ここから本文です

教師、講師

スレッドは作成できません

  • 【ビジョン&使命・天職】に導く【神の愛】

    • 3
    • 2014/05/18 15:09
    【ビジョン:理想・夢念・大志】は<最愛の我が子・我が分身>&<人生の旗印>!! 皆さん、こんにちは!ようこそ!掲示板訪問を心より歓迎します! 私にとって【青春:幼な心&青年の精神】で思い描く【ビジョン:理想・夢念・大志】は<いつも一緒!>の<最愛の我が子・我が分身>です! ●国家興隆するときには、理想を以て生活とし、国家衰退するときには、生活を以て理想とす(徳富蘇峰) そして、私の中で活きている【ビジョン:理想・夢念・大志】は、私自身が現実生活で直面する精神的・肉体的・経済的・社会的な<大試練・患難辛苦>に打ちのめされて、<人生のどん底>にあろうとも、常に励まし慰め勇気と希望を与え続けてくれ、何度ノック・ダウンしてもノック・アウトせずに、再起・復活に導く<人生の旗印>となってくれます! ●幾たびか辛酸を経て、志ははじめて固まるものだ。その志を貫くためには、  玉となって砕けることを本懐とすべきであって、志をまげて瓦となってまで、生きながらえるのは恥とする(西郷隆盛)  ★<玉>=価値あるもの[正義・名誉]⇔<瓦>=がらくた[生き甲斐の無いもの] ●人生の価値は、その長さとは関係がない。人生の価値とは、どのようにその時間を利用したかで決まるものなのだ。あなたが十分に生きたかどうかは、あなたが生きた年数ではなく、あなたがどのような意志をもって生きたのかで決まる(モンテーニュ) まさに、私たちの【青春:幼な心&青年の精神】に抱く【ビジョン:理想・夢念・大志】とは、【神の愛=主イエス】の【御心:聖意・聖旨】であり、<我が道:人生目的・存在意義>である【ミッション:使命・天職】に通じているのだと体感できます! ●あなた方の内に働きかけて、御心のままに志望(願い)を起こさせ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神が善しとされるところだからである。何事も、つぶやかず疑わないで(不平や理屈を言わずに)行いなさい(ピリピ書2−13〜14) ●青年の夢を軽んじてはならない。それは大抵、その人のまだ自覚しない素質に応じたものであり、したがって、またその人の使命とも一致することが多い。つまり、人の使命も最初はただ空想的な未来像として現われてくるものである(ヒルティ) ●少年の頃の理想主義の中に、人間にとっての真理が潜んでいる。そして少年の頃の理想主義は何ものにも変えることが出来ない人間の財産である(シュバイツァー) ●素晴らしい人生、それは青年時代に考えたことが壮年になってから実現されることである(A.d.ヴィニー) ●青春の夢に忠実であれ(シラー) ●この世にあるやすらぎはただ一つ大いなる目標への確信だけです(タウラー) ●この動揺する時代に自分までぐらつくのは、ただ災いを増すばかり、おのれの志を守ってゆずらぬ者だけが世の中をつくりあげて行くのだ(ゲーテ)  皆さんの<最愛の我が子・我が分身>である【ビジョン:理想・夢念・大志】を大切に守り育ることで、【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】に出遭って、【ミッション:使命・天職】を体得して、この混迷波乱の大変革の時代に、世界を舞台に活躍されることを心より応援しています! ●君が何かを全身全霊で欲した時、君はその『大いなる魂』と最も近い場所にいる。それはいつも、前向きな力として働くのだ(パウロ・コエーリョ) ●神様は誰にでも行く道を用意していて下さるものだ。神様がおまえのために残してくれた前兆を、読んでゆくだけでいいのだ(パウロ・コエーリョ) 皆さんと【ビジョン:理想・夢念・大志】や【ミッション:使命・天職】や【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】について、語り合える事を楽しみにしています! ●ある人の生涯における最大の日とは、その人の歴史的使命、すなわち神がこの世で彼を用いようとするその目的が明かにわかり、また、これまで彼が導かれてきたすべての道がそこに通じているのを悟った日のことである(ヒルティ) ●神の御心にかなうことを求め行なう以上に快い気分を覚えさせ喜びを与えるものはない(トマス・ア・ケンピス) ●人の最大発見物は天職なり。これを知らずして彼の人生は無意味なり(内村鑑三) それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい! May grace and peace be with your spirit. Good luck & God bless you! ★ブログにもお立ち寄り下さい! http://blogs.yahoo.co.jp/cforum2000/
  • 宿題で身に付く力

    • 3
    • 2014/07/10 13:24
    小学校の教員をしています。 今、家庭学習(特に自主学習)について学校全体でできる取り組みを模索しています。 宿題って結構教員の価値観がでるなぁと思います。 みなさんは宿題でどのような力を身に付けさせたいとお考えですか? いろいろなご意見をお聞かせいただけたらと思います。 また、アンケートも作っています。 ただ答えるだけで、個人情報の入力などは一切ありませんので、気軽に参加していただけると うれしいです。 よろしくお願いいたします。 アンケート https://jp.surveymonkey.com/s/BSZK3V2
  • 教師の皆さん。土曜日:日曜日はゴルフしましょう。、

    • 7
    • 2014/07/11 17:00
    僕は教師ですけどゴルフの会員に幾つもなっているからどこに行くか迷いますね! 教師している皆さんもそうですね。
  • 教育界は来年こそは脱・共産党をすべし!

    • 22
    • 2014/07/21 18:29
    大学人事(当時の助手)を高等学校生徒会ファミリーによる談合で盗み取ったほどの奴らですから・・・。 弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・and so on, to be continued.
  • 養護教諭はいいね~。

    • 2
    • 2014/08/04 21:04
    俺の知り合いの養護教諭は、夏休みが15日間もあるよ~。 いいですね~。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
  • 大田区に小学生見たいな新任先生が・・・・

    • 11
    • 2014/08/21 08:56
    小学生見たいですが、先生(予備教員)なんだそうですが、知っている方教えて下さい。
  • 無料で中国語の課程を体験できます (^o^)/~ 中国人の友たちも作ってますよ

    • 4
    • 2014/08/22 19:46
    深センHT中国語教室は 7年中国語.英語.広東語教育業績あり、日本生徒に大人気、深セン.広州.東莞.珠海.香港でお仕事や暮らしている日本人の方に向けての言語教室です、HSK試験合格率は95%以上に達っます。 たくさんの方がHTを選んだ理由: ● 講師の採用には2年間以上の教学経験を持ち厳選(書類、面接など)しており、採用後も 定期的に研修会を実施するなど講師のスキルアップを図っております。 ● 長年に渡る努力を通じて, HT独自のコースが出来ました. 「プロビジネス用語」.「十日間スピード会話レベルアップ」.「中国習慣や流行言葉を覚える」など, 各コースはこの分野の 専門知識を有する教師が担当します。 ● 不定期に各種のイベントを開催します。生徒は生活の中で、文化を体験しながら、楽しく中国語を勉強することがてきます。更に中国を理解し、中国の生活に適応するようになります。 ● レッスンは生徒の都合に合わせ自由予約を採用しております。もしキャンセルされる、或いは変更される際は、授業時間の前日までにお電話でご連絡いただければ結構です。                                                    無料体験1Hを実施しておりますので、お気軽にご予約ください。 ====================================================== 開講コース: 発音矯正.初.中.高級会話.ビジネス中国語.奥様クラス.子供クラス.HSK対        策.中国語検定.広東語.英会話 特色コース:切り紙.中国結び.書道.二胡.太極拳.カンフーなども開講しています。 課外実践教室:日本語禁止食事会.カラオケ大会.お店で使う中国語.郊外BBQ.料理        教室.麻雀クラス.茶話会.旅行会話などなど楽しい講座もございます。 深圳HT中国語教室 Shenzhen HT Mandarin Tel: 136-3290-9630(English) 135-3005-6859(日本語可)  158-8953-5554 (한국어용) Tel:0755-36630235 (深圳) 020-88331131(广州) www.ht-1.cn info@ht-1.cn 羅湖校:深圳市羅湖区南湖路国貿商住大厦7G室(地下鉄国貿B出口) 福田校:深圳市福田区金田路现代国际大厦2302A室(地下鉄会展中心E出口) 南山1校:深圳市南山区南光路缤纷假日E17C室(ホリデーイン付近) 南山2校: 深圳市南山区漾日湾畔2栋24F室(地下铁後海D2出口) 広州校: 広州市天河区林和中路天誉花园1期悠雅阁2003室(IKEA上面)
  • 岡山の来春くらい新人教師になる男性

    • 2
    • 2014/09/04 10:07
    美術を教えるんだが 高校には人に頼んで入学し、大学も金で入学して挙句の果てに留学1~2年している と近所の人に言っていたが実は留学ではなくて留年だったそうだ 父親は今大きい顔して先制しているが、以前人の家に侵入していたという噂、 その父親の母親は人のものを失敬する癖があり、母親も先生だが男と○○○に入っていくところ を見た近所の人が居る。本人も高校時代に同級生を妊娠させたらしい こういうやつが先生になってもいいのだろうか?いくら先生が足らないって言っても・・・
  • 学校という所は教師がスピーカーで生徒がオーディアンスでいいのか?

    • 2
    • 2014/09/08 03:53
    それ以外には偏向教育的な作業主義しか思いつかないのかねw)
  • 朝鮮大学生「俺はヤクザだ。殺すぞ」と強奪、余罪多数

    • 2
    • 2014/09/14 09:57
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12102451?via=thumb_watch
  • 先生解説して下さい!

    • 3
    • 2014/09/14 18:34
    https://www.youtube.com/watch?v=08HT4dD3hoI
  • 職業には固有の惨めさが有るモノですw)

    • 29
    • 2014/09/15 08:02
    ですから、それを取り去ってやるような馬鹿学者の誤親切など無視させてやるのが正しい社会だというモンでしょ? 団塊もポスト団塊もそろそろお開きになさっては如何でしょうか・・、ねw)
  • 日本の教師は金儲け主義

    • 5
    • 2014/09/26 17:29
    僕は教師をしてから15年経ちます。15年で貯金2千万貯めました、 教師の仕事は天職ですね!! 教師をしている皆さんもお金を沢山貯金できましか?
  • 体罰について~

    • 5
    • 2014/09/26 22:50
    今回は自分にとってはあまりにもやりすぎの体罰に遭ったので紹介させていただきます 9月22日の体育の授業の事です。 その教師は柔道部顧問をしています。その時行っていたことはバレーでした。 自分はバレーはあまり得意ではないので、あまりやる気がありませんでした。 サーブを打つので少しどいたらコートの外にいたようで、そのため教師に頭を殴られました そのせいで余計にやる気が失われたため、後ろで手を組んでいてまたそれでまた殴られました。 そのようなことが何回か起き、計4発頭を殴られました。他にも服をつかまれ引っ張られるなどありました。 自分以外にもそのような人は何人かいますが、「自分以外の人には注意、自分には殴る。」という対処でした。 自分からするとその何人かの人達も自分とおなじぐらいの態度でしたので余計に腹が立っています。 1年の時にも何回かなぐられ、その時のクラスの人達も2~4人程度毎回殴られていました。 また帰るさいに、担任が出張のため変わりにその教師がきました。その際、クラス全員の前で体育の時に起きたことを晒したので自分も晒そうと思います。 昔はそのようなことが多かったみたいですが、時代は変わるものです。 このことは親にも言っており、学校の方に電話してもらいました。 自分の態度が悪いのも仕方ないと思いますが、柔道部の顧問のため相手は加減をしているみたいですが、自分にとってはとても痛いものです 毎回殴ってから注意してくるので、その前に何か一言いってほしいものです。 長々と書いてしまいましたが最後まで見てくれた方ありがとうございます ※殴られたことによるものか分かりませんが、軽い吐き気を起こしました。またこのスレはどんどん拡散していくつもりです
  • あの威張っていた先生は今は中風になってザマみろ!!

    • 3
    • 2014/10/02 07:28
    あまり威張るから天罰が下ったのでしょうね。 教師の皆さんはあまり威張らない様にしましょうね! 威張っていれば中風になれば教え子にザマーミロって言われますよ!
  • 教師は可愛い女性とを見ると騙してやろうと思う

    • 21
    • 2014/10/06 19:21
    僕は小学生6年生を担当しています。 可愛い女の子を見ると騙そうと思います。 先生をしている皆さんもそんなことおもう時が有りますか?
  • 教師ほど威張られる仕事は無い

    • 9
    • 2014/10/20 19:47
    僕は教師ですけど子供相手だから威張っているのですよ!! 教師している皆さんはどうしていますか?僕みたいな威張っていますか??
  • 教師は給料を沢山貰っているくせにケチですね!!

    • 3
    • 2014/10/24 18:56
    いくら貯金するつもりなんですかね!!
  • 大阪の清水谷高校の教師との対決

    • 6
    • 2014/10/25 17:04
    担任のオールドミスの女性教師は、けっちな平野師範から、平野中学校で体育を教えていたのに、高校の教師へ昇格した。教育委員会のこねがあったらしい。ベラベラとホラを吹いて話すが、頭はカラッポ。西成の花園の近くの長屋ずまい。 数学のアホのトッパの教師は、いつも、大きな態度で、頭はカラッポ。 これでは、いかに才能豊かな学生も伸びない訳だ。 だから、教師と私は、恩師の関係でもなく、人間と人間の対決だと宣言した。 今、正直に書いていく。
  • 教員削減

    • 6
    • 2014/11/01 11:14
    今日の朝刊に40人学級を再開検討と書いてありましたが、実態は教員数削減です。財務省及びその下の財務局の職員を削減したらどうですか? 仕事で財務局に行きますが、仕事をしているには僅かで、殆どは仕事するふりをして、パソコンと向き合っています。役人は自分達に責任が及ばない法律を施行して、一方どうでもいい仕事作り自分達を擁護しています。定年が来れば関連業界団体に天下りしています。 教育は少人数制の方が 効率的、中身の濃い教育が出来ると信じています。 財務大臣殿 こんな事が国会をパスすれば日本の教育も終わりですね! まずは 財務省の職員を削減して下さい。それからどうでもいい法律を作り、無駄なことで財務省の職員を増やさない。ー
  • 宿題代行業に頼む親の問題について

    • 3
    • 2014/11/02 21:43
    万事金の世の中と子供に教える親の行為は子供の性格を 歪め、子供の将来のリスクを高めてはいないだろうか? 親の言い分もあるだろうが、それは日教組の言い分と同列 の子供不在の思考回路による行為と言えないだろうか? 子供がチョロマカシの人生の抜け道技を身に付ければ必ず いつかはドツボに嵌る事になる!!! 人生楽あれば苦ありを知って努力する意味を見つける筈だ。 最後に笑える人生を親は教えなければならない!!!
  • 学校そのものがNPOであるのが理想社会の教育のあり方だ

    • 3
    • 2014/12/30 18:42
    意見を求めますw)
  • 教師ほど楽な仕事は無い

    • 8
    • 2015/01/05 11:47
    民間と比べて給料も良いし親方日の丸ですね!!! 教師の皆さんは僕みたいな民間と違って良い仕事ですね、ボーナス教師の皆さんは沢山出たでしょう 僕なんか10万円ですよ!!この格差どうおもいますか?
  • ■日本の恥! 和歌山県太地町の悪習

    • 549
    • 2015/01/05 18:53
    「ザ・コーヴ」出演女優、現地で漁中止訴える3月27日10時14分配信 読売新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000232-yom-soci◆町長よりも、ヘイデン・パネッティアさんの方がまともだ。           ・・・・・ シュワッチ!
  • エアポケット世代

    • 6
    • 2015/02/10 22:24
    華やかなようでいて、ナニもかも低調であり、ちょっとした低学力の我われは高校紛争以降の五年間を指しますw)
  • 日教組の反日・憎しみ教育

    • 4
    • 2015/03/02 15:46
    日本の子供に反日を洗脳する教育がいつまで続くのか? 日本の公務員でありながら、卒業式で国歌斉唱を拒否する日教組 教師を選べない子供たちこそ、本当の犠牲者ではないのか? 人の事を大切に思い利他の心を養ってこそ本当の教育では ※中国・韓国のように教育だといいながら  広げる憎しみ教育から人として尊敬される人格は育たない
  • 中学生の愛人をつれて歩く教師

    • 4
    • 2015/03/04 12:22
    いけませんよ!!教師の皆さん常識を考えてみなさいQ!
  • 平和教育亡国論

    • 5
    • 2015/03/14 10:31
    もはやふぬけ平和教育など続けていては世界の激動からとりのこされ、国民の生活自体に危機をもたらしかねない、というのが実情かとおもいます、そもそも戦後七十年をへたいま、<平和>というもの自体が<原発><道路>と同じく<利権>化しているというのが実情です、もし広島市が八月におこかう反核集会の予算を治水対策につかっていたら・・・
  • 生徒の「オッス」に対して「シバイタロカ」の校長;なぜ校長のみペナルティー

    • 3
    • 2015/04/25 16:36
    馬鹿ガキを甘やかすから少年犯罪が減らない
  • 清水谷高校の教師への煩悶

    • 7
    • 2015/04/27 08:21
    落第という結果で、一生が暗闇でした。教師を恨みます。許せません。
  • 日教組教育を見直し?ましょう?

    • 3
    • 2015/05/06 19:21
    彼らとて人間であり、人の子ですから、そんなに悪い?教育方針ばかりを掲げている訳ではありません! 一つには共産党の言う通り?に立場の問題だとか、同じ事をやっても組合によると変質するとか・・w)
  • 仕事が忙しいのは結構な事なんだよ?

    • 2
    • 2015/05/26 05:33
    今の世の中、現場の教職員に与えるのにこれほど適切な言葉は無いでしょ・・w) (仕事が暇なのを喜ぶのは良くないよ!)
  • 威張る公務員

    • 8
    • 2015/05/31 16:15
    そんなに威張ってどうするの!!
  • 今日保護者に謝りに行くんだけど納得いきません

    • 3
    • 2015/06/07 15:58
    どうしましょう
  • 日教組再生こそ教育正常化の道?

    • 2
    • 2015/06/08 05:42
    もう、こうなったら官制の組合組織にこそ活路を見いだすべし・・、です_w)
  • 教員 No残業への協力を親に要請

    • 2
    • 2015/06/26 17:37
    横浜市教育委員会が教員のNo残業を親に要請って、何か、違うような? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150621-00050123-yom-soci 意見をお願いします
  • 数学無料で教えます。

    • 4
    • 2015/06/26 23:23
    教師を退職して何もすることなく,ひまをもて余していますので,教師時代教えていた数学を ボランティャで教えたいと思います。個人指導になります。鹿児島県に住んでいる方に限ります。 数学が苦手な方,出来るようになりたい方連絡ください。メ-ルのやり取りでくわしくは煮つめていきましょう。
  • 宝塚市の臨時教員

    • 13
    • 2015/07/02 13:51
    宝塚市では、一年契約での臨時教員を採用している。この臨時教員は何故か約10年間もこの職につきクラスの担任教師として働いている。 この教師は偏差値35の大学を卒業して教員採用試験を何度も受けたが不合格であったような人物であった。 しかし、教育委員会はこの人物を採用し続けている。採用基準は面接方式だけであるそうだ。そしてこの人物の家族は、元教育委員会で今も学校の管理職についている。 一度、辞職するように本人に促したが、「生活が大変だから。」の一言で終わってしっまた。 今現在も、この教師によって宝塚の或る小学校で子供たちが勉強を教わっている。
  • 森○夫の理科教育はアル中論理に過ぎなかった!

    • 3
    • 2015/07/03 09:31
    まったく困ったことですw アルコール分裂症の片割れ、いわゆる偽自我、そこでしかあのような発想は出てきませんから、
  • 担任からの返事=「明日からの研修たのしみですね。」?

    • 4
    • 2015/07/11 09:33
     岩手県矢巾(やはば)町の中学2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺したと見られる問題は、学校側の対応が不十分だった可能性が出てきた。生徒と女性担任が交換していたノートで、生徒は「もう市(死)ぬ場所はきまってるんですけどね」と書いたが、担任は「明日からの研修 たのしみましょうね」と翌日からの学校行事(合宿)に触れただけだった。6月30日ごろの記述とみられ、このSOSが生徒の最後のメッセージとなった。  同校には生徒と担任がほぼ毎日交換する「生活記録ノート」があり、毎日新聞は生徒の父親を通じて全文を入手した。この中で生徒はいじめについて何度も担任に訴えていた。  今年5月以降、生徒が「なぐられたり、けられたり、首しめられたり」と書き、担任は赤ペンで「それは大変、いつ?? 解決したの?」と返事を書いていた。直後に生徒は「解決していません」などと書いたが、担任の欄は空白で、生徒の記述に二重丸がつけられていた。  その後、生徒が「もうつかれた。……。どうなるかわからない」と書いた時も担任からの記載はなかった。別の日に生徒が「ここだけの話。(中略)氏(死)んでいいですか(たぶんさいきんおきるかな)」と自殺をほのめかした時には、担任は「どうしたの? テストのことが心配? クラス? ××(この生徒の名前)の笑顔は私の元気の源です」などと応じていた。  校長は7日夜に開いた緊急の保護者会の後、取材に応じ、ノートのやり取りについて「担任から聞いていない。いじめは否定できないが、あれば私に報告があるはずだ」と話した。担任は生徒の自殺後、病欠しているという。  生徒の父親も生徒が自殺するまでノートの内容は知らされておらず、「ここまで書いていたのなら、なぜ連絡してくれなかったのか」と学校側の対応への不満を述べた。  7日夜の保護者会の出席者によると、学校側からいじめの有無について明確な説明はなく、生徒が死亡したことへの陳謝もなかったという。 今にも自殺を使用のしている生徒に、担任は「明日からの研修たのしみですね。」と無頓着な返事を意図的にしている! この事件の引き金を引いた矢巾町立矢巾中学校の中学2年生の女性担任どう責任を取る?
  • 日本国と国民

    • 139
    • 2015/07/20 11:14
    決め事、決まり事、機微礼節事、なりわい事、同種、異種、etc
  • 教師は子供の世界の邪魔をするな!

    • 48
    • 2015/09/06 10:28
    一緒に掃除なんかしてやらんでもいいからかつて生徒たちから奪った民主的主権を返してやってほしいw (学校が社会生活でなくなるとさまざまに不備が出ます・・)
  • 家庭教師の○ライ

    • 4
    • 2015/10/23 00:57
    あーー。もう最低。ここ。最悪企業。
  • 日本の学校教育は0から1の困難を早く克服せよ!

    • 34
    • 2015/11/23 16:02
    それにしても「1は1で千差万別」なのにも困ったことだw
  • 高校教育は如何にして専門性を向上させるか?

    • 6
    • 2015/11/29 17:41
    ある意味吹き溜まりとなっていて自嘲的な高校教師などという言葉もあり、ようするに半端だからパッとしない高校教育を向上させませんか・・、手始めに授業作成と実施とを分業のように手分けして一部は専門外の教科指導に回る、というのはどうだろうか? 狭い意味の専門性追求なんかどっちみち無理なんだから、ね_w
  • ★人間としての価値

    • 28
    • 2016/01/27 07:53
    ~~~~~           ミカエル  昨年、六月頃から、水戸市のある石材業の方が、親切にも近隣の山から餌を求めて下りてきた八匹のタヌキの親子の餌付けに成功したニュースが、テレビで報道されたことがありました。所が八月から一匹ずつ姿を消し、怪しんで探すと、無残にも猟師がワナを仕掛け、県内のハク製店に売り飛ばしていたのが判ったそうです。今年の一月二十六日に某新聞に発表されておりました。  生命を尊び、慈しむ人々と、それをないがしろにし、奪う人々と--、無力な小さな生き物に暖かい愛を注ぐ自由世界の人々と--、幼児をさえ無差別に殺して、何の良心の呵責もない社会主義国の人々と--。  何と人間とは、その育つ環境に左右され、両親や教育者や友人、はたまた社会の影響を受けて、どのような性格にも成り得るものか。それを考え、認めることは、現在の世界の状況に鑑み、ただ滅びに至る末世への思いと予感に満たされるのみに終わります。  あなた方正法者もJI誌の読者も、先の事件についてどのような印象を受けますか? 生命を尊び、慈しむのは、単に動物に対してのみならず、人間にも当てはまるのは改めて言うまでもありません。特に非力の者や、病める者には(動物も例外なく)、周囲からの救いが差し伸べられていなければ、あなた方が、父母の愛と心遣いでもって優しい思いやりを注ぎ、救わねばならないのです。それは健康な者や自立出来る者の十倍の思いやりであり、愛でなければなりません。  あなた方は社会主義者でも共産主義者でもなく、生命と自由の大切さを学ぶ自由社会に生きる者ですから、人間としての価値は自ずからを犠牲にしても他を救うことにあります。しかも相手が価値なき者でも助けねばならぬ場合にも打つかります。生命を失う場合もあるかも知れません。一人一人が世界を救う救世主となり得なくても、せめて助けを求める人の生命を大切にし、救うだけの人間となってほしいと思います。“友のためにその生命を捨つること”とはそれを言うのです。  只、私達の教える事柄を覚え、議論の際の武器とするのではなく、“動物より優れた人間の在り方”とはどのようなものかを、せめて理解する位の賢明さを私達から会得して頂きたいと思います。それは人間社会の常識でもあります。私達と出会う以前から学んでいるはずのモラルでもあるでしょう。  正法者やJI誌の読者が反って、“生きとし生けるものの生命は尊いもの”であるとは知らず、今私がこう語って初めてなる程と思うようでは、あなた方は“正法を学び、あるいは接している”と言う資格さえ無いのです。  それを理解し、あるいは体得するまでは、人間としての価値さえなしと自ずからを反省し、生き方、考え方を改めねばならないのは当然のことです。  動物を哀れと思う心が、人間の生命を軽んずるようでは、強盗殺人犯や爆弾魔を重用し、破壊活動に利用しようとする左翼の過激派や、大虐殺を黙認し、奨励せんばかりの穏健派と何ら変わる所がないでしょう。 ~~~~~ 「天上界メッセージ集」 千乃裕子/JI編集部編 (182ページ) ★人間としての価値  (ミカエル)
  • 教師は特例給与を貰って生きているんです!

    • 2
    • 2016/02/01 06:20
    高給優遇でも、低所得でも、どちらでもないですよw
  • 授業研究をしませんか?

    • 3
    • 2016/02/01 07:03
    教材研究なんかちゃんちゃらw
  • 学校の構造改革こそ首切りで終わってはいけない!

    • 13
    • 2016/03/03 22:36
    職務機構が現状のまま推移したら大した改善が期待できません( ´艸`) 職務内容が多分に衝動的に過ぎるのも、何もかも日教組のせいもありますが、そもそも日本の学校という構造そのものの欠陥であることが判明していると存じましたw
  • なぜ長崎市民は怒りのこえをあげないのか?

    • 5
    • 2016/03/10 16:30
    中国誌、環急時報が日本地図のうえに原爆の<キノコ雲>を合成した写真を掲載・・・この暴挙に被爆地長崎市のひとたちは怒りのこえをあげないのか?なぜ、中国人観光客をしめださないのか?六十九年前のあのくるしみをわすれていないのならばなぜだまっているのか
本文はここまでです このページの先頭へ