ここから本文です

教師、講師

スレッドは作成できません

  • 考えのヒントになるもの。

    • 29871
    • 2018/11/05 19:15
    これからの考えのヒントになるものをあちこちから抽出し、それを種に考え方の領域を広げていきたい。
  • 「わがママ」「困った保護者」

    • 20248
    • 2016/10/27 23:15
    常識が通らない。身勝手で自己中心的。http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/info0706-2.html最近の保護者で、そういう人たちが増えているとのこと。現場でもかなり問題になっていますし、もう少ししたら立派な社会問題になると思います。そんな事例を紹介してください。(プライバシーには十分配慮してくださいね!)
  • 国と子供

    • 15336
    • 2018/11/10 06:00
     これからの日本の将来は崩壊の一途といわれています。  NHK夜スぺでは、子供の目線で教育をして欲しいとの子供の意見が、結論のように思いました。  子供を主役とする日本再生ってどうでしょうか? 学校教育の中に国の借金財政や、年金問題、天下り問題、せいかんぎょうの癒着問題、その他、事実を伝え討論してもらう。 大人の目線で日本の将来を見ると、マイナス思考になりやすいと思う。 子供のほうが純粋にプラス思考できるのでは、と思います。 日本再生は待ったなしのときに来ていると思います。 前向きな意見を聞かせてください。    
  • 教育について穏やかに語りましょう

    • 8393
    • 2018/01/14 06:28
    ご投稿内容は概ね教育に関連する事であれば自由です。何でも遠慮なく穏やかに話し合いましょう。そもそも意見は他者と違うのが当たり前です。また、自分のなかにも整理しきれていない部分や矛盾を抱えている場合も少なくないと思います。自分の考えを文章化する作業は容易ではありませんし、せっかく書いたその文面を読んだ人が完全に意を汲んでくれるとは限りません。しかしながら「物言えば唇寒し」を決め込んでいては何も始まりません。まずは発言してみること、他の人の話を聞いてみる事こそが最も大切だと思います。この考えのもと、意見を交換する場としてここを運営できればと考えております。気持ちよくやり取りができるようご協力をお願いいたします。ご投稿の際は以下についてご留意下さいませ。(1)紳士的な態度でのご参加をお願いいたします。とりわけご投稿の際は相手の方への挑発(わざと怒らせる事)や揶揄(からかう事)、人格攻撃はお控えください。(2)ヤフー掲示板の利用規則をお読みの上お守りください。(3)議論の際は基本的に「対話形式」でお願いいたします。   「対話形式」による議論についてのルール・指針です。    ○参加者は自分の意見を自由に言う事ができます。    ○参加者の意見を聞くのが目的です。意見に勝ち負けをつけません。    ○結論を出す事を目的としません(出ても構いません)。     ○自分とは異なった意見であっても尊重し、分からない事は発言者の方に質問して下さい。    ○途中から自分の意見は変えても構いません。以上につきましてはトラブルが生じた場合およびトラブル回避のための指針とさせていただきます。お守りいただけないと判断される場合は注意申し上げます。それでもなお改善が認められなければご退出をお願いする場合もあります。
  • 教育カテのらくがき帳 

    • 7394
    • 2018/04/06 15:32
    ヤフー利用規約に「反しない」限り、なんでもありですみなさんで、さんざんアゲまくって下さい(^^;ゞよろしゅうです!!!m( _ _ )m
  • lxlxl教育カテの落書きlxlxl

    • 5375
    • 2019/01/25 18:20
    ? 誰でもOK!? 何でもOK!ではない。? 小中学生は、×。
  • 心の教育

    • 3490
    • 2018/05/07 22:07
    今の学校は、学級崩壊や校内暴力、いじめ、いじめによる自殺などの問題を抱えて、授業の出来る環境ではありません。この主たる原因は、生徒の多くが自己中心的な考えを持っていることにある、と考えています。生徒がそのような考えを持つようになったのは、親の影響を受けたからです。親の意識改革をするにはかなりの時間がかかるので、それまで待ってはいられません。学校問題は、国の根幹に係わる課題であるので、緊急を要します。よって、学校でやるしかありません。学校問題の原因は生徒の心にあるので、心の教育が必要です。私の考えている心の教育とは、生徒が他人に対する思い遣りの心や道徳心、自立心、向学心を持つよう、育む教育です。始めは、私が具体的に問題を提起しますので、皆さんと一緒になって考えていきたいと思っています。学校教育については、下記のホームページをご参照下さい。http://www.geocities.jp/xssmj627/gakko.htm
  • 平和憲法と憲法9条を子供たちに伝える。

    • 2915
    • 2018/12/18 22:16
    『憲法9条』1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の  発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決す  る手段としては、永久にこれを放棄する。 2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しな   い。国の交戦権は、これを認めない。 異なる文化や考え方の絶え間ない話合いの努力が今ほど必要な時代はない。科学技術の発達で、人や情報の移動は容易になった。それだけ摩擦が起きる可能性が高く成ったが、相互を理解するチャンスも増えた。対立する勢力間では、お互いに相手に疑いの念を取り除くことが大切である。今日の『地球社会』が人類全体の相互依存にもとづいていることを自覚して、『世界のための日本』として、諸国民、諸民族、特に途上国の発展のためにつくすことは、これからの私たちに課せられた最も重要な課題である。『平和憲法前文』日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。  日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。  われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。 日本国民は平和憲法を持ち、世界唯一の被爆国として、戦後一貫して国際平和のメッセージを世界に発信してきた。広島などでは、核保有国が核実験をするたびに粘り強く抗議が続けたれて来た。軍事費をGNPの1%以内におさえる政策も長期間追求されてきた。その結果、こうした平和憲法にもとづく経済政策の中で、国内総生産の成長率などが常に効率を維持してきた。子供たちへ平和憲法の理念を伝えることは、我々平和憲法下で生きた親たちの責任である。平和をつくりだす人達は、幸いである。彼らは神の子と呼ばれるであろう。<荒らしは強くお断りです。>
  • 子猫を生きたまま穴を掘って埋める教師

    • 1386
    • 2018/10/01 12:11
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150323-00000515-san-soci
  • ■日本の恥! 和歌山県太地町の悪習

    • 549
    • 2015/01/05 18:53
    「ザ・コーヴ」出演女優、現地で漁中止訴える3月27日10時14分配信 読売新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000232-yom-soci◆町長よりも、ヘイデン・パネッティアさんの方がまともだ。           ・・・・・ シュワッチ!
  • たばこ一箱千円にしよう☆☆☆☆☆

    • 520
    • 2017/12/04 17:29
    「喫煙の方が高リスク」=福島原発被ばくによる発がん―米医師時事通信 3月22日(火)18時39分 骨髄移植の権威で、チェルノブイリ原発事故や東海村臨界事故で被ばく者治療に携わった米国のロバート・ゲール医師が来日し、都内で22日、報道各社の取材に応じた。同氏は「福島第1原発とチェルノブイリは全く事情が異なる。現時点の発がんリスクは低いだろう」との見方を示した。 同氏は「大半の放射性物質は格納容器に入っている。漏れ出た量はチェルノブイリの数千分の一ではないか」と指摘。現状について「はるかに喫煙の方が発がんリスクが高い。避難指示の範囲など政府の対応は妥当だ」と分析した。 ただ、チェルノブイリでは汚染食品を通じて放射性物質が体内に取り込まれたことが後に問題となったため、今回も最終的な評価には30〜40年を要するとも述べた。大気に拡散したか、土壌に吸着したかでも影響は異なり、詳細な調査を訴えた。 .最終更新:3月22日(火)18時41分http://www.tobacco-biyou.jp/package_australia.htmlhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000135-jij-socihttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=179http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=165http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=1327http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=220 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=331 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=409禁煙エリアを増やそう。一刻も早くタバコ一箱千円にすべきですね。私は増税分を震災復興対策費にすればいいと思います。皆さんはどう思いますか。ご意見や関連する情報を投稿してください。
  • 学校でのいじめや教育問題について☆☆

    • 499
    • 2018/12/25 13:40
    大津いじめ自殺、当初の報道http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=mj8na4aba4ibfaf325dfbaqa4kjqbfha47a4bf8c0oc0cf05ka10f&sid=1835561&mid=46http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20120714092815e10.jpghttp://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/tukamarosiga.jpg本当に自殺なのかhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=200002069&tid=bgdebcabbba6hchbdbba6efea4ghv9fjq99&sid=200002069&mid=1222http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=729防犯カメラを取り付けようhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=2013http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=2018生徒から続々「中2いじめ目撃証言」大津http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=2022http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=1&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835208&tid=a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f&sid=1835208&mid=276関連する情報やご意見をどんどん投稿してください。
  • 君が代も日の丸もごめんだ!

    • 423
    • 2016/11/21 20:07
    なんて教師は即刻クビだ。 他人様の子どもに悪影響を与えるな! わかったか!
  • 新興宗教の勧誘には注意しよう!!!

    • 329
    • 2018/11/13 23:01
    神社やお寺、お墓や仏壇を守ろう。国家、国民の生命や財産を守ろう。地域主権よりも国民主権。関連する情報やニュース、そしてご意見をどんどん投稿してください。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=a5aba5ka5ha4ka4oa43a4sa4jbfma4aca4oa4dea4ka3ka3k&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=bfm8a2mj8na1j8c0oc0cf05a1kka10fa4rgq0fa4ka47a4ha4a6&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=8xlc0edea4kbpa49a4khbdcga1a1judgmenta1a1a4oa1a9&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1
  • 宮崎県:元教育長、某元校長、元県校長会会長、宮崎県教育委員会職員、宮崎県人事委員会職員等

    • 289
    • 2018/12/31 18:42
    某元校長の指導書のままじゃ駄目授業の難癖からことが始まったそうです。 指導書のままの授業のどこがどうよくないのかという具体的な説明は無いとのことです。 元教育長、某元校長、元学校教育課長と指導主事の四人が、女性教諭を騙して連れ出し、男性四人がかり一時間半の密室尋問を強行しています。 この男性四人がかり騙し打ち一時間半の密室尋問を宮崎県人事委員会に措置要求したそうです。 宮崎県人事委員会は、教育委員会の管理運営事項で正しい措置だとして、教諭の措置要求を却下したとのことです。 一方で、宮崎県人事委員会から宮崎県教育委員会に措置要求教職員秘密情報が連絡されていたそうです。 元々関係のない男性四人がかり密室尋問実行者の方の教え子の人が、措置要求教職員誹謗中傷で逮捕されたとのことです。 宮崎県教育行政権等で措置要求は却下できても、事実の却下はできないです。 事実に対する説明は何一つ無しで、長という肩書きのつく方々の行いが全て正しくて、一般教職員の措置要求は全て却下されていています。
  • 勉強ってどうしてしなくちゃいけないの?

    • 252
    • 2018/03/30 07:36
    長野県の田舎で普通の中学生を対象に家庭教師をしています。もう15年以上になります。 どうして勉強ってしなくちゃいけないの? こんな子供の質問に対して色々と答えてきました。 体を鍛えるのと同じで子供のうちに頭を鍛えておいた方が良いから。 将来のしたいことを見つけるため。 高校に行くため。 知性があった方が人として豊かになるから。 頑張る力を身につけるため。 言ってはみたもののどうもしっくりしません。 そんなに大切な勉強なのに大人になったらほとんどの人が全くしなくなるのはどうしてだろう。もちろんしている人もいますが、多くの人は何もしません。 大人になればしなくても良いものなら、子供の頃もそれほどこだわらなくても良いのかも?? どうにも納得のいく答えが見つかりません。
  • 乱世は【ビジョン&使命・天職】を目指せ!

    • 251
    • 2018/12/31 11:38
    【ビジョン:理想・夢念・大志】は<最愛の我が子・我が分身>&<人生の旗印>!!皆さん、こんにちは!ようこそ!掲示板訪問を心より歓迎します!現代日本は政権交代も実現して戦後体制があらゆる分野で崩壊しつつある乱世大変革期に突入していると実感します。このような激動の時代に生きる私たちだからこそ、日本の新時代を築くために各自が【ミッション:使命・天職】を体得できる【ビジョン:理想・夢念・大志】を<人生の旗印>に高く掲げて勇進しましょう!私にとって【青春:幼な心&青年の精神】で思い描く【ビジョン:理想・夢念・大志】は<いつも一緒!>の<最愛の我が子・我が分身>です!●国家興隆するときには、理想を以て生活とし、国家衰退するときには、生活を以て理想とす(徳富蘇峰)そして、私の中で活きている【ビジョン:理想・夢念・大志】は、私自身が現実生活で直面する精神的・肉体的・経済的・社会的な<大試練・患難辛苦>に打ちのめされて、<人生のどん底>にあろうとも、常に励まし慰め勇気と希望を与え続けてくれ、何度ノック・ダウンしてもノック・アウトせずに、再起・復活に導く<人生の旗印>となってくれます!●幾たびか辛酸を経て、志ははじめて固まるものだ。その志を貫くためには、 玉となって砕けることを本懐とすべきであって、志をまげて瓦となってまで、生きながらえるのは恥とする(西郷隆盛) ★<玉>=価値あるもの[正義・名誉]⇔<瓦>=がらくた[生き甲斐の無いもの]●人生の価値は、その長さとは関係がない。人生の価値とは、どのようにその時間を利用したかで決まるものなのだ。あなたが十分に生きたかどうかは、あなたが生きた年数ではなく、あなたがどのような意志をもって生きたのかで決まる(モンテーニュ)まさに、私たちの【青春:幼な心&青年の精神】に抱く【ビジョン:理想・夢念・大志】とは、【神の愛=主イエス】の【御心:聖意・聖旨】であり、<我が道:人生目的・存在意義>である【ミッション:使命・天職】に通じているのだと体感できます!●あなた方の内に働きかけて、御心のままに志望(願い)を起こさせ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神が善しとされるところだからである。何事も、つぶやかず疑わないで(不平や理屈を言わずに)行いなさい(ピリピ書2−13〜14)●青年の夢を軽んじてはならない。それは大抵、その人のまだ自覚しない素質に応じたものであり、したがって、またその人の使命とも一致することが多い。つまり、人の使命も最初はただ空想的な未来像として現われてくるものである(ヒルティ)●少年の頃の理想主義の中に、人間にとっての真理が潜んでいる。そして少年の頃の理想主義は何ものにも変えることが出来ない人間の財産である(シュバイツァー)●素晴らしい人生、それは青年時代に考えたことが壮年になってから実現されることである(A.d.ヴィニー)●青春の夢に忠実であれ(シラー)●この世にあるやすらぎはただ一つ大いなる目標への確信だけです(タウラー)●この動揺する時代に自分までぐらつくのは、ただ災いを増すばかり、おのれの志を守ってゆずらぬ者だけが世の中をつくりあげて行くのだ(ゲーテ) 皆さんの<最愛の我が子・我が分身>である【ビジョン:理想・夢念・大志】を大切に守り育ることで、【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】に出遭って、【ミッション:使命・天職】を体得して、この混迷波乱の大変革の時代に、世界を舞台に活躍されることを心より応援しています!●君が何かを全身全霊で欲した時、君はその『大いなる魂』と最も近い場所にいる。それはいつも、前向きな力として働くのだ(パウロ・コエーリョ)●神様は誰にでも行く道を用意していて下さるものだ。神様がおまえのために残してくれた前兆を、読んでゆくだけでいいのだ(パウロ・コエーリョ)皆さんと【ビジョン:理想・夢念・大志】や【ミッション:使命・天職】や【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】について、語り合える事を楽しみにしています!●ある人の生涯における最大の日とは、その人の歴史的使命、すなわち神がこの世で彼を用いようとするその目的が明かにわかり、また、これまで彼が導かれてきたすべての道がそこに通じているのを悟った日のことである(ヒルティ)●人の最大発見物は天職なり。これを知らずして彼の人生は無意味なり(内村鑑三) Good luck & God bless you!★ブログにもお立ち寄り下さい! http://blogs.yahoo.co.jp/cforum2000/
  • 先生はいじめっ子?

    • 186
    • 2017/02/02 22:58
    1人でも読んでくれればいいや方式で書きます。それにしても、教育って何でしょう。教え育てるのかな、、、。英語は自分の専門教科ですが、子どもたちの人生に必要かどうかは不明。だから、私が英語を教えて、育てるのは、私の得意なことを子どもに押し付けているだけかも。この場合、教育とは、教員による、個人の趣味の押し付け、、、かな。※「教師はいじめっ子?」ではトピ作成不能。 よって、「先生」に変更。 さて、先生とは、先に生まれた、、、かな。Thank you for your time♪
  • 日本国と国民

    • 139
    • 2015/07/20 11:14
    決め事、決まり事、機微礼節事、なりわい事、同種、異種、etc
  • パチンコ狂いの教員

    • 123
    • 2018/01/12 10:55
    教師の皆さんギャンブルはほどほどにしましよう http://news.yahoo.co.jp/pickup/6156744
  • 憲法9条は平和憲法でも何でもありません。

    • 103
    • 2018/12/06 22:44
    憲法9条で日本はまもられている・・・??????? バカ言ってんじゃない !!!!!! 憲法9条が守っているのは自衛隊の隊員だけ 自衛隊の隊員を戦争から守っているのは「憲法9条を守れ」とわめいている人たち 憲法9条があろうが無かろうが紛争の相手国には関係ない 隣国には日本の領海侵犯、領空侵犯を平気で行い領海、領空を勝手に変更する国がある 自衛隊や保安庁が前線でつばぜり合いをして今の平和は保たれている 「憲法9条を守れ」とわめいている人達は 自分たちが町内会レベルの思考であることに 気がついていないようだ
  • ■中国人は歴史を知らない。

    • 84
    • 2016/06/29 08:17
    ■大東亜戦争は米国の反則負け、日本の勝ちです。■「南京大虐殺」は嘘です、米中合作の反日デマです。■中国人を虐殺したのは中国人です。■終戦後、日本の領土問題を作った犯人は米国です。■皆で中国人に教えてあげましょう。〜〜〜〜〜敗戦国が戦勝国の領土を占領」中国が日本批判読売新聞 9月28日(金)9時0分配信 【ニューヨーク=有光裕、北京=大木聖馬】国連総会で行われた野田首相の一般討論演説を機に、中国は27日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)を巡って日本批判を繰り返した。 ただ、日本側は、尖閣諸島には領土問題は存在しないとの立場をもとに、中国側の挑発に乗らず冷静に対応する構えだ。 首相は26日(日本時間27日)の演説で、尖閣諸島周辺の領海に中国公船が侵入を繰り返したことを念頭に「主義主張を一方的な力や威嚇を用いて実現しようとする試み」などと批判。その後の記者会見では「妥協はあり得ない」と訴えた。 首相の国連演説に対し、中国外務省の秦剛(チンガン)報道局長は暗に日本を非難する談話を出した。さらに、秦局長は27日昼の記者会見で、首相の記者会見について、「(第2次世界大戦の)敗戦国が戦勝国の領土を占領するなど、もってのほかだ」などと日本を名指しで非難する長文の談話を発表した。〜〜〜〜〜http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-00000208-yom-pol■終戦時は「中華人民共和国」は存在すらしていませんでしたね。(笑)
  • 真の心のある先生

    • 80
    • 2018/05/14 18:28
    人間、体、精神、心。、話、語り、出来る人、出来ない人、分かる?。
  • 日教組を教育現場から追放しよう!

    • 79
    • 2017/11/12 13:20
    <日本弱体化計画>をすすめている日教組を、教育現場から追放して、子供たちをまもりましょう、彼らは日本人が代々守ってきた武士道精神を破壊し、あやまった個人主義をうえつけ、「いのちのたいせつさ」という美辞麗句になさんは自分の御子息をそんな人間にしたくありませんよね?大体、公教育というものは公正中立をまもり、ある一定の思想、信仰にかたよってはならないはず、この連中をはやく公の場から追放いなければ、あとあと多大な損失を社会にまねくことになりますよ。
  • 教師は教科書の問題くらいは自分で解きなさい!

    • 72
    • 2016/04/21 16:39
    そこをサボっているとかえって頭に悪いですよ_w) この忠告は小学校よりも中学校さらに高等学校に当てはまります・・。
  • 先生と指導者の見分け方

    • 70
    • 2018/07/31 19:54
    育てられて人間となる。 先ず、次、この次。、を書き認める。出来たか出来ないか、如何。人間と自分を知り纏めて居ないとダメであります。。
  • 日本の教師ほど過酷な仕事はありません

    • 65
    • 2018/01/28 05:38
    OECD加盟国中、勤務時間が最も長いのが日本の中学教師でした。週の勤務時間がフィンランドより22時間も長いんですよ。原因は部活動、他の国には存在しないですから・・・・ヨーロッパではスポーツをしたい生徒はクラブチームに所属するんです。もちろん学校で放課後にスポーツなんかできません。だって教師はスポーツを指導するのが仕事ではないのだから!でも文部科学省は部活動をなくそうとはしません。そんなことをしたら国民から批判が出ますからね。早く学校から部活動をなくして日本も先進諸国の仲間入りをしましょう。
  • 日教組排除こそ教育再生の根幹

    • 56
    • 2016/08/03 20:23
    公教育から日教組を締め出そう。子供に正しい国家観を教えよう。日本が真の独立国家になるために…
  • 教師は子供の世界の邪魔をするな!

    • 48
    • 2015/09/06 10:28
    一緒に掃除なんかしてやらんでもいいからかつて生徒たちから奪った民主的主権を返してやってほしいw (学校が社会生活でなくなるとさまざまに不備が出ます・・)
  • 子供がもっと夢を将来を語れる国を造ろう。

    • 40
    • 2018/08/15 08:44
    子供がもっと夢を将来を語れる国を造ろう。   昨今、青少年の凶悪な事件(捉え方に依っては事故の場合もある)が多発して、少子化時代に於ける希少な社会の担い手が失われています。   青少年を育てる教育、行政、社会、政治などのシステム(構造)を抜本的に変えなければならないようです。
  • 教師のエリート化をどう阻止するのだ?

    • 37
    • 2017/02/22 06:33
    やっぱり文科省と政治になんか任せてられませんから、
  • 教師こそ制服を着て仕事をするべきである

    • 35
    • 2019/01/02 04:20
    生徒に押し着せ、なんて古い古い・・_。
  • 日本の学校教育は0から1の困難を早く克服せよ!

    • 34
    • 2015/11/23 16:02
    それにしても「1は1で千差万別」なのにも困ったことだw
  • 教師ほど陰湿な人間はいない。!

    • 33
    • 2016/12/19 07:55
    皆さんの周りにそんな教師がいますよね!!
  • 君が代も日の丸も極右の象徴。廃止すべき。

    • 31
    • 2019/01/21 19:56
    君が代も日の丸も極右の象徴
  • 職業には固有の惨めさが有るモノですw)

    • 29
    • 2014/09/15 08:02
    ですから、それを取り去ってやるような馬鹿学者の誤親切など無視させてやるのが正しい社会だというモンでしょ? 団塊もポスト団塊もそろそろお開きになさっては如何でしょうか・・、ねw)
  • 安倍自民党の極右ファシスト教育を弾劾しよう。

    • 29
    • 2019/01/20 17:11
    安倍自民党の極右ファシスト教育を弾劾しよう。
  • ★人間としての価値

    • 28
    • 2016/01/27 07:53
    ~~~~~           ミカエル  昨年、六月頃から、水戸市のある石材業の方が、親切にも近隣の山から餌を求めて下りてきた八匹のタヌキの親子の餌付けに成功したニュースが、テレビで報道されたことがありました。所が八月から一匹ずつ姿を消し、怪しんで探すと、無残にも猟師がワナを仕掛け、県内のハク製店に売り飛ばしていたのが判ったそうです。今年の一月二十六日に某新聞に発表されておりました。  生命を尊び、慈しむ人々と、それをないがしろにし、奪う人々と--、無力な小さな生き物に暖かい愛を注ぐ自由世界の人々と--、幼児をさえ無差別に殺して、何の良心の呵責もない社会主義国の人々と--。  何と人間とは、その育つ環境に左右され、両親や教育者や友人、はたまた社会の影響を受けて、どのような性格にも成り得るものか。それを考え、認めることは、現在の世界の状況に鑑み、ただ滅びに至る末世への思いと予感に満たされるのみに終わります。  あなた方正法者もJI誌の読者も、先の事件についてどのような印象を受けますか? 生命を尊び、慈しむのは、単に動物に対してのみならず、人間にも当てはまるのは改めて言うまでもありません。特に非力の者や、病める者には(動物も例外なく)、周囲からの救いが差し伸べられていなければ、あなた方が、父母の愛と心遣いでもって優しい思いやりを注ぎ、救わねばならないのです。それは健康な者や自立出来る者の十倍の思いやりであり、愛でなければなりません。  あなた方は社会主義者でも共産主義者でもなく、生命と自由の大切さを学ぶ自由社会に生きる者ですから、人間としての価値は自ずからを犠牲にしても他を救うことにあります。しかも相手が価値なき者でも助けねばならぬ場合にも打つかります。生命を失う場合もあるかも知れません。一人一人が世界を救う救世主となり得なくても、せめて助けを求める人の生命を大切にし、救うだけの人間となってほしいと思います。“友のためにその生命を捨つること”とはそれを言うのです。  只、私達の教える事柄を覚え、議論の際の武器とするのではなく、“動物より優れた人間の在り方”とはどのようなものかを、せめて理解する位の賢明さを私達から会得して頂きたいと思います。それは人間社会の常識でもあります。私達と出会う以前から学んでいるはずのモラルでもあるでしょう。  正法者やJI誌の読者が反って、“生きとし生けるものの生命は尊いもの”であるとは知らず、今私がこう語って初めてなる程と思うようでは、あなた方は“正法を学び、あるいは接している”と言う資格さえ無いのです。  それを理解し、あるいは体得するまでは、人間としての価値さえなしと自ずからを反省し、生き方、考え方を改めねばならないのは当然のことです。  動物を哀れと思う心が、人間の生命を軽んずるようでは、強盗殺人犯や爆弾魔を重用し、破壊活動に利用しようとする左翼の過激派や、大虐殺を黙認し、奨励せんばかりの穏健派と何ら変わる所がないでしょう。 ~~~~~ 「天上界メッセージ集」 千乃裕子/JI編集部編 (182ページ) ★人間としての価値  (ミカエル)
  • こらっ、宿題ばっかり出すなよ!

    • 26
    • 2019/01/06 16:34
    勉強というのは「一を聞いて十を知る」ということが可能なわけで、 やはり、それが出来る子が伸びてほしいと思いますw
  • 教師程高給で楽な仕事は無い

    • 26
    • 2016/11/08 09:44
    僕は教師をして10年経ちます。今まで一度も学校を休んだことがありません、 高給だから学校を休めば教育委員会やらPTAが怒ります、休んだら給料が下がるようです。 其れに学校行けば可愛い女子生徒の顔を見れるから休まれませんね。
  • 生徒の命を無駄にしないとはどういう意味の言葉だ?

    • 23
    • 2016/10/20 17:20
    やってない万引きによる指導が発端になって自殺した広島県の事例で、当該校の校長が説明会で口にした言葉だそうだが、ようするにてんで日本語になっていない。それも言うなら「生徒の犠牲を無駄にしない」ということだろうが、第二次大戦末期の特攻隊じゃあるまいし、いったい何を考えての失言だったのだろうか。犠牲に乗じての何事かを期待しているとしたら、それは下心にも等しい破廉恥な言葉ではないか、。。w 再考を願いたい!
  • 果たして教育界は改善されたのだろうか?

    • 23
    • 2016/11/22 03:28
    なんかね、ゆとり教育批判で反省が過ぎたのか、元の木阿弥というかなんというか、よくない過去戻りをしてしまったみたいな感じがするぞ、。。w 分かる授業が蔑ろにされていやしないか?
  • 教育界は来年こそは脱・共産党をすべし!

    • 22
    • 2014/07/21 18:29
    大学人事(当時の助手)を高等学校生徒会ファミリーによる談合で盗み取ったほどの奴らですから・・・。 弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒弩怒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・and so on, to be continued.
  • 教師は可愛い女性とを見ると騙してやろうと思う

    • 21
    • 2014/10/06 19:21
    僕は小学生6年生を担当しています。 可愛い女の子を見ると騙そうと思います。 先生をしている皆さんもそんなことおもう時が有りますか?
  • いったい日教組って公務員の職員団体なのですかね?

    • 20
    • 2016/08/08 08:54
    いまだに違法的だと批判ばかり受けていて、合法的に給与から組合金を引き去りしておられますが、いつまでそんな変則的なことが続くのですか? 教職員は目覚めなければなりません、さもなければ組合の強いところでは教育内容に干渉して、教師にとって管理指示系統が二種類になってしまうではありませんか・・。 今までのメンツを総替えして、新しく完全に合法な公務員の職員団体となって再生されることをこそ願ってやみません! 現状のままでは全学連レジュウムといってよい旧体制だと存じましてw)
  • 何でこんなことをするのでしょうね!!!

    • 18
    • 2016/04/10 23:44
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000527-san-soci7 ↑変態ですね!
  • 安部総理は男の中の男だ!!

    • 18
    • 2017/03/17 21:11
    そうですね!皆さんもそうおもいますね!!
  • 30歳男性教授が高校2年生の女生徒に告白

    • 17
    • 2016/04/17 08:03
    妻子が降りながら何を考えて居るのですかね!!
  • 出来る先生、出来ない先生

    • 16
    • 2018/10/31 17:06
    現在の学校教師でバブル期就職組(40代後半から50代全般)は・・ 倍率低く、短大出でもなれた先生(?)が多い為。。教育の基礎がなってない人材が多い。 そんな無能に近い人が指導する為・・学級崩壊も多く、教師同士の連携もお粗末。 やたらと残業して、「私、仕事頑張ってます」とパフォーマンスで誤魔化している教師(?)、それを上辺だけ見て「あの先生は偉い」と褒めるバカ管理職(校長など)。。これじゃ~子供も健全に育つハズが無い。 このバブル期就職世代の臨採教師や非常勤教師は・・特に最悪(~_~メ) 教員採用試験に、楽な時期にも合格出来ず。。臨時採用であるにも関わらず一丁前の教師面して学校に行く神経は極太であるw 若くても優秀な教師や臨採でも新しい教育を学んだ人材を増やし、駄目な教師は排除するべきである。
  • 分かる授業から、できる授業へ!

    • 16
    • 2017/10/13 13:52
    当然の変遷でしょう?
本文はここまでです このページの先頭へ