動で全包囲網で金融市場が打撃受けてますね‥
投資の参考になりましたか?
最近見た銘柄はありません